ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貴族の館は見学できる時間がとても短く、平日の11時~12時のみで土・日は休館です。<br /><br />ストックホルムに着いたのは木曜日の夕方、日曜日のお昼前には空港に向かいます。見学できるのは金曜日のみ。<br /><br />ドロットニングホルム宮殿にも行くでしょう。<br />ユールゴーデン島にも行きたいし。<br />さてどうしたら効率良く歩けるかな?<br /><br />貴族の館はオランダバロック様式で建てられ、1865年まで貴族議会の会議のために使用されていました。<br />現在でも三年ごとに貴族会が開かれ、騎士団や貴族が集まるそうです。<br /><br /><br />旅程<br /><br />5月4日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→ストックホルム<br />        シェップスホルメン島<br /><br />5月5日(金) セーデルマルム→市庁舎→貴族の館→大聖堂→王宮→<br />        ノーベル博物館→ヴァーサ号博物館→北方民族博物館→<br />        市立博物館<br /><br />5月6日(土) ガムラスタン→ドロットニングホルム宮殿→中国の城→<br />        プリンス・エウシャン美術館→スカンセン→地下鉄アート<br />        巡り<br /><br />5月7日(日) 地下鉄アート巡り→ノーベル博物館カフェ→ヘルシンキ         乗継→<br />        <br />5月8日(月) 成田

☆やさしさに包まれたなら☆ 2017年GW ストックホルム街歩き 6 (1日1時間だけの開館 貴族の館)

2017/05/05 - 2017/05/05

まほうのべるさん

ドロットニングホルム宮殿にも行くでしょう。
ユールゴーデン島にも行きたいし。
さてどうしたら効率良く歩けるかな?

旅程

徒歩
JAL
JTB

旅行の計画を立てている中、一番頭を悩ませたのはこの貴族の館でした。
    だって開館時間がとても短いんだもの。

平日は11時~12時の1時間だけで、土曜日と日曜日は休館です。。

到着日が木曜日で出発日が日曜日。
    ということは見学は金曜日しかできません。

ドロットニングホルム宮殿にも行くでしょう。
    ユールゴーデン島にも行きたいし、さあどうしよう?

市庁舎の見学を終えてくてく貴族の館まで歩いてきました。

この建物はオランダ・バロック様式で17世紀半ばに建てられました。

右手奥に見えるのがリッダーホルム教会です。

• 入口の男女の像の彫刻がとても素敵です。<br /><br />入口が開いてたので思わず入りそうになったら、納入に来た業者のおじさんが見学は反対側から入るんだよと教えてくれました。<br /><br />

入口の男女の像の彫刻がとても素敵です。

裏側の写真を撮り終え、正面にまわりました。

建物の前には偉大なスウエーデン帝国の創始者グスタフ・ヴァーサの銅像が立っています。

18世紀初めカール12世がナルバの戦いで奪った大砲を利用して造らせましたが、なんと重さは11トンもあるんですって。

• 裏側の男女の彫刻のほうが豪華でより素敵ですよね。<br />銅像もあったしね。

裏側の男女の彫刻のほうが豪華でより素敵ですよね。
    銅像もあったしね。

フラワーポットも年代を感じますん。
    写真を撮るときは気づかなかったけど犬の顔?

11時開館と同時に入場します。
    ベンチに座って数名、入場を待っていました。

11時になり静かにドアが開き、待っていた人たちと一緒に入っていきます。

壁に描かれた大きな絵は1912年にグスタフ・セーデルストレムスが描いた『氷上侵攻』です。

天使が持ち上げているランプ。天使ちゃんたち大変そうだけどガンバレ!
    えっ、べるちゃんもおちびちゃんも助けてくれないの?

こちらでも日本語のパンフレットをいただきました。

日本人の見学者って多いんですね。
    でも今日は1人も見かけませんでした。

見学できる部屋は僅かの様です。

壁に掛けられた時計とても素敵ですね。

元帥アンティ・ルーム

肖像画と陶器が展示されている部屋です。

• 元帥アンティ・ルーム<br /><br />壁にはお皿の陶器コレクション(東印陶器)

壁にはお皿の陶器コレクション(東印陶器)

元帥アンティ・ルーム

この部屋に飾られているのは1600年代の4人有力者の肖像画がです。

• 元帥アンティ・ルーム<br /><br />陶器コレクション(東印陶器)がいくつも展示されています。

陶器コレクション(東印陶器)がいくつも展示されています。

元帥アンティ・ルーム

陶器の飾り方が独特だよね。

• 元帥アンティ・ルーム<br /><br />お皿の周りをカップがまわっているよ。

お皿の周りをカップがまわっているよ。

元帥アンティ・ルーム

こちらの展示がシンプに見えちゃう。

• 階段の踊り場はジャン・デ・ラ・ヴァリエの設計で1668年に完成されました。<br /><br />階段の柱のランプは王宮の入り口に掛かっている銅製ランプを模倣したもので、1765年彫刻家ボーシャルドンが製作したものです。

貴族の館ホール

貴族の館のハイライト。
    騎士の館でデビューした伯爵、男爵、貴族の家紋を銅板に描いた約2325個もの盾がかけられています。

貴族の館ホール

ホールの中心には元帥のイスが台座の上に置かれています。

イズの足は象牙で出来ていて、縁を聖書のモチーフ、狩猟場面等を施した黒壇材木かたどっているそうです。

イスの足をアップにで撮れば良かった!

• 貴族の館ホール<br /><br />1855年まで貴族議会の会議のために使用されていました。<br />現在でも騎士団や貴族が3年に一度集まる会議が解されます。

貴族の館ホール

1855年まで貴族議会の会議のために使用されていました。
    現在でも騎士団や貴族が3年に一度集まる会議が解されます。

貴族の館ホール

天井には古くから伝わる神々を配置して、スウエーデンの栄光と栄誉を描いているそうです。

右側が天井画の中心で三人の女神が国家の三冠を中心に舞っています。

天井画はこれしか撮らなかったみたい、数枚撮ったと思っていたけど。

貴族の館ホール

盾にはデビューした順に番号が振られており、真ん中から左側が伯爵の盾がかけられています。

貴族の館

スウエーデンで最後に貴族の称号を受けたのは探検家スヴェン・ヘディンです。もちろん彼の家紋の盾もかけられいぇいます。

貴族の館ホール

このホールでは学術アカデミー、文学、歴史、骨とう品芸術院の年次総会も開かれるそうです。

• 貴族の館ホール<br /><br />このホールはいろんな出来事を見続けてきました。

このホールはいろんな出来事を見続けてきました。

貴族の館ホール

1680年、貴族たちが土地改革に同意し、エイジ・オブ・リバティと称される時期には、帽子政党とハンチング政党間の熾烈な討議が行われました。
    (帽子政党とハンチング政党って冗談じゃないよ、事実だからね)

貴族の館ホール

1789年には国王グスタフ三世が貴族たちの反対を押し切って特別国税を導入しました。

貴族たちの怒りのお声が聞こえてきそう。

貴族の館ホール

1865年、国会において二院制議会が決議された際、騎士団および貴族が自らの政治的権力を最終的に自主的に放棄したのもこのホールででした。

• 貴族の館ホール<br /><br />現在でも存続している伯爵や男爵は600家あるそうです。<br />元帥のフロアに続く階段には、長い月日の間に血筋が途絶えてしまった家の紋章が掛けられています。<br /><br />

現在でも存続している伯爵や男爵は600家あるそうです。

サロン

照明が素敵なお部屋にきました。

• サロン<br /><br />壁に並べられたイスも素敵ですね。<br />おちびちゃん座っちゃダメだよ!<br />

壁に並べられたイスも素敵ですね。
    おちびちゃん座っちゃダメだよ!

サロン

1800年代の元帥の肖像画です。

元帥ホール

シャンデリアが美しい部屋にきました。

• 元帥ホール<br /><br />この部屋は1719年~1794年にかけて最高秘密委員会のための会議室とちて使用されました。<br /><br />秘密委員会って国家秘密の会議かな?

元帥ホール

秘密委員会って国家秘密の会議かな?

元帥ホール

ホールの壁一面に飾られている肖像画は、1600年代~1700年代の元帥の肖像画です。

• 元帥ホール<br /><br />べるとおちびちゃんはどの元帥が一番カッコイイかなんて言い合っています。

• 元帥ホール<br /><br />肖像画の中で著名な人はパール・ブラーヘ、ヨーハン。ジレンスティエルナ、アービッド・ホーン、カール・グスタフ・テッシン、アクセル・フォン、フェルセンの肖像画なんですって。といってもどの人かわかんない。<br />

元帥ホール

• 元帥ホール<br /><br />暖炉上の装飾も素敵ですね。<br />中央に王冠があるね。

暖炉上の装飾も素敵ですね。
    中央に王冠があるね。

元帥ホール

元帥は身分制議会において毎回、国王や騎士団、貴族組合の議長等によって指名されます。

• 元帥ホール<br /><br />壁一面の肖像画に彫刻が施された白い天井が一段とはえますね。

壁一面の肖像画に彫刻が施された白い天井が一段とはえますね。

元帥ホール

天使もいますね。

• 元帥ホール<br /><br />天井から見守っているみたい。

天井から見守っているみたい。

元帥ホール

• 元帥ホール<br /><br />部屋はちょっと薄暗い感じ。<br />シャンデリアが輝いて見えます。

部屋はちょっと薄暗い感じ。
    シャンデリアが輝いて見えます。

シャンデリアが一段と輝き、テーブルの上に可憐な花が飾られています。

素敵な帽子を被った肖像画がシャンデリアで隠れていたね。

展示物もあるね。

思わずキレイで見入ってしまっちゃった。

宝物がたくさん入っているかな?

とてもキレイなブルーだね。

• 階段の手すりの装飾が素敵ですね。柱も立派だし。

階段の手すりの装飾が素敵ですね。柱も立派だし。

階段を上ったところから紋章があるよ。

ドイツ教会

貴族の館を後にし、ドイツ教会に向かいます。
    素敵な鉄製の門があるんだけど、後から撮ろおと思ってたけどすっかり撮るのを忘れたみたい。失敗!

ドイツ教会

ドイツ人によって商工会議所として16世紀に建てられ、何度も改装を繰り返し現在の形となったのは1887年です。

• ドイツ教会<br /><br />素敵な装飾の入り口を入って、入って、あれっ閉まっている!<br /><br />

素敵な装飾の入り口を入って、入って、あれっ閉まっている!

ドイツ教会

悲しい事にこの教会もクローズです。
    今日、2箇所目のクローズにテンションがまた下がります。

この教会も楽しみにしていたのに。

この教会の内装は17世紀半ばのもので、38の金メッキの天使の顔が飾られ八角形の説教壇があり、ステンドグラスも素敵だそうです。

見学したかったよね!チューリップさん。

• aoitomoさん 2017/07/06 14:25:47
    『貴族の館』 コンプリート!
    まほうのべるさん こんにちは〜

昨日、イタリアより帰ってきました。

『貴族の館』
    コンプリートですね。
    なんで1日1時間だけなの?ってぼやきたくなりますが、
    その分、見学出来た達成感は大きいですね。
    さらに日本語のパンフレットもあるのが嬉しいです。
    貴重なお写真楽しませていただきました。
    一番印象に残りました。

『ドイツ教会』
    快晴で外からの景観も美しく撮れて絵葉書のようです。
    ますます、再訪意欲が高まったりして〜

続きも楽しみです〜

aoitomo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2017/07/06 21:13:21
    イタリアは
    > まほうのべるさん こんにちは〜
    > 昨日、イタリアより帰ってきました。
    > 『貴族の館』
    > コンプリートですね。
    > なんで1日1時間だけなの?ってぼやきたくなりますが、
    > その分、見学出来た達成感は大きいですね。
    > さらに日本語のパンフレットもあるのが嬉しいです。
    > 貴重なお写真楽しませていただきました。
    > 血筋が途絶えてしまった家の紋章がたくさんあるのには驚きます。
    > 一番印象に残りました。
    > 『ドイツ教会』
    > 快晴で外からの景観も美しく撮れて絵葉書のようです。
    > クローズは残念ですが、欧州の教会はなぜか閉まっていることも少なくないですね。
    > ますます、再訪意欲が高まったりして〜
    > 続きも楽しみです〜

イタリアは暑かったでしょうね。
     イタリア行きたい!
     でもまだ行ったことのない国にも行きたいし悩むところです。

素敵な旅行記が見られるのを楽しみにしています。

まほうのべる
  • aoitomoさん 2017/07/06 14:09:23
    『貴族の館』 コンプリート!
    まほうのべるさん こんにちは〜

昨日、イタリアより帰ってきました。

『貴族の館』
    コンプリートですね。
    なんで1日1時間だけなの?ってぼやきたくなりますが、
    その分、見学出来た達成感は大きいですね。
    さらに日本語のパンフレットもあるのが嬉しいです。
    貴重なお写真楽しませていただきました。
    一番印象に残りました。

『ドイツ教会』
    快晴で外からの景観も美しく撮れて絵葉書のようです。
    ますます、再訪意欲が高まったりして〜

続きも楽しみです〜

aoitomo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2017/07/06 20:56:31
    RE: 『貴族の館』 コンプリート!
    > まほうのべるさん こんにちは〜

こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 昨日、イタリアより帰ってきました。

イタリア楽しかったですか?
     お疲れのところ書き込み有難うございます。

> 『貴族の館』
    > コンプリートですね。
    > なんで1日1時間だけなの?ってぼやきたくなりますが、
    > その分、見学出来た達成感は大きいですね。

なぜ、1日1時間の開館なのかよくわからないのですが、
     旅行中に見学できるのは金曜日だけ、旅程を立てるのがちょっと
     大変でした。フォートラでも内部見学なさっている方はあまりい
     ないんですよ。

> さらに日本語のパンフレットもあるのが嬉しいです。
    > 貴重なお写真楽しませていただきました。
    > 一番印象に残りました。

ストックホルムでは日本語のパンフレレットを置いているところが
     多いんですよ。日本人旅行者に優しい国かな?
     貴族の館では男爵や伯爵の紋章の楯が壁一面に掛けてあり圧巻でした。
     血筋の絶えた男爵や伯爵家は数多くあるようです。

> 『ドイツ教会』
    > 快晴で外からの景観も美しく撮れて絵葉書のようです。
    > ますます、再訪意欲が高まったりして〜

この日2つめのクローズにかなりがっかりしました。
     キレイなステンドグラス観たかったな!

> 続きも楽しみです〜

有難うございます。

まほうのべる
  • zunzunさん 2017/07/01 07:45:54
    1日1時間!!!
    べるちゃん、おはよう〜^^

昨夜はポチだけで、、、睡魔には勝てなかったの。。。

1日に1時間のみの開館なら、それに合わせるしかないものね。
    スケジュールを考えるよね!!

貴族の館はとっても重厚でありますね。

天使が持ち上げるランプがとっても素敵だわ。
    陶器コレクションの飾り方が独特で、とっても興味を引くよ。
    陶器好きの私、ずっと見ていられそう^^

ホール、何が壁一面にあるのだろうと思ったら、盾なんだね。
    圧巻で見応え充分だね。

べるちゃん、貴重な物を見せてもらいました。

ありがとー^^

zun

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2017/07/01 15:49:19
    RE: 1日1時間!!!
    > べるちゃん、おはよう〜^^

こんにちは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 昨夜はポチだけで、、、睡魔には勝てなかったの。。。

べるも最近は体調が梅雨に突入していて、だるくて旅行記もなかなか進まないし書き込みも以前より遅くなりがちです。

> 1日に1時間のみの開館なら、それに合わせるしかないものね。
    > スケジュールを考えるよね!!

1日に1時間それも週末は閉館なのでこの日しか見学するチャンスはなかったんだよ。

> 貴族の館はとっても重厚でありますね。

貴族の館は内部を見学している人があまりいないから、内部は詳しくわかりませんでした。壁一面に男爵や伯爵などの紋章の楯が飾られていることぐらいかな。

> 天使が持ち上げるランプがとっても素敵だわ。
    > 陶器コレクションの飾り方が独特で、とっても興味を引くよ。
    > 陶器好きの私、ずっと見ていられそう^^

このランプと同じものが王宮にもありました。
     陶器コレクションは飾り方が個性的だよね。
     こんあ飾り方で落下しないのか心配になっちゃった。

> ホール、何が壁一面にあるのだろうと思ったら、盾なんだね。
    > 圧巻で見応え充分だね。

そうなんです。壁一面に紋章の楯がかけられていたでしょう。
     圧巻だよね。

> べるちゃん、貴重な物を見せてもらいました。

zunzunさんも今日はお休だったんだね。
     べるもお休みなので、なかなか進まない旅行記とにらめっこしています。

• rumorさん 2017/06/30 01:14:47
    stockholm passの詳細
    まほうのベルさん:初めましてrumorです。旅行記を読ませていただきありがとうございました。65歳の夫婦、夏に北欧クルーズを予定しています。8月11日(金)17:20arlanda airport着 arlanda expressでcentral stationまで 宿はradisson blu royal viking hotelを予約済み。8月12日(土) 15:00以後 stockholm frihamnen portに上船当日船内泊13日(日)10:00出港、8月18日(金)7:00am入港,市内観光当日船内泊8月19日(土)8:00am下船、市内観光16:00まで19時10分のflightで帰国。教えて頂きたいことは(1)arlanda expressの下車からホテルまでの道を教えて欲しい.(2)ストックホルムpass 2日間は8月18日入港から8月19日16:00までに使いたい。HOP-ON&HOP-OFF busは使えますか?路線図を見るとfrihamnen portまでは行けそうですが運行本数が少ないみたい。Homepageでは6月30日まで1割引,もし買えば8月11日airport informationでチケットと交換出来ますかあるいは8月18日当日じゃないといけないか(3)8月19日(土)下船するから空港着までの間に中央駅では荷物を預けられる場所は御存じですか(4)ストックホルムの滞在は約48時間ですが効果的な観光はどう回ればいいですか(船会社のoptional tour参加せず).夫婦ともに腰痛の持病がありますので長く歩けません。過去にROMA,BUDAPEST,ATHENなどでは2日間hop-on&hop-offは運転手から直接現金で買いましたがインターネットで買ったことがありません。急いで申し訳ございません,
    どうぞよろしくお願いいたします。 6月30日 rumorより

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2017/07/01 09:02:15
    RE: stockholm passの詳細
    > まほうのベルさん:初めましてrumorです。旅行記を読ませていただきありがとうございました。

おはようございます、るもrumorさん。
     書き込み有難うございます。

ベストシーズンに北欧クルーズなされるなんていいですね、羨ましいです。
    1語学力は0であまり知識もなく1人旅をしています。
    ただヨーロッパの街歩きが好きなだけなので、あまり役に立てないかと思いますが自分の知っている範囲でお答えしたいと思います。

往復エアポートバスを利用しているので、アーランダ・エクスプレスを利用していないんです。ホテルは中央駅の隣と超便利ですね。すぐにわかるのではと思います。

基本的に予約することは苦手でエアー&ホテル以外は予約はしたことはありません。
    ストックホルムパスはHOP・ON・HOP・OF バスやボートの利用も可能です。
    バスは20分位ごとに蘊奥しているようですが、フェリー乗場へも乗車できますが本数は少ないようですね。

利用者していませんが中央駅にコインロッカーがあるようです。
     駅の正面入り口の中央付近にインフォメーションがありますが、ここから少し右に行ったところにあると思います。

> どうぞよろしくお願いいたします。

tumorさんおプロフィール欄を見ましたが、何も記入がなく旅行記もアップなさっていないので、どんな旅行をなさっているのかわかりません。
     街歩きが好きなのか?
     美術館や博物館めぐりが好きなのか?
     雑貨巡りやカフェでゆったり?
     一応、観光名所は押さえておきたい?

空港内のインフォメーションでストックホルムパス48時間をカードで購入しました。
     ストックホルムパスはけっこう高い料金設定だと思います。
     どこを見学するかでお得感はない場合もあるようです。
     数か所しか見学する予定がないなら、そのつど料金を支払ったほうが良いのかも?

一般的ですが市庁舎の塔、市庁舎、王宮、ノーベル博物館。
     ガムラスタンエリアに観光箇所が集中しているので、貴族の館、ドイツ教会、リッダーホルム教会も素敵だと思います。

• ムロろ~んさん 2017/06/27 20:17:02
    1時間のみ\(◎o◎)/!?
    まほうのべるさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    貴族の館へ訪れた旅行記を拝見しました。

どう計画するかすっごく悩んだでしょう。
    入れて何よりです。

建物の中がすっごく細かい造りになっていて驚きました。

教会が閉まって残念(;´Д`)。

すっごく見所が多そうな旅先ですね(^_-)-☆。
    すごく良い季節に訪ねられたんだなぁって思いましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2017/06/29 18:10:19
    RE: 1時間のみ\(◎o◎)/!?
    > まほうのべるさん

こんにちは、ムロろ〜んさん。

> こんばんは、ムロろ〜んです。
    > 貴族の館へ訪れた旅行記を拝見しました。

いつも書き込み有難うございます。

> 平日の1時間のみの開館ってなかなか観光しずらいところですよね(^_^;)。
    > どう計画するかすっごく悩んだでしょう。
    > せっかく遠いところから来たんですから見なくっちゃね(^_-)-☆。
    > 入れて何よりです。

そうですね、平日のみ1日、1時間だけの開館なので短い日程でどう動こうか考えたんですよ。この日は王宮の衛兵交代もあるし。この日は無駄に時間を使ってしまったりしてあまりいい結果ではなかったかな。

> 建物の中がすっごく細かい造りになっていて驚きました。
    > 昔からの造りでしょうけれど、きちんと手入れされていなければここまで見れないですよね。

17世紀半ばに建てられたオランダバロック様式の建物なんです。
     男爵や伯爵の紋章の盾が壁一面に飾られていて見事ですよ。

> 教会が閉まって残念(;´Д`)。
    > 弾丸旅行なのに下調べしっかりしていったはずなのに何でって不思議になりますよね。

市庁舎の塔に続いてこの日2回目のクローズでテンションが下がってしまいました。
     開館時間などしっかり調べて行ったけど、実際に行くとガイドブックなどとは違っていることもよくありますね。

> すっごく見所が多そうな旅先ですね(^_-)-☆。
    > すごく良い季節に訪ねられたんだなぁって思いましたよ。

5月尾ヨーロッパは日照時間も長くなるし、シーズン前で混んでいないので街歩きにはとても適していると思います。5月のヨーロッパ大好きです。

• ガブリエラさん 2017/06/27 17:01:35
    貴族の館、貴重な見学なんですね♪
    べるさん☆

こんにちは♪

貴族の館、なんと平日に1時間だけの開館なんですね!!!
    これは、本当に貴重な時間ですね♪

白漆喰(かな?!)の、彫刻が美しい天井とか、うっとりです!

見応えありますね♪

ドイツ教会は、残念でしたね・・・。

ガブ(^_^)v

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2017/06/29 08:20:05
    RE: 貴族の館、貴重な見学なんですね♪
    > べるさん☆

おはようございます、ガブちゃん。

> こんにちは♪

いつも書き込み有難うございます。

> 貴族の館、なんと平日に1時間だけの開館なんですね!!!
    > これは、本当に貴重な時間ですね♪

そうなんです、平日に1時間だけしか開館していないんです。
     この日しか見学できなくて、旅行の計画を立てるのが大変でした。

> とても豪華なんだけど、ごてごてな感じではなく、スマートな印象を受けました(*^_^*)
    > 白漆喰(かな?!)の、彫刻が美しい天井とか、うっとりです!

部屋がちょっと薄暗いので天井の白さが際立っていました。
     彫刻がとても美しかったです。

> それに、ホールの紋章入りの盾の数々、かっこいいですねヽ(^o^)丿
    > 欧州の紋章って、1つ1つ意味があって、とてもお洒落ですよね♪

伯爵や男爵家の紋章の盾が壁一面に飾られていてとても豪華でした。
     とてもひとつひとつ見ている時間はなかったのですが、圧倒されていました。

> 食器コレクション、貧乏性な私は、こんなデコレーションで、落ちたりしないのかな?なんて、ちょっと心配になったりして(笑)。
    > 見応えありますね♪

ガブちゃんもそう思ったんだ。
     地震の多い日本にいるせいか、特にあんな風に飾って大丈夫なのかな?なんて思っちゃいますよね。

> ドイツ教会は、残念でしたね・・・。
    > 海外に行って、思わぬクローズに会うと、悲しいですよね・・・。
    > そういう時は、「次への楽しみにとっておくんだ〜♪」って、気持ちを切り替えることにしています(*^_^*)
     市庁舎の塔に続き2つめのクローズ。
     とても楽しみにしていたので残念でした。
     せっかく遠くから行ったのにという思いが強いから余計に残念感が強いかな。

前向きにまた機会を設けいて行こうと思わなくちゃね。

• 尚美さん 2017/06/27 14:32:03
    こんにちは。

貴族の館の開館時間、とっても短いんですね。
    そのかいあって、素敵な写真を見せてもらいました。

ホール内で貴族の紋章が壁一面にあるのは、圧巻ですね。

扉周りの装飾が美しいドイツ教会は閉まっていたのですね。
    見たかったでしょう。テンション下がりますね。
    でも、この後も元気に街歩きされたのでしょう?!
    続きが見たいです!

尚美

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2017/06/28 23:23:49
    RE: べるちゃん、教会内の写真を素敵に撮るものね。Closeでテンション下がるの、わかります!
    > こんにちは。

こんばんは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 貴族の館の開館時間、とっても短いんですね。
    > 素敵な館なので、旅程の中に見学時間を確保するために気を使われた事でしょう。
    > そのかいあって、素敵な写真を見せてもらいました。

そうなんです。
     平日、1日に1時間だけの開館なんです。
     どうても見学したかったので、今回の旅行は貴族の館を中心に計画をたてました。。
     フォートラの旅行記でも内部を見学なさった方はほとんどいないようで詳しく事前にチェックできませんでした。

> ホール内で貴族の紋章が壁一面にあるのは、圧巻ですね。
    > ホールの元帥のイスの足は象牙と黒檀で出来ているんですね。聖書のモチーフ、狩猟場面を施した黒壇と象牙の白色のコントラストがきれいですー。
    > 私は、元帥ホールの天井の立体的な装飾が好きです。白い天井に天使や元帥?の彫刻が施されていて、素晴らしいです。

貴族の紋章の楯が壁一面に飾られているのが気になって見学しました。
     見学されている方も少なく日本語のパンフレットがあったので、じっくり見学することができました。元帥のイスの足はとても素晴しかったし、天井の彫刻も素敵でした。

> 扉周りの装飾が美しいドイツ教会は閉まっていたのですね。
    > 見たかったでしょう。テンション下がりますね。
    > でも、この後も元気に街歩きされたのでしょう?!
    > 続きが見たいです!

装飾が素敵な門の写真を撮るのを忘れてしまい残念ですした。
     ドイツ教会は38の金メッキの天使があり、説教壇やステンドグラスが素敵なんだそうです。市庁舎の塔に続き2つめのクローズにがっかりです。でもまだこの日はがっかりすることが他にもあったんですよ。

バスや電車での移動がないといことは、その分歩きが多いということで1日よく歩きました。気を落としている暇はないので、気を取り直し次へと向かったのですがこの後またがっかりすることになってしまいました。

• ままさん 2017/06/27 13:25:29
    OH♪貴族の館*゚。+☆+。゚

べるちゃん こんにちは

貴族の館、平日の僅か1時間だけ開館時間に
    ピッタンコ合わせましたね〜 (゚ー゚)b グッジョブ!!

日本語のパンフがあるってことは…日本人が多いんだね…

それにしても陶器コレクションは見事ですね〜

現在でも伯爵や男爵が600家あるなんて…

べるちゃん、いっぱい 々 目の保養をさせて頂きました〜♪

★ベティーままより

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2017/06/28 22:35:47
    RE: OH♪貴族の館*゚。+☆+。゚
    > べるちゃん こんにちは

こんばんは、ベティーままさん。

> 貴族の館、平日の僅か1時間だけ開館時間に
    > ピッタンコ合わせましたね〜 (゚ー゚)b グッジョブ!!

平日1日1時間しか開館していないんです。
     貴族の館を中心にスケジュールを立てました。

> ベルちゃんが言うように 入口は確かに男女の像の彫刻の方が素敵だね
    > 日本語のパンフがあるってことは…日本人が多いんだね…
    > (私、此処の存在さえ知らなかった… (*ノωノ)オハズカシイ)

ストックホルムはGWだからなのか、日本人の旅行者が多かったです。
     市庁舎はじめ日本語のパンフレットがあるところが多かったです。

> それにしても陶器コレクションは見事ですね〜
    > 北欧のデルフト陶器なのかなぁ… 飾り方も見事ですね 流石貴族!(笑)

陶器のコレクションはとても素敵でした。
     飾り方も素敵ですよね。
     落ちないのかななんて思っちゃいました。

> 現在でも伯爵や男爵が600家あるなんて…
    > わぁーっ!おぎゃ〜っ!って生まれた時から運命が決まるのね (○`ε´○) コラ!コラ!

伯爵や男爵のお家に生まれたらどんな人生を送るのかな?
     眞子様のお相手が母子家庭の全くの一般の方なのでビックリです。彼のお給料で生活していけるのかな?なんて心配しています。

> べるちゃん、いっぱい 々 目の保養をさせて頂きました。

有難うございます。

まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ