ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去2回の海外旅行の反省をふまえ、<br />今回は周遊せずウィーン拠点の旅行に決めました。<br /><br />当初は、毎日オペラ、バレエ、コンサートに出かける予定でした。<br />(そのため日中の観光は16時までの予定)<br />特に昨年フォルクスオーパーでの体験が想像以上に楽しかったため<br />今年はオペラ座で鑑賞したいと思いました。<br />お目当ての演目は5/5(金)のトスカ。<br /><br />しかし、人気演目のため一般発売開始時にはすでに完売状態(涙)<br />オ○ロチケットには一番よい席が数枚残っていましたが<br />正直、そこまでオペラファンではないので7~8万なんか出せませんw<br /><br />ということで、熱がすっかり冷めてしまい計画を大幅に変更しました。<br />オペラ&コンサートはきっぱり予定から削除!!!<br />去年ミクロフ観光の疲れでウィーンは満足に観光できなかったこともあり<br />ガイドブック掲載の観光名所中心の薄っぺらい旅行に変更しました。

ウィーン6泊8日 ゆっくり滞在のはずが...慌ただしく 1/7

2017/05/02 - 2017/05/09

1988位(同エリア6057件中)

ulos

ulosさん

過去2回の海外旅行の反省をふまえ、
今回は周遊せずウィーン拠点の旅行に決めました。

(そのため日中の観光は16時までの予定)
今年はオペラ座で鑑賞したいと思いました。
お目当ての演目は5/5(金)のトスカ。

オ○ロチケットには一番よい席が数枚残っていましたが

オペラ&コンサートはきっぱり予定から削除!!!

初海外(プラハ)のときは今回と同様、成田11:00発のフライトでした。
    空港に9:00到着となると6:30には出発のため早起き必須→それは嫌だ
    余裕をもって行きたい→成田空港周辺のホテルに前泊だ

5/1(月)
    09:30 スーツケースを新宿駅のコインロッカーに預けます。
    19:00 仕事が終わり、持参し忘れたイヤホンをヨドバシで購入。
    19:30 スーツケースを取り出し東京駅へ。
    20:40 THEアクセス成田でホテルへ。
    ※THEアクセス成田の夜間便は空港近隣ホテルへ直接寄ってくれるため便利です。

TYO-NRT 乗り物

今回利用した「ホテル日航成田」。
    22時にチェックイン。すぐお風呂に入り、就寝。
    朝食は種類が豊富で、コンビニもあるため何かと便利でした。
    空港へはシャトルバスで約10分ぐらい。

ホテル日航成田 宿・ホテル

5/2(火)

9時ごろ空港に到着。前泊はやっぱり楽でいいですね~。
    フライト(11:00発 NH209 DUS行き)に欠航は出ていないので早速搭乗手続きへ。

9:15ごろに手続き完了。
    このとき発行されたDUS→VIEチケットの座席を調べたら3列の真ん中。
    なのでもう一度カウンターに行き座席変更可能か聞いたら無理とのこと。

その後は展望デッキでのんびり過ごすが、気づいたら10時になっている。
    慌てて手荷物検査&セキュリティチェックへ。

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

定刻11:00ごろに客室乗務員からアナウンス。
    たった今キャンセル客が2名発生し、荷物降ろしのため遅れるとのこと。
    自分の隣2席が空いていたので多分キャンセルはこの2席。
    結局15分ぐらいディレイ。おかげでゆったりできましたけど。

機内では映画「海賊とよばれた男」を視聴。百田尚樹原作のため内容はスカスカ。
    ただ元テレビマンなので作品のテンポはよいと思う。

あとは延々と持参の本「マリア・テレジア」を読みふける。

写真のベートーヴェンのピアノソナタ第30番 ホ長調 第2楽章。
    初めて聴いたけれど、カッコよくてメモる。
    自分には絶対弾けないけど楽譜は欲しい。まだ買っていない。

15:50にデュッセルドルフに到着。こっちはちょっと雨じゃ。

入国審査で初めて質問受けたので一瞬キョドッてしまった。
    そのあとは次のウィーン行きの座席変更をするため乗り継ぎじゃなく出口へ。

自動チェックイン機では変更できなかったので
    GermanWingsのカウンターへ行きチケット(写真の真ん中)とパスポート渡して、
    「Please change my seat. I'd like an aisle seat.available?」
    何とか通じたらしく、すぐに26B→22Cへ変更完了(^0^)/

デュッセルドルフ空港 (DUS) 空港

空港内をちょっとぶらついたけど特に買い物する気がおきず
    すぐにチェックを受けて制限エリアへ移動。

パン屋さんでサンドウィッチとアップルサイダーを購入し小腹を満たす。
    やっぱりこっちのパンは固くて好き!

デュッセルドルフ空港 (DUS) 空港

18:00 4U9752 ウィーン行きは定刻通り出発。
    それにしてもこの区間の飛行機のピッチは狭すぎる~。
    自分でもかなり狭く感じるんだから、外国人には地獄だろうな。

写真のものは機内で配られた軽食セット。不味いですw特に右のドリンクがね。
    手前のチョコスナックだけ美味しかった。

機内で空港到着後の予定をノートで確認。
    ・SIMカード購入
    ・SPARで買い出し
    ・バスかCATでの移動(SPARで買い物終了時間により選択)
    ・1週間定期のチケット名と運賃、1日券(8-20)のチケット名と運賃

19:30 定刻通りウィーン到着。

1.到着口を出て左へ→Hallohalloへ→行列が10人以上いるためパス
     →向かいのBIPAへ→yesssのSIMを購入

2.BIPAを出て左へ進む→SPARで食材購入。 このとき19:48。

19:50発バスでの移動をあきらめCATで移動することに決定。
    片道12ユーロ購入(ちょっと値上がりした?)

CATに初乗車。
    空いているので2席使わしてもらった。
    楽チンですね~。

これまでの旅行では空港⇔滞在先はタクシー使っていたのでなんか新鮮。
    去年ウィーン来たとき、道を見てスーツケースでの移動は問題なさそうと判断し
    今回はタクシー移動を見送りました。

Wien Mitte駅に着き、オーストリア航空の客室乗務員を見かける。
    あの赤のタイツはちょっと受け付けないw

ここで1週間定期券と1日券(8-20)を購入。
    券売機ではクレジットカードが使えるから便利。

ちなみに定期の方は打刻する必要ないのにしてしまったw

ウィーン ミッテ駅

予定通り20:30~21:00の間にアパート到着。
    偶然にも昨年と同じ部屋のため、どこに何があるかがわかっているので楽チン。
    念のためオーナーさんに洗濯機の使い方だけ聞いてチェックイン完了。

コーヒーセット、ティーセット、グラス、マグなど一通り揃っています。
    写真中段の左手前にあるお椀3つは去年なかったはず。
    お味噌汁など飲むのに便利です。

お皿セット。

コーヒーフィルター、塩、砂糖、胡椒なども備わっているので便利ですね。

スーツケース内の服をとりあえず取り出しハンガーへ。
    持参したシワ取りスプレーをかけて休ませる。

時計に目をやったらまだ21:00。
    オーストリア応用美術館(火:18-22は無料)をまだ観れると思い、出かける。

アパートから徒歩10分ぐらいでMAK(オーストリア応用美術博物館)到着。

見た感じ工芸品、家具が中心っぽい。

オーストリア応用美術博物館 博物館・美術館・ギャラリー

美術館内の作りも素敵です。

天井画も素晴らしいです。

いろいろ細かいところに目をやると凝っていますよね。

ガラス食器その1

ガラス食器その2

椅子の展示室です。
    シルエットで見せる展示は素敵。
    こんな展示の仕方があるんですね~。

オーストリア応用美術博物館 博物館・美術館・ギャラリー

閉館10分前になったのでブザーが鳴り、あとは足早に鑑賞しアパートへ。

風呂からあがり、
    アパートに届いていたVienna Passに「3/5/2017-5/5/2017」と記入。
    明日から3日間使用します。

空港のBIPAで購入したSIM(1.99ユーロ)。

すぐにアクティベートし、プラン変更ページへ。
    プラン変更するにはパスワード変更が必要とのこと。
    しかしこのパスワード変更でつまづくことに・・・

1時間ほどGoogle先生片手にドイツ語と格闘。
    「最低6文字以上で特殊文字最低1文字入れてね」と書かれているけど
    何回やっても既存パスワードが間違っていますとのこと。

結局あきらめて、次の日T-Mobileのものに変更したw
    ただ期限は1年間なのでまだ捨てていない。
    もし1年以内に再度オーストリア行けたらそのとき再挑戦してみようと思う。

明日から朝早いのでこのあとはすぐ就寝。