シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のゴールデンウイークの旅程を考えたとき、シドニーのQFファーストクラスラウンジに入ってみたい。できれば2回。<br />ラウンジ入室回数を増やすのとニュージーランド初上陸を果たすために、シドニー経由オークランドの旅程に決定。<br />マイレージランの一環で沖縄と石垣も旅程に追加しました。<br />さらに、JALの新しいビジネスクラス、SKY SUITEも体験したく、マイルでアップグレードしました。<br />「マイレージラン」ということで、駅伝風にして旅行記を綴ります。<br /><br />この回では、1区~3区となる沖縄タッチとシドニー便の様子を綴ります。<br /><br />今回の旅程(★部分が本編になります)<br />2017/5/3<br />1区 JL4691 HND→OKA クラスJ ★<br />2区 JL4692 OKA→HND クラスJ ★<br />3区 JL771 NRT→SYD ビジネスクラス ★<br />2017/5/4<br />4区 QF143(JL7889) SYD→AKL エコノミークラス<br />5区 QF148 AKL→SYD エコノミークラス<br />メルキュールシドニーインターナショナルエアポート泊<br />2017/5/5<br />ブルーマウンテンズとシドニー観光<br />メルキュールシドニーインターナショナルエアポート泊<br />2017/5/6<br />6区 JL772 SYD→NRT ビジネスクラス<br />一旦帰宅<br />2017/5/7<br />7区 NU71 HND→ISG クラスJ<br />波照間ツアー参加<br />ホテル花と緑のみずほ石垣島泊<br />2017/5/8<br />8区 NU608 ISG→OKA クラスJ<br />9区 JL908 OKA→HND クラスJ

【2017GWマイレージラン Vol.1】沖縄タッチとSKY SUITEでシドニーへ(1区~3区)

2017/05/03 - 2017/05/04

旅行記グループ マイレージラン2017GW

みずち

みずちさん

マイレージランの一環で沖縄と石垣も旅程に追加しました。

今回の旅程(★部分が本編になります)
2017/5/3
2017/5/7
7区 NU71 HND→ISG クラスJ
波照間ツアー参加
ホテル花と緑のみずほ石垣島泊
2017/5/8
8区 NU608 ISG→OKA クラスJ
9区 JL908 OKA→HND クラスJ

JAL

2017/5/3
    2017年のゴールデンウイーク開幕!まずは羽田空港のダイヤモンドプレミアラウンジで朝食にしました。
    この時は、松オブジェの前に福島県白河産のコシヒカリをPRするブースがありました。午後からお米の配布があったようでした。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

多客期で増便されたJL4691がマイレージランの1区。沖縄を目指します。

実は、当初はもっと遅い便にしていました。しかし、出発当日の朝に国際線機材に変更されているのを発見。クラスJクラスJに空席があり、予約変更可能運賃で予約していましたので、すぐに変更しました。
    シートはSKY RECLINER。2013年9月にソウルから帰国するときにインボラUGとなった時に座って以来でした。

当初の予定より早く沖縄に到着したため、乗り継ぎカウンターで早い便に振り替えを依頼。適当に空席のある便に変更したら、まさかの1区の折り返し便…。クルーから「お帰りなさい」とあいさつされました。

2区となるJL4692は、キャンセル待ちの末にクラスJに乗れました

OKAタッチを終えて羽田空港到着。ここから3区に向けての「2.5区」ともいえる空港移動。時間と楽○ポイント消化のために、リムジンバスを選択しました。

途中流れが悪い箇所がありましたが、1時間で成田空港に到着。3区となるJL771のチェックインを済ませ、セキュリティとイミグレを通過。本館のラウンジは混んでいると読んで、サテライトのJALファーストクラスラウンジに向かいました。
    読み通りガラガラ。ほぼ貸切のダイニングで遅めの昼食にしました。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

国内線JALファーストクラスで気に入ったシャンパーニュの別バージョンがありました。
    やはりブルートップの方が口にあいました…。

食事の後は、リラクゼーションを受けました。サテライトは空いているおかげで、午後のサービス開始から2番目に利用できました。

JALラウンジでリラクゼーションを受けて、キャセイラウンジに移動しました。
    ここでは、デザートにアイスを食べに来ましたが…。

キャセイパシフィック ファーストアンドビジネスクラスラウンジ 成田空港 空港ラウンジ

アイスのレベルが急激に下がっていました…。
    2016年に利用したときはハーゲンダッツだったのに…。

本館JALファーストクラスラウンジでシューポリッシュのサービスを受けました。予想通りラウンジは混んでいました…。

たまには違うラウンジでシャワーしようと思い、再びサテライト側に移動。カンタスラウンジに入室しました。

カンタスビジネスラウンジ 成田 空港ラウンジ

シャワー室には、トイレもついていました。
    なお、シャワーブースとの間にはカーテンなどの仕切りはありません。

カンタスビジネスラウンジ 成田 空港ラウンジ

こちらは洗面所。ハンドクリームもありました。
    ハンドクリームのブランドは、オーストラリアのオーガニックコスメ・Jurliqueでした。

カンタスビジネスラウンジ 成田 空港ラウンジ

ハンドクリームがJurliqueなら、シャワーアメニティは当然のごとくJurliqueでした。
    今後成田でシャワーを浴びるときは、カンタスラウンジにしようと思いました。ラウンジも空いているので。

シャワー浴びた後は、オーストラリアのワインを飲んで、オーストラリア成分を先取りしました。

カンタスビジネスラウンジ 成田 空港ラウンジ

カンタスラウンジを出て、再びサテライトJALファーストクラスラウンジへ。スタッフから「お帰りなさい」と迎えられてしまいました…。

出発便のピークでしたので、ダイニングもほぼ満席。やはりゴールデンウイークの出国ラッシュゆえか、サテライトラウンジも混んでいました。本館側はイモ洗い状態だったことが想像できます。

空いてきたタイミングで本館ラウンジに移動。寿司をいただいて、JL771のゲートに向かいました。

念願のSKY SUITE「3兄弟」の「長男」とも言えるSKY SUITEを利用。
    シドニーは長距離路線の部類に入るようなので、アメニティポーチが付いていました。

なんと、JALのビジネスクラスでもWelcome drinkのサービスが!2014年GWにフランクフルトへJALのビジネスクラスで行った時はなかったので、最近始まったのでしょうか?
    JALの場合は、長距離限定かと思います。

成田の離陸待ち渋滞にはまったようで、Push backからTake offまで30分ほどかかっていました。
    離陸後は食事のお時間。しかし写真のアミューズが出てきたのは離陸して1時間後でした。

今回は事前予約サービスを利用して、洋食を予約しました。
    前菜が出てきたのが、アミューズから30分後。手際が良くない感じがしました。

メインは牛のステーキを選択しました。
    ご飯もいかがと言われ、リクエストしました。あまりにおいしく、ついついお代わりしてしまいました…。

断面はミディアムレアくらいで、ちょうどいい火の通り加減でした。
    ソースのほかに塩もありましたので、適度に味を変えて楽しむことができました。

機内食の終点はデザート。
    ちなみにデザートを食べたのは離陸から2時間半後、アミューズが出てきて1時間半後でした。久々にJALの長距離ビジネスクラスに搭乗しましたが、キャセイのビジネスクラスに比べてテキパキした感じがしませんでした。満席というのを加味しても、ちょっとマイナス評価になってしまいました。
    味は満足なんですけどね。

キャセイのビジネスクラス風に食後のチーズとデザートをAny time you withからリクエスト。
    ただ、空港と機内で飲み過ぎて、途中で寝落ち。完食した記憶がありません…。

「ほぼ」フルフラットにし、マットレスも敷かずに寝ていたら、到着2時間前に。
    到着前の食事は「フミコの和食」をオーダー。さすがに朝からは飲めず、おとなしく冷たい烏龍茶にしました。
    ちなみにCAがワインボトル持って歩き回っていたので、ほかの人は「モーニングワイン」を楽しんでいたのかもしれません。

Any time you withから締めのデザート的にアイスをオーダーしました。

3年ぶりにJAL長距離ビジネスクラスに乗りました。シートは快適で、食事は満足でした。しかし、他社(キャセイしかありませんが…)比較でサービスの手際があまりよくない印象を抱きました。

シドニーには、定刻通り到着。
    到着後は国際線乗り継ぎコーナーに進み、セキュリティを通過。今回の旅のお楽しみともいえる、カンタスファーストクラスラウンジへと向かいました。
    この続きは、Vol.2になります。