出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカン航空のマイルの期限がやってくる。そもそもワンワールドはほとんど乗らない。前回はマイル延命措置として、1000マイルを寄付したので、今回もそうするしかないかなと思っていたところ、期間限定キャンペーンでJAL国内線が6000マイルで飛べることが発覚。これはお得だし、片道分ならある!ということで、どこか国内旅行へ行くことに。沖縄方面等遠いところがもちろんお得だけど、最近この辺いく機会が多いし、JALでなくてもいける。せっかくJALに乗るならANAの飛んでいないところがいいな、ということで、出雲へいくことに。ずっと行ってみたかった出雲大社が一番の目的。玉造温泉で温泉に入り、松江で地ビール補給して帰ってきました。(ほぼ)日帰り旅行だけど、一人だったのでとっても充実、リフレッシュできました。<br /><br />帰りはJALだけど、行きは陸路で。出雲なら片道夜行バスでもいいかな、と思い、3列シートを9000円くらいでとっていたけれど、サンライズ出雲という夜行列車の存在を知り、そちのほうが楽そうだし、楽しそうなので、そしらで行くことに。出発まで1か月を切っていたけれど、平日だったので余裕で取れた。寝台料金のかからないのびのび座席で、1万5700円。

AAマイルで出雲へ、行きはサンライズ出雲で鉄分補給

2017/04/19 - 2017/04/20

JALグループ JR特急

午後10時に東京駅を出発するので、子供達をいつものように寝かしつけた後、出発。ちなみにサンライズ瀬戸も連結していて、途中岡山で切り離される。

のびのび座席を外から見た図。2階建てになっている。

こちらはツイン寝台。快適そうだけど、お値段もそれなりにする。

廊下。個々の電源はついていないけれど、廊下にいくつか電源があり、そこを使うことができた。意外と争奪戦にもならず。

のびのび座席内部。雑魚寝、というけれど、自分の場所は決まっていて、一部パーティションもあるし、それなりにプライベート感がある。床は確かに硬かったけど、完全に横になれるのはありがたい。100円ショップで買った空気枕が活躍した。シーツ?かける布?はついている。電車の中は暖かかったので、私は下に敷いた。

サンライズには社内販売はなく、食堂車もないので、事前に食べ物は買っておく。夕食は済ましてあったので、ワインとワインのつまみを東京駅で調達。この時間だと3割引きになっていたりしてお得だった。車窓を眺めながら一人飲み、なんか気分上がるわ!とはいえ、周りのみなさんは早く寝ているし、私も翌朝岡山で朝食を調達するのに起きたかったので、早めに就寝。

夜間、何カ所か停車するけれど、車内放送はない。岡山到着前にようやく放送が。ここで連結部分の切り離しがある。瀬戸が先に出発なので、出雲に乗っている人だけが見られる。

切り離しを見る前に、駅弁を購入。駅弁ダッシュをしたけれど、意外に買っている人も少なく、7分の停車時間も余裕だった。朝から豪華に祭り寿司。もも太郎の桃の容器が凝っている。捨てちゃうのもったいない。ご飯がっつりだったけど、酢でさっぱりだったので、意外とぺろりと行けた。

懐かしの倉敷に停車。ホーム、こんなペイントになっていたとは、前回気付かなかった。

去年の秋にのぼった大山も見えた。まさかまたこの界隈に来ることになるとは…

米子駅は鬼太郎。

宍道湖。夕日がきれいと聞いていたので、夕方以降と思っていたけれど、あまりの水の汚さ(というか色が…)に萎える。

出雲市駅到着は午前10時。12時間も電車に乗っていた。岡山で一度起きたけど、その後も2度寝したり、PC持参だったので、仕事や日記書き溜めをしていたらあっという間だった。出雲市から出雲大社までは私鉄を乗り継ぐか、バス。直行で行けるバスにしたけど、なんと次のバスは10時半発。駅にはお土産さんがたくさん入っていて、時間はつぶれたけど、出雲大社に到着したのは午前11時とかなり遅くなってしまった。出雲大社前の趣のあるスタバ。

食べログの点数も高く、雰囲気も良さげなそば処 田中屋 早めの昼食を。外観も素敵だけど、内装も落ち着いた感じで素敵だった。

春の月という微発砲の日本酒をいただく。300mlで1200円とちょっと高め。

メニュー。価格がすべて「縁」になっているのがいいねー。

日本酒を頼んだら、つまみを300縁で出してくれるというのでお願いした。これが大正解。300円とは思えない充実した盛り合わせ。やばい、お酒が進んじゃうー。

名物の三色割子。1000円。それぞれ天かす、温泉卵、とろろ、と違うトッピングがのっている。麺に直接つけ汁をかけていただく。うわー、おいしい!しっかりこしがあり、とてもおいしいおそば。温泉卵が個人的には一番好きだった。

最後は蕎麦湯で〆。つゆが少ないので、殆ど蕎麦湯だったけど。トータル2500円と豪華なランチなってしまったけど、大満足。

さて、お腹も満たされたところで早速観光。出雲大社へお参りに。新緑が美しい参道。

• すごい迫力―。ちなみに出雲大社のお参りの仕方は二拝四拍手一拝でほかとちがう。

これこれ、このしめ縄!これを見てみたかった。

縁結びにはあまり興味はなかったけれど、建築が楽しみだった。こちらの建物も素晴らしい。

お天気にも恵まれ、散策日和。

こちらのしめ縄もまたすごい迫力。ここで結婚式を挙げるなんて素敵だなぁ。予約はどれくらい前からしないといけないんだろうか(予定はないけど)。

• 日の丸がたなびく。

日の丸がたなびく。

まっすぐのびる参道。

お参りの後、出雲の毛筆の名物であるぜんざいをいただくことにする。参道にある日本ぜんざい学会 壱号店。小さなお店だったけど、ちょうどあいている席を見つけ入店。

出雲ぜんざいは500円。紅白の白玉が入っている。お茶となぜかきゅうりの漬物が。甘いものの口直しにしょっぱいもの、確かにいいかもしれない。ぜんざいの味は…うーん、割と普通かなwお店を出る時に「だんだん」といわれ、何だろう?と調べると、このあたりの方言でありがとうということらしい。それ以降確かに「だんだん」と書かれているのをあちこちで目にした。

帰りはレトロな一畑電鉄で出雲市に戻ってみることにする。乗り換えが必要なので、ちょっと不便なんだけど。

趣のある駅舎。

• 出雲市駅でJRに乗り換え、今度は玉造温泉へ。本数があまりに少なくてちょっと失敗した。無駄に高い特急に乗る羽目に。しかも温泉街までは歩いて20分...接続バスとかないみたい。心折れる。まあでもいい運動になりました。

川沿い歩いたのでコイキングも獲れたしw

日帰り温泉をやっているところも少なく、時間が合わなかったので、ゆーゆというスーパー銭湯のような所へ。案内所の人によると泉質はどこも同じらしい。美肌の湯なんだそうだ。料金は410円で安く済んでよかったけど、情緒はない。あと、大型施設でしょうがないのかもしれないけれど、塩素のにおいがきになった。

無料の足湯もある。しかし平日とはいえ、かなり寂れてるなあ。一応星野リゾートもあったりするんだけど、みんな宿泊で、日帰りは少ないのかな。

ヤマタノオロチ伝説、そうか、このあたりが発祥なのね。

また頑張って駅まで歩き、電車で松江に移動。ここから空港行バスに乗ることにする。バスの時間までまだ少しあるので、風呂上がりのビールを。

Station Waiting Bar SPARK

駅ビルに入っていて便利。オシャレなお店で、おひとりさまにぴったりなカウンター席があってありがたい。お店は空いていたけど、たばこの煙がしみついているのが残念。

日本酒ソムリエのお店らしいのだけど、地ビールの生も置いているので、お目当てはそちら。風呂上がりの島根ヴァイツェン。最高!ワイングラスなのも気分上がるね。バナナの香り、と書かれていたけど、本当にしておもしろかった。780円。

地鶏の唐揚げが580円だったのでつまみに頼んだらありえないボリューム。一人なんですが。揚げたてでうまうまでした。ビールが進む。

このきのこもおいしかったなー。

続いてペールエール。780円。安くないけど、缶ビールも確か500円とかしてたし、飲むなら断然生!

• 空港バスからは宍道湖の夕日が見えてラッキー。

空港バスからは宍道湖の夕日が見えてラッキー。

こじんまりとした出雲空港到着。帰りはのり慣れないJALで。

さよなら出雲。日帰りだけど、一人だと自由にサクサク動けるので、とても充実していた。

夜景がきれい。JALは国内線無料でWiFiが使えてすごいなあ。そもそも1時間のフライト、ネットしてたらあっという間に羽田。行きは12時間もかけてきたのに、帰りは1時間か。

• あいぼんさん 2017/08/03 21:09:36
    サンライズ出雲乗ってみたい
    wakabunさん

サンライズ出雲、ときどき見かけて気になっていたんですよね。
    出雲に行くなら絶対これ!なんて思っていました。
    ツイン以外に雑魚寝ゾーンなんかがあるんですね〜。日本の寝台車事情(?)に興味津々でした。
    出雲大社のしめ縄、写真でもすごい迫力だけれど、実物はもっとすごいんだろうなあ。

最近UAもJALも特典航空券は国内便で使うのがお得?と思えてきたので、今のうちに国内いろいろ行っておくといい気がしてきました。

あ、我が家もマイルの延命措置として「寄付」しています。

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/08/06 22:34:14
    予約大変みたいです
    あいぼんさん、こんばんは。

サンライズ見かけたことあるんですね!寝台列車が少なくなった今、貴重ですよねー。サンライズ出雲&瀬戸もかなり人気らしくて、週末とかは予約も発売と同時に売り切れ、みたいな状態らしいです。私は平日、かつ、のびのび寝台だったのであっさり取れましたが。私は鉄ではないし、日本の寝台列車って初めてだったので、テンションあがりまくりでした。飛行機よりもレアで楽しいですよ!個室だったら子連れでも快適そうですよね。

ANAJALの国内線は安くないし、特にLCCの飛んでいない空港へ行くときは特典旅行が威力発揮しますよね!私も今年あと何本か特典旅行おさえています。

あいぼんさん一家はJAL派なんですよね。JAL国内線はWiFi無料でうらやましいなあ。

Wakabun
  • ムロろ~んさん 2017/05/12 21:11:11
    懐かしいです(^_-)-☆
    wakabunさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    出雲へ行かれた旅行記を拝見しました。

実は家族旅行で出雲へ旅したことがあります。
    その時は私のプレゼントということで家族4人分旅費を私が負担しての旅でした(^_^;)。

出雲大社の目の前にある田中屋さんや玉造温泉の街の雰囲気なども懐かしいなぁという思いで拝見しました。
    特に出雲そばでも田中屋さんは意外と美味しいなぁと感じたものでした。

サンライズ出雲ですが、私はまだ乗ったことがないんです(^_^;)。
    岡山で駅弁買える時間があるのは嬉しいですよね(^_-)-☆。
    でも、何買おうか、迷っている暇なんてなさそうかなと…。

ムロろ〜ん(^人^;)

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/05/13 22:13:27
    親孝行ですね!
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

出雲に家族旅行素敵ですね!飛行機でしたか?普通に買うとやっぱり高いのかな?4人分ってすごいですね。私もよく母の分はスポンサーになって旅行したりしますが、父を招待したことはないです…

そしてムロろ〜んさんの職業でも、神社を訪れたりするんですね。ま、海外でモスクや教会を訪れるのと一緒か。

田中屋さんも行かれていたとは。いいお店ですよね。私はここでしか出雲そば食べていませんが、とてもおいしかったです。

岡山駅の駅弁は、旅行へ行く前からネット情報で品ぞろえを知っていたので、何を買うかも決めておきました。サンライズ出雲に関するネットの情報量すさまじいですよ!売店が何号車の近くかも書いてあったので、近くに移動し、待機しました。