那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年ぶりに沖縄に行きたいと思いつくも、すでに梅雨入りしてしまった沖縄。。。<br /><br />沖縄は3回ほど行ったことありますが、いつも北部のリゾート滞在だったので、今回は梅雨ということもあり、南部観光メインで、那覇市内に初めて滞在しました★<br /><br />斎場御嶽<br />↓<br />ニライカナイ橋<br />↓<br />あざまサンサンビーチ<br />↓<br />首里城<br />↓<br />やちむん通り<br />↓<br />国際通り<br /><br /><br />

【沖縄】こう楽しんだ♪東京から1泊2日で満喫した梅雨の沖縄<前半>

2017/05/20 - 2017/05/21

やちむん通り

国際通り

おはようございま~す★

羽田から早朝便で飛び立ち、機内では爆睡し、無事に那覇空港に到着したところです。

至る所にお花が飾られていて、南国らしさを早くも感じました★

めんそ~れおきなわ^^

お花にテンションがあがります♪

梅雨だけど、やっぱりあたたかい場所は、心をリフレッシュさせてくれます★

さてさて、早朝発で9:30ごろだったので、とりあえずすぐに朝食として沖縄らしいものが食べたくなりました。

空港のレストランで簡単なものを早速食べることに♪
    空港内をウロウロし、4Fレストラン街に上がりました★

ですが、やっぱりネットで見た1Fの「空港食堂」が気になり、再び到着階の1Fへ。。。

「空港食堂」がどこにあるのかわからなかったので、インフォメーションで聞きました!

1F到着階の琉球銀行の奥にひっそりとある「空港食堂」が、口コミで高評価だったので行ってみることに。

観光客はもちろん、空港職員も利用するんだそうで、目立たないところにありました。

だがしか~~~し!
    この時間は朝食のモーニングセットだけのようで、トーストとサラダと~のようなものだけでした!残念!

お昼からソーキそばとかゴーヤチャンプルとか注文できるそうです(泣)
    しかも安いっ

ということで、こちらも1Fにある、沖縄そばのお店にはいることにしました★

こちらは到着口のすぐそば、表立ったところにあるので、「空港食堂」とは違って、観光客向けのレストランですね。普通のお値段です。
    「琉風」

旦那君は「軟骨ソーキそば」

お隣は私の「ジーマーミ豆腐」♪

そしては私は「琉ちゃんそば」という半玉のそば。
    本当はお肉なしです。

が、旦那君の軟骨ソーキをちょいといただきまして、立派なソーキそばになりました★うふふ

各社のレンタカーを手配してくれるカウンターが到着ロビーにあるので、お願いしました。

レンタカー会社の人が送迎場所で待機しているので、送迎車に乗せてもらい、営業所へ連れてってくれるというシステムでした。

レンタカー会社の送迎場所に向かう途中、カードラウンジを発見!
    到着階にあるんですね★
    帰りに利用しようと思います。「ラウンジ華」

さてさて、こちらがわれらがお願いした、ニッポンレンタカーの送迎バス

バスに乗って、モノレール「旭橋」駅にある営業所に連れてきてもらいました★

ちょうど人がいないところをパシャリと撮りましたが、お客さんたっくさんいました。
    梅雨だからまだ少ないかと思うんだけど、夏真っ盛りのころは大変でしょうね。

黒のホンダ・フィットを11:00から12時間借りました、6000円くらい^^
    ニッポンレンタカーは当日空きがあれば1時間前まで受付可能なので、空港についてから願いしました★

12時間借りましたが、営業所が閉まるのが20:00までなので、実際は9時間ですが~

夏真っ盛りの時期はやっぱり事前予約しておいたほうがよさそうですよね

さてさて、レッツゴー!!!

空はどんよりしてますが、日焼けするよりドライブにはちょうどよいお天気!
    雨も降ってないし!とポジティブシンキングでレッツゴー!

まず向かったのは世界遺産「斎場御嶽」!

空港から南西へと向かっていましたが、斎場御嶽到着直前に海が見えました♪

沖縄きてから初めて見えた青い海♪
    曇っててもほんのりやっぱりほんのり青いですね~^^ 嬉しい

斎場御嶽の駐車場に到着!

駐車場は「南城市地域物産館」のところにあり、入場チケットもここにある窓口で購入。
    大人300円でした。

物産館にはいろいろお土産にできそうなものがたくさんありました。
    サーターアンダギーが売ってたので食べました♪

沖縄名物は全部制覇したい

旦那君は紅芋サーターアンダギー・私は黒糖サーターアンダギー♪

物産館裏に、のんびりとイートインできるスペースもあり、海を眺めながらちょこっとのんびりできました★

曇っていても、やっぱりきれいな海

南城市地域物産館のおとなりに、観光案内所もありました。

中に展示場があって、事前にここで、斎場御嶽についてお勉強できるので、立ち寄ってよかったです♪

さてさて、実際の御嶽は、物産館から道路を挟んで向こう側。
    歩いて移動です。

のんびりした南国の田舎の雰囲気がたまらなくよい!

てくてく。。。♪

てくてく。。。

素敵なお屋敷が^^

おうち?レストラン?

駐車場から5分くらいだったかな、もうすぐ斎場御嶽の入口です

到着♪
    こちら管理棟で、チケットを渡して入場します。

300円でガイドさんに案内してもらえます!
    利用しました。お願いしてよかった!50分のガイドです。

斎場御嶽についてより詳しく感じることができました★

世界遺産認定を記念して建てられた石碑

2000年12月、斎場御嶽は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして、世界遺産登録。

ガイドさんが、要所できちんと説明してくださいます。

私たちは時間ぎりぎりに合流したので、ガイドさんのお名前聞きそびれてしまいましたが、「アマミキヨ浪漫の会」のメンバーだそうです。
    南城市ガイド・アマミキヨ浪漫の会は、ガイド養成講座を受講したのち筆記と面接の卒業試験に合格した市民らで構成されているそうです。

しばらく森の中にある一本の石畳道を登って行きます。

梅雨の時期は滑りやすいので注意が必要です。

ガイドさんがこの植物の名前を教えてくれたのに忘れてしまいました><

聞得大君が儀式のときに頭に巻くのか、ノロが巻くのか、、、
    何かそのような儀式のときに頭につける葉っぱだそうです。

大庫理(うふぐーい)

拝所です。

次の拝所へ。。。

池にいる黒いイモリ。よくみるとたくさんいました!

「シリケンイモリ」というそうです。
    お尻が剣のようになっているからだそうですね。

寄満(ゆんいち)

寄満とは首里城内にある建物の名前で、国王のために食事を作る厨房を指すそうです。

「でいご」の赤い花が、ひとつだけ残っていました★
    3-5月ごろに満開になるそうですね。しかも毎年満開になるわけでもないそうで、満開になると台風が多いという言い伝えもあるそうです。

シキヨダユルアマガヌビーと
    アマダユルアシカヌビーの壺

二本の鍾乳石。この受け壺にたまる雨の量を見て、豊作不作を見極めたらしいですよ。
    ここの左側が三角岩です。

三庫理(さんぐーい)

三角岩の奥からの景色で、遠くに久高島(くだかじま)が見えます。

三庫理(さんぐーい)でガイドさんが記念写真をとってくれました^^

50分のガイドが終わって、元の場所に戻り、こちらでも写真をとってくださいました^^

ガイドさん、ありがとうございました★

とてもすばらしい、自然のパワーを感じる素敵な場所でした。
    ありがとうございました

ガイドさんと管理棟でお別れをして、駐車場へ戻ることに。

こちらは、私たちは遅れてツアーに参加をしたので初めの説明を聞きのばした場所です。

聞き逃した場所がきになりますが、こちらの小さな水たまりにも「シリケンイモリ」がいました^^

さてさて、駐車場にもどりますか♪

お花も南国らしさをアピールしてます★

来てよかった梅雨の沖縄!!!!!

野良猫もの~んびり♪

琉球コーラ発見★

さてさて、車に乗って、次は「ニライカナイ橋」を目指します♪

斎場御嶽からすぐのドライブスポット

おそらはどんよりしてますが~

見える海はほんのり青いです^^

ニライカニナイ橋のトンネル

気づいたんですが、私たちは下から橋を渡って上にのぼってトンネルを抜けましたが、よくガイドブックにのっている絶景ポイントは、上から下へ降りつつ見える海が素敵だと(笑)

なのでUターン♪

上から~

トンネルを~

トンネルをくぐり抜けて~

見える海~~~~~♪

晴天ならきっと真っ青な海が、

目の前に広がっているはず!!!!!

ほんのりでも青いから良しとしましょうwww

ほんのりと~

ほんのりと青い海

曇っていてもここまでほんのり青いだなんて

きっと梅雨があけるととってもきれいなんだろうな★

ニライカナイ橋をあとにして、せっかくなので、近くのビーチに立ち寄ることにしました★

「あざまサンサンビーチ」

あざまサンサンビーチは、もちろんまだ海開きしてませんが、海を見るためだけに立ち寄りました★

曇ってても、キレイキレイ!!!!!

透明度高いんでしょうね!

ガゼボもあって、南国らしい雰囲気あります♪

ビーチでしばしのんびりと♪

梅雨でも沖縄は素敵です♪

梅雨の沖縄は観光メインで、そしてビーチでちょこっとのんびりした時間を楽しんで、

なんて贅沢な時間なんでしょう~

こういう楽しみ方もありですね!

梅雨の沖縄は

こう楽しんだ!!!

ありがとう駐車場のおじさん^^

次は夏真っ盛りの時期に来てみますね★