吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月に続いて9月もアウェイの関西遠征となりました。<br />今回はこの年に完成した吹田スタジアムでの初めての試合となりました。サッカー専用スタジアムでファン・サポーターの寄付などで作られたスタジアムと言うことで行くのが楽しみなスタジアムでした。<br />試合は日曜日なので土曜日から現地入り。土曜日は観光をしました。まずは飛行機で大阪まで飛んで今回は京都に向かいました。<br /><br />翌日は京都からスタジアムへ移動し、いよいよ新スタジアム、吹田スタジアムへ初見参です。さすがに専用スタジアムで新しく造られたこともあり、雰囲気はすごく良かったです。試合は引き分けでした。

2016 秋の関西遠征は初吹田スタジアムへ【その7】吹田スタジアムへ初見参

2016/09/24 - 2016/09/25

dorompa

dorompaさん

8月に続いて9月もアウェイの関西遠征となりました。

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

この日のお宿は町家を改造したゲストハウスでした。

はる家 東山 宿・ホテル

今回お世話になったのは宿はる家さんでした。

歩いているとこんなお店がありました。

朝の白川を渡っていきます。

鉄道ファンなどがやられているお店でしょうか。そんな飾り付けのあるお店がありました。

なんとなく京都っぽいジグザグの路地を通過。

京都らしい町家の間を抜けていきます。

京都祇園郵便局です。

歩いていると道にこんなのがありました。ここでは客引きはいけないと言うことでしょうか。

さて、朝ご飯は宿では付いていなかったので、ここでお店で食べることに。飛び込みで入ったお店です。ろじうさぎというお店。

ろじうさぎ グルメ・レストラン

京のおばんざい風の朝ご飯です。たまたま予約なしで入れましたが、その後に来た人は予約がないとだいぶ待たされる感じなので、予約はした方が良さそうです。

朝ご飯を食べ終わってお店を別の角度から。ちょっとわかりにくいかもしれません。

京都らしい町並みの中を歩いて行きます。

鴨川を渡って電車に乗りに行きます。

河原町駅まで歩いてここから阪急電車に乗車します。

京都河原町駅

ちょうど特急電車に乗車することができました。阪急の特急はクロスシートなのがいいですね。

乗り換え、乗り換えて万博記念公園駅までやってきました。
    本日のスタジアムの最寄り駅ですが、ショッピングモールができたのでそのお客と一緒になって大混雑でした。

万博記念公園駅

モノレール沿いに歩いて行きます。

途中にこんな看板が。スタジアムに行く人はショッピングモールは通過させない魂胆です。

スタジアムの中に入りました。さすがにサッカー専用スタジアムなので見やすいですし雰囲気がいいですね。

せっかくなのでスタジアム内を見学します。イタリアンのお店とかあるんですね。

ピザのお店もあったりします。

高槻バーガー、ご当地バーガーでしょうか。気になります。

肉関係のお店。近江牛のロコモコ丼も気になります。

鉄板焼きのお店。

そしてやっぱり一番人気はたこ焼きのくくるです。

お好み焼きのお店。

コンフェとかフレンチチックなおしゃれなお店もありました。

タコライスやブリトーなどのメキシカンなお店

おいなりさんのお店。

他にもどこにもありそうな?どんぶり系のお店など。

ビールなどのおつまみのお店。

焼肉のたむら。芸人のたむけんのお店で有名です。
    ちなみにたむけんはガンバサポーター。

さすがに新しいスタジアム。デジタルサイネージ完備です。

せっかくなのでたこ焼きを買うことにしました。

すごい勢いで焼いていきます。

スタジアム内にはミュージアムもあります。ガンバ大阪の軌跡を展示した展示室です。

海外のチームと対戦した時に交換したペナントなどが飾ってありました。

かつてのユニフォームなども飾ってありました。

このあたりはアジアの国のペナント。ACLで対戦でしょうか。

数々のタイトルトロフィーが並んでいます。

そして真ん中にあるのがACLのチャンピオントロフィー。いつかは手にしたいものです。

そろそろ試合の時間が近づいてきたのでスタジアムの中へ。ちょうど散水中でした。

選手が入ってきて練習開始。反対のガンバのゴール裏はぎっしりです。

ガンバチアのパフォーマンス。

いよいよ試合です。さすがの雰囲気です。

試合は点の取り合いになるも引き分けでした。
    ここから試合の余韻に浸るまもなく空港へ向かいます。
    事前の情報ではモノレールに乗れなかったりして飛行機に乗るのも一か八かという話もあったので急ぎます。

なんとか無事にモノレールに乗れました。想定より早く到着しそうです。

万博記念公園駅

ほぼ休む間もなくそのまま搭乗口へ。JALの伊丹発最終便です。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

帰り便はお約束のSKY NEXT機材です。

羽田にはほぼ定刻の1分早発で到着でした。