ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の行事として長期休暇に一人旅をしています。<br />今年は沢木耕太郎の『一号線を北上せよ』で終着地となった、<br />ベトナム・ハノイ目指して一人旅。<br />詳細はhttp://yama1007.blog.fc2.com/blog-category-2.htmlで。<br />

2017年 ハノイ 一人旅 Vol.4

17いいね!

2017/04/30 - 2017/05/04

1595位(同エリア4433件中)

0

21

アポロ

アポロさん

毎年恒例の行事として長期休暇に一人旅をしています。
今年は沢木耕太郎の『一号線を北上せよ』で終着地となった、
ベトナム・ハノイ目指して一人旅。
詳細はhttp://yama1007.blog.fc2.com/blog-category-2.htmlで。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー

PR

  • ハノイ3日目後半戦。<br />ハノイ駅近くでの線路長屋の撮影を終えて、ハノイ駅まで戻ってきました。<br /><br />コンクリート製のソビエト様式で建てられたハノイ駅中央部。<br />この格子窓が独特の雰囲気を持っていますね。

    ハノイ3日目後半戦。
    ハノイ駅近くでの線路長屋の撮影を終えて、ハノイ駅まで戻ってきました。

    コンクリート製のソビエト様式で建てられたハノイ駅中央部。
    この格子窓が独特の雰囲気を持っていますね。

  • せっかくなので…<br />通称、ハノイB駅と呼ばれる反対側の駅にも行ってみました。<br />ハノイB駅は日本で言うところの東口・西口みたいな扱いではなく、<br />行先によって入り口が変わるんだとか。<br /><br />こちらの建屋は新しそうですが、この薄黄色と言いますか、<br />東南アジアらしいカラーリングがとても素敵な建築です。<br />

    せっかくなので…
    通称、ハノイB駅と呼ばれる反対側の駅にも行ってみました。
    ハノイB駅は日本で言うところの東口・西口みたいな扱いではなく、
    行先によって入り口が変わるんだとか。

    こちらの建屋は新しそうですが、この薄黄色と言いますか、
    東南アジアらしいカラーリングがとても素敵な建築です。

  • このハノイB駅周辺は小さなお店が密集しているエリア。<br />差し詰め日本の商店街のような雰囲気で、こちらも旧市街に<br />負けず劣らずなかなか良い雰囲気が漂ったエリア。

    このハノイB駅周辺は小さなお店が密集しているエリア。
    差し詰め日本の商店街のような雰囲気で、こちらも旧市街に
    負けず劣らずなかなか良い雰囲気が漂ったエリア。

  • ハノイ駅ですっかり満足したワタクシ。<br />ホテルへ戻ろうとタクシーを探しますが・・・<br />少しの金額しか持ち歩かないので、財布の中身が何とも寂しい状況に。<br /><br />ハノイ旧市街で宝石商が集まる通り、ハーチュン通りで両替です。<br /><br />こちらは表立って両替の看板はありませんが、ほとんどのお店で<br />日本円からベトナムドンへの両替が可能なんだとか。<br /><br />雰囲気が良さそうなこちらのお店で10,000円を両替えして、<br />2,020,000ベトナムドンに。<br /><br />ネットで調べた当日の為替は2,026,700ドンほどだったので、<br />レートは悪くないと思います。<br /><br />失敗したのは500,000ドン札が4枚で両替してしまったこと。<br />可否は分かりませんが、小額紙幣の方が良かったですね。

    ハノイ駅ですっかり満足したワタクシ。
    ホテルへ戻ろうとタクシーを探しますが・・・
    少しの金額しか持ち歩かないので、財布の中身が何とも寂しい状況に。

    ハノイ旧市街で宝石商が集まる通り、ハーチュン通りで両替です。

    こちらは表立って両替の看板はありませんが、ほとんどのお店で
    日本円からベトナムドンへの両替が可能なんだとか。

    雰囲気が良さそうなこちらのお店で10,000円を両替えして、
    2,020,000ベトナムドンに。

    ネットで調べた当日の為替は2,026,700ドンほどだったので、
    レートは悪くないと思います。

    失敗したのは500,000ドン札が4枚で両替してしまったこと。
    可否は分かりませんが、小額紙幣の方が良かったですね。

  • 両替も済んだら何だかまた疲れが出てきました。。。<br />台北以外での海外マッサージは初体験な、ワンダーフットへ。<br />

    両替も済んだら何だかまた疲れが出てきました。。。
    台北以外での海外マッサージは初体験な、ワンダーフットへ。

  • この時、お客は私だけ。<br />ホアンキエム湖の西側、大教会のすぐ近くですが時間的なものでしょうか。<br /><br />貸し切り状態で頭と足のマッサージ:45分で100,000ドン+チップ50,000ドン。<br /><br />頭のマッサージは微妙なところでしたが・・・足は気持ちよかった。。

    この時、お客は私だけ。
    ホアンキエム湖の西側、大教会のすぐ近くですが時間的なものでしょうか。

    貸し切り状態で頭と足のマッサージ:45分で100,000ドン+チップ50,000ドン。

    頭のマッサージは微妙なところでしたが・・・足は気持ちよかった。。

  • “ハノイらしい”写真を撮りたくて、あちこちウロウロしながらホテルへ戻ります。<br /><br />

    “ハノイらしい”写真を撮りたくて、あちこちウロウロしながらホテルへ戻ります。

  • チャンティエンプラザの向かい側には、街を見守るホーチミン。<br />この交差点からヒルトン・ハノイオペラまでは一直線。<br /><br />道の途中には高田純次の番組で有名になった日本人ご夫婦が<br />経営するピザ屋さんも。<br /><br />噂には聞いていましたが流行っているようですね。

    チャンティエンプラザの向かい側には、街を見守るホーチミン。
    この交差点からヒルトン・ハノイオペラまでは一直線。

    道の途中には高田純次の番組で有名になった日本人ご夫婦が
    経営するピザ屋さんも。

    噂には聞いていましたが流行っているようですね。

  • ホテルへ戻る・・・つもりでしたがちょっと早めの夕食へ。<br />ハノイと言ったらここ!ってくらいガイドブックに載っている、<br />オバマブンチャーこと、Huong Lienが今夜の夕食。

    ホテルへ戻る・・・つもりでしたがちょっと早めの夕食へ。
    ハノイと言ったらここ!ってくらいガイドブックに載っている、
    オバマブンチャーこと、Huong Lienが今夜の夕食。

  • お店は前日のマイ・アインのすぐ近く。<br />この辺りは他にもお店があってヒルトンから徒歩15分くらい。<br />旧市街に宿泊するとここまではタクシーが必要ですが、ヒルトンなら<br />歩いて来れない距離でもないので、なかなか良い場所ですね。

    お店は前日のマイ・アインのすぐ近く。
    この辺りは他にもお店があってヒルトンから徒歩15分くらい。
    旧市街に宿泊するとここまではタクシーが必要ですが、ヒルトンなら
    歩いて来れない距離でもないので、なかなか良い場所ですね。

    ニャー ハン フオン リエン 地元の料理

  • 頼むのはもちろん、コンボ・オバマ。<br />頼むというより、席に座った時点で店員さんが<br />『これだろ?オバマ食べたいんだろ?ニヤリ』的に<br />メニューを指差してくれます(笑<br /><br />

    頼むのはもちろん、コンボ・オバマ。
    頼むというより、席に座った時点で店員さんが
    『これだろ?オバマ食べたいんだろ?ニヤリ』的に
    メニューを指差してくれます(笑

    ニャー ハン フオン リエン 地元の料理

  • 前日のBun Cha Taに比べてハーブは少な目。<br />まあ、残してしまうよりはこのくらいがちょうど良い。<br />お味の方は・・・個人的にはBun Cha Taのつくねの美味しさに<br />軍配を上げたいかなぁ・・・と。<br /><br />ただ、セットになっているシーフードロールはサイコーです。<br />パリパリの皮に包まれたシーフード・・・と言うより濃厚な<br />カニの風味は、つまみに買って帰りたいくらい(笑

    前日のBun Cha Taに比べてハーブは少な目。
    まあ、残してしまうよりはこのくらいがちょうど良い。
    お味の方は・・・個人的にはBun Cha Taのつくねの美味しさに
    軍配を上げたいかなぁ・・・と。

    ただ、セットになっているシーフードロールはサイコーです。
    パリパリの皮に包まれたシーフード・・・と言うより濃厚な
    カニの風味は、つまみに買って帰りたいくらい(笑

  • お腹も満足して今度こそホテルへ戻る・・・ハズが道に迷いました(笑<br />まあ、北に向かって歩けばホアンキエム湖かどこかに当たるだろうと、<br />東南アジアにしては涼しい風が吹く街中をプラプラ。<br /><br />途中、ライトに照らされた美しい花屋さんに遭遇。<br />こういう独特のレイアウトは絵になりますね。<br /><br />

    お腹も満足して今度こそホテルへ戻る・・・ハズが道に迷いました(笑
    まあ、北に向かって歩けばホアンキエム湖かどこかに当たるだろうと、
    東南アジアにしては涼しい風が吹く街中をプラプラ。

    途中、ライトに照らされた美しい花屋さんに遭遇。
    こういう独特のレイアウトは絵になりますね。

  • 30分ほど歩いたでしょうか。<br />チャンティエンプラザの方に向かって歩いてたようで、<br />ぐるっとハノイ市内を回ってヒルトンに帰還。<br />翌日の裏メインに備えてこの日は就寝。また次回に続きます。<br />

    30分ほど歩いたでしょうか。
    チャンティエンプラザの方に向かって歩いてたようで、
    ぐるっとハノイ市内を回ってヒルトンに帰還。
    翌日の裏メインに備えてこの日は就寝。また次回に続きます。

  • そして翌朝、最終日の朝はハノイ駅から86番のバスで空港へ。<br />…と言っても帰国は深夜便。何故に空港へ来たかと言いますと…

    そして翌朝、最終日の朝はハノイ駅から86番のバスで空港へ。
    …と言っても帰国は深夜便。何故に空港へ来たかと言いますと…

  • ノイバイ空港のチェックインカウンターを通り過ぎ…

    ノイバイ空港のチェックインカウンターを通り過ぎ…

  • こんな写真や・・・

    こんな写真や・・・

  • こんな写真を撮りに空港でしばしのスポッティング。

    こんな写真を撮りに空港でしばしのスポッティング。

  • 空港で2時間ほど過ごした後、再び86番のバスでヒルトンへ帰還。<br />空港からヒルトン・ハノイオペラまで約40分ほど。<br /><br />料金も30,000ドンの明朗会計で、車掌に下車するところを<br />伝えておけば合図もしてくれたりと、非常に使いやすいバス。<br />

    空港で2時間ほど過ごした後、再び86番のバスでヒルトンへ帰還。
    空港からヒルトン・ハノイオペラまで約40分ほど。

    料金も30,000ドンの明朗会計で、車掌に下車するところを
    伝えておけば合図もしてくれたりと、非常に使いやすいバス。

  • しばし、ヒルトン前のハイランドコーヒーで休息したらちょっと早めのお昼ご飯へ。

    しばし、ヒルトン前のハイランドコーヒーで休息したらちょっと早めのお昼ご飯へ。

  • ヒルトンから歩いて15分ほど。<br />こんな辺りまで歩いてきました。<br /><br />この様子はまた次回。

    ヒルトンから歩いて15分ほど。
    こんな辺りまで歩いてきました。

    この様子はまた次回。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP