徳山・周南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、GWに出遅れ海外脱出ならず。<br />それではと言うことで以前から訪れてみたかった山口県の藤を見に出発!<br />いつもの如く、国内旅行は、離島でない限りマイカー♪<br />向かった先は、山口市徳地の三谷地区にある「愛の藤橋」へ高速道路をバビューンと走る。<br />今回は、宿泊先も決めず、その日暮らしの旅。<br /><br />■行程<br />1日目:夕方出発 → 500km移動 → 車中泊<br />2日目:「愛の藤橋」 → 「一貫野の藤」 → SL撮影 → 秘境の温泉 → 須佐ホルンフェルス<br />3日目:六角柱の玄武岩・畳ヶ淵 → SL撮影 → 津和野 → SL撮影 → 温泉 <br />4日目:「一貫野の藤」→ 竜宮淵 → SL撮影 → 温泉<br />5日目:「一貫野の藤」→ 500kim移動 → 帰宅<br /><br />■お世話になった宿泊先 <br />2日目: ペンション・ホルンフェルス<br />3日目: 湯田温泉 ホテルかめ福<br />4日目: 湯田温泉 スーパーホテル<br />      <br /><br />

山口県は、見どころがいっぱい!

2017/05/01 - 2017/05/05

mom_momさん

今年は、GWに出遅れ海外脱出ならず。
いつもの如く、国内旅行は、離島でない限りマイカー♪
今回は、宿泊先も決めず、その日暮らしの旅。

■行程
1日目:夕方出発 → 500km移動 → 車中泊
4日目:「一貫野の藤」→ 竜宮淵 → SL撮影 → 温泉
5日目:「一貫野の藤」→ 500kim移動 → 帰宅

■お世話になった宿泊先
2日目: ペンション・ホルンフェルス
3日目: 湯田温泉 ホテルかめ福
4日目: 湯田温泉 スーパーホテル

2.0

山口市徳地の三谷地区にある「愛の藤橋」

前日、夕方に大阪を出発。500Kmの移動をして、鹿野サービスエリアで宿泊。

翌朝起床5時。

ナビに、三谷交流センターの駐車場をセット。
    徳地ICで下車。ナビ通りに三谷交流センターの駐車場に到着。

車は、数台停められます。そして、お手洗いもあります^^v

三谷交流センターの駐車場から歩くこと、すぐ!

三谷交流センター
    〒747-0343 山口県山口市徳地三谷1539

「愛の藤橋」

ここは、今は亡きご主人が病気の折り、奥様がご主人の為に植えた藤の花が、大きく育ち、見事な藤の橋になっています。

• 「愛の藤橋」<br /><br />これほど、見事な藤は、初めて見ました。<br /><br />藤の花といえば、藤棚で栽培されているものが多く、こうして自然の栽培は、珍しく、しかも藤の下には、滝もあり、本当に素晴らしい!

これほど、見事な藤は、初めて見ました。

「愛の藤橋」

• 「愛の藤橋」<br /><br />この藤が見たくて、遥々500Km<br /><br />ちなみに、他の方は、もっと遠くから来られてました^^;<br />

この藤が見たくて、遥々500Km

ちなみに、他の方は、もっと遠くから来られてました^^;

「愛の藤橋」

すっかり日が昇り、観光客が大勢訪れて来たので、そろそろ撤収。

このあとは、山口市仁保一貫野地区にある一貫野の藤へ

ここも滝の上に藤の花が咲いている名所です。

生憎、愛の藤橋より開花が遅く、満開になるのは、GWの終わりごろとか・・・

一貫野の藤

SL撮影のあとは、早朝からの撮影で疲れが出て来たので、温泉に行くことに。

山道を走る事・・・秘境! 秘境の温泉、柚木慈生温泉に行って、ちょっぴり休憩。

その後、本日、確保できたペンション・ホルンフェルスへ向かう。

山口県仁保と島根県須佐は、案外近い!

ペンション・ホルンフェルスに到着後、すぐにホルンフェルスへ向かう。

須佐ホルンフェルスで夕景撮影。

しかし、夕日に恵まれず撃沈。

待望の夕日が残念な結果となり、ペンションに戻り、遅い夕食を頂く。

ペンション・ホルンフェルスで豪華な夕食に満足し早々に爆睡。

長い一日の終わりです^^v

翌朝、ホルンフェルスをあとにし、どこか寄り道場所は、ないかと検索。

仁保に戻る途中に、畳ヶ淵という名所を発見。

六角柱の玄武岩・畳ヶ淵に到着するも、誰もいない・・・

一人で渓谷に降りてみるものの、やっぱり誰もいない。

ちょっぴり、怖い・・・

六角柱の玄武岩・畳ヶ淵の景観を独り占めしながら撮影。

六角柱の玄武岩・畳ヶ淵

• 六角柱の玄武岩・畳ヶ淵<br /><br />誰か一人ぐらい観光客が来てもよさそうなのに、遠くで草刈り機の音がするだけで、静かな静かな渓谷です。<br /><br />〒759-3302 山口県萩市弥富下 <br /><br />34°32&#39;47.1&quot;N 131°40&#39;25.2&quot;E<br />

〒759-3302 山口県萩市弥富下

34°32'47.1"N 131°40'25.2"E

移動途中で見つけた滝。

落差20mぐらいでしょうか。

名前は、忘れました(笑)

道路沿いに駐車場あり。

移動途中で見つけた滝

下半分です。

そして、山口県と言えば、SL♪

山口市仁保では、SLが通過します^^v

お昼ご飯そっちのけで、SL撮影♪

山口市仁保で撮影のあと、SLを追っかけて津和野へ移動。

津和野駅の車庫でSLは、出発準備にはいります。

午後3時頃までSLは、車庫でメンテナンス。

その後は、津和野駅のホームへ移動。

津和野から隣の駅でSLを待ちます。

SLの撮影ポイントは数か所ありますが、登り、下りで其々ポイントがあり、
    ミスると、ほら、煙がはいていないSLになります(笑)

仁保近くの道路沿いの看板で見つけた「長門峡・竜宮淵」へ行ってみることに。

道路は細く、殆ど対面通行。

しかも凄い山道。 秘境!!

しかし、苦労して行くだけの価値あり「長門峡・竜宮淵」は、素晴らしい景観!

紅葉の頃に再訪したいところです。

長門峡・竜宮淵の滝

竜宮伝説(長者原の長者)の地

長門峡・竜宮淵

最終日、帰阪前にもう一度、一貫野の藤を訪れた。

今日こそ、満開に咲いていますように。

祈る気持ちで訪れたものの、滝の上の藤は、開花ならず。

GWの帰宅ラッシュを考えると、延泊の限界。

また、来年、チャンスが巡れば、訪れてみよう。

山口県は、本当に見どころが多く、季節折々に訪れてみたい場所になった。

またね~

• たらよろさん 2017/05/18 22:27:16
    山口県!!
    こんばんは、mom_momさん

今年のGWは、のんびりと、、、
    マイカーで山口県の旅だったんですね。
    私も山口県は大好きです。
    でも、この藤の花のことは全然知りませんでした。
    いわゆる、観光的な藤の花と違って、藤棚になってないのが良いなぁ。
    これが本来の藤の花なんでしょうね。

山口といえば、少し違いますが、
    私も萩と津和野にずーーーっと、行きたくて行きたくて、
    でも行けてない、、、そんな10年なんです。
    行かないと、!!!(笑)

たらよろ

mom_mom

mom_momさん からの返信 2017/05/19 18:44:09
    Re: 山口県!!
    こんにちは~

大変ご無沙汰しています。

今回は、ぎりぎりまでスケジュールが決まらなくて、海外脱出組みに入れませんでした。

山口県の藤は、以前から行きたいと思っていたので、計画なしで出たとこ勝負でした。
    お陰で泊まるところもキャンセル待ち(笑)

なかなか、冒険ができてレアな観光が、出来たと思ってます。

萩、津和野もゆっくり観光したかったのですが、また、次回と言うことで。