山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で山口県・島根県・鳥取県・岡山県+風景印と中国地方4県をレンタカーで回って来ました。<br /><br />スケジュール表<br /><br />1日目 山口県<br />2日目 山口県・島根県<br />3日目 鳥取県<br />4日目 鳥取県・岡山県 岡山空港~羽田空港<br /><br />

中国山陰地方旅行(山口県編)

2017/05/14 - 2017/05/17

オータム

オータムさん

スケジュール表

1日目 山口県
2日目 山口県・島根県
3日目 鳥取県
4日目 鳥取県・岡山県 岡山空港~羽田空港

レンタカー ANAグループ

ANAでの予約だったが、羽田~山口宇部の朝一の便はスターフライヤーだった。
    初めて乗る。

お洒落なデザインだったので撮ってみた。チョコも美味しかった。

雲の隙間から南アルプスと北アルプスが見えた。

広島辺りから青空になって来た。
    宮島だが超望遠レンズなら大鳥居が見えるかも?

予定通りに山口宇部空港に到着する。
    現在バラ祭りが行われていると聞いたが、余り咲いていなかった。
    表紙の写真程度だった。
    レンタカーを受け取り、旅の始まりです。

宇部郵便局で風景印を押してから最初の目的地の関門トンネル人道口です。駐車場を以前よりも広くしたとあったので入れました。

エレベーターで地下に降りて行きます。
    山口県と福岡県の境目ですが本州と九州の境目でも有ります。

九州福岡県の門司側に着きました。
    15分程だったと思います。

門司側の出口(入り口)です。

関門海峡を渡る関門橋です。

歩く人達が多かったので下関側に戻る時に合間を見て撮る

カモンワーフでお昼ご飯を食べようとしたが、駐車場に入るまで時間が掛かった。唐戸市場行きと同じ道だし日曜日なので余計混んでいた。
    大陸からの人達も多かった。
    市場で食料を買って外で食べてる人達であふれていた。
    天気が良いので更に美味しくなるだろう。

奥さん、中々食事にありつけず、ほっぺを膨らましている。
    唐戸市場で買って食べようかとも思ったが買うまで時間が掛かるので
    店で待つ事にする。
    関門トンネル人道で下関側と門司側で押したスタンプ用紙を此処の事務所に持っていきトンネル突破記念カードを貰う。
    ついでに、下関地区・美祢地区・長門地区のスタンプを集めて送ると抽選で当たると説明してくれたのでとりあえず台紙をもらい此処で1つ目を押す。

門司港にある有名な建物も見える。
    昨年の秋に九州旅行した時に門司港に寄ったが雨が強く降っていて殆んど散策出来なかった。

唐戸商店街にも寄りたかったが、時間が無いので素通りです。

下関郵便局で風景印を押して秋芳洞に向かう。
    秋芳洞は正面から入らず少し上まで走りエレベーター口の駐車場に停める。無料だった。
    中は予想よりも暗く歩きにくかった。もう少し明るくても良いのではと思った。
    写真も上手く撮れなかった。腕も下手ですが。

此処は水が深くは無いが強く流れていた。
    百枚皿

岩手県の龍泉洞は水の深さで有名だが岩が綺麗に映り込んでいて深く感じるが浅い。

黄金柱
    入った時は涼しいが歩いていると湿気が多いので蒸し暑く感じてくる。
    歩く距離があり疲れたので早々に出る。

見事なカルスト台地です。

天気が良いので緑と白のコントラストが素晴らしかった。
    近くにスタンプを置いている建物があったので2つ目を押す。

長門に向かい金子みすゞ記念館を訪ねました。

この部屋で数々の詩を紡ぎだしたのでしょう。
    東日本大震災の時に金子みすゞの詩を覚えた方も多いかと思います。

説明する方ではなく奥さんです。

此の絵は12万枚の顔写真から作られています。

此方のパネルは好きな言葉の文字の集まりで出来ていて見る角度で絵が変わります。

大きいパネルです。

車窓からですが仙崎駅も撮りました。
    仙崎は鯨漁でも有名でした。
    長門郵便局に寄り日曜なので開いている郵便局も限られていた。
    旅館は萩に取っているので途中で最後のスタンプを押そうと道の駅に寄ったらまだ午後4時半過ぎなのにもう閉まっていた。
    同じ建物にソフトクリームを売ってる店があったので聞いたら4時半閉めるそうだ早過ぎだろうと思いつつも店の方にスタンプをお願いしたら押して来てくれた。
    お礼にソフトクリームを買ったのは言うまでもない。
    まだ少し時間があったので萩の城下町散策と思っていたが奥さんが疲れたので旅館に入る事にした。
    今日の宿は(萩一輪) 走行距離190㎞
    1日目終了です。