郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
住んでいる近くでれんげが咲いているとの情報をいただき、早速、お邪魔^^<br />近いけれど、来たことない場所で、田植え間近、田植えの様子。<br />休耕田には、遠目でも分かる「レンゲ畑」が広がっていました。<br />幼い頃、レンゲの蜜を吸ったなぁ~と懐かしく、今は触れるのも慮れ、畦から写真を撮るだけにしました。

昔懐かし、レンゲ畑

2017/05/18 - 2017/05/18

mirukuさん

近いけれど、来たことない場所で、田植え間近、田植えの様子。
休耕田には、遠目でも分かる「レンゲ畑」が広がっていました。

近くに神社があったので、そちらに駐車して撮影開始^^
    奥に毎日、見ている安達太良山が見えます。
    雪もすっかり、なくなりました。

レンゲ畑の周りの畔を回りながら、素敵な花を探します。

時おり、この時期に練習している綿毛と共に。

途中からレンゲに黄色の蜜が入ったのを必死に探すことに。

• 蜂、蝶がいっぱいいて、吸われてしまった後で畦の周りはほとんどなし&gt;&lt;<br />かろうじて見つけても、風で揺れる揺れる^^;

蜂、蝶がいっぱいいて、吸われてしまった後で畦の周りはほとんどなし><
    かろうじて見つけても、風で揺れる揺れる^^;

モンシロチョウとモンキチョウ。
    二週目は蝶を追ってみましたが、無駄な写真を量産しただけでした@@;
    蝶は早いし、レンズが限界><

• レンゲの茎も細くてか弱くて&gt;&lt;

レンゲの茎も細くてか弱くて><

大きな黒い物体が飛んできて、何気に撮ったけれど、遠くて分からず・・・。
    近くに来た時、確認したら、「ジャコウアゲハ」でした。

• 綺麗なのですが、羽が傷んでいました&gt;&lt;<br />これまた、遠くからなので、トリミングしないと見れない状態&gt;&lt;

綺麗なのですが、羽が傷んでいました><
    これまた、遠くからなので、トリミングしないと見れない状態><

西の空が焼け初め、レンゲ畑を染めてゆきます。

レンゲ畑の隣、苗を植えたばかりの田圃が鏡のように綺麗に映し出されていきます。

田圃が茜色に染まりだします。

どこまでも続くレンゲ畑。

茜色一色。

この日は風に悩まされましたが、いい具合に雲も出て、沈みゆく太陽が照り輝いていました。

田圃の光と影。

この日は風に悩まされましたが、いい具合に雲も流れてくれて、昔懐かし風景の一コマを見ることができました。
    自然よ、ありがとうです!

• うんちゃんさん 2021/05/07 02:25:17
    レンゲ草綺麗ですね
    福島県在住のものです。霞ヶ城のレンゲ草も見てきましたが、もっとひなたで元気に咲いているのを見てみたいと思っています。場所について、もう少し詳しく教えていただくことは可能でしょうか?

miruku

mirukuさん からの返信 2021/05/07 02:52:51
    Re: レンゲ草綺麗ですね
    初めまして、うんちゃんさん!

レンゲ畑ですが、これはフェスタの北東の宮下天満宮近くの田んぼです。
    辺り一面田んぼです。
    でも、今年もと言ったら、咲いているかは定かではありません。
    以前は奥羽大学近くの田んぼなどに咲いていたりもしましたが、偶然、見つけたものばかりです。

今年は桜の開花も早く、暖冬でもあり、近くの田んぼには水が入りました。
    レンゲの時期ももしかしたら、早いかもしれないです。

大した情報でなくて、ごめんなさい。

miruku

うんちゃんさん からの返信 2021/05/08 15:20:01
    mirukuさん
     お返事いただきありがとうございます。あだたら山が写ってる写真から、本宮付近かなと思い探しながら、霞ヶ城に向けて移動していたのですが、通り過ぎてしまっていたようです。今週末は忙しいのですが、確かめに行ってみたいなぁ。
     深夜の書き込みにもかかわらず、すぐにご返答いただきありがとうございました。

miruku

mirukuさん からの返信 2021/05/08 21:40:23
    Re: レンゲ草綺麗ですね
    こんばんは、うんちゃんさん!

本日、撮った場所に確認しに行きましたら、田んぼを管理している方がいらして、「今年は三月だったよ」との返答でした。
    また、同じ場所で毎年咲かせることはしないとのこと。
    辺り一面、見渡すことができるのですが、レンゲ畑は見当たりませんでした。
    帰り道、畦に少しだけレンゲが咲いていました。
    きっと、近くの種が飛んできて、畦だから、耕されずに残ってさいていたのかもしれません。

福島県は広いので、ここの地域ではなく、寒い地方とか、田んぼの多い土地なら、もしかしたら、今の時期でもあるかもしれません。