バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に永年タイ国の発展と安定に尽力されてこられた国父が逝った。誰もが近い将来このような日が来ると感じていながらやはりその日が来ると深い悲しみを禁じ得ない。自分は日本人だが、こうしてタイを愛し、安全に旅が出来てきた事に感謝の意を表したいと思うし、最後のお別れをしたいと思い、タイ国およびその国民に、国王陛下のなきがらに寄り添いたいと、一路ドゥシット・マハ・プラサート宮殿を目指すのであった。

故ラーマ9世、プミポン アドゥンヤデート国王陛下に感謝をお伝えし、追悼する旅 ミャンマー編 1

2017/04/28 - 2017/05/06

テスヤさん

2.0
飛行機
吉祥航空

いつものように仕事と家庭に阻まれようやく手に入れたチケットは、4/28(金)セントレア発17:10、吉祥航空とかいう聞いた事ない航空会社、上海トランジットでバンコクには4/29(土)01:00着、しかもゴールデンウィーク価格、¥99,000.-という不本意極まりないチケット。過去、上海トランジットでは苦い経験をしているし、そもそも中華系キャリアなので様々な煩わしい事が容易に推察される。が、TGは17万超え。。。買えない。
    本当なら、9月に押さえたヤンゴンIN、マンダレーOUTのチケットは、3/18(土)発、3/26(日)帰り、¥58,980.-だったのに!!!

金曜日、昼でさっさと空港に向かい、カードラウンジでまずは一杯。
    はぁー。滲み渡りますなぁ。

今回の吉祥航空は、LCCではなくいわゆるフルサービスのキャリアで、上海に本拠を置く航空会社らしい。当然客は中国人ばかり。
    でも、一応スターアライアンスのマイルは付くみたい。

よっしゃ、日本脱出。

。。。まぁ、想定内のディレイ。けど、日本発が遅れるとは。。。機材が上海を出ていないらしい。

17:10発のはずが、18:00頃ようやく機材が到着。コンパクトな中距離機だ。

18:30搭乗開始。3-3のエアバス機、ほぼ満席。18:40プッシュバックからの、

テイクオフ。右舷側に空港島が見える。

この時点で1時間30分遅れている。
    上海発は22:10、定刻に着陸したとして乗り換え時間は3時間10分あった。
    これが、1時間40分に短縮された格好だ。まぁ問題ないだろう。(と、この時は余裕だった)

離陸後水平飛行になってすぐに夕食が配られるが、チキンヌードルか、ポークライス?の選択に、ポークライスを選択。
    どう見ても食べてもカツカレー。ポークライスって言うからてっきり酢豚とか、中華あんかけ風の何かかと思っていた。味は悪くない。

うとうとしていると、上海の滴水湖の輪っかが見えてくる。間も無く上海プードン空港に着陸だ。

上海プードンに着陸したのは現地時間20:20頃、やはり離発着機が多く、なかなかスポットイン出来ない。ターミナルについて大誤算だったのは、一旦中国に入国しなければいけなかった事。
    日本のカウンターのスタッフはバンコクまで発券出来なかったから”上海の乗り継ぎカウンターで聞いてくれ”との事だったのでてっきり乗り継ぎが出来るものだと思い込んでいた。
    実際にスルーチェックイン出来るのは東方航空だけだという事が改めて分かった。急いでADカード書いて、Arrival側のイミグレや税関を通り、航空会社のチェックインカウンターで発券してもらったのが20:40、BoardingTimeは21:25、お姉さん一言「Quickly!」と。Departure側のイミグレは激混み、普通に並んでいたんでは絶対間に合わない。係に掛け合い、何とか横入りさせてもらってセキュリティで21:07。運悪く前に中東系の人が並んでいる。
    ああぁー。やっぱり引っ掛かりまくり。要注意な国っぽいからなー。
    ようやく通ったのが21:22。外したベルトもそのままにダぁーッシュ!!
    これまた遠いD82ゲートおぉおぉおー!!汗だくになってゲートに辿り着いたらバンコク行き、ディレイ(-_-;)

・・・・。普通、チェックインカウンターでわかるだろ・・。

でもチェックインバゲージ無しで良かったー。

結局、離陸したのは、定刻より1時間遅れの23:05

眼下に、上海を代表するランドマーク、オリエンタルパールタワーが見える。

離陸後、軽食が出される。
    何とかバンコクまで行ける安心感がドッとわいてきて、寝てしまった。バンコク、スワンナプーム着後は、ドンムアン発10:50だから、もう余程の事が無い限り、マンダレーまでは行けるだろう。

今日の一言。
    中華系キャリアは相当な余裕を持って利用しよう。
    旅は軽装が吉。

おやすみなさい。

• jaikochanさん 2017/05/26 22:19:31
    中華系の恐怖
    テスヤさん、こんばんは~。

ついにセントレアにも中華系の訳のわからない飛行機が入ってきたんですね。
    私も中華系には散々痛い目にあっておりますので、最近は行ける行けないの賭け事は嫌煙しております。できれば、フルキャリアであっても、中華系以外のLCCのがいいと思うようになってしまいました。

中国、タイ、ミャンマーと3ヶ国入国してるんですね~。
    続きが楽しみです~。

テスヤ

テスヤさん からの返信 2017/05/27 22:27:54
    RE: 中華系の恐怖
    jaikochanさん

旅行記を読んでくださりありがとうございます。
    時間に余裕がないサラリーマンですので、全く同感です。エアアジアやスクートなどのLCCが中部から飛ぶ日が来るといいなと切に思っています。
    今後ともよろしくお願いします。