ムンバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年、最初の海外出張はインドのプネーへ。<br />日本からは直行便は無く、成田からムンバイ経由で向かいました。<br />会社的な都合でムンバイで1泊。翌日は車で3.5時間の道のりを経てプネーへ。<br />ほぼ移動だけですが、記録も兼ねて旅行記にまとめてみました。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券 <br />・ANA<br />(1)NH829 05/10 成田(11:20)⇒ムンバイ(17:45)<br />(2)NH830 07/13 ムンバイ(20:20)⇒成田(翌08:40)<br /><br />■宿<br /> Hilton Mumbai Airport Hotel<br /> 1泊朝食付き 15,270INR(=27,750円)<br /><br />■通貨レート<br /> ・カードショッピング 1INR=1.80円<br /> ・カードキャッシング 1INR=1.78円 (利息込み換算 1.80円)

【2017 出張】ムンバイからプネーへ。ANAムンバイ線搭乗記とプネーまでの道のり

2017/05/10 - 2017/05/11

森 武史

森 武史 さん

2017年、最初の海外出張はインドのプネーへ。
ほぼ移動だけですが、記録も兼ねて旅行記にまとめてみました。

<基本情報>

■航空券
・ANA

■宿
 Hilton Mumbai Airport Hotel
 1泊朝食付き 15,270INR(=27,750円)

■通貨レート
 ・カードショッピング 1INR=1.80円

ANA

8:30 成田到着。

あらかじめ自宅から配送しておいた荷物をピックアップして、チェックイン。

今回は久々の成田出発。
    仕事でも個人旅行でも最近は羽田発着が増えたからね。

とは言いつつ、2日前にGW旅行から成田に到着したばかり。
    2日ぶりの成田です。。。

でも、出発はホント久々。

ANAラウンジもひさしぶり。

朝からシャンパン・・・

・・・ではなく、真面目な朝食を頂きます。

10:30

ゲート前で同僚と合流。

この日は水曜日。
    ムンバイ行きはガラガラ。乗客はほぼビジネスマンと思われる。

11:20

初のムンバイ線搭乗。

約9時間のフライト、スタート。

座席はプレミアムエコノミーにアップグレード出来ました。
    ・・・が、ビジネスマンはたいていアップグレードするので、プレエコが満席で普通エコがガラガラという妙な状態。

そういや、ムンバイ線といえば、かつては「ANAビジネスジェット」ってのがあったよね。
    B737でシートが全部ビジネスクラスのやつ。
    結局、思ったほど需要が無くて、ビジネスシート席もエコノミー販売した。

今では、スタッガード付きのB787です。

機内食。

たまたまなのか、路線を意識しているのか、タンドリチキン。

他の路線でも食べたことあるけど、まぁ良い。

路線限定のチャイ。
    このムンバイ線とデリー線、サンノゼ線のみで提供している。

デリー線は分かるとして、なぜサンノゼ線?って思ったけど、
    以下、推測。
    サンノゼといえばシリコンバレー

IT技術者はインド系が多い

チャイが飲みたいなぁ

アジア圏ではあるけれど、距離的にはバンクーバーと同じくらい。

到着前の軽食もバンクバー線と似たようなサンドイッチセット。

今まで体験したことの無い航路を眺めながら・・・

9時間後、ようやくインドの大地が見えてきた。

時間は夕刻。
    少し、陽が傾いてきたところ。

やがて、ムンバイの街並みも肉眼で見える距離に。

ここで、空港は上空からも写真撮影禁止というアナウンスがあり、写真はここまで。

予定より15分ほど早く到着。
    イミグレが若干混んでたけど、まぁ、スムーズ。

そういや、インドビザはオンライン申請できるようになったんだね。
    専用のレーンもありました。

今回は事前にビジネスビザを取得。

空港ではATMでキャッシュを調達。

1回でおろせる額は10000ルピーまで。(約1.8万円)
    手数料で250ルピー必要。

ちなみに500ルピー札と1000ルピー札を突然廃止にしたの昨年のこと。
    使えないと分かっていて、旧500ルピー札を持って行った。(写真上記)
    この後、現地のスタッフに
    「それ、もうただの紙だよ」
    と言われる。

空港でプリペイドSIMもゲット。

2GB、250ルピー分の通話料が込みで800ルピー。
    期限はVISAの有効期限まで。
    インドのプリペイドSIMは期限を延伸し続けることは出来ない模様。

アクティベーションは自分でやる必要がある。
    SIM購入後、1時間後くらいに指定の電話番号にコールして、自動音声のガイダンスに従って、認証コードを入力。
    その後、すぐにデータ通信はできるようになったけど、
    無料通話分の250ルピーが反映されたのは1日後だった。

この日はムンバイのホテルに1泊。
    宿は空港からすぐのHilton Mumbai Airport Hotel

フリーのシャトルを使っても5分くらいの距離だけど、
    会社の指示で送迎を依頼。2500ルピーほど。
    まぁ、今回は荷物が多かったので助かりました。

部屋はHilton ダイヤモンドのおかげでアップグレードして貰えた。
    ついでに同僚もアップグレードされて、喜んでた。

アップグレードされたエグゼクティブルーム。

ちなみに通常ルームの料金でも2.8万円ほどする。
    確かに高級感あるホテルではあるが、ちと高すぎないか??

時間は20:00

せっかくなので、外に出てみようということで同僚とともに散策へ。

野良犬多し。
    ちなみに日本を発つ前に、狂犬病のワクチンを打っておいた。

ホテルの敷地から出ると、なんとなくローカルな通りに合流。

急激に人と騒音が増える。

道のわきには小さな売店が並んでいる。

通りには絶え間ないバイクと・・・

オートリキシャ。

そして、常に鳴り響くクラクション。

うーむ、これがインドか。。

普通に鶏さんの状態で売られてます。

その後、チキンに・・・

小さな商店はたくさんあったけど、食事が出来るようなところは無し。
    (正確にはあったけど、初日は自粛しておこうという話になり・・・)

ローカルな雰囲気を味わって、ホテルへ戻ることにした。

というわけで、食事はホテルのエグゼクティブラウンジへ。

アップグレードされた同僚も入室出来るので、ここで軽めのご飯で良いか、ということになり。

オードブルを適当に頂いて、ビールで乾杯。

実はさっき外に出たとき、ビールの飲めるお店を探していた。
    後から分かったんだけど、インドでは外でアルコールを買うことは難しい。
    販売はライセンスのある酒屋さんかレストランのみ。
    そんな下調べもせずにやって来たインド・・・

この日は時差の関係もあって、すぐに眠くなり・・・

22:00頃就寝して、朝3:00ごろ起床。
    体はバッチリ日本時間のまま。

6:30

この日は7:00にドライバーが迎えに来るというので、 オープンと同時に朝食会場へ。

朝食は規模の割にはメニュー豊富。

フルーツやフレッシュジュースに・・・

見慣れた類のものも綺麗に並んでいたけれど・・・

やっぱり、ここはインドっぽいやつで。

この時は料理名も分からず適当にチョイス。

もう1皿。

時間が無くて、朝ごはんは満喫できなかったけど、今回、初のインド料理となった。

7:00 ホテル出発。

ちょっとトランジット泊ではもったないホテルでした。
    Hiltonだしね。
    空港ホテルだけど、街の中心地にも近いので、もう少し安ければプライベート観光でも利用したいところだが。

こうして、ムンバイを後にして、今回の出張の拠点であるプネーという町へ向かいます。
    車で3.5時間ほど。

早朝から道路は賑やか。
    運転も荒いし、これはなかなかキツイ移動になりそう・・・

1.5時間ほど走ったところで、休憩。

ドライバーは英語がカタコトだったけど、どうやら朝食を食えと言っている。
    不愛想だけど、面倒見はいいドライバー。
    お店の前まで連れっていってくれて、オーダーを手伝ってくれた。

現地の人が食べているのを見て注文した一品。

イドゥリというらしい。40ルピー(=70円)
    米粉で作ったパンみたいなやつ。
    これにヨーグルトのようなソースとカレーのようなソース。
    激ウマってわけじゃないが、軽食にはイイ感じ。

同僚は普通のサンドイッチを食べていたが、「辛い!」と言っていた。

車は山越え。

プネーは比較的標高が高い場所にある。
    避暑地にもなっているらしいが、この時期は酷暑。
    一番暑い時期なので、40℃近い日もある。

やがて、プネーの町に入り・・・

再び、人とバイクで溢れた光景に。

ムンバイよりは整然とした町並みに見えたけど・・・

一方で、こういう低所得層の家々が多いのも事実。

今回の出張では、インドの現実をどれだけ体験できるか個人的な興味もある。

この日は、現地のオフィスに行って軽く顔合わせ。
    夕方には宿泊先のホテルへと移動。

プネーでの滞在先はDOUBLETREE HOTEL PUNE

現地スタッフが手配してくれたホテルだけど、図らずしてHilton系。
    Hiltonダイヤの恩恵で部屋アップグレード&ラウンジアクセス可。

というわけで、早速ラウンジへ。

狭いながらもメニューは悪くない。
    まぁ、そもそも利用者が少ないようで、落ち着いて過ごせそう。

まぁ、ビールがあればなんでも良いんだけどね。

久々のキングフィッシャー。
    滞在中、ずっと飲めるのは有難い。

ホテルの近辺には酒屋さんが無いそう。
    さて、部屋飲み用のビールをどうやって、調達するか。。。

そんなしょーもないことに頭を悩ませつつ、
    プネーの初日は過ぎて行きました。

さて、これからこの町に2か月滞在。

仕事もしつつ、プネーの町も見て回りたいと思います。