博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9連休を利用して日本を横断してきました。<br /><br />1日目 新幹線で博多着。志賀島散策。夜の五島行きの太古に乗船。<br /><br />2日目 教会巡り。ビーチでのんびり。<br /><br />3日目 教会ツアーに参加。ヨガ体験。<br /><br />4日目 SUP体験。博多行きの太古乗船。博多泊。<br /><br />5日目 博多博物館で博多の文化を勉強。午後、新幹線で新岩国、錦帯橋観光。廿日市泊。<br /><br />6日目 宮島観光。厳島神社、宮島マリン。夜行バスで京都へ。<br /><br />7日目 朝、四条河原着。南禅寺界隈、古田織部美術館。京都のせんべろ潜入。宇治泊。<br /><br />8日目 平等院、宇治神社。伏見稲荷。月桂冠資料館。夕方の新幹線で帰京。<br /><br />しめて55,000円なり。

西日本横断1(博多編)もつ鍋と志賀島、福岡市博物館2017GW

7いいね!

2017/04/29 - 2017/05/06

3543位(同エリア5512件中)

0

12

yinghua

yinghuaさん

9連休を利用して日本を横断してきました。

1日目 新幹線で博多着。志賀島散策。夜の五島行きの太古に乗船。

2日目 教会巡り。ビーチでのんびり。

3日目 教会ツアーに参加。ヨガ体験。

4日目 SUP体験。博多行きの太古乗船。博多泊。

5日目 博多博物館で博多の文化を勉強。午後、新幹線で新岩国、錦帯橋観光。廿日市泊。

6日目 宮島観光。厳島神社、宮島マリン。夜行バスで京都へ。

7日目 朝、四条河原着。南禅寺界隈、古田織部美術館。京都のせんべろ潜入。宇治泊。

8日目 平等院、宇治神社。伏見稲荷。月桂冠資料館。夕方の新幹線で帰京。

しめて55,000円なり。

PR

  • 何を食べるか決めてなかったので、食べログでもつ鍋を検索。一人前からOKというので訪問。<br /><br />1日目 博多はほぼ初上陸。噂には聞いてたけど、韓国人の多さにびっくり。<br /><br />もつ煮は前から好きだったけど、もつ鍋の美味しさがわからずにいた私はこのお店で、美味しさに開眼。もつは少ししか入ってないけど、脂っぽいし、アゴが疲れるからこれで良いかな。<br /><br />博多もつ鍋おおやま KITTE博多店<br />092-260-6303<br />福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 9F<br />https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042647/<br />

    何を食べるか決めてなかったので、食べログでもつ鍋を検索。一人前からOKというので訪問。

    1日目 博多はほぼ初上陸。噂には聞いてたけど、韓国人の多さにびっくり。

    もつ煮は前から好きだったけど、もつ鍋の美味しさがわからずにいた私はこのお店で、美味しさに開眼。もつは少ししか入ってないけど、脂っぽいし、アゴが疲れるからこれで良いかな。

    博多もつ鍋おおやま KITTE博多店
    092-260-6303
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 9F
    https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042647/

  • 博多駅前のバスターミナルからバスを乗り継いで志賀島へ。<br /><br />若者たちはほとんどマリンワールド(水族館)で降りて行きました。

    博多駅前のバスターミナルからバスを乗り継いで志賀島へ。

    若者たちはほとんどマリンワールド(水族館)で降りて行きました。

  • 荒れた道を分け入って(迷って)畑の前に。

    荒れた道を分け入って(迷って)畑の前に。

  • バスのお客さんの「サザエ食べたいねー。」の会話に、お腹が減ってきたので、早めの夕食に。サザエ丼。<br /><br />中西食堂<br />092-603-6546<br />福岡県福岡市東区志賀島583-7 <br />https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40000918/<br />

    バスのお客さんの「サザエ食べたいねー。」の会話に、お腹が減ってきたので、早めの夕食に。サザエ丼。

    中西食堂
    092-603-6546
    福岡県福岡市東区志賀島583-7
    https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40000918/

  • 中通島までは、フェリー「太古」で行きます。<br /><br />博多 23:45 青方 5:40<br /><br />博多埠頭には温泉があったので、乗船前に利用します。グリーン寝台を予約したので、場所取りの必要が無く、のんびり。<br /><br />波葉の湯<br />http://www.namiha.jp<br />

    中通島までは、フェリー「太古」で行きます。

    博多 23:45 青方 5:40

    博多埠頭には温泉があったので、乗船前に利用します。グリーン寝台を予約したので、場所取りの必要が無く、のんびり。

    波葉の湯
    http://www.namiha.jp

    博多ポートタワー 名所・史跡

  • 5日目 福岡市博物館。志賀島で見つかった金印を見たかったのと、福岡の事を知りたかったので、常設展をチェック。<br /><br />福岡に嫁いだ娘から、ブリが送られてきて驚く!の図。お正月には欠かせない魚だと聞いた事があって、お正月には鮭の東日本とは違うなー、と実感。<br /><br />ちなみにいい嫁っぷり(ブリ)、ということなんだそう。正確には嫁ぎ先から、実家への贈り物ですね。

    5日目 福岡市博物館。志賀島で見つかった金印を見たかったのと、福岡の事を知りたかったので、常設展をチェック。

    福岡に嫁いだ娘から、ブリが送られてきて驚く!の図。お正月には欠かせない魚だと聞いた事があって、お正月には鮭の東日本とは違うなー、と実感。

    ちなみにいい嫁っぷり(ブリ)、ということなんだそう。正確には嫁ぎ先から、実家への贈り物ですね。

    福岡市博物館 美術館・博物館

    常設展が興味深い。弥生時代ジオラマ、鴻臚館等。 by yinghuaさん
  • 細かい説明は忘れてしまった。家族が亡くなると、次のお祭りの時に、こんな場を設けるんだとか。生前はお世話になりましたっていう。

    細かい説明は忘れてしまった。家族が亡くなると、次のお祭りの時に、こんな場を設けるんだとか。生前はお世話になりましたっていう。

  • 祇園山笠。凄い迫力。周囲の家を壊しそうです(笑)本物見てみたいなぁ。

    祇園山笠。凄い迫力。周囲の家を壊しそうです(笑)本物見てみたいなぁ。

  • 上は、今回の私の旅路。下は遣唐使時代の物流の流れ。大陸から京都まで、物が運ばれていった様子がわかります。図らずも似た道を行く私は、ちょっとワクワクします。<br /><br />個人的には、鴻臚館で出土した青磁や、沈没船(新安沈没船?)から見つかった陶磁器などが見応えありました。<br /><br />7世紀もの間、日の目を見ることのなかった美しい器たち。これが京都に届いていたなら、戦国武将たちの新たな悩みのタネになっていた事でしょう。「へうげもの」の読み過ぎでしょうか。<br /><br />へうげものにも出て来る三大茶入れに関するお手紙もありました。あー、ここはゆっくり時間をとるべきだった。これで200円だなんて!

    上は、今回の私の旅路。下は遣唐使時代の物流の流れ。大陸から京都まで、物が運ばれていった様子がわかります。図らずも似た道を行く私は、ちょっとワクワクします。

    個人的には、鴻臚館で出土した青磁や、沈没船(新安沈没船?)から見つかった陶磁器などが見応えありました。

    7世紀もの間、日の目を見ることのなかった美しい器たち。これが京都に届いていたなら、戦国武将たちの新たな悩みのタネになっていた事でしょう。「へうげもの」の読み過ぎでしょうか。

    へうげものにも出て来る三大茶入れに関するお手紙もありました。あー、ここはゆっくり時間をとるべきだった。これで200円だなんて!

  • クジラを食べて見たかったので、居酒屋へ。海鮮丼とくじら刺身。赤身だけだと、カツオみたいな感じです。白身と一緒に食べると美味しいと聞いたのだけど、次の機会に持ち越しですね。<br /><br />しらすくじら 博多駅前店<br />092-433-7575<br />福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR九州筑紫口ビル(デイトスアネックス) 2F<br />https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40031521/<br />

    クジラを食べて見たかったので、居酒屋へ。海鮮丼とくじら刺身。赤身だけだと、カツオみたいな感じです。白身と一緒に食べると美味しいと聞いたのだけど、次の機会に持ち越しですね。

    しらすくじら 博多駅前店
    092-433-7575
    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR九州筑紫口ビル(デイトスアネックス) 2F
    https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40031521/

  • こだまの自由席に乗るために、早めにホームに向かいます。この時5月3日。世間はまだ下りが多いようで、心配は杞憂に終わりました。向こうのホームが下りです。<br /><br />それに、のぞみに乗る人はいても、こだまは人気ないみたいでした。この電車で新岩国で降りて錦帯橋へ向かいます。<br /><br />新岩国から錦帯橋へのバスは本数が少ないようなので(一時間に一本)、迷わないようにと思いましたが、新岩国は小さな駅で、その心配も無用でした。

    こだまの自由席に乗るために、早めにホームに向かいます。この時5月3日。世間はまだ下りが多いようで、心配は杞憂に終わりました。向こうのホームが下りです。

    それに、のぞみに乗る人はいても、こだまは人気ないみたいでした。この電車で新岩国で降りて錦帯橋へ向かいます。

    新岩国から錦帯橋へのバスは本数が少ないようなので(一時間に一本)、迷わないようにと思いましたが、新岩国は小さな駅で、その心配も無用でした。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP