天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「裳香庵」を出発した黄色いAQUAは、また海沿いの国道を天橋立方面へとひた走ります。<br />途中、車のウインドウ越しに雪が舞っていました。。。<br /><br />やがて天橋立が見えてきます。せっかくなので車を駐めて、足の間から撮影してみました。やはり傘松公園の「股のぞきの台」から<br />トライしないと雰囲気は味わえないようです(笑)。<br /><br />そして国道沿いに佇んでいる瀟洒な建物が「天橋立ワイナリー」です。<br />目の前には「天橋立」。そして豊かな土壌と美しい水を活かした広大なブドウ畑で、除草剤を一切使用することなく、地元産堆肥や天橋立産の牡蠣殻を使用した、可能な限り、自然栽培に近いブドウ造りを行っているワイナリーなのだそうです。しかも、純国産生ブドウ100%にこだわり、加熱殺菌処理を一切行わない製法で生のまま熟成し、年月をかけてまろやかな味を造り出しているとのこと。。。<br /><br /><br />この時期、平日の午前中はとても空いていました。。。テイスティングは200円!!いただいてみたかったですぅ(号泣)。。。<br />ソフトクリームを食べるにはちと寒すぎました(涙)。白ワインソフト、どのようなお味がするのでしょう?<br />お花見シーズンに似合いそうな春色の限定スパークリングゲット!!辛口なのだそうです。<br />白も欲しくなって(汗)。。。赤は小さいのにしました(呆)。<br /><br />2階はレストラン、別棟にはお野菜や焼きたてパン、周辺の名産品などを扱う売店もあります。<br />入口脇には醸造徐、地下にはワインセラーなどもあって、見学も可能なようです(無料)。<br />ワイン好きな方には、近くまで来られた場合は、立ち寄ってみるのも楽しいかもしれません。<br /><br /><br />ただアクセスは車でないと不便なようです。バスもありますが本数が少ないため、近くにいた方は<br />「タクシーを呼ぼうか・・・」と話されていました。<br />

海の京都、舟屋の里「伊根」へ。(vol.4──海沿いの醸造所@「天橋立ワイナリー」)

13いいね!

2017/02/25 - 2017/02/27

385位(同エリア952件中)

0

16

forestkoro

forestkoroさん

「裳香庵」を出発した黄色いAQUAは、また海沿いの国道を天橋立方面へとひた走ります。
途中、車のウインドウ越しに雪が舞っていました。。。

やがて天橋立が見えてきます。せっかくなので車を駐めて、足の間から撮影してみました。やはり傘松公園の「股のぞきの台」から
トライしないと雰囲気は味わえないようです(笑)。

そして国道沿いに佇んでいる瀟洒な建物が「天橋立ワイナリー」です。
目の前には「天橋立」。そして豊かな土壌と美しい水を活かした広大なブドウ畑で、除草剤を一切使用することなく、地元産堆肥や天橋立産の牡蠣殻を使用した、可能な限り、自然栽培に近いブドウ造りを行っているワイナリーなのだそうです。しかも、純国産生ブドウ100%にこだわり、加熱殺菌処理を一切行わない製法で生のまま熟成し、年月をかけてまろやかな味を造り出しているとのこと。。。


この時期、平日の午前中はとても空いていました。。。テイスティングは200円!!いただいてみたかったですぅ(号泣)。。。
ソフトクリームを食べるにはちと寒すぎました(涙)。白ワインソフト、どのようなお味がするのでしょう?
お花見シーズンに似合いそうな春色の限定スパークリングゲット!!辛口なのだそうです。
白も欲しくなって(汗)。。。赤は小さいのにしました(呆)。

2階はレストラン、別棟にはお野菜や焼きたてパン、周辺の名産品などを扱う売店もあります。
入口脇には醸造徐、地下にはワインセラーなどもあって、見学も可能なようです(無料)。
ワイン好きな方には、近くまで来られた場合は、立ち寄ってみるのも楽しいかもしれません。


ただアクセスは車でないと不便なようです。バスもありますが本数が少ないため、近くにいた方は
「タクシーを呼ぼうか・・・」と話されていました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 裳香庵を出発した黄色いAQUAは、再び「道の駅 舟屋の里 伊根」に立ち寄り、<br />そしてまた海沿いの国道を天橋立方面へとひた走ります。途中、車のウインドウ越しに雪が舞っていました。。。

    裳香庵を出発した黄色いAQUAは、再び「道の駅 舟屋の里 伊根」に立ち寄り、
    そしてまた海沿いの国道を天橋立方面へとひた走ります。途中、車のウインドウ越しに雪が舞っていました。。。

  • やがて天橋立が見えてきます。

    やがて天橋立が見えてきます。

  • せっかくなので車を駐めて、足の間から撮影してみました。やはり傘松公園の「股のぞきの台」からトライしないと雰囲気は味わえないようです(笑)。

    せっかくなので車を駐めて、足の間から撮影してみました。やはり傘松公園の「股のぞきの台」からトライしないと雰囲気は味わえないようです(笑)。

  • そして国道沿いに佇んでいる瀟洒な建物が「天橋立ワイナリー」です。実は前日からかなり気になっていました(笑)。

    そして国道沿いに佇んでいる瀟洒な建物が「天橋立ワイナリー」です。実は前日からかなり気になっていました(笑)。

  • 目の前には「天橋立」。そして豊かな土壌と美しい水を活かした広大なブドウ畑で、除草剤を一切使用することなく、地元産堆肥や天橋立産の牡蠣殻を使用した、可能な限り、自然栽培に近いブドウ造りを行っているワイナリーなのだそうです。

    目の前には「天橋立」。そして豊かな土壌と美しい水を活かした広大なブドウ畑で、除草剤を一切使用することなく、地元産堆肥や天橋立産の牡蠣殻を使用した、可能な限り、自然栽培に近いブドウ造りを行っているワイナリーなのだそうです。

  • 純国産生ブドウ100%にこだわり、加熱殺菌処理を一切行わない製法で生のまま熟成し、年月をかけてまろやかな味を造り出しているとのこと。。。

    純国産生ブドウ100%にこだわり、加熱殺菌処理を一切行わない製法で生のまま熟成し、年月をかけてまろやかな味を造り出しているとのこと。。。

  • テイスティングは200円!!いただいてみたかったですぅ(号泣)。。。

    テイスティングは200円!!いただいてみたかったですぅ(号泣)。。。

  • ソフトクリームを食べるにはちと寒すぎました(涙)。

    ソフトクリームを食べるにはちと寒すぎました(涙)。

  • お花見シーズンに似合いそうな春色の限定スパークリングゲット!!辛口なのだそうです。

    お花見シーズンに似合いそうな春色の限定スパークリングゲット!!辛口なのだそうです。

  • 白も欲しくなって(汗)。。。

    白も欲しくなって(汗)。。。

  • 赤は小さいのにしました(呆)。

    赤は小さいのにしました(呆)。

  • このようなお土産好適品も売られています。<br />

    このようなお土産好適品も売られています。

  • ワイングミやワインチョコレートなどのお品も!

    ワイングミやワインチョコレートなどのお品も!

  • 此方は、日本海牧場「翁の塩」とのコラボ商品「赤ワイン塩」。お肉や天ぷら、サラダなどに用いると、ちょっとワインの風味がしてお洒落な感じに。。。

    此方は、日本海牧場「翁の塩」とのコラボ商品「赤ワイン塩」。お肉や天ぷら、サラダなどに用いると、ちょっとワインの風味がしてお洒落な感じに。。。

  • 2階はレストラン、別棟にはお野菜や焼きたてパン、周辺の名産品などを扱う売店もあります。入口脇には醸造徐、地下にはワインセラーなどもあって、見学も可能なようです(無料)。<br />ワイン好きな方には、近くまで来られた場合は、立ち寄ってみるのも楽しいかもしれません。

    2階はレストラン、別棟にはお野菜や焼きたてパン、周辺の名産品などを扱う売店もあります。入口脇には醸造徐、地下にはワインセラーなどもあって、見学も可能なようです(無料)。
    ワイン好きな方には、近くまで来られた場合は、立ち寄ってみるのも楽しいかもしれません。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP