オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
目覚めは爽やか。<br />昨日の疲れもない。<br />レンタカーに乗るのも慣れた感じだ(笑)<br /><br />コーヒーと昨日買った残りのマラサダを食べながら、弟からのLINEを確認。またコンテナガーデニングの事で小競り合いをしたか・・・?(苦笑)<br />と、呑気なことを考えていたら、なんと!!!母が家出したとのこと(汗)<br /><br />実は2、3週間前にも家出をしていおり、その時は親戚宅へ行っていたのだ。<br />方向音痴の母がよく行けたもんだと驚いたが、結局3日で戻って来た(苦笑)<br /><br />深いため息とともに、返信について思いあぐねた。<br />取りあえず、出かける用意をし始めた。<br />すると昨日の悪夢「レンタル請求書とレシート」を見つけてしまった。<br />金額が全然違う・・・例のもの。<br /><br />ラナイへ出てこの青い空に叫びたい気分だ!!!<br />「自分のバカ・・・トホホ」がっくりと肩を下ろすのであった。<br /><br />しかし、この時はまだ「トホホ」から「トホホ(泣)」になるとは誰が想像しただろうか・・・。<br /><br />今日も平凡な観光なのに、なぜかトンチンカン道中は続くのだ(苦笑)<br /><br />●本日の予定<br />「&#39;OLI&#39;OLIウォーカー」、本日より始まる「&#39;OLI&#39;OLIスニーカー2階建てバス」2ルートに乗り、ダイヤモンドヘッドハイク、パンチボール、カハラ地区を巡る。  

内緒でこっそりハワイだよ・・・の巻 4日目

29いいね!

2017/04/24 - 2017/05/01

2479位(同エリア11177件中)

0

38

candy

candyさん

目覚めは爽やか。
昨日の疲れもない。
レンタカーに乗るのも慣れた感じだ(笑)

コーヒーと昨日買った残りのマラサダを食べながら、弟からのLINEを確認。またコンテナガーデニングの事で小競り合いをしたか・・・?(苦笑)
と、呑気なことを考えていたら、なんと!!!母が家出したとのこと(汗)

実は2、3週間前にも家出をしていおり、その時は親戚宅へ行っていたのだ。
方向音痴の母がよく行けたもんだと驚いたが、結局3日で戻って来た(苦笑)

深いため息とともに、返信について思いあぐねた。
取りあえず、出かける用意をし始めた。
すると昨日の悪夢「レンタル請求書とレシート」を見つけてしまった。
金額が全然違う・・・例のもの。

ラナイへ出てこの青い空に叫びたい気分だ!!!
「自分のバカ・・・トホホ」がっくりと肩を下ろすのであった。

しかし、この時はまだ「トホホ」から「トホホ(泣)」になるとは誰が想像しただろうか・・・。

今日も平凡な観光なのに、なぜかトンチンカン道中は続くのだ(苦笑)

●本日の予定
「'OLI'OLIウォーカー」、本日より始まる「'OLI'OLIスニーカー2階建てバス」2ルートに乗り、ダイヤモンドヘッドハイク、パンチボール、カハラ地区を巡る。  

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 観光バス

PR

  • ようやく「TギャラリアbyDFS」の停留所から「&#39;OLI&#39;OLIウォーカー/ダイヤモンドヘッドルート」に乗った。<br />もう時刻は10時30分だ・・・(苦笑)<br /><br />実は9時30分発「&#39;OLI&#39;OLIスニーカー2階建てバス/ダイヤモンドヘッド周遊コース」でダイヤモンドヘッドへ行ってきたのだ。<br />本日より開始された車窓観光なのだ。<br /><br />本日の予定は「ダイヤモンドヘッドハイク」だ。<br /><br />でも「周遊コース」は途中下車できないのだ(苦笑)<br />「ダイヤモンドヘッド・・・」の文字しか看板を確認せず乗ったら周遊コースだった。2階建てバスで変だとは思ったのだが・・・。<br /><br />同じ場所から出発なので紛らわしい・・・と言い訳をしてみる(笑)

    ようやく「TギャラリアbyDFS」の停留所から「'OLI'OLIウォーカー/ダイヤモンドヘッドルート」に乗った。
    もう時刻は10時30分だ・・・(苦笑)

    実は9時30分発「'OLI'OLIスニーカー2階建てバス/ダイヤモンドヘッド周遊コース」でダイヤモンドヘッドへ行ってきたのだ。
    本日より開始された車窓観光なのだ。

    本日の予定は「ダイヤモンドヘッドハイク」だ。

    でも「周遊コース」は途中下車できないのだ(苦笑)
    「ダイヤモンドヘッド・・・」の文字しか看板を確認せず乗ったら周遊コースだった。2階建てバスで変だとは思ったのだが・・・。

    同じ場所から出発なので紛らわしい・・・と言い訳をしてみる(笑)

  • 同じルートで、またダイヤモンドヘッドへ向かう。<br />撮影は2階建てのバスの方が眺望が良かった・・・失敗(苦笑)<br /><br />しかも「ワイキキトロリー」と「&#39;OLI&#39;OLI」系は走るルートが若干違うので、ある意味新鮮だ。

    同じルートで、またダイヤモンドヘッドへ向かう。
    撮影は2階建てのバスの方が眺望が良かった・・・失敗(苦笑)

    しかも「ワイキキトロリー」と「'OLI'OLI」系は走るルートが若干違うので、ある意味新鮮だ。

  • ホノルル水族館は一度も行ったことが無い。<br />一度ぐらいは・・・とは思うのだが。

    ホノルル水族館は一度も行ったことが無い。
    一度ぐらいは・・・とは思うのだが。

    ワイキキ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 「ダイヤモンドヘッド灯台」<br />ここも2回見た(笑)<br /><br />1899年に建てられたが、1917年にスエーデン出身の灯台建築家ジョン・ピーターソンによって石作りのタワーとして再建されたもの。<br />史跡登録されている。

    「ダイヤモンドヘッド灯台」
    ここも2回見た(笑)

    1899年に建てられたが、1917年にスエーデン出身の灯台建築家ジョン・ピーターソンによって石作りのタワーとして再建されたもの。
    史跡登録されている。

    ダイヤモンドヘッドライトハウス 建造物

  • ダイヤモンドヘッドビーチ展望台<br />

    ダイヤモンドヘッドビーチ展望台

  • (13)「ダイヤモンドヘッドクレーター内」に10時20分到着。<br /><br />一人ずつ1ドル払い入場。<br /><br />日差しがキツくなって来た。<br />これ以上遅い時間に来たなら、日焼けも体もキツかったかも。<br />

    (13)「ダイヤモンドヘッドクレーター内」に10時20分到着。

    一人ずつ1ドル払い入場。

    日差しがキツくなって来た。
    これ以上遅い時間に来たなら、日焼けも体もキツかったかも。

  • 登山口から山頂までは片道1.1km、大人で30分くらいの距離だが、日頃の運動不足が祟らなければいいが・・・(苦笑)

    登山口から山頂までは片道1.1km、大人で30分くらいの距離だが、日頃の運動不足が祟らなければいいが・・・(苦笑)

    ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

  • 歩きながら本日の失敗を反省。<br />心の動揺が集中力を欠いているのか?などと自問自答。<br /><br />不安を打ち消すよう、ただひたすら登るのみ(笑)  

    歩きながら本日の失敗を反省。
    心の動揺が集中力を欠いているのか?などと自問自答。

    不安を打ち消すよう、ただひたすら登るのみ(笑)  

  • かなり登って来た。

    かなり登って来た。

  • ところどころに展望台。<br />というか休憩だな(笑)

    ところどころに展望台。
    というか休憩だな(笑)

  • あと少しだ。

    あと少しだ。

  • 心臓破りの階段?<br />見ただけで及び腰(苦笑)

    心臓破りの階段?
    見ただけで及び腰(苦笑)

  • やっと見えてきた。

    やっと見えてきた。

  • じゃじゃーん!!!<br /><br />これが観たかったのだ。<br />風が心地いい。<br /><br />ワイキキ方面

    じゃじゃーん!!!

    これが観たかったのだ。
    風が心地いい。

    ワイキキ方面

  • お兄さん曰く「登頂証明書は日本人が買ってくれる」と喜んでいた。<br />何だか複雑・・・。<br /><br />昔買ったので、今回はパス(笑)

    お兄さん曰く「登頂証明書は日本人が買ってくれる」と喜んでいた。
    何だか複雑・・・。

    昔買ったので、今回はパス(笑)

  • 狭い階段より気持ちがいい。<br />あとはひたすら下るのみ(笑)

    狭い階段より気持ちがいい。
    あとはひたすら下るのみ(笑)

  • 「&#39;OLI&#39;OLIウォーカー」ダイヤモンドヘッドルートは20分ごとに運行しているため、何分も待たずにワイキキへ戻ることができた。<br /><br />なんの行列かと思ったら「丸亀うどん」!!!<br />昼夜問わず混んでいるのだ。

    「'OLI'OLIウォーカー」ダイヤモンドヘッドルートは20分ごとに運行しているため、何分も待たずにワイキキへ戻ることができた。

    なんの行列かと思ったら「丸亀うどん」!!!
    昼夜問わず混んでいるのだ。

    丸亀うどん 和食

  • ワイキキに戻って来たので、次は13時発「&#39;OLI&#39;OLIスニーカー2階建てバス」に乗り、「歴史探訪コース」に参加。<br />「パンチボール」まで行く為だ。<br />レンタカーで行くのも気が引けたので。<br /><br />出発まで30分あるので、ABCストアでサンドイッチを買い頬張る(笑)<br /><br />しかしその後、予定時刻になっても「歴史探訪コース」のバスが来ることはなかった。<br />確認したら「TギャラリアbyDFS」からの出発ではなく、「&#39;OLI&#39;OLIステーション・アラモアナ」から出発している事を知る(汗)<br /><br />慌てて「&#39;OLI&#39;OLIスニーカー」アラモアナ方面に乗って移動。

    ワイキキに戻って来たので、次は13時発「'OLI'OLIスニーカー2階建てバス」に乗り、「歴史探訪コース」に参加。
    「パンチボール」まで行く為だ。
    レンタカーで行くのも気が引けたので。

    出発まで30分あるので、ABCストアでサンドイッチを買い頬張る(笑)

    しかしその後、予定時刻になっても「歴史探訪コース」のバスが来ることはなかった。
    確認したら「TギャラリアbyDFS」からの出発ではなく、「'OLI'OLIステーション・アラモアナ」から出発している事を知る(汗)

    慌てて「'OLI'OLIスニーカー」アラモアナ方面に乗って移動。

    ABCストア ワイキキ・ショッピング・プラザ店 スーパー・コンビニ

  • どうやら14時発の「歴史探訪コース」に間に合ったようだ(苦笑)

    どうやら14時発の「歴史探訪コース」に間に合ったようだ(苦笑)

  • さぁ、出発だ。<br /><br />このルートは「歴史探訪コース」途中下車はできない車窓観光だ。<br /><br />「&#39;OLI&#39;OLIステーション・アラモアナ」<br />↓<br />ホノルルミュージアム・オブ・アート<br />↓<br />州庁舎/永遠の炎<br />↓<br />ワシントンプレイス<br />↓<br />セントアンドリュース大聖堂<br />↓<br />パンチボウル<br />↓<br />フォスター植物園<br />↓<br />カメハメハ大王像/イオラニ宮殿<br />↓<br />カワイアハオ教会<br />↓<br />「&#39;OLI&#39;OLIステーション・アラモアナ」

    さぁ、出発だ。

    このルートは「歴史探訪コース」途中下車はできない車窓観光だ。

    「'OLI'OLIステーション・アラモアナ」

    ホノルルミュージアム・オブ・アート

    州庁舎/永遠の炎

    ワシントンプレイス

    セントアンドリュース大聖堂

    パンチボウル

    フォスター植物園

    カメハメハ大王像/イオラニ宮殿

    カワイアハオ教会

    「'OLI'OLIステーション・アラモアナ」

  • このバスはガイドさん付きで、至る所で説明してくれるのだ。<br /><br />見える城は「マキキ教会」でキリスト教の教会だとか。<br />奥村多喜衛牧師が1932年、高知県の出身であることから、高知城天守を模して建設。日本からの移民達にマナーなどを教え、太平洋戦争で多くの日系移民が迫害を受けても教会は弾圧に負けなかったとのことだ。<br /><br />何度かテレビで見たことがあった。

    このバスはガイドさん付きで、至る所で説明してくれるのだ。

    見える城は「マキキ教会」でキリスト教の教会だとか。
    奥村多喜衛牧師が1932年、高知県の出身であることから、高知城天守を模して建設。日本からの移民達にマナーなどを教え、太平洋戦争で多くの日系移民が迫害を受けても教会は弾圧に負けなかったとのことだ。

    何度かテレビで見たことがあった。

  • 「ワシントン プレイス」は改修工事中のようだが、木曜日は見学できるようだ。

    「ワシントン プレイス」は改修工事中のようだが、木曜日は見学できるようだ。

    ワシントン プレイス 博物館・美術館・ギャラリー

  • セント アンドリュース大聖堂

    セント アンドリュース大聖堂

    セント アンドリュー大聖堂 寺院・教会

  • 「パンチボウル (国立太平洋記念墓地)」<br />ここも20年振りではないだろうか。<br /><br />昔と変わらない景色だと思うが、今でもこの地に埋葬して欲しいと願う人が絶えなく、新しく増設しているのだとか。

    「パンチボウル (国立太平洋記念墓地)」
    ここも20年振りではないだろうか。

    昔と変わらない景色だと思うが、今でもこの地に埋葬して欲しいと願う人が絶えなく、新しく増設しているのだとか。

    パンチボウル (国立太平洋記念墓地) 史跡・遺跡

  • チャレンジャー号のオニヅカ氏のお墓。<br /><br />オニヅカ氏の傍らには生花が手向けられているという。<br />いつ訪れていても生花があるので、誰が毎回綺麗な花を・・・と不思議に思っていた所、ある日女性が花を手向けているとことに遭遇したので声を掛けたら、オニヅカ氏の妻だったという。<br /><br />何とも切なくなるエピソードだ。<br />あの事故から30年以上が経った。

    チャレンジャー号のオニヅカ氏のお墓。

    オニヅカ氏の傍らには生花が手向けられているという。
    いつ訪れていても生花があるので、誰が毎回綺麗な花を・・・と不思議に思っていた所、ある日女性が花を手向けているとことに遭遇したので声を掛けたら、オニヅカ氏の妻だったという。

    何とも切なくなるエピソードだ。
    あの事故から30年以上が経った。

  • 「フォスター植物園」に急にピンクの虫?オブジェが出現。<br />何事かと心配したが、草間彌生先生の作品「Footprint of Life」ということだ。

    「フォスター植物園」に急にピンクの虫?オブジェが出現。
    何事かと心配したが、草間彌生先生の作品「Footprint of Life」ということだ。

    フォスター植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • すると、昨日寄ったガソリンスタンドが見えた!!!<br /><br />ここなのか・・・と妙に納得(笑)

    すると、昨日寄ったガソリンスタンドが見えた!!!

    ここなのか・・・と妙に納得(笑)

  • 軽妙なトークで楽しかった「&#39;OLI&#39;OLIスニーカー2階建てバス」を後にし、「&#39;OLI&#39;OLIウォーカー」でワイキキ方面へ戻ることにしたのだが、思い立ち、「ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ」で下車した。<br /><br />昨年泊まった際に、朝早くから建設していた棟ができたのだと聞いたので<br />何となく見たくなったのだ(笑)<br /><br />「ザ・グランド・アイランダー・バイ・ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ」がその建物だ。

    軽妙なトークで楽しかった「'OLI'OLIスニーカー2階建てバス」を後にし、「'OLI'OLIウォーカー」でワイキキ方面へ戻ることにしたのだが、思い立ち、「ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ」で下車した。

    昨年泊まった際に、朝早くから建設していた棟ができたのだと聞いたので
    何となく見たくなったのだ(笑)

    「ザ・グランド・アイランダー・バイ・ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ」がその建物だ。

  • 気軽に入ってみると、ロビーのような所はオシャレで高そうだ。<br />実際に高いのだが・・・(笑)<br /><br /><br /><br />

    気軽に入ってみると、ロビーのような所はオシャレで高そうだ。
    実際に高いのだが・・・(笑)



  • 人けが無いので、やけに緊張してしまい退散(笑)<br /><br />外に出たらスコールのようなシャワーが・・・。<br />このまま歩いてワイキキ散策の予定だったが断念。<br /><br />現在17時、それならと思い「&#39;OLI&#39;OLIウォーカー」に乗り、ホテルではなくカハラモールへ遊びに行くことにした。<br /><br />今考えると、おとなしくワイキキに居ればよかったのだが…。

    人けが無いので、やけに緊張してしまい退散(笑)

    外に出たらスコールのようなシャワーが・・・。
    このまま歩いてワイキキ散策の予定だったが断念。

    現在17時、それならと思い「'OLI'OLIウォーカー」に乗り、ホテルではなくカハラモールへ遊びに行くことにした。

    今考えると、おとなしくワイキキに居ればよかったのだが…。

  • 現在18時43分、「ワイアラエ通り」を歩いている。<br /><br />実はカハラモールでダラダラと見て回っていたら、「&#39;OLI&#39;OLIウォーカー」の最終18時13分発に間に合わなかったのだ!!!<br /><br />しかも、2分過ぎただけだった。<br />なんとも残念な結果なんだろうか・・・。<br /><br />午前中はダイヤモンドヘッドハイクを楽しみ、今は襲われないかビクビクしつつワイキキまで必死で歩いているのだ(苦笑)

    現在18時43分、「ワイアラエ通り」を歩いている。

    実はカハラモールでダラダラと見て回っていたら、「'OLI'OLIウォーカー」の最終18時13分発に間に合わなかったのだ!!!

    しかも、2分過ぎただけだった。
    なんとも残念な結果なんだろうか・・・。

    午前中はダイヤモンドヘッドハイクを楽しみ、今は襲われないかビクビクしつつワイキキまで必死で歩いているのだ(苦笑)

  • Googleマップだと、「カハラモール」から「ワイキキサンドヴィラ」までは、1時間8分で着く計算だ(苦笑)<br /><br />ここはカイムキの住宅街のようだ。<br />日の入は19時頃だと思う。<br />日が暮れてしまう前には戻りたい。<br /><br />本当に今日は「なんて日だ・・・!」

    Googleマップだと、「カハラモール」から「ワイキキサンドヴィラ」までは、1時間8分で着く計算だ(苦笑)

    ここはカイムキの住宅街のようだ。
    日の入は19時頃だと思う。
    日が暮れてしまう前には戻りたい。

    本当に今日は「なんて日だ・・・!」

  • ダイヤモンドヘッドが見えてきた。<br />

    ダイヤモンドヘッドが見えてきた。

  • 眼下にはワイキキのなどのビル群が!!!<br />不安な心が少し軽くなった。<br /><br />少し会話をしながら歩く(笑)<br />

    眼下にはワイキキのなどのビル群が!!!
    不安な心が少し軽くなった。

    少し会話をしながら歩く(笑)

  • Googleマップはバス通りではなく住宅街をナビしてくれるので、何だか余計に恐ろしくて不安だ(苦笑)<br /><br />できれば「The Bus」に乗りたかったのだが・・・。<br />

    Googleマップはバス通りではなく住宅街をナビしてくれるので、何だか余計に恐ろしくて不安だ(苦笑)

    できれば「The Bus」に乗りたかったのだが・・・。

  • 知っているはずの大通り「カパフル通り」に出た。<br />しかし目の前は真っ暗だ。<br />不安になる。<br /><br />真っ暗なはずだ・・・「アラワイゴルフコース」(笑)<br />

    知っているはずの大通り「カパフル通り」に出た。
    しかし目の前は真っ暗だ。
    不安になる。

    真っ暗なはずだ・・・「アラワイゴルフコース」(笑)

    アラワイ ゴルフコース ゴルフ場

  • 19時9分。<br /><br />見覚えのある店の景色に安堵のため息(苦笑)<br />やはり、すぐそこはワイキキだ!!!

    19時9分。

    見覚えのある店の景色に安堵のため息(苦笑)
    やはり、すぐそこはワイキキだ!!!

  • 無事ワイキキに生還できた(苦笑)<br />近くの韓国料理店でカルビプレートをテイクアウトしてきた。<br />気になっていた店だ。<br /><br />今日はシャワーも浴びずにビールを開けた。<br /><br />ホントに情けない1日だった。<br />ダイヤモンドヘッドは2周したし、カハラモールから歩いて帰って来る羽目になったし・・・(汗)<br />いつから、立て続けにしょうもないミスをする腑抜けてしまったんだ???<br /><br />まぁ適当な予定を立てているので仕方ないのかも知れないが、それにしてもこのトンチンカン振りはもう笑うしかないだろう。<br /><br />万歩計は25,133歩となっている。<br />確かに疲れた。でも生きて帰れてよかった!!!!その一言に尽きる(笑)<br /><br />明日はレンタカーをまた借りるのだ。<br />同じミスはすまい。<br />金額は確認する!!!そう心に誓うのであった。<br /><br />しかし明日はさらなる試練が起きることになろうとは・・・・。<br />楽園ハワイが・・・・トホホ(泣)

    無事ワイキキに生還できた(苦笑)
    近くの韓国料理店でカルビプレートをテイクアウトしてきた。
    気になっていた店だ。

    今日はシャワーも浴びずにビールを開けた。

    ホントに情けない1日だった。
    ダイヤモンドヘッドは2周したし、カハラモールから歩いて帰って来る羽目になったし・・・(汗)
    いつから、立て続けにしょうもないミスをする腑抜けてしまったんだ???

    まぁ適当な予定を立てているので仕方ないのかも知れないが、それにしてもこのトンチンカン振りはもう笑うしかないだろう。

    万歩計は25,133歩となっている。
    確かに疲れた。でも生きて帰れてよかった!!!!その一言に尽きる(笑)

    明日はレンタカーをまた借りるのだ。
    同じミスはすまい。
    金額は確認する!!!そう心に誓うのであった。

    しかし明日はさらなる試練が起きることになろうとは・・・・。
    楽園ハワイが・・・・トホホ(泣)

    ミカウォン コリアン レストラン 韓国料理

    テイクアウトがおすすめ by candyさん

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP