フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もゴールデンウイークにドイツ行きが実現しました。<br />昨年に続き大好きな南ドイツやアルザスをお休みして、初めてのベルリンやドレスデン、<br />そしてチェコのプラハを訪ねました。<br /><br />まずは福岡空港から関空へ。そこからフランクフルトへ。<br />昨年は関空からの出発時に予想だにしないトラブルに見舞われ人生初の体験を。<br />http://4travel.jp/travelogue/11132979<br />まさか2年連続で同じような事は起こるまいと昨年と同じ便での出発です。<br />さて、今年は予定どおりにたどり着けますでしょうか。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br />☆4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト<br /> 4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ<br /> 4月24日(月) デッサウ~ベルリン<br /> 4月25日(火) 終日ベルリン<br /> 4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン<br /> 4月27日(木) 終日ベルリン<br /> 4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン<br /> 4月29日(土) 終日ドレスデン<br /> 4月30日(日) ドレスデン~プラハ<br /> 5月 1日(月) 終日プラハ<br /> 5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン<br />            ~マインツ~フランクフルト<br /> 5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト<br />            ~夜便でフランクフルト空港より帰国<br /> 5月 5日(金) 羽田~福岡

2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【1】今年こそ、無事にフランクフルトへ。そしてレーマー広場まで。

2017/04/22 - 2017/04/29

ハッピーねこさん

今年もゴールデンウイークにドイツ行きが実現しました。
そしてチェコのプラハを訪ねました。

まずは福岡空港から関空へ。そこからフランクフルトへ。
さて、今年は予定どおりにたどり着けますでしょうか。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
☆4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト
            ~夜便でフランクフルト空港より帰国
 5月 5日(金) 羽田~福岡

徒歩

2017年4月22日(土)。ドイツ旅へ出発です!
    福岡を7:50発のANAでここ関空へ。
    乗り継ぎが1時間ほどなのでさっさと出国して免税店で少々買い物をして
    すぐにシャトルライナーでターミナル移動。

去年も同じような写真撮ったなぁ~と、蘇る苦い記憶を打ち消します。
    まさか2年連続同じ悲劇はないでしょう!
    この便にしたのは、福岡からの乗り継ぎで一番早くフランクフルトに到着できるからなのです。
    どうか今年こそそれを叶えてちょうだいっ!

いよいよ搭乗。ここまでは去年もスムーズだったんですよね。

席はいつものお手洗い近くの通路側。

あれよあれよという間に、拍子抜けするほどの定刻のテイクオフ。
    これが普通なのですよね。でも、普通に出発できたことに感謝です。

早速のドリンクサービスではもちろんビールを。
    このビール、ルフトハンザでは毎回飲みますし、機内での映画の上映前に広告が
    流れますが、きちんと名前も把握していませんでした。
    改めまして「Warsteiner」(ヴァルシュタイナー)ビールです。
    ノルトライン・ヴェストファーレン州のアルンスベルクの森で醸造されている
    プレミアムビール。
    1753年創立で260余年の歴史を持つそうです。
    地図で調べてみると、ドルトムントの南東にあたる辺りでした。
    この旅最初のドイツビール、いただきまーす!

機内食その①。
    サラダにお蕎麦、フルーツ。
    メインは鶏もも肉のトマトソースにフライドポテトや
    人参、いんげんなどの付け合わせ。
    白ワインとともにいただきました。

前夜はまた徹夜で荷造りでしたので、食後に映画を観ていたらすぐに
    眠っていました。
    気が付けばもう半分ほど飛んでいました。

このフライトでは邦画ばかり観ました。
    ・君の名は
    ・グッドモーニングショー
    ・湯を沸かすほどの熱い愛
    どれもおもしろかったのに、どれも途中で眠ってしまって。

到着2時間前になると・・・

機内食その②
    ハンバーグマディラソースに目玉焼き。
    ブロッコリー、人参、とうもろこし。
    ライスにパン。
    デザートはストロベリームース。
    到着前の食事にはいつもトマトジュースをいただきます。

そういえば夜中の軽食にパウンドケーキとコーヒーも
    いただいたっけ。
    機内からすでに食べ過ぎモードです。

早くもスカンジナビア半島上空でした。

到着間近になると、ゲルンハウゼンやアシャッフェンブルクなど
    見知ったフランクフルト近郊の街が表示され始めました。
    わくわくしてきます!

定刻より少し早めにフランクフルトアムライン空港に到着しました。
    時刻は4月22日(土)の14:45頃。
    天気は薄曇りですねー。
    無事にスムーズに運んでくれて本当にありがとう!

入国して荷物をピックアップして、地下のDBオフィスで
    ジャーマンレイルパスのヴァリデーションを。
    この日はフランクフルト泊なので、使用は翌日からです。
    右に見えている券売機で中央駅までのチケットを購入。
    4.8ユーロでした。乗っている時間は10分ほどなのですが、
    結構高いですよね。
    券売機の向かい側、左手に写っているのがヴァリデーションをした
    窓口です。

ダイヤが乱れていたのか、なかなか中央駅行きの列車が来ず、
    15:30やっとSバーンがやって来ました。

この旅最初のDB列車。
    新しくてきれいな車輌です。
    左上に見えているモニターが設置されており、次の駅やその駅からの
    乗り換え便などが表示されてとても便利です。

途中のスタジオン駅。

街が近づき、フランクフルトの高層ビル群が見えてきました。
    雑なショットですいません。

こちらも汚い画像ですが、中央駅が近づき線路が多数見えてきて
    私の心は躍っているところです。(笑)

Sバーンなので地下に到着です。
    空港から中央駅へ、地下に着いたのはこれが初めてでした。

すぐに地上へ出ます。
    大好きなフランクフルト中央駅です。

かまぼこ型の駅舎。
    お天気がいいと天井から日光が燦々と射し込んで気持ちがいいのですがね~。

でもいいのです。
    ここへ降り立つと、”ドイツへ来た~!”という気持ちになり、
    切ないくらいうれしいのです。

翌日にはすぐにここから旅立ちますが、旅の終盤にまた戻って来ます。

大好きなリッターチョコの広告、今年も大々的に掲出されていました。

駅のすぐ南側の「ホテルエクセルシオール」。
    今回で4度めの使用でした。
    駅近く、朝食も豊富、冷蔵庫の飲み物無料、ロビーでコーヒーやお菓子の
    サービス有り、お手頃価格で本当に高コスパです。
    チェックインしてすぐにお部屋へ。

建物自体はもう古いのでしょうが、リフォームが繰り返されているのでしょう。
    清潔さには問題ありません。
    写真を見返して、バスタブ付きだったことに気が付きました。
    でもこの日はシャワーのみの使用だったかな~。

ひと休みして街歩きへ。
    お天気が回復して青空が広がっていました!
    なんとうれしいこと!

駅を背に左手に見えるこののっぽビルも青空バックにくっきり!

振り返ってフランクフルト中央駅を正面から。
    逆光で変な写りになりましたが、大好きな駅舎です。

駅前に真っすぐ延びるこの通りを歩いてみます。
    カイザー通り。駅前からいつも撮影だけはしていましたが、
    歩くのはこれが初めてでした。

スタバやdmがあります。

正面にはたくさんの高層ビル群!

お~!圧巻の眺め!

右に折れるとこちら、欧州中央銀行のビル前に出ました。
    市電の通る通りです。
    何故かこのユーロマークを見るとうれしくなる私。
    ですがこの旅の間、どんどん円は安くなりユーロは強くなり、
    のちにカードの明細を見ると日々上がっていっていました。

少し歩いてこちらに到着。
    そうです、レーマー広場です!

女神様に1年ぶりのご挨拶。

広場南側には「ニコライ教会」。

こちらは「旧市庁舎レーマー」。未だに中へ入ったことがありません。

広場東側のレストランの外席。賑わっています。

「シルン美術館」の方へ抜けてある場所を目指します。
    付近にはレストランやショップが並びますが、広場からちょっと入った
    だけなのに静かな佇まいです。

あらあら、大々的に工事中!
    確かここに初めてきた2009年には、この辺りは発掘作業がされていました。
    それが終わって、新たなものが建設されているのですね。
    壁にはこの界隈の歴史が記されていました。

その先にあるこちらへ、8年ぶりにお邪魔します!
    続きは次の記にて。

• とんちゃん健康一番さん 2017/05/23 13:26:09
    お邪魔しますぅ☆
    無事フライトして良かったです(*^_^*)

良いなぁ♪私達はANAの機体なので日本ビアーでした♪
    機内食も美味しそう♪

空港からフランクフルト駅までの料金!
    確かに高いです!
    ※DB、元々の料金が高いですよね!!!

>ここへ降り立つと、”ドイツへ来た〜!”という気持ちになり
    >切ないくらいうれしいのです。

この気持ち♪♪♪
    すごーーーく解ります(*^_^*)

レーマー広場(*^_^*)
    懐かしい♪
    フランクフルト駅は乗り換えが多いので、街を散策する機会が
    なくて・・・
    でも、ハッピーねこさんのフォトで行った気分を♪
    素敵なフォトを拝見させて頂けて嬉しいです♪

続きの旅行記、ゆっくり拝見させて頂きます☆

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2017/05/23 21:33:29
    RE: お邪魔しますぅ☆
    とんちゃんさま

今回は無事に飛んでくれてよかったです。
    普通に辿り着けることのありがたみを感じました。
    大好きな駅、街に再び降り立てた瞬間って最高ですよね!
    とんちゃんの場合、それはもちろんマインツですね!
    あの気持ちをこれからも何度も味わいたいなぁ〜^^

> ルフトの機体ですとビアーが Warsteiner なんですよねぇ☆
    > 良いなぁ♪私達はANAの機体なので日本ビアーでした♪
    > 機内食も美味しそう♪
    そう!今回初めて名前を確認。これまでも何度も飲んだはずなのに。
    ルフトでは私はよく食事を間違われる(希望と逆のものがくる)のです。
    実はすき焼きにしたかったのに、チキンがきた!(笑)
    帰りはANA便で、今回初めて気づいたのですが、ANAの食事は
    アルミの蓋に食事の名前が書いてあるのですね!
    さすが日本の航空会社は手厚いなぁ〜、と感じた次第。

> この気持ち♪♪♪
    > すごーーーく解ります(*^_^*)
    > そして、そうおもうハッピーねこさんがとても愛らしいです☆☆☆
    もぉ〜、照れますよん。でも、うれしい。ダンケです。

とんちゃんを見習って、さくさくアップしていけたらいいのですが、
    またさぼってしまいそう^^;
    マイペースでいきますのでまた覗いて下さい。
  • コットングラスさん 2017/05/21 11:36:40
    こんにちは
    ハッピーねこさん
    始まりましたね旅行記!
    ルフトハンザの機内で飲めるビール"ヴァルシュタイナー"
    いつも飲んでいるのに何と読むのかなといつも思っていました。もうこれで忘れることはないと思います。

フランクフルト中央駅〜ドイツへ来た!〜 という気持ちわかりますね。
    私の場合は何と言ってもミュンヘン中央駅、毎年ミュンヘン空港から帰国の前日には必ず訪れる駅です。
    フランクフルト中央駅のように重厚な趣きの駅舎こそはありませんが、
    終着駅(始発駅)の持つ雰囲気が大好きです。
    決まってあそこのスタンドでソーセージやブレッツェルをほうばり、
    あの売店でビールを買い飲みながら人の往来を見るのを楽しみにしています。

フランクフルト、高層ビルが増えましたね。最近はフランクフルトはインスブルックやザルツブルクへの乗り継ぎのみで、街中へは行っていませんがいつかまた訪れたいと思っています。

ワイマール、ベルリン、ポツダム、ドレスデン、デッサウ、ビュルツブルク、ニュルンベルク、プラハ等今後の旅行記を楽しみにしています。

コットングラス

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2017/05/21 19:57:50
    ありがとうございます!
    コットングラスさん、こんにちは。
    早速旅行記をご覧いただき、メッセージも。いつもありがとうございます。

”ヴァルシュタイナー”、私もビジュアルだけは記憶にありながら、この度初めての
    名前確認でした。
    ビール大国ドイツ、無数にあるブランドの中から飲んだものだけでも憶えていけると
    楽しいですね。

ミュンヘン中央駅がコットングラスさんのキー駅なのですね!私も好きです!
    行き止まり式の駅は、やはり旅の始発、終着感があっていいですよね。
    駅でビールを飲みながら人の往来を見る。
    いいですね〜、私も次に真似させていただきます。

ぼちぼちアップして参りますので、またお訪ね下さいましたら幸いです。

• cooさん 2017/05/21 09:43:42
    ドイツ♪
    ハッピーねこさん、こんにちは。

春のドイツ旅おかえりなさい。

初日無事にフライトできて良かったですね!(当たり前が有り難いですね)

旅程を見てるだけでワクワクしております。
    今年のこの時期はお天気が悪かったとか聞きましたが、どうだったのでしょうか。
    またDBは予定通り動いてくれたのでしょうか?
    う〜ん、楽しみです(#^.^#)

更新をゆっくり待ってま〜す。

coo

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2017/05/21 17:50:33
    RE: ドイツ♪
    cooさん、こんにちは。
    メッセージをありがとうございます。

今回は無事に何ごともなくフランクフルトに到着することができました。
    本当に当たり前のありがたさを感じました〜。
    DBもトラブルなく順調に。
    問題は私のプランニングの悪さですかね〜^^;
    あ、そうなんです、お天気は半分くらいは曇りや雨で、そこはちょっと残念でした。

今回は初めての街が多く、新鮮なわくわくとちょっと緊張と、見知った街に着いた時の
    安心感と・・・いろいろ味わってきました。
    早いうちに続きもアップしていけるようがんばります。(ちょっとあやしい・・・)
    また覗いて下さればうれしいです。

cooさんは、国内を周られたのですね。
    あとでゆっくりお邪魔させていただきます。