ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の11月頃、GWの行先を考えていて、今年は絶対ロンドンだと思っていた。<br />航空券を見てみると、キャセイパシフィック香港乗り継ぎだけど、87000円。GWでこの値段は安いと即決してしまいました!<br />その後ホテルも決めて安心したのか、行先のチェックは直前に。<br /><br />今回はロンドン2日目「ロンドン観光と市内自転車ツアー」編です。<br /><br />飛行機は、<br />4/27 17:10 成田―香港 20:55 (CX521)<br />4/27 23:55 香港―ヒースロー 5:40(4/28)(CX251)<br /><br /><br />5/5 18:20 ヒースロー - 香港 5/6 13:15 (CX250)<br />5/6 15:10 香港 - 成田 20:30(CX500)<br /><br />乗り継ぎって直行便より時間もかかるし疲れるけど、何より連休中も安いし、フライト時間がいいなと今回実感しました。<br />時間を効率的に使えるし、ちょっと時間に余裕のある人ならお勧めです。

2017GW ロンドン市内自転車ツアーとロンドン観光

2017/04/28 - 2017/05/06

Sarahさん

その後ホテルも決めて安心したのか、行先のチェックは直前に。

飛行機は、

今日はロンドンパスを有効活用してロンドン観光!

ロンドンパスは、1日券、2日券、3日券、6日券から選べるので(確か)3日券にしました。

ロンドンパスはモバイル版を購入したんですが、これ、便利。

事前にネットで買うと、送料を払って日本にチケットを送ってもらうか、現地ビクトリア駅(10時オープン)に取りに行くか、、、と思ったらモバイル版があることを知りました!色々ロンドンパスを購入できるサイトはあるようですが、このサイトでないとモバイル版は出来ないのかも??(https://www.londonpass.com/london-pass-prices.php
    すみません・・その辺のことはよくわかってないです( ;∀;)

ロンドンに到着するのは乗り継ぎ便で朝6時前だし、到着したら、すぐウインザー城に行くのに使いたいなーと思っていたら、ロンドンパスのモバイル版がある事を知りました!

ネットからの購入時に、モバイルチケットを選択すれば、指定のメールアドレスに、購入番号が届きます。スマホにロンドンパスのアプリをダウンロードして、メールアドレス、購入番号を入力すれば、QRコードが表示されてすぐに使えます!(https://www.londonpass.com/shipping-collection-for-london-pass/london-pass-mobile-ticket.html

ほんと、便利。私は母親と二人分自分のスマホで購入。二人で200ポンドくらい
    購入後すぐに使えるので、事前に買わなくてもWifi環境が整っていれば、現地でもオンラインで購入できますよ!

一度、番号を入力しておけば、QRコードが自然と出てくるのですが、リンクが切れてしまったようで、再度番号を入力しなきゃいけないことが3日間のうち一度だけありました。番号なんてもちろん覚えてないし、メールにアクセスしなきゃならなくなったので、そういったとき、Wifiないと困るかも・・・

まあ、番号を覚えていれば済みますが(*^^*)

10時半からの自転車ツアーの前に、朝ごはん。

昨日は夜20時に寝て夜ご飯も食べてなかったので、二人ともお腹すいたー

土曜日の朝ということもあり、有名なバラマーケットまで行ってみることに。

初めて乗るロンドンの地下鉄。行先も電車の種類もわかりやすいので確認していれば、迷うことはないと思います!

Bridget Stationにあるバラマーケット。駅から徒歩1分。

土曜日は朝8時からオープン。私たちは、8時ちょっと前に到着。

お店の人が準備しているところ。中には入れます。

石鹸やオリーブオイルや生鮮食品、お肉、紅茶、あらゆる物が売ってます。

でも、朝ごはんって感じじゃないみたいなんだけど・・( ;∀;)

おいしそうなパンやジャムも売ってるけど、テイクアウト専用みたいで、近くに座って食べられるところがない・・

見たことない野菜が・・・

うーん、ここだと朝ごはんは食べられなさそうだから、どこかのカフェに行こうかなと一度外に出る。

シャード(高層階のビル)がきれいに上まで見える

高いなー

ん??こっちにもバラマーケットって書いてある建物が。

中に入ってみます。

美味しそうなスイーツがたくさーん♪♪

見てるだけでテンションがあがります!!

美味しそうなパン

沢山の種類のケーキ

朝から楽しそうに仕事しています♪

ここで料理している人がいて、スコッチエッグ、タイ料理、ベトナム料理、温かい出来立てのお料理を食べることが出来ます。

ヌードル、ライスも種類沢山。美味しそうなお肉やソーセージ、カレーもありました!

コーヒーも。

ここの席で座って食べられそうなので、どこかで朝ごはんを買ってくることにします☆

私はスコッチエッグ!

小さいころから好きな食べ物なんです。スコッチエッグはイギリス発祥の食べ物とガイドブックで読んでたので、機会があったら食べたいなーと思ってました。嬉しい♪

スパイシースコッチエッグ!とっても美味しい。4.25ポンド

広々としていて、日差しも入っていい場所です。

誰も食べてる人とかいないけど、多分食べていい場所だよね??

美味しそうで可愛いクッキーたち。

朝食後、観光中におやつで食べられるスイーツを物色中

もう本当に種類が多くて、全部可愛くて選べ切れないけど、バナナパウンドケーキを購入。

これもしっとり甘くておいしかった!

8時半を過ぎたら人が増えてきて、みんなここで食事してます。

よく見ると植木鉢が。

イギリス人のガーデニングのセンスなのかな。

不思議とこの雰囲気にピッタリ仕上がっているような。

さて、地下鉄に乗って、自転車ツアーの集合場所へ。

すっごい急な上りエスカレーター

日本よりスピード早い

Waterloo stationから徒歩7分くらいとのこと。

地図を頼りに歩いていきます。

途中にも地図が沢山あり、確認しながら歩いてこれたので迷わず到着。

10時頃受付をして、ちょっと早かったので近くをお散歩することに。

テムズ川沿い。

この景色いいなー

こういう道をサイクリングするの楽しみです☆

あれはオランダ語のチーム。

随分沢山のオランダ人が・・

と思ったら、どうやら今週末(4/30-5/1)は5/1がバンクホリデーでヨーロッパの人たちにとって3連休だから、旅行客が多いのですね。沢山ヨーロッパからのファミリーも参加してました。

私たちが参加する英語チームは25名の参加。今日はとても多いそうです。
    大勢いるのも色々な国の人がいて楽しかった。
    日本語の日もあるんですが、日程が合わず、あと、せっかくロンドンの名所を回るのなら、観光の最後よりも最初に参加したいということで、英語ツアーに。

アメリカ、韓国、ヨーロッパのどこかの方たち、日本人は私たち一組だけ。

見たかったロンドンアイを間近に見られて嬉しい☆

観光名所でストップしてガイドさんが話をしてくれます。

わービックベン。

ほんとに映画で見たのと同じものが目の前に。やっぱり感動。

新しいタイプの2階建てバス

ウエストミンスター寺院

ビックベンを後にして、バッキンガム宮殿に向かいます。

バッキンガム宮殿近くのパーク(名前忘れた)

大きくて緑が美しくて、自転車で走ってると最高に気持ちいい。

色々な自転車ツアーの人とすれ違う

カラフルなお花が咲いています。

ゆっくり眺めたいところだけど通り過ぎます。

バッキンガム宮殿。

11時半頃だけどすごい人だかり。

警備の人は馬に乗ってる。

ナショナルギャラリー前の広場。

こちらもすごい人だかり。

コベントガーデン。

ここで、15分の休憩。

コベントガーデンは沢山のレストラン、お土産屋さんが沢山あるんだけど、とにかくものすごい人!

これも、ヨーロッパの3連休だからなのか、週末だからなのか。にぎやかで楽しい場所☆

可愛いアイスクリーム屋

不思議の国のアリスのカップ

イギリスっぽい。

どこも賑やかなテラス

どこも美味しそうなスイーツばかり。

JUBULEEマーケット

お土産物屋という感じです。

最後は橋を渡ってセントポール大聖堂を通って戻ります。

10時半~13時半までの3時間のツアー

盛りだくさんで、何となく行きたい観光場所の位置関係も頭に入って、とても良かった!!

そうそう、このツアー、私は知らずにこのサイトから申し込んだのですが(https://www.veltra.com/jp/europe/uk/london/a/10484)実はこれもロンドンパスに含まれているのです!

ロンドンパスがあれば無料(*^^)v

知ったときは、ショックと、こんないいツアーがロンドンパスで参加できるなって・・っていう・・・やっぱりちょっとショックでしたが・・・!

是非お勧めのツアーです☆

お腹がちょっとすいたので、朝におやつとして買ったバナナケーキをかじり、自転車ツアーのオフィスからもっとも近いセントポール大聖堂の見学へ。

ロンドンは結構観光地が16時や17時に閉まってしまうことも多くて。

セントポール大聖堂は明日は日曜日で入れないしね。

歩いて15分ほどで到着。

とても大きな大聖堂

こちらもロンドンパスで入場できます。

本来18ポンドですが、今年の4月よりロンドンパスの対象に!

私は全く知らなかったのですが、ダイアナ妃とチャールズ皇太子がここで結婚式を挙げたんですね。

そう聞くと、とても歴史と名誉のある大聖堂なんだなーと思います。

中はとても広く、オーディオガイドも無料で借りられるので、ぜひ時間をとってゆっくりと。

私たちも1時間くらいはいました。

本当は見晴らしのいい展望台にも行きたかったのですが、今はちょうど工事中で上まで登ることが出来ず、残念でした。

大聖堂からすぐそばのミレニアムブリッジを渡り、向かいのテーとモダン美術館のほうへ向かいます。

ミレニアムブリッジ。形がユニークな橋。

2000年を記念して作った橋だけど、最初は揺れていて、途中で工事しなおしたとか、読んだけど。

この橋が揺れてたら、絶対怖い。落ちたら川だし。

そうそう、テムズ川クルーズにも乗りたいんだよねー。

だんだん天気が良くなってきたし、今日のったほうがいかしら。
    でもどこから乗るかいまだわかってない( ;∀;)

テムズ川クルーズもロンドンパスで乗れるみたいだけど、どの船が対象なのか・・・よくわからない(>_<)

ミレニアムブリッジからみるタワーブリッジ。

現代美術で有名なテーとモダン美術館。

今回は寄る予定ないけど、いつか中に入ってみたいなー

ミレニアムブリッジから見るセントポール大聖堂

ロンドンは有名な建物が沢山あって、街歩きに楽しい場所ですね。

ついたくさん写真撮っちゃう。

ミレニアムブリッジの形はこんな感じなんだね。

15時半ころ。

お腹すいて、どこかでランチを。

イギリスのパブに入りたいなーと思って、パブを探すことに。

有名なパブらしい Anchorっていうパブ。

とっても人が多くて賑わってた。

うーん、やっぱりフィッシュアンドチップス食べてみたいな。

土曜日の15時半。

広い店内はほぼ満席!

ちょうど人がいなくなったので、ソファ席をゲット

飲み物、食べ物の注文はバーで。

まずはコーラとクランベリージュースで乾杯。

食べる頃には16時

自転車ツアーで結構体力使ったし、お腹ペコペコ。

頼んだのはフィッシュアンドチップス。

カリッカリの衣とふわっふわのお魚が美味しい―!!
    イギリスが料理まずいっていうのはほんと昔の話なんだなー。

母親はハンバーガー

これ、ほんと、すっごい大きさなの。こちらも美味しかったようです。

食事中にロンドンパスのモバイル版で、テムズ川クルーズを見てみると、
    どうやらロンドン塔近くに乗り場があるらしいことが判明。

ここから歩いて行ける距離なので、お散歩がてら行ってみることに。

タワーブリッジ目指して歩いていきます。

タワーブリッジとロンドン塔はとても近いので。

ロンドンで最も人気があると言われるロンドン塔

ロンドン塔前広場

ロンドン塔の目の前にはすぐにタワーブリッジがあります。

あ、ここから船に乗れるのかな。

ロンドン塔のすぐ近くです。

ここからウエストミンスター寺院まで行ける船が定期的に出ています。

当日チケットの場合、私たちがついたのは午後17時過ぎでしたが、次の購入できるチケットは18時45分・・・ちょっと遅い・・( ;∀;)

と思っていたのですが、ロンドンパスは確か優先搭乗がある!と思い出し、チケット見せたところ、ファストパス通路に案内してもらえました!

ファストパス楽だ―ー!すごい!

船は大勢乗れます。

せっかくだから2階の景色を眺められる席に!

船からの眺め最高です☆

左の高い建物は無料で見られるskygarden展望台。

時間によっては予約が必要です。

無料だし、一応予約してあります。

何度も見てるシャード

ここの展望台は入るのに30ポンドくらいかかるとか・・

いくつかの橋をくぐります。

これはLondon Bridge.

さっき歩いてきたミレニアムブリッジ

ロンドンアイが見えてきました!

18時過ぎなのに、ほんと今日はいいお天気

ロンドンアイ

ロンドンアイも乗りたかったけど、予約しないと混んでそうで・・

後で降りたら近くまでいってみようっと

ビックベンが見えるすぐそばのウエストミンスターpierでおります。

ロンドン塔からだと30分くらい?

ちょうどいいクルーズでした!

ロンドンアイ、もし乗れるならと思って近くまで行ってみることに。

営業時間は20時までって書いてあったし。

まだ19時過ぎなのに、なぜか止まってるし誰も乗ってない・・・

残念だなあ、こんなにいい天気なのに。

まあ仕方ない。

この辺りは夜景も綺麗らしいけど、19時過ぎでまだこんなに明るい。

日が落ちるのは21時過ぎだって。

今朝自転車で外観だけ見たウエストミンスター寺院。

これを見て、日曜日は中に入れないことに気づく・・・

キャサリン妃とウイリアム王子の結婚式を挙げた場所見てみたかったのに・・・

ロンドンパスで入場できるのですが、ロンドンパスが使えるのは明日まで・・・

まあ、明日以降に20ポンド払えれば入れるんだけど。。

美しい寺院だなあ。

ウエストミンスター寺院を見て、ホテルへ帰りました。

パディントン駅。

いつも駅からホテル直結でヒルトンホテルに戻るけど、外観を見るために、外へ。

綺麗で立派なホテルだなあと外観を見てしみじみ。

今日も一日楽しく観光しました。

明日はロンドンパスが使える最後の日なので、ロンドンパスで見られる場所を優先的に見ようと思います☆