その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のGWはイラクとエリトリアに行ってきました<br />イラクのアルビールには2泊なので、できればもう1都市行ってみたいなぁと思っていました。<br />友人たちが行っていたスレイマニアの遊園地にも心惹かれましたが、ネットのブログで見つけたドホークという町が面白そうなので日帰りで行ってみることにします。<br />エルビルに戻ってからは、本日到着予定の友人と合流して晩ご飯に行きます<br /><br />【行程】<br />4/30 大阪~(深夜フライト)<br />5/01 シンガポール~ドバイ~アンマン<br />5/02 アンマン~アルビール<br />5/03 アルビール~ドホーク~アルビール←今回はココです<br />5/04 アルビール~アンマン~カイロ~(深夜フライト)<br />5/05 アスマラ<br />5/06 アスマラ~カイロ~アブダビ~東京(翌日)<br /><br />(1)最初のトランジットのシンガポールで¥280のミシュラン体験!そしてドバイ、アンマン経由でイラクへ→http://4travel.jp/travelogue/11237088<br /><br />【フライト】<br />30 APR SQ 615 Y KIX SIN 2330 0510(+1)<br />01 MAY SQ 494 Y SIN DXB 1510 1825<br />01 MAY RJ 615 Y DXB AMM 2130 2340<br />02 MAY RJ 820 Y AMM EBL 1030 1230<br />04 MAY RJ 825 Y EBL AMM 0630 0830<br />04 MAY RJ 503 Y AMM CAI 1215 1245<br />04 MAY MS 833 Y CAI ASM 2320 0310(+1)<br />06 MAY MS 834 Y ASM CAI 0410 0555<br />06 MAY EY 654 F CAI AUH 1310 1855<br />06 MAY EY 878 F AUH NRT 2210 1310(+1)<br />(シンガポール航空のHPで購入したエコノミー航空券「ドバイ/シンガポール/東京//大阪(KIX)/シンガポール(SIN)/ドバイ(DXB)」の残り)<br />(JMB特典で手配したロイヤルヨルダン航空のエコノミー航空券「ドバイ(DXB)/アンマン(AMM)/アルビール(EBL)/アンマン(AMM)/カイロ(CAI)」21,000マイル+TAX)<br />(エジプト航空のHPで購入したエコノミー航空券「カイロ(CAI)/アスマラ(ASM)/カイロ(CAI)」)<br />(エティハド航空ファーストクラス航空券「カイロ(CAI)/アブダビ(AUH)/成田(NRT)/中部(NGO)/成田/アブダビ/カイロ」を使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />5/2-3 アルビール アルビール・ビュー・ホテル シングル<br />5/5 アスマラ クリスタル・ホテル シングル<br /><br />

2017GWはイラクとエリトリア♪乗継入れたら7ヶ国7日間の旅(3)イラクのドホーク日帰りしてアルビルの夜を堪能♪

2017/05/03 - 2017/05/04

kana

kanaさん

2017年のGWはイラクとエリトリアに行ってきました

【行程】
4/30 大阪~(深夜フライト)
5/01 シンガポール~ドバイ~アンマン
5/02 アンマン~アルビール
5/03 アルビール~ドホーク~アルビール←今回はココです
5/04 アルビール~アンマン~カイロ~(深夜フライト)
5/05 アスマラ
5/06 アスマラ~カイロ~アブダビ~東京(翌日)

【フライト】

【宿泊】
5/5 アスマラ クリスタル・ホテル シングル

タクシー 徒歩

(2)イラクのアルビールをぶらぶら町歩き→http://4travel.jp/travelogue/11236204からの続きです

アルビール・ビュー・ホテルで一晩すごして朝の風景

ホテルの朝食会場は上階のレストランでした

チーズとか色々あり

いくつかいただきました

ホテルでドルの両替できました
    ブログによるとドホークまでのバスは安いけど、クルディスタン自治区外を通るので乗ることができず、乗合タクシーで行く必要があるとのこと
    ホテルでタクシー乗り場(ガレージ)を聞いてみると、ホテルの前の道を左にずっといって左側とmaps.meのバスターミナルと同じ場所のようです

ということで、歩いて向かう途中
    鶏さんたち

朝の市場
    まだ一部準備中?

地図の右側の赤い記しがバスターミナルで、このあたりに着くも、乗合タクシーが見当りません
    タクシーのおじさんが、ガレージ(乗合タクシー乗場)はどうやらここから別の場所に移っていて、そこまで3,000ディナールで行くよと言ってるようです
    お願いしたところ、とても近いとこ(真ん中のしるしあたり)に連れていかれました
    この距離で3000は高いですが、やむなしです(><)
    ちなみに、地図のErbil View Hotelの場所は違っていて、実際はKral hotelの隣あたりにあります。Booking.comの地図も違っているので要注意です

まぁ、なんとかドホーク行きの乗合タクシー乗り場に着いたので、人数が集まるのを待ちます

乗り場でたむろしていた人たち
    真ん中のおじさんがスマホで撮った写真を見せてくれたところ、2012年1月にウユニ塩湖で遭難した時に同じランクルに乗っていた方が一緒に写っていてビックリしました
    20分ぐらいで4人集まり出発、一人15,000ディナールの先払い

※ウユニ塩湖で遭難した時の旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10636387

もともと、アルビールからドホークへはモスルを経由するようですが、今般の情勢のため迂回道路が出来ていて、一部建設中の部分や

まだ未舗装の部分もありましたが、おおむね整備されていました

11:15 トイレ休憩

羊飼いが普通に道を歩いています!

同乗したひとたち
    左の人がクルディスタン自治区外のイラクから来ていて、言葉が通じないとのことでした

10分ほどの休憩で出発です

ドホークの町が見えてきて、山肌にカラフルな建物が見えて、いい雰囲気にテンションあがります♪

エルビルからは2時間半ほどで、ドホークの町に到着
    乗合タクシー会社の前が到着地点のようです

ドライバーに町の中心への方向を教えてもらって、歩きます

遠くに見える観覧車のようなものは、空港でもらった地図に乗ってましたね
    間違いなく、ここはドホークの町のようです

橋をわたり

教会

橋の下はバスターミナルのよう

更に歩いていくと市場のような場所があり

中をちょっと散策してみます

それほど大きな市場ではなかったです

この町は、自然がいい感じですね
    maps.meによるとどうやら、滝があるようなので、ちょっと行ってみます

山肌にはクルディスタンの旗が記されています

いい雰囲気ですね

しばらく歩くと滝がありましたが、これはたぶん違いますね

なんか観光地のような道を歩いて行くと

あそこが入口のようです
    500なんとかとか書いていたので、もしかしたら有料ですが、入口のおじさんそのまま入れてくれました

ずんずん歩いて

見所の案内板

階段を上って

上からの景色

ドホークの町がいい感じで見えます

どんどん上って

このトンネルをくぐると

見所のひとつ「」

その先にありました!
    滝です♪

滝の水はこちらに流れていて

さらに、滝となり下に落ちています

最後は、あの貯水池に流れ込むのかな?

下から見上げた滝
    ちょうどアルビールからハイキングに来たという男性

ここからもいい景色です

下まで降りたら、さっきの滝の所に移動して

先ほど上から見た滝を下から見上げてみます

再び歩いて町に戻ります

看板の少年は誰?

ここからも行けそうですが

さらに先に進んで

この橋から町中に戻りましょう

町中まで戻ったところ
    シェアタクシーの会社は幾つかあるようで、道で呼び込みがありました
    人が集まらないようで、事務所でしばし待ちます

チャイをご馳走に
    下に砂糖が溜まっているので、溶けないよう注意していただきます

なんかドライバーのペラティさんに促されて出発?、ドホークモールに寄って1人ピックアップ、違う場所に移動して2人目をピックアップ

16時ごろ、どうやら私入れて3人集まったところでアルビールに向かうようです
    1人少ないんだなぁと思った心配が後ほど現実になります

途中工事中のところも通りましたが、帰りはドホークから2時間ほどでエルビルに到着
    15000ディナールに5000追加 とのこと、なんかアルビール市内までなんとかかんとか言ってますが、3人だったからじゃないのかなぁ、他の乗客も含め追加で支払しました
    最初から言ってくれればいいのになぁ
    でも、まぁホテルの前まで行ってくれたのは良かったです

実は友人のYさんが本日到着予定で、同じホテルを予約されているので
    ホテルのロビーで待ち、無事合流できました

せっかくなので、クルディスタンレストランに行きましょうと
    ホテルで教えてもらった「Abu Shanhab Restaurant」へ
    タクシーは5千チナールを値切って4000ディナール
    結構大きくて綺麗なレストランでビックリ!

オープンの座席に着くと、韓国ばりにサラダやピクルス、スープなど色々出てきます

メインを私はマトンライスをオーダー(19,000ディナール)
    骨付きマトン肉は柔らかくてなかなか美味しかったです♪
    Yさんのオーダーも、ちょっと忘れちゃいましたが、美味しそうな感じでした
    結構量があって、お腹いっぱいになりました
    お勘定は、最初に色々出ましたがお水も含めて無料で、注文した分のみでした

食後はビールでもと、レストランでお酒の飲める場所を聞いたところ、近くのノバホテルで飲めるとのこと
    行ってみましたが、展望バーにはお酒は置いてない様子。
    ホテルの人が、タクシーを呼び留め、どこか知らないか聞いてくれました
    そのドライバーが不思議なタクシードライバーで、雑誌の編集者とドライバーを兼職していて、その雑誌に色々と飲み屋さん情報があるので、いろいろと知っているとのこと

ということで、連れていってもらったのが、
    ノーブルホテルのスカイバー
    ちょっと怪しい雰囲気ですが、ホテルのバーだから大丈夫そうです
    ビール5USドル、お水が1ドルと10%サービス料?がつきましたが、ナッツは無料でした(事前に無料だよね?と確認していました)
    こういう場所、1人ではなかなか行きづらいですが、Yさんのおかげです。ありがとうございます!
    この後ホテルまでタクシーで帰りました(4000ディナール)

翌朝というか深夜4時に車を手配していました
    20US$とちょっとお高いですが、早朝だし、まぁ、往路が予期せぬフリーピックアップだったから良しとします
    クレジットカード支払いできましたが、手数料3%かかります

ホテルを出発して10分ほどで、セキュリティチェックターミナルに到着

さくっとセキュリティチェックを済ませ
    4:30 ターミナル行きのフリーシャトルバスに乗り込みます

アルビール空港に到着しました
    ここから、アンマン、カイロ経由で次の目的地エリトリアのアスマラに向かいます

(続く→http://4travel.jp/travelogue/11240354