ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのKL行きのビジネスクラスが11万円!思わず飛びつきました。KLで1泊し、マレー鉄道・最新車両でペナン島に向かいました。最初の3泊は、バツーフェリンギのラササヤン・ホテルです。2年前にも宿泊しましたが、今回はラサウィングにしました。特に観光はせず、ホテル・ライフを楽しみました。今回の4トラは、スマホの写真を使いましたが、夜はフラッシュが弱いので、デジカメにすれば良かったかな。

2017GW はマレーシアへ①:ペナン・ラササヤンの休日

2017/04/27 - 2017/05/01

53位(同エリア2024件中)

アタオコロイノナさん

タクシー
ANA

4/27、早めのGW、成田でチェックイン。今年は嬉しいダイヤなのでチェックインも楽々。おしぼりも出てきました。

奥様は初スイート・ラウンジ。

窓側の席に案内して頂きました。

シャンパンとおつまみで、搭乗を待ちます。

成田夕方のKL便は何と沖止め。アジア便は沖止めが多い様に思いますが、如何でしょうか。別に嫌いではありませんが。

奥様は、和食でした。

私は珍しく洋食。

あっと言う間に、KLに着きました。やはりビジネスは楽です。入国も優先レーンが使えます。空港タクシーでホテルに向かいました。30分くらいだったかな。予想よりも早い、というか飛ばしてました。

4/28の朝になりました。インターコンチです。アンバサダー会員になりましたが、インターコンチを使う機会がありません。今回は、1泊だけなので無料宿泊にしました。その為、アップグレードはありませんが、お土産はしっかり戴きました。

朝食の為、外出します。後ろがインターコンチです。アンパン・パーク駅がすぐ近くで利便性は良さそうです。

朝食は、朝マックです。地元の人達の様子が判って楽しかったです。

KLセントラル駅に移動しました。明るく、清潔な駅でした。

ペナンまでマーレー鉄道の旅です。以前は、遅い、遅れるというイメージのマレー鉄道でしたが(それでも味がありましたけど)、昨年、電化と共に最新車両が導入されて、バターワースまで4時間で結ばれる様になりました。
    チケットはWEB購入で約70リンギットですから、何と1750円くらい。

清潔な車両で、時速130~140キロくらいで飛ばします。
    ただ、エアコンがガンガン効いているので寒い!ムスリムの方は肌を出さない為、エアコンが強いのかもしれません。防寒対策が必要です。実は、途中から上着を奥様に渡し、デッキで立って寒さを凌ぎました。

旧クアラルンプール駅にも停車。良い雰囲気ですねぇ~。学生時代の旅の思い出が蘇ります。

こんなサービスも。

列車の旅は景色が楽しめるのがイイですね。この辺りはイポー周辺で、石灰岩の山が続いています。

対岸にペナン島(多分)が見えてきました。寒さに耐えていましたが、終着駅バターワースも近い。

バターワースに着きました。綺麗に改装されていました。

フェリーでペナン島、ジョージタウンに向かいます。スターフェリー程には味わいはありません。

それでも良い絵でしょう?

ジョージ・タウンが見えてきました。

ジョージタウンからは、タクシーの言い値の50リンギットでバツーフェリンギ、ラササヤン・ホテルに着きました。ぼられたかな、ともこの時は思いましたが、メーターを使ってもほぼ同じようです。ペナンのタクシーは、メーターを使わなくてもぼられることは無い様です。庶民でも豊かに暮らしているのか、あまりセコイ人がいない様に感じました。

チェックインを待つ間、ちょうどカクテルタイムで、スパーリング・ワインを頂きます。ラサ・ウィングならではのサービスです。

部屋は、スーペリアのごく普通の部屋。2年前よりもレートが下がって、お得感があります。

山側の駐車場ビューですが、これは織り込み済みで、大きな木がイイ雰囲気です。

夕食は、屋台街ロング・ビーチにします。

奥様の大好きな福建麺。

食後は、マッサージでリラックス。長旅で疲れました。

4/29、ラサウィングの朝食会場です。室内で豪華な雰囲気。サラダ等ビッフェで、メインはオーダーです。

エッグ・ベネディクトにしました。結構なボリュームでした。

ラウンジの外、少し御散歩。

美しいホテルの庭。

海はこんな感じで水は綺麗ではありません。直ぐ深くなるので泳げません。

ラサウィング専用のプールです。周りが囲まれていて、風が通らない為か暑い。

こちらを確保しました。サービスは良いですよ。

これからランチです。

近くに人気のレストランがあり、訪問しました。
    Andrew'S Kampung という中華、海鮮系のお店です。味はまあまあ、店主の愛想は良い。後ろに写真が沢山ありますね。

ラウンジで暫し休憩。

ハイティーの時間です。もう食べきれない・・・

奥様を部屋に置いて、ガーデンのチェアーでのんびりしました。プールよりも広々として、風も通るので気持ちが良かったです、

夕方になりました。このホテルは本当に良い雰囲気です。

リゾートの夕暮れです。

夕食は評判の良い、フェリンギ・ガーデンです。地元の人も、あそこは美味しいと言っていましたよ。

雰囲気がまた良かったです。結構大きなレストランなので、予約は無くても大丈夫と思います。日本感覚ではリーズナブルで、味も○。お勧めです!

ワインも美味しい!ご馳走様でした。

ホテルに戻る途中で凄いスコールが!もう雨季の始めです。

寝る前にバーで一杯。

4/30の朝。ジムで日課のランニングです。

朝食は、ガーデン・ウィングのSPICEにします。2階の通路を延々と歩き、エレベーターで下りたところにあります。

ところがレストラン入口で列をなしています。土曜日ということもあるかと思いますが、日本の方も多かったですね。

ガーデンウィングのプールです。沢山の小さいお子さんが遊んでしました。家族連れは、こちらが良いですね。

ラサウィングに戻り、朝食にしました。こちらも結構混んでして、案内されるまで少し待ちました。

庭で少し寛ぎます。

ビーチを通って、ランチに出かけます。

暑いのでビールが美味しい。奥様はこの店の福建麺がお気に入りです。

この日もマッサージ。

何度か利用していますが、結構気に入っています。

ホテルに戻り、ラウンジでしばし休憩。

カクテルタイム、この日は混んでいたのでテラスに席を取りました。

結構暑かったです。

ディナーに出かけます。飲んで、食べてばかり!

イイ感じに暮れてきました。

近くのローンパインホテルに来ました。ライトが綺麗です。

庭に面したレストランで、イタリアンを頂きました。

ローン・パイン・ホテルは、この辺りで一番古いホテルで、ジョージタウンのE&Oホテルの系列です。雰囲気が素敵ですね。

5/1の朝、チェックアウトの日です。ここはジムに面した通路で、部屋から直ぐに着きます。毎日利用しました。

最後の朝食は、ガーデンウィングのSPICEにしました。こちらのほうがメニュー豊富です。

外に面していて気持ちイイですね!

お世話になりました、チェックアウトです。

チェックアウト後、後ろのタクシーでジョージタウンに移動しました。

<後半に続く>

• すーさんさん 2017/07/08 16:05:53
    今年9月にペナンへ
    アタオコロイノナさんへ

すーさんより

楽しい旅行記ありがとうございます。
    (私はグルメ)

アタオコロイノナ

アタオコロイノナさん からの返信 2017/07/08 17:10:14
    RE: 今年9月にペナンへ
    こんにちは
    コメント有難うございます。
    ペナンはなかなか趣があるので、是非楽しんできてください。

ところで、マレー鉄道ですが少しだけアドバイスしておきます。
    ・寒さ対策:冷房の効きが半端ないです。
    ・切符はWEBで購入できます。座席指定も可。
    ・バターワースからのフェリー乗り場が少し判り難いです。
     メーターでもあまり変わらない様です。
     ほうが宜しいかと思いました。

また、何かあればご連絡ください。

> アタオコロイノナさんへ
    >   すーさんより
    > 楽しい旅行記ありがとうございます。
    > (私はグルメ)

すーさん

すーさんさん からの返信 2017/07/09 18:51:32
    RE: RE: 今年9月にペナンへ
    アタオコロイノナ様

すーさんより

早速のアドバイスありがとうございます。
    冷房対策とマレー鉄道WEB購入の件了解しました。
    エアはKULまでJALになります。(AOJ在住で乗継がJALのため)
    たったいまJALのKULキャンペーンでビジネスが126千円と
    でましたので予約します。
    だんだんアタオコロイノナ様の旅行記に近づいてきました(笑)

酒豪マダムからは帰り道にBKKのルブアアットタワーホテルのラウンジもいいね
    とリクエストされています。(ラウンジで朝から午後6時まで市内と
    チャオプラヤ川を眺めて、アルコール飲み放題?可能。)

> こんにちは
    > コメント有難うございます。
    > ペナンはなかなか趣があるので、是非楽しんできてください。
    > ところで、マレー鉄道ですが少しだけアドバイスしておきます。
    > ・寒さ対策:冷房の効きが半端ないです。
    > ・切符はWEBで購入できます。座席指定も可。
    >  WEB画面がマレー語で最初びっくりしましたが、チケット購入画面は英語になります。
    > ・バターワースからのフェリー乗り場が少し判り難いです。
    >  以前はホームからそのまま行けた様に記憶していましたが、改装されてちょっとだけ
    >  距離がありました。軽い荷物であれば乗り場まで歩いて行けますが、大きなトランクで
    >  あれば連絡バスが利用可能です。バス乗り場は、廻りの人に聞くのが早いですよ。
    > ・ペナンに着いてからはタクシー利用が便利です。ただメーターでなく金額交渉でした。
    >  ラササヤンまで言い値の50リンギットでOKしたのでぼられたかなとも思いましたが
    >  メーターでもあまり変わらない様です。
    > ・KL行きの飛行機も結構安い:KLとペナン間の飛行機も結構安いのでチェックされた
    >  ほうが宜しいかと思いました。
    > 私たち夫婦は、8月は娘を連れてバンコクに遊びに行く予定です。雨季なので、予定が立て難いですね。
    > また、何かあればご連絡ください。
    > アタオコロイノナ
    > > アタオコロイノナさんへ
    > >
    > >   すーさんより
    > > 楽しい旅行記ありがとうございます。
    > > 毎年9月は酒豪のマダムを連れて主にBKKと周辺を巡っています。
    > > (私はグルメ)
    > > 旅行記の楽しさがとても素敵に感じ今年はペナンへ行きたいと思います。
    > > ラササヤン(ゴールデンサークルから予約)とEOも予約します。
    > > KULからマレー鉄道とフェリーもチャレンジしようと話しております。
    > > ご助言をいただくこともあろうかと思いますが、宜しくお願いします。
  • salsaladyさん 2017/05/29 10:18:34
    マダム孝行の旅の様ですね〜

奥様もオシャレでいらっしゃいます。水着が最高!

アタオコロイノナ

アタオコロイノナさん からの返信 2017/07/07 11:29:20
    RE: マダム孝行の旅の様ですね〜
    こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    ペナンは、ゆっくりと時間が流れている感じが気にいています。
    GWということで、日本お方も多数いらしていましたが
    直行便が無いので、少し行くのが面倒でもありますね。
    奥さんが、頂いたコメントを喜んでいました。
    代って、感謝申し上げます。

アタオ&コロイノナ

> ☆マレーシアは日本人に人気のシニアライフ候補地〜下調べというわけでは?
    > 1995〜3年間夫の赴任中家族で何度か遊びに参りました「ペナン」ローカル色がなんともいえぬ亜細亜を醸し出して、朝市で何かしら物色するのが楽しみ〜今でもそこで買ったヒョウ柄のワンピースを愛用しています。(なんと20年もの?)着心地が良くて柄も大阪のおばちゃん程派手じゃ無いのが良い〜
    > 奥様もオシャレでいらっしゃいます。水着が最高!
    > K.L。は年々派手さを増しますが、ペナンは変わりませんね。ラササヤンのプールデッキでシンガポールスリングをRm.chargeにつけておいて!と言うのがセレブ感満喫出来る一時〜
    > 亜細亜はいつもリゾートの地であって欲しい願いでもあります・〜see you〜