黄龍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真で見た、万里の長城の景色を捕まえに行きます。<br /><br />1日目 羽田→北京→九寨黄龍空港<br />2日目 九塞溝観光<br />3日目 黄龍観光→北京へ<br />4日目 北京観光<br />5日目 北京観光<br />6日目 北京→羽田

中国への旅行~黄龍から北京~

2017/05/06 - 2017/05/08

ぐるけん

ぐるけんさん

写真で見た、万里の長城の景色を捕まえに行きます。

1日目 羽田→北京→九寨黄龍空港
2日目 九塞溝観光
3日目 黄龍観光→北京へ
4日目 北京観光
5日目 北京観光
6日目 北京→羽田

無事1日遅れで北京に着きました。
    本当は、故宮や頤和園にも行きたかったのですが、とりあえず万里の長城に行きます。
    当初の予定では、長城の中の長城という金山嶺長城に行きたかったのですが、時間がないので慕田峪長城に行きます。

ホテルからバスに乗って、東直門バスターミナルへ。

とりあえずご飯にします。
    かぼちゃらしきおかゆと、包子が美味しかったです。

チェーン店ぽいですが、この旅一番の美味しさでした。

916快路で懐柔北大街まで行きます。
    バスに乗り、目的地を書いた紙を見せ12元支払います。
    日差しが強くて眩しいです。窓カーテンを閉めしばらくすると、車掌がカーテンを開けました。カーテンの開け閉めぐらい自由にさせろよ。

この車掌は、看守みたいに厳しい人でしたが、自分が降りるバス停では、声をかけてくれました。なんだ優しい奴なんじゃん。

1時間30分くらいで到着しました。
    ロープウェイとスライダーのチケットを購入。

ロープウェイで登りました。
    いい景色です。

しばらく歩きましたが、代わり映えのしない景色に若干飽きたので、早々に退散することにしました。

スライダーで下ります。
    スピードも出て結構楽しかったです。

帰りも懐柔北大街まで行きます。
    タクシーがいません。白タクのおっちゃんから声をかけられますが無視。
    しばらく待っているとタクシーが来ました。
    チャーターのほうがよかったかもしれないです。

懐柔北大街に着くと、916快路が来てました。がギリギリ乗れず。
    バスを待つ間、おなかの調子が突然悪くなりました。
    昨日無事北京に着いた安心感からビールを飲みすぎ、おなかを冷やしたからかもしれません。
    慌ててストッパを飲みましたが、ダメそうです。下り龍です。
    長時間のトイレなしにはかなり不安です。

近くに水務局というのがあったので、官公庁かと思い、トイレを借りました。

おなかが落ち着くまで待ち、916快路に乗ります。
    ほぼ満席でしたが座れました。
    渋滞がひどく、寝てやり過ごします。

騒がしくなって起きると、何やらもめているようです。
    バスが止まっていて、次々と車に追い抜かされています。
    何事か?状況はわかりません。
    すると突然Uターンを始めました。
    多分ですが、916は各停のバスもあって、運転手が勘違いして、高速に乗るのを間違えたっぽかったです。

そのあとも渋滞が続き、行きの倍の時間かかって到着。
    トイレに行っておいてよかったです。
    汚い話ですが、多分持たなかったと思います。
    日本人として恥を晒さなくてよかったです。

北京市内に戻ってきて、繁華街をぶらつきます。

まずまずの味です。

そこそこの味です。

今日はこれでホテルに帰り、明日帰国します。