旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハイデルベルク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ハイデルベルク人気旅行記ランキング41位(691件中)

初ドイツ 4泊7日の旅 その5 ハイデルベルク前編

旅行時期 2017/04/30 - 2017/05/06 (2017/06/10投稿

GWにドイツに行ってきました。ドイツは私も夫も初めての土地。
    どこに行こうか調べれば調べるほど、広い土地に見どころが多くて
    今回の旅行では一度に行きたいところをすべて周るのは無理だと悟りました。

見どころの多いドイツで、どこに行くとても迷いましたが、フランクフルトから
    遠くないところで、王道のところへ行くことにしました。
    古城ホテルに泊まりたかったのですが、せっかく泊まるなら連泊してゆっくりしたい。
    しかし、見たいところは多いし・・今回はあきらめました。
    結果、リューデスハイムとハイデルベルクに2泊ずつにしました。1泊ずつの移動は
    疲れるので、2泊ずつの宿泊です。日程は以下の通りです。

4月30日(日) 関空→香港 CX507 KIX/HKG 17:55/20:55
    5月1日(月) 香港→フランクフルト CX289 HKG/FRA 00:35/06:40
          ケルン観光、リューデスハイム観光 リューデスハイム泊
    5月2日(火) ライン川クルーズとボッパルト観光、リューデスハイム観光 リューデスハイム泊
    5月3日(水) フランクフルト観光、ハイデルベルク散策 ハイデルベルク泊
    5月4日(木) ハイデルベルク観光 ハイデルベルク泊
    5月5日(金) フランクフルト→香港 CX288 FRA/HKG 13:45/06:50+1
    5月6日(土) 香港→関空 CX506 HKG/KIX 10:20/15:05

旅の後半はハイデルベルクです。ウン十年来念願のハイデルベルクです。
    ドイツに行くときはハイデルベルクに行くって決めていたのです。
    夫はこの旅で初めて聞いた土地らしいです。そんなものでしょうか。
    ハイデルベルクは思っていた通りの美しい町でした。おまけにこの日だけ
    晴れたのです!表紙写真に景色の写真を載せられるのはこの日のもの
    だけなんですよ!晴れ間にテンションあげあげでした。

写真 50枚

交通手段 :
    • 現地移動 :  徒歩
    エリア:
    ドイツ > バーデン・ビュルテンベルク州 > ハイデルベルク
    エリアの満足度:
    • 撮影場所の地図

ハイデルベルク中央駅です。

駅前にあるツーリストインフォメーションに行きます。
      ハイデルベルクカードという観光客用のカードを買いました。
      これが、1日用、2日用、4日用とありましてね、なんで3日用が
      ないのよ!2泊3日滞在の場合はどうすれば?と思っていると
      お姉さんが、2日用と4日用は2ユーロしか変わらないから
      4日用のほうがいいというので、それに従いました。
      ハイデルベルクカードを買うと有料の(確か1.5ユーロ)の
      地図をくれます。これは重宝しますので、ぜひ手に入れてください。
      私たちは日本語のものをもらいました。

ホテルまでの行き方もバスの番号と降りる場所を書いたメモを
      用意していて万全でした。
      でも残念。私たちのホテルはその停留所ではなく1つ前のとこなのです。
      おまけにその停留所に停まるバスは駅からだと35番だけなんです。

この裏にある乗り場からバスに乗りました。バスもトラムも同じ
      停留所ですこし戸惑いましたが、慣れれば大丈夫です。

• 撮影場所の地図

35番バスで Marstall-Str.で降りますと、すぐにありますのが
      Hotel Villa Marstall。
      停留所からホテルまでの間だけ石畳なんですよ。
      スーツケースだと大変です。ほんの短い距離ではありますが。

なかなか素敵な建物だと思いませんか?
      写真を見ていて、ここ!と決めました。場所も旧市街にあり
      観光に便利でした。

• 川沿いから見たホテル。
      入口が川沿いにあるとばかり思っていたら、
      反対側の通りでした。

• ここが入口です。
      扉があかなくて、鍵がかかってると思って
      インターホンを押してしまったのですよ。
      フロントはドアから階段を上がったところにあって
      ドア越しに助けを求められる感じではなかったし。

そしたら、夫が、ドア反対反対と。
      押すのを引いていた(逆だったかも)んですね。
      それでやっと開いたのですが、フロントの人に笑われました。
      完全ボケてました。でもね、この扉めちゃくちゃ重いんですよ。
      以降はこの扉の開閉は夫の担当になりました。

• 32号室が私たちの部屋でした。角部屋で眺めが良かったです。

• かわいい。
      モーモーカーペットと勝手に名付けました。

• ソファの隣は冷蔵庫です。
      買ったものを入れておけます。
      水は無料で1本付いていました。

• シャワールーム。バスタブはありません。

• シンク。

• 左側の窓から。
      とんがり屋根は学生寮です。
      すぐ左のレンガの建物は以前は干し草納屋で
      今は大学の講義用建物です。

ハイデルベルクはドイツで一番古い大学があり、
      学生がたくさんいます。

• 正面の窓からはネッカー川。
      ライン川のような雄大さはないけれど、
      美しい街に川はよく合いますね。

• 早速歩きに出ます。
      哲学者の道を歩きます。

ルートはテオドールホイス橋を渡り、哲学者の道を行きます。
      このルートの方が歩きやすいとの何かのサイトに書いてありました。

テオドールホイス橋までは、さっそくハイデルベルクカードを
      利用し、近くの停留所まで1駅か2駅ぶんですが、バスを乗りました。

テオドールホイス橋からの眺め。

• 橋を渡ったら、2つ目の角を右に曲がり、
      さらに写真の左側の角を左に曲がります。

• Berg-Str.を少し進むと右にこの標識がありますので
      ここを右に曲がります。
      Philosophenweg 哲学者の道です。

• ここから坂道が始まります。
      写真では傾斜はわかりづらいですが
      見ると「うぅっ」となります。

• 更に進んで行きます。

• 撮影場所の地図

するとビューポイントが!
      素晴らしい眺め。
      しかも日が照ってるではないですか!
      サイコー!テンションあがります。
      ここまで登ってきた疲れが吹き飛びました。

• イチオシ

なんと美しい。きれいな町並み。
      ハイデルベルク城と旧市街です。
      緑とのコントラストが素晴らしいです。

• ちゃんと望遠レンズを持ってきました。

ハイデルベルク城です。
      手前の教会は聖霊教会です。

• 宿泊するホテルにもズーム。

• このビューポイントはベンチが整備されていて
      ここでぼーっとできますよ。
      私たちは嬉しすぎて写真撮りまくっておりました。

この哲学者の道は午後に来た方がよいといろんなところに
      書いてありました。それに従って正解です。午前だと
      逆光になるのかな。

• 聖霊教会。

• アルテブリュッケ。カールテオドール橋。

晴れてるのが嬉しい。晴れ間が見えたときの感動は並大抵ではなく、
      ハイジが「クララが立った!クララが立った!」とはしゃいでるのと
      同じ勢いで飛び回りたいくらいだったんですよ。ほんとに。
      ずっと雨だったので。

• ここもズーム。

さっきのビューポイントから進むとまた街を見下ろせる
      ポイントもあったりして、ものすごい量の写真を
      撮りました。

町に降りていきます。

• 撮影場所の地図

ここはSchlangenwegです。
      この通りの入口から人が出てきたので(登ってきた人たち)
      降りて行ったのですが、確かに通行止めになっていたんですよね。
      そして、降りて行ったらやっぱり下の入口も通行止めになっていたので
      通ってはいけなかったみたいです。ごめんなさい。
      あぶないことはなかったんですが。でもやっぱりだめですね。
      なんかおかしいと思いながらも、登ってきた人たちがいたので、
      降りて行ってしまいました。

ここは登りはきつそうです。ここから登らず、私たちと同じルートで
      行かれた方が楽だと思います。

• schlangenwegの途中でも眺めのいいところがあります。

• イチオシ

ほんとにこのお城はきれいです。
      町のシンボルですね。

アルトブリュッケまで来ました。
      この橋はほんとに美しいです。

• この橋からのお城も美しいです。
      廃城とは思えないですね。

• 撮影場所の地図

中には入れませんがここは関所的な役割があったのかと
      思わせるような作りです。

撮影場所の地図

橋のたもとにあるこれ。
      みんなここで写真を撮りまくりです。
      手に持ってるコインなのかな、これに触ると
      お金持ちになれるそうで、触られまくりでピカピカです。

• 橋から続く通りにはレストラン、ホテルがたくさん。

• 撮影場所の地図

進むとマルクト広場に出ます。
      左側の建物は市庁舎。
      今はツーリストインフォメーションになっています。

• 撮影場所の地図

向かいに聖霊教会。

• この教会の壁の周りにぐるっと壁に
      へばりつくようにお土産物を売っているお店が
      あります。教会にこんな風にくっついていいのか!と
      びっくりでした。

• 撮影場所の地図

ホテルツムリッター。
      1592年に建てられた騎士の家。
      現在はホテルとして使われています。
      日本では秀吉時代の建物。良く残っていると思います。

• 確か大学広場のあたりだと思います。

• ホテルへ戻ります。

• ホテルで休憩した後、夕食に出かけます。
      Lauer Str.の様子。

• ある建物の角にこんなのが。
      この街を歩いているとこういうのが
      たまに出てくるので見逃せません。

• 奥に見えるのは聖霊教会。
      この通りは Haspelgasse。
      あの旗は似合わない。

• 撮影場所の地図

ピンクの建物はホテル。アルトブリュッケのたもとにあります。
      ここも宿泊の候補の一つでした。
      お猿さんの像もこの時間になると観光客もいなくて
      写真も撮り放題でした。

• 撮影場所の地図

レストランは Hackteufel。ここはホテルに併設のレストランです。
      場所はアルトブリュッケの通りです。
      多くの人でにぎわっていました。

Riesling のトロッケンですよ!

• シュパーゲルのスープ

• パン付き。

• シュパーゲル単品。
      絶対ジャガイモは付いてきます。

美味しい。でもどこもマヨネーズソースなのは
      鉄板なんでしょうね。日本のマヨネーズとは違ってて
      美味しいです。

• 紅茶を頼みました。

• デザートも。
      ドイツのデザートにしました。

美味しかった~。

ここではチップを要求されました。
      適当にテーブルに置いておきました。

• 今日は、フランクフルトとハイデルベルクで
      歩き回った一日でしたが、充実していました。
      ハイデルベルクで晴れてよかったです。

ホテルへ戻って早めに寝ました。

ハイデルベルク人気旅行記ランキング41位(691件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用したホテル