ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例のハワイに、やってきました<br />今回のテーマは、以前より当地に来ると、アロハスタジアムとKamスワップミートに、掘り出し物を探しに行くのを楽しみにしていました。<br /> 最近のスワップミートには、日本の方は、余り行かないようでアロハスタジアムにおいても人数は少なくなっています。又、Kamの方はほぼ、現地の方達ばかりで、観光客の姿はほとんどありませんでした。<br />Kamでは基本的に現地の方向けでしたので、商品の値段もかなりお安くて我々にとって掘り出し物の宝庫でした。<br />しかし、今年の3月でKamスワップミートが閉鎖となりました。<br />その影響で、かってKamの方で出店していたお店がアロハスタジアムの方へ移転されるとの情報を得て<br />今回、アロハスタジアムの方へ出かけてみました。

アロハスタジアム スワップミート の私なりの情報

27いいね!

2017/05/14 - 2017/05/20

4929位(同エリア16318件中)

1

25

ステルスさん

恒例のハワイに、やってきました
今回のテーマは、以前より当地に来ると、アロハスタジアムとKamスワップミートに、掘り出し物を探しに行くのを楽しみにしていました。
 最近のスワップミートには、日本の方は、余り行かないようでアロハスタジアムにおいても人数は少なくなっています。又、Kamの方はほぼ、現地の方達ばかりで、観光客の姿はほとんどありませんでした。
Kamでは基本的に現地の方向けでしたので、商品の値段もかなりお安くて我々にとって掘り出し物の宝庫でした。
しかし、今年の3月でKamスワップミートが閉鎖となりました。
その影響で、かってKamの方で出店していたお店がアロハスタジアムの方へ移転されるとの情報を得て
今回、アロハスタジアムの方へ出かけてみました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス レンタカー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 行き方ですが、The Busでは、ワイキキからは、42番か、20番に乗ります。<br />42番は、空港は素通りですので、時間的には、42番をお勧めします。<br />あるいは、現地のツアーでも申し込みをすれば連れて行ってくれます。<br />我々は、レンタカーでしたので、H1でスタジアムまでです。<br />入場料は一人1ドルです。駐車場代は、無料です。<br />車は、外周を空きを探しながら、回ります。<br />

    行き方ですが、The Busでは、ワイキキからは、42番か、20番に乗ります。
    42番は、空港は素通りですので、時間的には、42番をお勧めします。
    あるいは、現地のツアーでも申し込みをすれば連れて行ってくれます。
    我々は、レンタカーでしたので、H1でスタジアムまでです。
    入場料は一人1ドルです。駐車場代は、無料です。
    車は、外周を空きを探しながら、回ります。

  • バス停から来場した場合の入場料を支払って最初の入口です。<br />「5」の表示板があります<br />ここから、中に入って、右回りでも左回りでもぐるっと回れます

    バス停から来場した場合の入場料を支払って最初の入口です。
    「5」の表示板があります
    ここから、中に入って、右回りでも左回りでもぐるっと回れます

  • レンタカーでスタジアムに入った場合の料金ゲートです<br />ここで、乗車人数x1ドルを払います

    レンタカーでスタジアムに入った場合の料金ゲートです
    ここで、乗車人数x1ドルを払います

  • アロハスタジアムの基本は、スタジアムの外周を露店が囲みます。<br />一番外側の周列は、業者の露店のようです。土産物の多くが<br />並んでいます。アラモアナの土産物屋より、半額あるいはそれ以上<br />のものがあります。

    アロハスタジアムの基本は、スタジアムの外周を露店が囲みます。
    一番外側の周列は、業者の露店のようです。土産物の多くが
    並んでいます。アラモアナの土産物屋より、半額あるいはそれ以上
    のものがあります。

  • 列によっては、内側にも店舗があり、そこには、スワップミートを生業にしている<br />人ではない店が多く並びます。<br />中には、工具類の錆だらけのものや、履きふるした靴など、これが売り物と<br />首を傾げたくなる物も置いてあります。<br />

    列によっては、内側にも店舗があり、そこには、スワップミートを生業にしている
    人ではない店が多く並びます。
    中には、工具類の錆だらけのものや、履きふるした靴など、これが売り物と
    首を傾げたくなる物も置いてあります。

  • さて、Kamの業者達といいますと、三分の一くらいの業者さん達が移ってこられています。主には、今まで、アロハスタジアムには、ほとんど出店が無かった<br />生鮮食品、野菜、果物は勿論、鮮魚まで置いてありました。<br />しかし残念なことに、Kamで営業していた、クルクルチキンの店や、弁当などの<br />店は、出ていませんでした。<br />あちらは、小さいながらも食堂のようなものもありましたね。<br />ちょっと残念ですね。

    さて、Kamの業者達といいますと、三分の一くらいの業者さん達が移ってこられています。主には、今まで、アロハスタジアムには、ほとんど出店が無かった
    生鮮食品、野菜、果物は勿論、鮮魚まで置いてありました。
    しかし残念なことに、Kamで営業していた、クルクルチキンの店や、弁当などの
    店は、出ていませんでした。
    あちらは、小さいながらも食堂のようなものもありましたね。
    ちょっと残念ですね。

  • スワップミートの醍醐味ですが、値段交渉が出来ることなのですが、<br />残念ながら、業者の方の多くは、価格表示のままが多いです。<br />でも諦めずに、複数個買うからとか、あちらの店が安かった等は<br />効果があることがあります。<br />それと、特にKamからの出店の方が多いですが店じまいが早いです。<br />今回、10時ごろには、片づけを始めていましたので、いいものを<br />ゲットするには、午前中の出来るだけ早く到着することが肝心です。

    スワップミートの醍醐味ですが、値段交渉が出来ることなのですが、
    残念ながら、業者の方の多くは、価格表示のままが多いです。
    でも諦めずに、複数個買うからとか、あちらの店が安かった等は
    効果があることがあります。
    それと、特にKamからの出店の方が多いですが店じまいが早いです。
    今回、10時ごろには、片づけを始めていましたので、いいものを
    ゲットするには、午前中の出来るだけ早く到着することが肝心です。

  • また、個人の方の店では、処分したいのが強いのか、大概お安くしていただけます。<br />今回、我々が見つけた、手作りの鯨のガラスで出来た長さ15センチ位の置物は当初30ドルから始まり、25ドルが精一杯との返事だったのですが、止めて帰ろうとしたら22ドルになり、結局20ドルでゲット出来ました。

    また、個人の方の店では、処分したいのが強いのか、大概お安くしていただけます。
    今回、我々が見つけた、手作りの鯨のガラスで出来た長さ15センチ位の置物は当初30ドルから始まり、25ドルが精一杯との返事だったのですが、止めて帰ろうとしたら22ドルになり、結局20ドルでゲット出来ました。

  • バス停からスタジアムに向かって歩いて、右に曲がり、場内の入場口から入りますが個人の店は露店の列を右に入り、4分の一周したところに<br />スタジアムの正面玄関のようなものがあります。<br />それを、過ぎたら、左側2列目、3列目、4列目に<br />個人の店があります。<br />さらに、水曜日、土曜日、日曜日にスワップミートが開催しますが<br />個人の方の出店は、日曜日が圧倒的に多いです。<br />お勧めは、日曜日です。

    バス停からスタジアムに向かって歩いて、右に曲がり、場内の入場口から入りますが個人の店は露店の列を右に入り、4分の一周したところに
    スタジアムの正面玄関のようなものがあります。
    それを、過ぎたら、左側2列目、3列目、4列目に
    個人の店があります。
    さらに、水曜日、土曜日、日曜日にスワップミートが開催しますが
    個人の方の出店は、日曜日が圧倒的に多いです。
    お勧めは、日曜日です。

  • 会場内は、僅かの木陰しかなくて、日焼けや、脱水症状には<br />充分お気をつけ下さいね。<br />場内一周でおよそ、2.5キロぐらい歩くことになります。<br />ワイキキと違って、通り雨も多いですが、降雨時間が短いことが<br />救いです。<br />稀にですが、ニセモノや、賞味期限の過ぎたものもありますので<br />充分に気をつけてください。

    会場内は、僅かの木陰しかなくて、日焼けや、脱水症状には
    充分お気をつけ下さいね。
    場内一周でおよそ、2.5キロぐらい歩くことになります。
    ワイキキと違って、通り雨も多いですが、降雨時間が短いことが
    救いです。
    稀にですが、ニセモノや、賞味期限の過ぎたものもありますので
    充分に気をつけてください。

  • 場内の飲食ですが、先ほど紹介の正面玄関の右側、一番奥側に、トイレと併設で<br />写真のような、軽食を売っています。コーヒーや水、コーラ等、breadfast plateやロコモコ、サンドイッチ、サイミン、ハンバーガー、ホットドッグ、むすび等を<br />販売しています。<br />更に、更に半周したところの、内側に入れるところがあって、そこでも、売店があって休憩も出来て、屋根もありますので突然の雨にも大丈夫ですそこでは、コーラや炭酸飲料のほかにホットドッグやハンバーガーなどを売っています。<br />但し、単価は割高です。 コーラ一本が4ドルです。

    場内の飲食ですが、先ほど紹介の正面玄関の右側、一番奥側に、トイレと併設で
    写真のような、軽食を売っています。コーヒーや水、コーラ等、breadfast plateやロコモコ、サンドイッチ、サイミン、ハンバーガー、ホットドッグ、むすび等を
    販売しています。
    更に、更に半周したところの、内側に入れるところがあって、そこでも、売店があって休憩も出来て、屋根もありますので突然の雨にも大丈夫ですそこでは、コーラや炭酸飲料のほかにホットドッグやハンバーガーなどを売っています。
    但し、単価は割高です。 コーラ一本が4ドルです。

  • 休憩所の入口の螺旋階段です<br />ここを入ったところにあります

    休憩所の入口の螺旋階段です
    ここを入ったところにあります

  • 5番入場口から入って、反対側の休憩所です<br />テントが張ってあり、椅子にテーブルもあり、軽食を<br />楽しむことが出来ます

    5番入場口から入って、反対側の休憩所です
    テントが張ってあり、椅子にテーブルもあり、軽食を
    楽しむことが出来ます

  • トイレもたっぷりあります。<br />この左側に売店があります。

    トイレもたっぷりあります。
    この左側に売店があります。

  • 休憩所のテント内です

    休憩所のテント内です

  • 休憩所内のフードトラックです

    休憩所内のフードトラックです

  • 五月26日から6月25日に掛けて、場内の外側で、移動遊園地がやってきています。<br />入場料は3ドルで、基本昼からの営業のようです。<br />日程他の詳しくは、こちらのアドレスで<br />http://ekfernandezshows.com/events/206

    五月26日から6月25日に掛けて、場内の外側で、移動遊園地がやってきています。
    入場料は3ドルで、基本昼からの営業のようです。
    日程他の詳しくは、こちらのアドレスで
    http://ekfernandezshows.com/events/206

  • ここは、人が大勢集まっていますが、何故か分かりますか?<br />これは、カムスワップミートから移ってきた人が出店していたのですが<br />午後になって、そろそろ引き上げようとしているのです。<br />そこで、午前中は、値段をつけて販売していたのですが、ごらんのように<br />まだ沢山商品が並んでいますよね。写真の左側も同じように並べてあったのですが、<br />なんと、全品無料という、有り難いお言葉があり、皆さん、どれを持って帰ろうかと思案中のところです。左側に緑のワンピースを着た女性の奥の<br />黒の衣装を着ている方が、手前にある銀食器を全部持って帰ると宣言していました。<br />私たちは、めぼしいものがないようなというか、人が多くて買う、いえ、<br />もらうことはあきらめましたよ。

    ここは、人が大勢集まっていますが、何故か分かりますか?
    これは、カムスワップミートから移ってきた人が出店していたのですが
    午後になって、そろそろ引き上げようとしているのです。
    そこで、午前中は、値段をつけて販売していたのですが、ごらんのように
    まだ沢山商品が並んでいますよね。写真の左側も同じように並べてあったのですが、
    なんと、全品無料という、有り難いお言葉があり、皆さん、どれを持って帰ろうかと思案中のところです。左側に緑のワンピースを着た女性の奥の
    黒の衣装を着ている方が、手前にある銀食器を全部持って帰ると宣言していました。
    私たちは、めぼしいものがないようなというか、人が多くて買う、いえ、
    もらうことはあきらめましたよ。

  • こんな、中古タイヤも売ってましたよ。<br />買う人なんかいるのかなと思っていたら、このタイヤを一本だけ<br />転がしながら持って帰っている人を、この後、発見しましたよ。

    こんな、中古タイヤも売ってましたよ。
    買う人なんかいるのかなと思っていたら、このタイヤを一本だけ
    転がしながら持って帰っている人を、この後、発見しましたよ。

  • これは、フィギュアなどを売っている人ですが、<br />この車に、全部商品を入れているようなんですが、助手席まで商品が<br />びっしりで、どうやって運転しているのか、不思議でした。<br />でも、見る人がみるとお宝なのかもしれませんね。

    これは、フィギュアなどを売っている人ですが、
    この車に、全部商品を入れているようなんですが、助手席まで商品が
    びっしりで、どうやって運転しているのか、不思議でした。
    でも、見る人がみるとお宝なのかもしれませんね。

  • シェーブアイスの露店もあります

    シェーブアイスの露店もあります

  • ここは、アロハスタジアムの正面です

    ここは、アロハスタジアムの正面です

  • スタジアムの内部です

    スタジアムの内部です

  • さて、Kamスワップミートが閉鎖されて、Kamに出店していた方が<br />アロハスタジアムに出店してきたことで、とりあえず、店舗数が増えて<br />多少なりともにぎやかになったことで、よしとしましょう。<br />以前、バスで、スワッップミートに行ったころは、バスが満員で、スタジアムの<br />停留所で殆どの人が降りていましたが、最近は、2~3組ぐらいしか降りなくなっていましたので閉鎖になるかもしれないとちょっとだけ心配していました。<br />

    さて、Kamスワップミートが閉鎖されて、Kamに出店していた方が
    アロハスタジアムに出店してきたことで、とりあえず、店舗数が増えて
    多少なりともにぎやかになったことで、よしとしましょう。
    以前、バスで、スワッップミートに行ったころは、バスが満員で、スタジアムの
    停留所で殆どの人が降りていましたが、最近は、2~3組ぐらいしか降りなくなっていましたので閉鎖になるかもしれないとちょっとだけ心配していました。

  • 帰りのバス停です。<br />この信号を渡って左に曲がって50mです

    帰りのバス停です。
    この信号を渡って左に曲がって50mです

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

ステルスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP