旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大山周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

大山周辺人気旅行記ランキング29位(425件中)

大山の山菜バイキング 「山隠れの里」

旅行時期 2017/05/14 - 2017/05/14 (2017/05/19投稿

私、出張帰りの羽田空港で、週末のランチにどこか良い所がないかな、と探していると、いつも参考にさせて頂いている「今日もお出かけ」サイトで、大山に山菜バイキングがあるとの情報を見つけました。

奥様、山菜大好きなんですよね。
    帰宅して奥様に、山菜バイキングってあるんだけど行ってみる?、と聞いてみると「行く行く」と二つ返事でした。

営業は土日のみ、それも時間が短いので、営業しているかを事前に問い合わせ、「予約頂いた方がありがたい。」との事で予約を入れ、久しぶりの大山に向かいました。

大山の西側になるので、米子から入るか、蒜山経由で行くか悩む場所ですが、天気も良いので蒜山経由、高原ドライブを楽しみながら90分。
    携帯ナビを頼りに、何とかたどり着きました。

小学校も今春で閉校となっていて、限界集落に近い街だと思いますが、過疎の街興しでしょうか、山菜採り等のイベントも頻繁に実施されていて、今の季節、ここでしか味わえない山菜をしっかり頂いて参りました。

写真 14枚

交通手段 :
    • 現地移動 :  自家用車 / 徒歩
    エリア:
    鳥取 | 大山周辺
    エリアの満足度:
    • 鳥取県伯耆町の日光地区にある、日光交流センター「山隠れの里」。

閉園した保育園を活用した、農家レストランです。

住所は、鳥取県西伯郡伯耆町大滝302-1。
      ハッキリ言って分かりにくい場所にあります。県道52号を走ると、大山を背景にした閉校した日光小学校が見えてきます。
      道路沿いに幟が立っていますので、目印に県道から谷筋に入っていくと見えてきます。

また、ミニコンビニ併設という案内がありますが、コンビニの概念をひっくり返す・・かもしれません。

• 入口です。

扉を入り、靴を脱いで上がって下さい。

お店の営業は 4月~11月の土曜・日曜のみ。 11:30~13:30の営業です。
      ※12月~3月は、冬季休業いたします。

HPやFBもありますので、参考にして下さい。(どなたが保守管理しているのか存じませんが、立派なページです。)↓

• お母さん2、3人が忙しそうに中で調理されています。

一回の量は少ないですが、絶えず新しい料理が提供されています。

これから夏になると、夏野菜が中心のメニューになるらしいですが、今は何と言っても山菜メイン。

色々な山菜が、様々な料理法で提供されています。
      山菜大好きな人には、たまらないと思います。

魚フライや蕎麦、うどん、コロッケ、焼き鳥(玉葱が美味しい)等も用意されています。

デザートには、山菜を巻き込んだロールケーキ等もあり、珈琲も美味しかったです。

• ファーストオーダー。

食器もローカル色満載で、お家のお皿という感じです。

最初は、全ての料理を少しずつ頂き、自分の好みの料理を見つけて、集中的に攻めるという食べ方をお勧めします。

というのも、奥様は割合山菜名に詳しいですが、私は全く分かりません。
      山菜の名前と味を結びつける作業が、必要になります。
      同じ山菜でも、調理法によって味も全く変わりますしね。

• 山菜の天ぷらは美味しいですね。

特に私、葉物の天ぷらが大好きなだけに、今回しっかり頂きました。

結局、6,7皿お代わりをし、一つの料理は私一人で食べ尽くしたという感じですが、美味しかったです。

珈琲を飲みながら、お店の方とお話しし、また是非来て下さいね、と言って頂き、満足して山を下りていきます。

11:30入店で13:30まで、最大2時間しっかり食べて下さいという感じです。

• 折角、大山に来たのだからということで、ここは外せません。
      「大山まきばミルクの里」に向かいます。

天気も良く、高原の新緑が眩しいです。

• ミルクの里に来る目的は、ほぼコレです。

大自然の中で、牛の乳搾り、アイス作りが体験でき、牛乳、乳製品をふんだんに使った、まきばの素材を生かしたメニューのレストランもあります。
      BQも出来ます。

大山のおいしい牛乳、乳製品、や牛乳を使ったお菓子の売店等、楽しめる場所なのですが、なんと言っても、特製ソフトクリームは、訪れた全ての人が、口にしているような気がします。

過去には、1日で約5000個を売り上げた事もあるという逸品です。

勿論、私達も頂きます。

• カウィーです。

勿論、手にはソフトクリームを持っています。

• こちらでは、牛の模型を使った疑似牛での搾乳疑似体験を実施しています。

昔、子供達が本物の牛さんでさせて貰った事がありますが、手触りは同じ気がしました。

本物は怖いという小さなお子さんでも、気軽に体験する事が出来ます。
      ただ、出てくるのはミルクではなく水ですが・・・。

• 青空の中、芝生で遊ぶ人々。

シャボン玉が人気ですね。

• 気持ちの良い風が吹いています。

お嬢さん方が、バドミントンで遊んでいましたが、風で少し難しいようですね。
      逆に、シャボン玉は吹き上げられて大空に舞い上がっていました。、

• くっきり、近くに大山が望めます。

何も考えずに、景色を眺めているだけで癒やされますね。

• お・ま・け

米子市出身の山本舞香さんもお気に入りの場所で、なんと同じ日に来られていたようです。

「私の大好きなところ、わかる人にはわかる。」って、ブログにアップされていましたが、一目でわかりますね。

• これが、回答ですね。

鳥取美少女図鑑から飛び出して、鳥取出身の女優さんとしては、東部の蓮佛美沙子さん、瀧本美織さん。西部では、舞香さんですね。
      あっ、上田まりえさんもいた。

皆さん、頑張って欲しいです。

本日、これまで!

大山周辺人気旅行記ランキング29位(425件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

まつじゅんさん

まつじゅんさん 写真

海外1カ国渡航

国内26都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい