ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてコーカサスを訪れました。アゼルバイジャンはイスラム色、ジョージアは美しいグルジア正教会や街並み、そして4,000~5,000m級の山脈がある大自然、アルメニアは独特のアルメニア正教会とそれぞれ特色が違う文化の三ヶ国を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★4月28日 成田- [機中泊]<br />★4月29日 -ドーハ観光-バクー観光 [バクー泊]<br /> 4月30日 バクー観光-(バス)-  [車中泊]<br /> 5月1日 -トビリシ観光 -(日帰りツアー)アナヌリ教会観光-<br />     カズベキ観光-トビリシ観光 [トビリシ泊]<br /> 5月2日 トビリシ-(メトロ+バス)ムツヘタ観光-(タクシー)-<br />     トビリシ観光 [トビリシ泊]<br />  5月3日 トビリシ観光-(列車)- [車中泊]<br /> 5月4日 -エレバン-(メトロ+バス)エチミアジン観光-<br />     (バス+メトロ)エレバン観光 [エレバン泊]<br /> 5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-<br />     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]<br /> 5月6日 -ドーハ-羽田

コーカサス3国2017GW旅行記 【1】ドーハ

(バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]
 5月6日 -ドーハ-羽田

4月28日

成田22時発カタール航空ドーハ行きの便に搭乗します。

1ヶ月前にも利用しましたが、カタール航空の機内食は中々グレードが高いです。

4月29日

この日はドーハで乗り継ぎ後、アゼルバイジャンのバクーへ移動します。またドーハでのトランジット時間が9時間半もあるので、その間にカタール航空主催の無料ドーハ市内観光ツアーに参加します。

11時間45分のフライト、午前3時45分頃にドーハ空港に到着しました。日本との時差は6時間です。

カタール航空主催の無料ドーハ市内観光ツアーの受付は朝6時。それまでインターネットなどして時間を潰しました。

ツアーは定員があるため、受付開始20分前にツアー受付に行きました。結構多く人が並んでいましたが、無事参加登録できました。

朝6時に受付開始、7時15分に受付に集合。イミグレーションを通った後、朝8時頃にツアー・バスに乗り込みます。

朝の時点でドーハは気温が30℃以上とのこと。空港外に出たとたん、蒸し暑さを感じました。

この市内観光ツアーは以前一度参加したことがあります。その時は夜でしたので、午前中のドーハ観光は初めてです。

相変わらず奇抜な建物です。

すごい高層ビル群ですね。ドバイや上海に負けていないほどです。

海辺からイスラム美術館が見える所で下車です。

遠くに先ほど車内で見えた高層ビル群です。

• イチオシ

海沿いの高層ビル群はどこの大都市でもありそうですが、思ったよりも海が綺麗だと感じました。

美術館も奇抜な外観をしていますね。

高層ビル群と反対側です。

引き続きバスに乗って観光します。

政府関係の建物でしょうか。

先ほど下車して遠くから見たビル群の間近を通ります。

みなとみらいと同じような外観のビルですね。

この工事している建物はわかりませんが、2022年にカタールでサッカーのワールドカップが行われるので、いくつかスタジアムを建設しているとのことです。

また奇抜な建物の所で下車します。カタラ文化村です。

ここは前回の夜のツアーでは行きませんでした。

• イチオシ

• 美しいタイル貼りのモスクですね。

美しいタイル貼りのモスクですね。

モスクの中に入ってみたいくらいです。

イスラムと近代の建物が融合しているみたいです。

出入り口のスペースの形はイスラム風ですね。壁はつやがあって本当に美しいです。

• イチオシ

劇場のようです。

ローマの円形劇場にしたような形ですね。

いかにもドーハっぽいです。

• イチオシ

再びバスに乗ります。

そこいら中に奇抜な建物がありますね。

後で調べましたが、写真右側の建物はファナー・カタール・イスラミック・カルチュラル・センター

オールドスーク傍の広場で下車。

スーク・ワキーフ(オールドスーク)です。ここで30分間の自由時間です。

• 午前中なので人がまばらですね。前回行った夜は人がいっぱいいました。

結構絵になるシーンですね。

ヨーロッパの旧市街のように細い路地がいいです。

カタール独特の旧市街でしょうか。

屋内のスーク街を歩きます。

こちらはゴールドスーク。

ファナー・カタール・イスラミック・カルチュラル・センター。ドーハのシンボルの一つと言っていいでしょう。

• イチオシ

かすかに高層ビル群が見えます。

これでドーハの観光は終了。空港に戻ります。

午前10時40分頃、約2時間40分の市内観光ツアーが終了しました。ガイドさんはバスの中ではずっとしゃべりっぱなしでした。もちろん英語で。よく疲れないですね。感心します。

イミグレーションを通って搭乗ゲートへ。同じくカタール航空で13時10分発、バクー行きのフライトに搭乗します。

バクーまで約2時間40分のフライトです。食事もご覧のように、かなりグレードがいいです。

この後、いよいよコーカサスを観光します。続きは旅行記【2】へ。