マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オアフほど豊富にレストランやカフェなどはないが、このノスタルジックで牧歌的な島にも美味しい店はそれなりにある。しかし紹介できるのもほんの一部であり、ホテルに併設されているレストランは基本除外しているがパイオニアイングリルは掲載した。<br /><br />まずは西マウイの中心であるラハイナには多くのレストランがあるが、利用したところを挙げてみよう。<br />パイオニアイングリル&バー<br />キモズ<br />コアズ<br />ババガンプ<br />アロハミックスプレート<br />L&Lドライブイン<br />NO.1BBQ<br />オノジェラート<br />ほかにも最近は利用していないので今回紹介していないが、ロンギーズ、チーズバーガーインパラダイス、スターヌードルにステーキで有名なルースズなどがある。<br /><br />ラハイナから更に西進したカアナパリにはレイラニーズにフラグリルが人気があるし、ロケーションもよく美味しい。<br /><br />ホノコワイからカパルアにかけてはオノカウカウやホノルアストアのプレートランチにナピリのシーハウスレストランがある。<br /><br />ワイルクには日系レストランのサムサトウズが人気を博しているし、カフルイにも沢山の食べ処はあるが、しばらく訪問していないので割愛する。<br /><br />マカワオ地区にも評判のレストランがあり、かつてはマカワオ寿司デリーやイタリアンレストランカサノバなど利用したことがあるが、今回はコモダストアを訪れただけだ。<br /><br />キヘイ地区からワイルアにかけては南マウイにおもむいた時しか利用できないので、数多くのレストランがあるのは承知しているが、ムースマッギリカディーズにダキッチンぐらいだけしか紹介できない。<br /><br /><br /><br />

マウイの食べ処

オノジェラート

レンタカー 徒歩

●パイオニアイングリル&バー

ここはホテル併設のレストランであるから本来除外するべきではあるが、ハッピーアワーのビールの安さに感動したのであげることにした。

パイオニア イン グリル & バー アメリカ料理

この通りオープンテラスのような店内である。

4時前後だとこのとおりガラガラで、ハーバーからの風が心地良い。

料理はなかなかのものだ。

●キモズ

ガイドブックには必ず掲載されているオーシャンフロントのレストランであり、この後紹介するフラグリル、レイラニーズなどと同じTSレストラングループの一員である。

キモズ マウイ シーフード

昼時には少し待ちがはいることを覚悟せねばならない。

比較的ビールが安い。

ハンバーガーにフィシュ&チップスが個人的にはお薦めだ。

海を見渡せる素敵な人気のレストランのひとつだ。

ディナーは別として昼間2階席もオープンされるときがある。

キモズの1階が見渡せる。

2回訪れると前回レシート提示でサービスされるフラパイだ。

●コアズ

キモズの隣のオーシャンフロントのレストラン。ナピリビーチのガゼボの系列店である。

コアズ シーサイド グリル シーフード

2階のテラスシートは少し日差しがきついが、景観はいい。

ロコモコとエッグスベネディクがお薦めだ。

こちらはエッグスベネディクトである。

●ババガンプ

オアフ、ビッグアイランドそして日本にもあるエビ料理で人気のレストランで、確かにエビ料理は美味い。

ババ ガンプ シュリンプ カンパニー (ラハイナ店) シーフード

店内は時間帯により空いている時もあるが、マウイの人気店なので基本混んでいる。

バーガーも美味しい。

マウイビキニブロンドが9ドルなのはいただけないが、こんなに飲んでしまった。
    これだけで54ドルだ。

●アロハミックスプレート

ラハイナの中心から少し離れたラハイナキャナリーモールの前にある。ここもビーチに面しているからシーブリーズが心地よい。

これはレストランの入口で、この手前に比較的大きめの駐車場がある。

店内はこんな様子だ。

運転しない相方はビールを飲む。

ハワイのローカル料理ラウラウだ。

料理名を忘れてしまったが、美味しい肉料理だった。

●NO.1チャイニーズBBQ

プレートランチではラハイナでは群を抜いているとおもうし、ここは外せない。

メニューが盛りだくさんであり、魚の煮つけもあり実に美味い。
    カウンターの軒先には多くのテーブルと椅子が設置されている。

長期滞在にはプレートランチの値段は助かるが、まだ高い。

• ●L&amp;Lドライブイン<br /><br />オアフでは比較的人気があり数店あるが、マウイではここラハイナキャナリーモールのフードコートとマウイマーケットの2カ所のみである。

●L&Lドライブイン

ハワイのプレートランチにはこれまでハズレはなかった。

牛肉料理だったかな?

●オノジェラート

スィーツもたまには載せておこう。

海に突き出たテーブル席でラハイナの町と海を見ながらのアイスもおつなものである。

●フラグリル

ここが発祥なのにワイキキ店の方が人気なのはオアフに観光客が多いから致し方ないことかもしれない。しかし夕方になるとここも長蛇の列をなすので予約は必須である。

フラ グリル カアナパリ 地元の料理

今回はバーだけの利用にとどめた。

バーカウンターには我々以外欧米人しかいない。

昼間からバーカウンターにいるのはいかがなものかと思うが・・・・

●レイラニーズ

先ほども記載したとおりフラグリル、デュークス、キモズみんな同じ系列店である。しかし料理は各店で独自のものをだしている。

レイラニズ・オン・ザ・ビーチ アメリカ料理

カアナパリビーチではここは外せない by humpbackさん

ハッピーアワー以外ここも予約は必要である。

我々は基本ハッピーアワー以外利用しない。

バーガーはフラグリルよりこちらが好みだ。フィシュ&チップスも美味いと唸らせる。

ビーチウォークに面した開放的なレストランだ。

●オノカウカウミックスプレート

ホノコワイにあり、店内にはテーブル席が3席程度ありそこで食することもできるプレートランチ店だ。

店前には無料駐車場がある。

珍しくマナプアがある。

●シーハウスレストラン

ナピリビーチに面してこのレストランはある。

シー ハウス レストラン シーフード

ナピリ地区の人気店のひとつである。

ナピリ湾を一望できるレストランだ。

昼前だからすぐに座れた。ディナーは予約必須だろう。

ここのフィシュ&チップスはかなり美味かった。

評判のロコモコだ。

カパルアにきた。

●ホノルアストア

ホノルアストア スーパー・コンビニ

この近辺にはスーパーがないので、ツーリストにはここは便利な存在だろう。

お目当てはこの店のデリーコーナーのサイミンで実にいい味を出している。

●サムサトウズ

ワイルクにある人気の店のひとつである。

サム サトウズ 地元の料理

昼時は待ちが入るほどツーリストやロコたちで混みあっている。

何といってもドライミンを食べないわけにはいかない。

最初はそのまま食べ、後半スープを入れて食べると二通りの味が楽しめる。

きしめんのようなチャウファンも変わった味がする美味しいヌードルだ。

このスィートの名前を忘れてしまった。

●コモダストア

マカワオにあるマラサダステックが評判の店である。

コモダストア アンド ベーカリー パン屋

午前中で売り切れてしまうこともあるそうだが、今日はまだ沢山あった。

これが評判のマラサダスティクだ。

●ムース

かつてはラハイナにもあったが今はキヘイにしかなくなってしまった、バーガーが大変美味い店である。ワイキキでは時々利用している。

この建物の2階にある。残念ながら料理をとり忘れた。

●ダキッチン

ダ キッチン (本店) ビュッフェ

左は名物のフライドスパムだが、少し好みに合わない。プレートランチは間違いなく美味しい。