福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
折りたたみ自転車メーカー勤務の私。営業のついでに自転車で走るのも仕事のうち?<br />仕事の前後や合間に福岡をウロウロしてきました。

出張ついでに福岡自転車散歩

6いいね!

2017/04/29 - 2017/05/01

8839位(同エリア13971件中)

0

13

猛虎参號

猛虎参號さん

折りたたみ自転車メーカー勤務の私。営業のついでに自転車で走るのも仕事のうち?
仕事の前後や合間に福岡をウロウロしてきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 世間ではゴールデン・ウィークに突入する4/29、30と福岡の販売店さんでCARACLE-Sの試乗会を行うことになった。<br /><br />こういった出張こそ、世界最小の折りたたみサイズを誇るCARACLE-Sの本領発揮の機会。試乗車(CARACLE-S 2017 スポーツパッケージ)の1台を新幹線で輪行して、福岡に乗り込んだ。

    世間ではゴールデン・ウィークに突入する4/29、30と福岡の販売店さんでCARACLE-Sの試乗会を行うことになった。

    こういった出張こそ、世界最小の折りたたみサイズを誇るCARACLE-Sの本領発揮の機会。試乗車(CARACLE-S 2017 スポーツパッケージ)の1台を新幹線で輪行して、福岡に乗り込んだ。

    新大阪駅

  • やはりゴールデン・ウィークというところか、キャビンの端にはすでに他の乗客の荷物が置いてあったので、CARACLE-Sはデッキに固定した。あくまで比較しての話だが、700Cバイクより周囲への迷惑にもなりにくい。

    やはりゴールデン・ウィークというところか、キャビンの端にはすでに他の乗客の荷物が置いてあったので、CARACLE-Sはデッキに固定した。あくまで比較しての話だが、700Cバイクより周囲への迷惑にもなりにくい。

    新大阪駅

  • 単純にホテルなどへの移動でも役に立った。画像はホテルへ戻る途中のヤフオクドーム。

    単純にホテルなどへの移動でも役に立った。画像はホテルへ戻る途中のヤフオクドーム。

    福岡PayPayドーム テーマパーク

  • スズカエンデューロが迫る中、トレーニングの間が空くのはできるだけ避けたいので、4/30の早朝に試乗車でひとっ走りすることにした。<br /><br />海の中道に行ってみたい気持ちもあったが、宿はシーサイドももち地区にあり、仕事前にそこまで時間も取れず、6:40ごろ逆方向の西に向かって走り出した。<br /><br />海に近いマリナ通りは橋を渡る際などに軽いアップダウンはあるが、道幅が広くて交通量が少なく、信号も少ないので走りやすかった。橋を渡る際などにチラチラと海が見えていたが、唐津街道に出て生の松原を過ぎると道は海岸沿いギリギリまで近づき、一気に風景が開ける。<br /><br />長垂海岸で海沿いの小径に出てひと息。能古島や海の中道を見渡す絶景が広がっている。大陸からの黄砂や微粒子の影響なのか、晴れているのに霞んでもやっとしているのが残念。

    スズカエンデューロが迫る中、トレーニングの間が空くのはできるだけ避けたいので、4/30の早朝に試乗車でひとっ走りすることにした。

    海の中道に行ってみたい気持ちもあったが、宿はシーサイドももち地区にあり、仕事前にそこまで時間も取れず、6:40ごろ逆方向の西に向かって走り出した。

    海に近いマリナ通りは橋を渡る際などに軽いアップダウンはあるが、道幅が広くて交通量が少なく、信号も少ないので走りやすかった。橋を渡る際などにチラチラと海が見えていたが、唐津街道に出て生の松原を過ぎると道は海岸沿いギリギリまで近づき、一気に風景が開ける。

    長垂海岸で海沿いの小径に出てひと息。能古島や海の中道を見渡す絶景が広がっている。大陸からの黄砂や微粒子の影響なのか、晴れているのに霞んでもやっとしているのが残念。

    長垂海浜公園 公園・植物園

  • それでも、朝日が海に反射してキラキラ輝き、水もきれいに澄んでいる。<br /><br />10kmも走らずにこんな場所にたどり着けるとは、福岡は自転車乗りにとって恵まれた環境だ。

    それでも、朝日が海に反射してキラキラ輝き、水もきれいに澄んでいる。

    10kmも走らずにこんな場所にたどり着けるとは、福岡は自転車乗りにとって恵まれた環境だ。

    長垂海浜公園 公園・植物園

  • そのまま海沿いに走って今津橋を渡って今津半島に渡る。今津橋より内側は今津干潟と言い、カブトガニの産卵地としても知られているそうだ。<br /><br />もう少し先に進みたいが、仕事前に無茶はできない。博多湾に面した長浜海岸の先、白山神社で折り返し。

    そのまま海沿いに走って今津橋を渡って今津半島に渡る。今津橋より内側は今津干潟と言い、カブトガニの産卵地としても知られているそうだ。

    もう少し先に進みたいが、仕事前に無茶はできない。博多湾に面した長浜海岸の先、白山神社で折り返し。

  • 白山神社は400年近い歴史を誇る地元の氏神だそうだ。由緒書きの通り、なかなかに風光明媚な地に立っている。

    白山神社は400年近い歴史を誇る地元の氏神だそうだ。由緒書きの通り、なかなかに風光明媚な地に立っている。

  • 帰路は少し内陸に入ってみたが、低い丘を越えると黄金色に実った麦畑が広がっていた。<br /><br />「海風も 丘を越えけり 麦の秋」<br /><br />政令指定都市福岡市も、少し郊外に出れば穀倉地帯が広がって、自転車で走るのに最適なルートがたくさんあるようだ。<br /><br />九大学研都市駅付近で唐津街道に入り、今宿で往路のルートに戻り、ほぼそのまま引き返す。

    帰路は少し内陸に入ってみたが、低い丘を越えると黄金色に実った麦畑が広がっていた。

    「海風も 丘を越えけり 麦の秋」

    政令指定都市福岡市も、少し郊外に出れば穀倉地帯が広がって、自転車で走るのに最適なルートがたくさんあるようだ。

    九大学研都市駅付近で唐津街道に入り、今宿で往路のルートに戻り、ほぼそのまま引き返す。

  • 小戸公園で海沿いの遊歩道を辿ってみると、目の前に能古島がどーんと浮かんでいた。市営の渡船で10分で渡れるとのことなので、もう少し時間があるなら渡ってみたいものだ。

    小戸公園で海沿いの遊歩道を辿ってみると、目の前に能古島がどーんと浮かんでいた。市営の渡船で10分で渡れるとのことなので、もう少し時間があるなら渡ってみたいものだ。

    小戸公園 公園・植物園

  • ホテル近くまで帰ってくると、福岡タワーが青空を指すようにそびえ立っている。<br /><br />その足元では九州地ビールフェアのテントが立ち並んでおり、ひと汗かいた身には気になる風景。とは言え、当然営業時間前だし、仕事前にお世話になる訳にはいかない。<br /><br />ホテルには9時ちょっと前に帰着。走行距離は約35kmだった。

    ホテル近くまで帰ってくると、福岡タワーが青空を指すようにそびえ立っている。

    その足元では九州地ビールフェアのテントが立ち並んでおり、ひと汗かいた身には気になる風景。とは言え、当然営業時間前だし、仕事前にお世話になる訳にはいかない。

    ホテルには9時ちょっと前に帰着。走行距離は約35kmだった。

    福岡タワー 名所・史跡

  • 今回は試乗車なのでドロップハンドル化していない市販仕様のままのCARACLE-Sスポーツパッケージだが、このくらいの距離は難なくこなせる。

    今回は試乗車なのでドロップハンドル化していない市販仕様のままのCARACLE-Sスポーツパッケージだが、このくらいの距離は難なくこなせる。

  • ・・・と言うか、翌日はこの仕様で仕事の前中後を併せて60km以上走っていたりもする(^_^;)。これだけ走行性能が高いと、ちょっとした移動は輪行するより走ってしまうのが難点。<br /><br />ただし、オプションのテレスコピックシートポストを装着し、ペダルはオプションのM138フラットペダルをトゥクリップ&トゥストラップ付けて改造してある。ワンタッチで着脱できるので、試乗会では用意していた未改造のM138に戻して展示した。

    ・・・と言うか、翌日はこの仕様で仕事の前中後を併せて60km以上走っていたりもする(^_^;)。これだけ走行性能が高いと、ちょっとした移動は輪行するより走ってしまうのが難点。

    ただし、オプションのテレスコピックシートポストを装着し、ペダルはオプションのM138フラットペダルをトゥクリップ&トゥストラップ付けて改造してある。ワンタッチで着脱できるので、試乗会では用意していた未改造のM138に戻して展示した。

    香椎宮 寺・神社・教会

  • とにかく小さい折りたたみサイズと軽い車重は、出張中の移動にも便利。そして、長距離のスポーツライドにも対応できる走行性能は、出張中のトレーニングにも便利だ。<br /><br />CARACLE-Sは出張中のトレーニング不足に悩んでいるサラリーマンにも、オススメしたい自転車だ。ロードバイクを持っていくよりはるかに楽に持ち運べるし、畳めばホテルの部屋に持ち込むのも容易。<br /><br />もちろん、旅先でののんびりポタリングにも便利だ。<br /><br />■コースマップ http://yahoo.jp/8d0j4d<br /><br />■本日の走行記録(自転車)<br />CyclemeterGPSの記録 <br /> スタート: 2017/04/30 6:40:46<br /> 自転車完了: 2017/04/30 8:57:35<br /> バイクタイム: 1:22:42<br /> 停止時間: 0:54:00<br /> 距離: 35.41 km<br /> 平均スピード: 25.69 km/h<br /> 登り: 0 m<br /> カロリー: 964 kcal<br /> 平均心拍数: 131 bpm<br /> 最大心拍数: 164 bpm<br /> 平均ペダルペース: &#8212; rpm<br /> 最高ペダルペース: &#8212; rpm<br /> 今月の走行距離:  712 km<br /> 今年の走行距離: 2719 km<br /> 先月の走行距離:  634 km<br /> 昨年の走行距離: 8860 km<br />

    とにかく小さい折りたたみサイズと軽い車重は、出張中の移動にも便利。そして、長距離のスポーツライドにも対応できる走行性能は、出張中のトレーニングにも便利だ。

    CARACLE-Sは出張中のトレーニング不足に悩んでいるサラリーマンにも、オススメしたい自転車だ。ロードバイクを持っていくよりはるかに楽に持ち運べるし、畳めばホテルの部屋に持ち込むのも容易。

    もちろん、旅先でののんびりポタリングにも便利だ。

    ■コースマップ http://yahoo.jp/8d0j4d

    ■本日の走行記録(自転車)
    CyclemeterGPSの記録
     スタート: 2017/04/30 6:40:46
     自転車完了: 2017/04/30 8:57:35
     バイクタイム: 1:22:42
     停止時間: 0:54:00
     距離: 35.41 km
     平均スピード: 25.69 km/h
     登り: 0 m
     カロリー: 964 kcal
     平均心拍数: 131 bpm
     最大心拍数: 164 bpm
     平均ペダルペース: — rpm
     最高ペダルペース: — rpm
     今月の走行距離: 712 km
     今年の走行距離: 2719 km
     先月の走行距離: 634 km
     昨年の走行距離: 8860 km

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP