長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク前セレブリティ・ミレニアムで横浜発→長崎・釜山・新潟・青森・仙台→横浜の日本周遊クルーズ<br /><br />4traで知り合った同じ市内在住のカメちゃんさんと初対面<br /><br />今回初試み<br />1)豊橋までJRから名鉄を利用してみた<br /> JRも名鉄も車椅子利用者にとっては余り差が感じられなかった<br /> 名鉄もJR同様、車椅子用のスペースが有りながら、全く違う車両に案内<br /> された<br /><br />2)大さん橋行きの路線バスを利用してみた<br />結果→路線バスは大さん橋の中まで入らずに、手前の信号のバス停で終わり。<br />そこからは距離は短いけれど、凸凹と上り坂で、車椅子とスーツケース両方を押して歩くのはとても疲れた(見かねた方がスーツケースを持ってくれました)<br /><br />教訓→タクシー代はケチらずに

車椅子の妻と 第16弾 セレブリティ日本周遊クルーズ①

2017/04/22 - 2017/04/30

hidamariさん

4traで知り合った同じ市内在住のカメちゃんさんと初対面

今回初試み
1)豊橋までJRから名鉄を利用してみた
 JRも名鉄も車椅子利用者にとっては余り差が感じられなかった
 された

2)大さん橋行きの路線バスを利用してみた

教訓→タクシー代はケチらずに

予約時期が早かったので無事障がい者用部屋を確保
    収納スペースがもう少し有ると!

ベットも少し小さめ

今回初めてのセレブリティ・ミレニアム
    乗ってすぐに感じたのは“疲れる”
    部屋が前方でディナー会場は最後尾 そこまでの距離が有るのと、最大の原因は
    通路の絨毯
    改装して間がない様で、長い毛足の絨毯だった為抵抗が・・

吉本所属の若手落語家が船内でゲリラ落語会を開催していました
    (名前を聞いたのに忘れてゴメン)

2日目の夜はオシャレして来てねナイトでした
    最近、フォーマルディから形を変えるクルーズ会社が増えて来ている様な気がする

最初の寄港地長崎

昨年のアラスカからのクルーズで知り合った佐世保在住の御夫婦が2時間掛けて
    ここまで来てくれて再会!

取りあえず三菱重工長崎史料館が良いと聞いたので、向かってみました
    ところが、予約して貰わないと入館できないそうで、諦めて稲佐山へ

いつもとは反対側から見る長崎港

稲佐山展望台から

記念写真

お昼は「吉宗」に連れてきてもらいました

茶碗蒸しで有名なお店で、東京にも支店を出しているそうで、同じクルーズの方も見掛けました

これが一番人気のメニュー

• 船内<br />船首展望

船首展望

翌日は韓国釜山へ
    小雨模様

いつもとは違う釜山港国際ターミナルに向かっている様

ここからシャトルバスで入管へ
    天気も悪く、行きたい所もないので今回も船内で過すことに

今回のクルーズは障がいを持った方が多く乗船していました
    私たち同様下船せずに船内に残った方が多くみえ、絶好の情報交換の機会になりました
    旅行ばかりではなく普段の健康管理の話まで、幅広く情報交換が出来ました

• ちぐささん 2017/05/30 14:31:32
    お元気で楽しまれたんですね
    久しぶりに4トラベル見ました。
    奥様お元気でご主人の優しさが伝わります。

私5月6日からダイアモンドプリンセスに乗りました。
    社交ダンスも楽しみ、バルーンドロップパーティーでは
    歳を忘れて楽しみました。
    年2回位クルーズ楽しんでいます。

hidamari

hidamariさん からの返信 2017/05/30 19:08:10
    RE: お元気で楽しまれたんですね
    ちぐささん
    こんばんは!
    いつも有難う御座います

> 私5月6日からダイアモンドプリンセスに乗りました。
    > 社交ダンスも楽しみ、バルーンドロップパーティーでは
    > 歳を忘れて楽しみました。
    > 年2回位クルーズ楽しんでいます。

楽しんでみえますね
    歳を取っても楽しめる人は素敵です
    何処にも出掛けず、TVのお守りの方が多く感じます
    私も負けないようにします

暇をみて旅行記をUPして貰えたら嬉しいです

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2017/06/16 20:15:59
    RE: RE: お元気で楽しまれたんですね
    こんばんは
    私9月26日発のダイアモンド、申し込みました。(4割引)
    ダンス仲間8人です。
    清水出身なので、クルーズで清水に行きたくて、
    初めての方何人かいるので、短いのにしました。
    お会いできると、いいですね。

> ちぐささん
    > こんばんは!
    > いつも有難う御座います
    > > 私5月6日からダイアモンドプリンセスに乗りました。
    > > ふらだんす、ウクレレ教室に入り最後アトリユウで披露しました。
    > > 社交ダンスも楽しみ、バルーンドロップパーティーでは
    > > 歳を忘れて楽しみました。
    > > 年2回位クルーズ楽しんでいます。
    > 楽しんでみえますね
    > 我が家は残念ながら、船内の体を使うイベントには参加できませんので凄く羨ましく思います
    > 歳を取っても楽しめる人は素敵です
    > 何処にも出掛けず、TVのお守りの方が多く感じます
    > 私も負けないようにします
    > 全く未定ですが、9月と11月頃にクルーズに行けたらな〜と思って居ます
    > セレブリティは期待が多く過ぎた為、チョットがっかりしましたが、ホーランド・プリンセスの良さを実感しました
    > 暇をみて旅行記をUPして貰えたら嬉しいです

hidamari

hidamariさん からの返信 2017/06/17 09:49:00
    RE: RE: RE: お元気で楽しまれたんですね
    おはよう御座います

同好の仲間8人でクルーズは楽しいでしょうね!
    幸せですね
    ダイヤモンド・プリンセスのお陰で、クルーズファンが沢山増えています
    ダンスの好きな方、或いは着物を着る機会のない方にはクルーズは絶好と思います
    日本発着で外人比率が半々くないなら更に楽しくなると思います

清水ご出身でしたか
    海産物の美味しい所ですね
    陸では行った事が有りますが、私も海から行った事は有りません
    景色が違うので楽しみですね

この時期9月、狙っているクルーズが3っ有り、それの値下がりを待っています
    (値段が下がるかどうかは分かりませんが、3っの内1っ位は下がるだろうと)

今、1つ決めようと思って居るのは先の話ですが、来年2月の
    [シドニー発 - 大阪着] クイーンエリザベス号で行く
    南半球から北半球へ大陸移動クルーズ 16日間 世界一周航路の一部区間乗船

途中の寄港地は少ないですが船内で楽しめるのではと思うのと飛行機が行きだけなのと、出発地がシドニーで慣れているので自力で行きやすいのではと思って居ます
    (飛行機の長時間がしんどくなって来ました)

残念ながら、なかなかお会い出来ませんね(合わせられなくて申し訳ありません)

> こんばんは
    > 私9月26日発のダイアモンド、申し込みました。(4割引)
    > ダンス仲間8人です。
    > 清水出身なので、クルーズで清水に行きたくて、
    > 初めての方何人かいるので、短いのにしました。
    > お会いできると、いいですね。