名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5金曜ひる名古屋博物館 シーボルト展<br />写真は170505-1221.商店のとなりに現れる。いきなりのこの博物館の正面はここからの案内。<br />ラジオで案内していたから関心を持つ。地下鉄の路線を乗り継ぎは終点の駅名を調べておかないと!!すぐに来た列車だったが。それが向かう方向か戻りの列車か分からず乗らなかった。1本やり過ごす。初めて名古屋博物館まで出掛けシーボルト展をみる。<br />翌月初めての長崎旅をします。シーボルト記念館は名古屋の展示の方が面白かった。

5金曜ひる名古屋博物館 シーボルト展

2017/05/05 - 2017/05/05

旅行記グループ 名古屋近郊

かあくん

かあくんさん

2017/05/05

• 金曜12時。名城線あらたまばし駅でさくらどおり線に乗換え。地下鉄乗換え旅は初めて。

• ホームに降りたらすぐに来た電車。さて終点駅名を知らない、この方向か。この方向だった。10分待つ。

• さくらどおり線さくらやま駅構内も博物館みたいな雰囲気。

• これこれ!!見に来たのはこれ。下のポスター。

• 金曜16時。名鉄乗換え。指差し呼称が良く見える車両の形。博物館の見学だけで疲れる。

5金曜ひる名古屋博物館 シーボルト展

私鉄 徒歩

170505-1152.金曜。名城線あらたまばし駅でさくらどおり線に乗換え。
    地下鉄乗換え旅は初めて。

1152.女性専用車両がある。

1153.○の中の数字は乗車分数。駅の番号じゃない。今池は東山線で行った事が有る。
    国際センターは名古屋から地下街を歩いたね。近いよ。

1153.名城線はあおむらさき。さくらどおり線はあか。

1154.あらたまばし駅で降りる。

1155.さくらどおり線に乗換え。

1157.こんなに地下鉄路線が出来てる。

1205.ホームに降りたらすぐに来た電車。さて終点駅名を知らない!!
    この方向か。逆か。行ってしまうが。確かめたらこの方向だった。10分待つ。

1212.4番出口を目指す。

1212.さくらどおり線さくらやま駅なんて初めての利用。

1214.駅のトイレ利用。

1214.駅構内から博物館のおもむき。

1216.さくらやま駅4番出口を上がった所。

1216.博物館へは直進の案内。

1219.これこれ!!見に来たのはこれ。下のポスター。

1221.博物館のまえの昔の商店街の写真。

1459.博物館周りの地図。

1459.博物館周辺の案内板。英語韓国語中国語台湾語ということかな。

1500.知識を詰め込まれたつもりでも、入ってもいないが。外の空気が気持ちいい。

1500.広場にだれも居ない。

1500.木陰はさわやか。

1502.チケット。

1520.のりかえ直進とある。

1526.さくらどおり線あらたまばし駅で名城線に乗換え。

1528.あらたまばしで乗換え。金山に向かう。

1530.あおむらさきの地下鉄名城線が環状線。もう1つ東山線と2つの路線しかない時に利用していたなぁ。

170505-1608.金曜。名鉄乗換え。指差し呼称が良く見える車両の形。
    博物館の見学だけで疲れる。しかも一部しか見てないのにだ。