富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車で中央自動車道を通り、富士本栖湖リゾートで開催されている、富士芝桜まつりに行って来ました。約2.4 ha の会場には首都圏最大級の約80万株の様々な種類の芝桜に加えてムスカリやアネモネが咲き誇り、富士山をバックに鮮やかな色のコントラストを楽しむことができます。

花の河口湖 2017富士芝桜まつり

2017/05/08 - 2017/05/08

bunbunさん

• toraobasanさん 2021/04/13 18:20:08
    富士山が見れて、きれいなお花が嬉しいです、
    bunbunさん、こんばんは。

きれいなお花の風景が見れていい所ですね。
      広い場所のようで見応えありますね、芝桜、アネモネの色んな色、ミニ芝桜富士があるのが
      変化あってたのしいです。川口湖方面に旅したくなりました。
      北海道の美瑛の方にも行きたいですが遠いですから、でもきれいですね。
      拙い個人のお散歩記を見て頂きありがとうございました。

toraobasan

bunbun

bunbunさん からの返信 2021/04/14 14:14:16
    RE: 富士山が見れて、きれいなお花が嬉しいです、
    toraobasanさん、こんにちは。

またのご訪問、私の拙い旅行記にいつも投票ありがとうございます。

富士五湖は日帰り、宿泊も含めてこれまで何回も行っておりますが、富士桜まつりは私が札幌在住の間に始まったようで、札幌から東京に戻って初めて行って来ました。赤、白、ピンク等の芝桜、青いムスカリや、カラフルなアネモネの美しさには特に感激しました。ミニ芝桜富士は配色を考えて良く作られていると思いますし、何より花畑の向こうに富士山が見えるのは最高です。
    富良野・美瑛は凄い人気で、ラベンダーの季節である7月は大渋滞です。私達はコロナ禍で比較的観光客が少ないであろうと思われる(金)(土)に行って来ましたが、(土)午後の帰り道は富良野・美瑛に向かう対向車線は10 km程の大渋滞となっていました。いらっしゃるようでしたら、平日富良野・美瑛に宿泊する等余裕をもっていかれるのがよろしいかと思います。

やっぱり日本の春は桜ですかね。日本の伝統建築と桜はよく合います。お散歩であのような立派な桜がご覧になれるとは羨ましい限りです。
    私は「男はつらいよ」の大ファンですが、どの作品も必ずと言っていいほど祭りが出てきます。祭りはいいですね。その地方の文化ですから。山田洋次監督は本当によく作品の構成を考えていると思います。

今年もコロナで遠出はできませんでしたが、それでも日本の春を味わいたいと、近くの河原の30本ほどの桜並木を見て来ました。今年はこれで良しとします。

これからもtoraobasanさんの旅行記を楽しみにしております。

• すーママさん 2017/05/19 15:36:41
    わぁ〜〜綺麗!!
    bunbunさん はじめまして、 すーママです。

私の旅行記に投票有難うございます。
    そして、フォロー有難うございます。

「花の河口湖 2017富士芝桜まつり」の様子、お天気も良く、富士山をバックにピンクの濃淡の芝桜…圧巻ですね!

ミニ芝桜とその左の富士山の写真は面白く拝見しました。いい写真ですね。

アネモネのアップの写真もとても美しく、思わず「 わぁ〜〜綺麗!!」と・・・
    叫んでしまいました♪

これからも旅行記、拝見させて頂きますね。
    よろしくお願いします。

bunbun

bunbunさん からの返信 2017/05/21 16:34:25
    RE: わぁ〜〜綺麗!!
    すーママさん、こんにちは。

ご訪問、私の拙い旅行記に投票、フォローありがとうございます。

戸隠の水芭蕉を見に行っていて、昨夜戻りました。

私は花が大好きで、行けるところでしたらどこでもすっ飛んで行きます。富士五湖は故郷からも東京の住まいからも近いので、今まで何回となく行っていますが、富士芝桜まつりは今回が初めてです。今年が10回目とのことですが、しばらく北海道に住んでいましたので、その間に始まったようです。芝桜もですが、青いムスカリや、カラフルなアネモネの美しさには特に感激しました。

「京成バラ園」拝読しました。バラは花の形や香りが何とも高貴で素敵ですね。大好きです。比較的大きなバラ園としては、これまで北海道の岩見沢バラ園、旧古川庭園、小さいバラ園はクライストチャーチのモナベール庭園内のバラ園、札幌の大通公園等に行ったことがあります。私も黄色いバラは好きで、旧古川庭園のブログの表紙に使わせていただきました。黄色の藤は昔オランダのマーストリッヒトで見たことがあり、その時はびっくりしました。

京成バラ園は随分大きいんですね。また行かなくてはいけないところが増えました。

素敵な旅行記をありがとうございました。

これからもすーママさんの旅行記を楽しみにしております。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

bunbun

• 164-165さん 2017/05/13 15:37:11
    綺麗でした!
    bunbunさん こんにちは。
    何時も投票頂き、有難うございます。
    富士山が綺麗でした。ピンクの一面芝桜もとても鮮やかで綺麗でした。
    こんな処が見れて良いですね。
    行き帰りの渋滞や、場内の混雑ぶりが気になりますが、それでもおつりがくる様な綺麗な写真でした。

【164-165】

bunbun

bunbunさん からの返信 2017/05/14 00:17:40
    RE: 綺麗でした!
    164-165さん、こんばんは。

ご訪問、私の拙い旅行記にたくさんの投票ありがとうございます。

渋滞ですがGW後でしたので、ないだろうと思いましたが、行きは会場手前 3 km 程渋滞が発生しておりまして、通過するのに40分程かかりました。帰りは身延山久遠寺に寄ってから夜帰りましたので、渋滞は全くありませんでした。おっしゃる通り、渋滞と会場の混雑を差し引いても余りある綺麗な芝桜を見ることができましたので、私自身は満足しております。渋滞の件は最初「初旅行記の概要」に書きましたが、文章の座りが悪かったので削除してしまいました。すみません。

164-165さんはいろいろな所に行かれていて羨ましい限りです。ニューカレドニア、タヒチ、ヨセミテ等はどうしても行きたいと思っております。30年程前に詳細計画を立ててずっと行けなかったカナディアンロッキーに、今年ようやく行けることになりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。