その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの様に行き当たりばったり。<br />行き先決めず国境越えて、ラーキンバスターミナルの切符売り場でちちんぷいぷい。<br /><br />今回出ましたんは、クランまで行き、老舗それもマレーシアで1番古い店の肉骨茶をいただいてからマレー鉄道クラン駅近辺徘徊。そしてポートクランのプラウケタム、カニ島の水上村落全域徘徊となりました。<br />茶柱師匠の7年前のブログ見て行こういこうと思いながら忘れてたのが実現。<br /><br />写真はクラン河にかかる橋からの1枚。<br /><br /><br />

シンガポール Singaporeからの週末エスケープ カニ島 Pulau Ketam とクラン Klang 駅付近徘徊 いつかの夢が現になった。

2017/04/14 - 2017/04/16

nakamasananiwa

nakamasananiwaさん

いつもの様に行き当たりばったり。

写真はクラン河にかかる橋からの1枚。

もちろん
    連休なんはわかってた。
    ぎりぎりまで優柔不断なんはもう慣れた。
    よめはンの 悪いけど、あんた独りでどっか行ってきて の言葉に背中押されて国境越え。
    まぁラーキンバスターミナルまで行きゃナントカなるやろ。
    っで前から気になってたカニ島。
    最寄りのクランまでの切符がキャンセルあって1枚ありました。
    白髪のおばぁの雲吞麺は20分ぐらいかかりそう? 黄記の鶏飯で朝ごはん。

舐めてました。
    ジョホール出るとこから渋滞。
    しばらく行ってまた事故渋滞。
    ローリー横倒し。
    クラン着いたら郊外にバスターミナル引越してて、バスの中でターミナル近くで便利そうな宿アゴダで取ってたのに全然遠いやん。
    仕方なしにグラブるがナカナカ捕まらず。
    ターミナル待ちの雲タクはえらい高いです。

それでも雨上がりに素晴らしい夕焼けが見れた。
    宿に着いたがあたりはさみしいかぎり。チャイナタウンやけど夜は早いんやな。

近くを徘徊するもなぁんもない。
    角でみつけたコピティアムで臭い豆焼飯の晩酌。

しばし徘徊するもつまんないんで早めに就寝。
    朝起きてまた徘徊。

そこで思い出したのが茶柱師匠のブログ。
    なぁんともう7年前になるみたい。
    マレーシア最古のバクテが食べてみたくてクラン駅まで歩くことにしてチェックアウト。
    これが良かった。

朝日に染まる河辺の風景がなんとも素敵だ。
    いっぺんに気分良くなり、ちょっとスキップしてみたりした。

少し遠回りしたけれど、クラン河にかかる橋を渡りきった所から駅前方面に続く道がまた素晴らしい。
    廃屋がワルツを奏でてるみたいに素敵に見えた。

こういう空間に遭遇させて貰えるから、歩き回るのが好きです。
    徘徊老人とか誰かが言うてたけど。

駅前からやなく、河の方から歩いてくると、この店に続くファサードは信じられないぐらいドキドキさせてくれる。

シンプルな事この上ない上質の肉骨茶を2杯いただいて、7年前よか若く見える主人の笑顔もいただいた。
    ガスボンベの上に直接引っつけたストーブのずっとカンカンに怒ってるみたいなヤカンは誰かが通る度に危なげにみえるけど、
    息子さんらしい力強い青年が出しゃばらないように
    取り仕切っていたからこの店は安泰やね。

茶柱師匠が書いてはったこの通り。
    からゆきさんがいたとゆう場所を探してアチコチのぞいてみた。傍からみてたら怪しいやろな。

この後は電車でカニ島方面に行く。
    もう少し時間があるので駅前徘徊。

移ろいゆく時代のレイヤードが面白い。

時間になって駅に入る。トイレは案外きれいにしてあった。

さて、電車内に入ってちょっと面食らう。
    とてもモダンできれいだ。

カニ島、Pulau Ketam行きのスピードフェリー発着場はポートクラン駅の目の前に新しく出来ていた。

何やら新型のボートもあるらしいが、以前からある長ーいやつの切符を往復買った

結構人気あるんやね。 あっという間に満杯。
    船窓の景色はずっとおんなじ、マングローブがずっと生えてる航路を結構なスピードで抜けてゆく。たぶん満潮だったと思う。途中漁村のある島に寄っていた。席を譲ったカップルのガイドがレストランはコッチの方がおすすめやと耳元で囁いた。

思っていたより随分早く着いたみたい?
    カニ島だけあってカニだらけ。
    ジェティにニョキニョキ生えてる?オブジェが新種の耳かきにみえた。
    カニ島の看板前でキャップとサングラスかけて写真撮ってると、多分シンガポールからの老人会の団体に香港から移民したナントカゆう老俳優と間違われ写真をせがまれた。
    以前から時々あるし、めんどうなんで何も言わずサングラスのまま写真に3回収まる。
    ついでにおばちゃんたちと握手しておいた。

交番やクリニックに学校もあった。
    もちろん皆水上家屋。

結構ちゃんとした市場もあり、ちゃんと島だけで完結しているようやった。

ぞろぞろ歩いてくる皆と別れ人気の少ない方から回ろうと思う。
    来たからには全道踏破したいやん。

小さな祠、水タンク、アンテナが三種の神器らしく、一家に皆揃ってた。

水の上で生活するってのに想いをはせてみる。

舟やなくて動かない家は、別に陸上とそう変わらないかも?

島についた頃から干潮になって、アチコチゴミだらけになってきた。
    近頃やっとゴミ収集や下水の処理を始めたらしいが、アチコチで食べかすやら当然のようにポイ捨てしてるの見ちゃった。

どこも電動スクーター花盛り。レンタルも結構ありました。
    コンクリの所はええけど木造の通路はアチコチ穴があいてたりして危なっかしい。

犬が結構いてるんやけど皆たいてい皮膚病になってて痛々しい。
    大体通路の下や干潟が彼らのナワバリらしい。

しかし

暑い。

もうほとんど踏破したし、ビールにお八つ。
    カニ島やしカニいただきたかったが、ここんとこアレルギー出るんで我慢。

レストランでバッテリーチャージさせてもらって頭に水浴び。

さて、戻りましょ。

上手いこと同じ会社のフネが泊まってて、おいらが最後みたいですぐに出た。
    ジェッティ手前で干上がりすぎたのかノロノロと進むが無事着岸。
    カニのオブジェ記念撮影して、トイレ。
    駅でバツーケーブまで切符買う。8リンギ
    電車のドア
    始発駅は手動なんやね。

KLセントラルつく前に雨。
    階段滑りそうやし、もう遅いしで次回に。
    そのまま乗り換えてもいけるらしいけど、セントラルで一度降りて今度はエクスプレスでTBSに行くことにした。

直ぐについてカウンターでJBまでの切符買う。どのカウンターでも全てのバス会社が選べる。凄いね、掲示板やゲートはまるでエアポートやね。

なんと1時間ほどバスが来なかった。やはり連休、渋滞してるんやな。
    KKKL 新車でUSBに映画も見れて気持ちよいから許す。

JB着いたがもう遅いんで定宿に泊まる。
    翌朝はオヤジさんの鶏飯。 なんとお代は要らんと言う! SNSで書いた記事読んで結構日本人来てくれたらしい。 嬉しいけどそのままってわけにもいかんのでマフィン詰め合わせてもろて持って行っといた。

昼前にはシンガポール、ニュートン。

お疲れ様でした、おおきに。

おまけ

• ちびのぱぱさん 2017/05/20 12:04:51
    映画俳優
    御無沙汰してます。
    俳優に間違われますか。
    しぶいですからねえ。
    わたしも、モロッコでジャッキー・チェンと言われ、何度否定してもそう言い張られてだんだんその気になってきました。
    全然別系統の顔ですが、あっちの濃い顔の人たちには極東系の顔はみんな同じに見えたのでしょうね。

ちびぱぱ

nakamasananiwa

nakamasananiwaさん からの返信 2017/05/20 12:10:20
    RE: 映画俳優

> ちびぱぱさん、毎度です。

ウチの店にも来てくれたん その人(笑)