ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はゴールデンウィークの後半に有給を1日だけ足して、6日間でドイツの城巡りです。ミュンヘンから入って、DBで移動してフランクフルトに抜けるルートにしました。メインはノイシュバンシュタイン城、ホーエンツォレルン城、ハイデルベルク城の3城を見ることです。とりあえずこの3つに行ければ今回の旅行は成功とします。プラスαでドイツの食べ物と車窓の旅と街歩き。<br /><br />その1は1日目と2日目。ロンドン乗り継ぎでミュンヘンへ。

ドイツ南部3大名城巡り 4泊6日自力でどれだけ周れるか 【1】 ミュンヘン

27いいね!

2017/05/03 - 2017/05/08

490位(同エリア2887件中)

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

今回はゴールデンウィークの後半に有給を1日だけ足して、6日間でドイツの城巡りです。ミュンヘンから入って、DBで移動してフランクフルトに抜けるルートにしました。メインはノイシュバンシュタイン城、ホーエンツォレルン城、ハイデルベルク城の3城を見ることです。とりあえずこの3つに行ければ今回の旅行は成功とします。プラスαでドイツの食べ物と車窓の旅と街歩き。

その1は1日目と2日目。ロンドン乗り継ぎでミュンヘンへ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 行きは英国航空でロンドン乗り継ぎでミュンヘン。帰りは共同運航の日本航空。3時間ぐらい前には成田に到着。ゴールデンウィークの後半初日だったんで成田は激混みかと思ってましたが、むしろ通常より閉店ガラガラ状態。みんなオンラインチェックインなんでしょうか?飛行機は多分満席でした。<br /><br />フライトは;<br />BA0006 NRT12:35-LHR17:10<br />BA0958 LHR20:25-MUC23:15<br />BA4602 FRA19:20-NRT13:40

    行きは英国航空でロンドン乗り継ぎでミュンヘン。帰りは共同運航の日本航空。3時間ぐらい前には成田に到着。ゴールデンウィークの後半初日だったんで成田は激混みかと思ってましたが、むしろ通常より閉店ガラガラ状態。みんなオンラインチェックインなんでしょうか?飛行機は多分満席でした。

    フライトは;
    BA0006 NRT12:35-LHR17:10
    BA0958 LHR20:25-MUC23:15
    BA4602 FRA19:20-NRT13:40

  • 成田便はボーイング787。追加料金で非常口座席を取っておいたので快適なはずです。BAは10数年前に乗ったきりで久しぶりです。前回は男性のCAがちょっとオネエで感じ悪かったんですが、今回はどうかな?<br />

    成田便はボーイング787。追加料金で非常口座席を取っておいたので快適なはずです。BAは10数年前に乗ったきりで久しぶりです。前回は男性のCAがちょっとオネエで感じ悪かったんですが、今回はどうかな?

  • 機内に入って早々、かなり重量級のお姉さんが壁に寄りかかりながらこちらをガンつけてきます(&gt;_&lt;)。とりあえず目をつけられないように大人しく席に着席。しかし、自分とお見合い席。着陸時にはずーっと爪噛んでました。もう一人の中年男性CAはとてもニコニコして感じ良かったです。サービスレベルが個人間でバラバラ。お国柄でしょうね。ある意味日本はマニュアル化されすぎ。<br /><br />早速1回目の食事。なんか量少なくないですかね?これは魚のフライとパスタ。あのお姉さんは魚を頼んだのにビーフを出してきました。完全やる気なし。聞く気なし。これビーフと言っても、はいはい間違えました、悪かったなほら魚食え、的な感じ。遠くで見てる分には面白いですが、自分がサービスを受けたいとは思わない。

    機内に入って早々、かなり重量級のお姉さんが壁に寄りかかりながらこちらをガンつけてきます(>_<)。とりあえず目をつけられないように大人しく席に着席。しかし、自分とお見合い席。着陸時にはずーっと爪噛んでました。もう一人の中年男性CAはとてもニコニコして感じ良かったです。サービスレベルが個人間でバラバラ。お国柄でしょうね。ある意味日本はマニュアル化されすぎ。

    早速1回目の食事。なんか量少なくないですかね?これは魚のフライとパスタ。あのお姉さんは魚を頼んだのにビーフを出してきました。完全やる気なし。聞く気なし。これビーフと言っても、はいはい間違えました、悪かったなほら魚食え、的な感じ。遠くで見てる分には面白いですが、自分がサービスを受けたいとは思わない。

  • 到着前2回目の食事。えっ?こんだけ?ペンネとマフィン。<br /><br />英国航空は相当経費削減してるみたいですね。飲み物のサービスの時はおつまみなし。アイスクリームもなし。食事と食事の間はよく飲み物は配りに歩いてましたが。長距離路線でこのサービスレベルなんですね。<br /><br />帰りが日本航空だったので、その時英国航空のショボさに気づきました。日本航空の機内食の写真と比べるとこの写真見て愕然としますね。彩りもよくないし。でも、こういう大雑把な味嫌いじゃないので、とりあえず完食。

    到着前2回目の食事。えっ?こんだけ?ペンネとマフィン。

    英国航空は相当経費削減してるみたいですね。飲み物のサービスの時はおつまみなし。アイスクリームもなし。食事と食事の間はよく飲み物は配りに歩いてましたが。長距離路線でこのサービスレベルなんですね。

    帰りが日本航空だったので、その時英国航空のショボさに気づきました。日本航空の機内食の写真と比べるとこの写真見て愕然としますね。彩りもよくないし。でも、こういう大雑把な味嫌いじゃないので、とりあえず完食。

  • エンターテイメントもまあまあといった感じですかね。日本航空のマジックと比べてしまうと画面も小さいし、プログラムも貧弱です。でも、フライトは極めてスムーズでした。ほとんど揺れなかった。飛行機に乗っている感じが全くなかったです。今回は往復10万円程度。ゴールデンウィークでこの値段なのでこの程度のサービスでも十分満足でした。まあ、こういう雑な感じもたまには嫌いじゃないです。

    エンターテイメントもまあまあといった感じですかね。日本航空のマジックと比べてしまうと画面も小さいし、プログラムも貧弱です。でも、フライトは極めてスムーズでした。ほとんど揺れなかった。飛行機に乗っている感じが全くなかったです。今回は往復10万円程度。ゴールデンウィークでこの値段なのでこの程度のサービスでも十分満足でした。まあ、こういう雑な感じもたまには嫌いじゃないです。

  • ヒースローでは3時間の乗り換え。お土産買うには早すぎますが、少し港内を探索です。ターミナル5内の移動ですが訳わからん。確かABCのブロックに分かれていて成田からはBに到着。で、乗り換え手続きにAに電車で移動。ミュンヘンまでの飛行機の搭乗ゲートは出発40分前にならないと解らず。で、40分前にゲートがCであると判明。また電車に乗ってBを通り過ぎてCまで。なんでこんな効率悪いんでしょうか?若干焦りました。<br /><br />お店は結構あるみたいなので時間つぶしには困りませんでした。ただ、10年以上前のポンドを持っていたので使おうと思っていたんですが、旧紙幣だったらしく使えませんでした。紙幣が変わったなんて聞いとらん( ´Д`)y 銀行なら交換してくれるよみたいなことはお店の人が言ってましたが、そんな余裕ないんで無理。

    ヒースローでは3時間の乗り換え。お土産買うには早すぎますが、少し港内を探索です。ターミナル5内の移動ですが訳わからん。確かABCのブロックに分かれていて成田からはBに到着。で、乗り換え手続きにAに電車で移動。ミュンヘンまでの飛行機の搭乗ゲートは出発40分前にならないと解らず。で、40分前にゲートがCであると判明。また電車に乗ってBを通り過ぎてCまで。なんでこんな効率悪いんでしょうか?若干焦りました。

    お店は結構あるみたいなので時間つぶしには困りませんでした。ただ、10年以上前のポンドを持っていたので使おうと思っていたんですが、旧紙幣だったらしく使えませんでした。紙幣が変わったなんて聞いとらん( ´Д`)y 銀行なら交換してくれるよみたいなことはお店の人が言ってましたが、そんな余裕ないんで無理。

  • さすがにBAだらけ。

    さすがにBAだらけ。

  • で、ミュンヘンへ。99%白人で完全なアウェー感。出発がタイヤの交換で30分以上遅れましたが、定刻より5分遅れて到着。相当飛ばしたんでしょうね。2時間の国際線なのに機内サービスは皆無。飲み物は有料。入国審査も比較的スムーズ。ここから40分かけて中央駅まで。空港は完全にヒッソリしてます。

    で、ミュンヘンへ。99%白人で完全なアウェー感。出発がタイヤの交換で30分以上遅れましたが、定刻より5分遅れて到着。相当飛ばしたんでしょうね。2時間の国際線なのに機内サービスは皆無。飲み物は有料。入国審査も比較的スムーズ。ここから40分かけて中央駅まで。空港は完全にヒッソリしてます。

  • 中央駅深夜。人はほとんどいませんが、危険な感じはありません。パン屋も1件だけ開いてました。

    中央駅深夜。人はほとんどいませんが、危険な感じはありません。パン屋も1件だけ開いてました。

  • ホテルは駅の目の前です。夜1時近く。Helvetia Hotel Munich City Center。ちょっと物騒なエリアっぽい情報もあったので、少し不安ではありましたが、ドラッグの売人がいるくらいで問題はなかったです。が、ホテルのドアが閉まってる( ゚д゚) すぐ戻るからちよっと待ってて、いう張り紙はありましたが。写真右端にいるニュージーランド人も締め出されたらしく、あきれてました。どうも話してる男2人はドラッグのディーラーだったぽい。この辺は物騒だって言ってました。電話でホテルに電話してよ、っていうのでかけようとしたところ、気の良さそうなおじさんが出てきました。待たされたけど、なんか憎めない。

    ホテルは駅の目の前です。夜1時近く。Helvetia Hotel Munich City Center。ちょっと物騒なエリアっぽい情報もあったので、少し不安ではありましたが、ドラッグの売人がいるくらいで問題はなかったです。が、ホテルのドアが閉まってる( ゚д゚) すぐ戻るからちよっと待ってて、いう張り紙はありましたが。写真右端にいるニュージーランド人も締め出されたらしく、あきれてました。どうも話してる男2人はドラッグのディーラーだったぽい。この辺は物騒だって言ってました。電話でホテルに電話してよ、っていうのでかけようとしたところ、気の良さそうなおじさんが出てきました。待たされたけど、なんか憎めない。

  • 部屋は寝るだけなので、問題なし。道路に面してるんで口コミ通り少しうるさいかも。朝食付かず素泊まりで約9千円。アジアの感覚からするとやっぱりヨーロッパは高いですね。

    部屋は寝るだけなので、問題なし。道路に面してるんで口コミ通り少しうるさいかも。朝食付かず素泊まりで約9千円。アジアの感覚からするとやっぱりヨーロッパは高いですね。

  • 時差ボケであまり寝れず。8時前にはチェックアウトして、中央駅のコインロッカーに荷物預けて、市内探索です。コインロッカーは3ユーロですがコインしか使えず。(コインロッカーというからには当然と言えば当然。でも、他の駅のコインロッカーは紙幣が使える新型が結構ありました。)まず、両替もかねて駅中で朝食。通勤ラッシュで結構な人です。

    時差ボケであまり寝れず。8時前にはチェックアウトして、中央駅のコインロッカーに荷物預けて、市内探索です。コインロッカーは3ユーロですがコインしか使えず。(コインロッカーというからには当然と言えば当然。でも、他の駅のコインロッカーは紙幣が使える新型が結構ありました。)まず、両替もかねて駅中で朝食。通勤ラッシュで結構な人です。

  • パン屋さんはどれも美味そう。ドイツ1食目。確かこれはクリームチーズ挟んでありました。

    パン屋さんはどれも美味そう。ドイツ1食目。確かこれはクリームチーズ挟んでありました。

  • ご飯食べたら早速街へ。カールス門をくぐって、マリエン広場に向かいます。この右手のマクドナルドでトイレ借りましたが、チップのお兄さんがいました。そうだ、欧州ではトイレでもチップ必要なんだと改めて思い出しました。1ユーロ払いましたが、高いか安いかは未だ不明。

    ご飯食べたら早速街へ。カールス門をくぐって、マリエン広場に向かいます。この右手のマクドナルドでトイレ借りましたが、チップのお兄さんがいました。そうだ、欧州ではトイレでもチップ必要なんだと改めて思い出しました。1ユーロ払いましたが、高いか安いかは未だ不明。

  • 街中のパン屋。結構ドイツは物価高いですね。水が2ユーロとか、日本の倍近い。電車なんかは日本より安い気はしましたが。全体的に日本のが安い気がしました。

    街中のパン屋。結構ドイツは物価高いですね。水が2ユーロとか、日本の倍近い。電車なんかは日本より安い気はしましたが。全体的に日本のが安い気がしました。

  • イノシシ。

    イノシシ。

  • マリエン広場の新市庁舎。朝早いので掃除?してました。高所恐怖症の自分には恐怖でしかありません。風が吹いたら倒れないんでしょうか?

    マリエン広場の新市庁舎。朝早いので掃除?してました。高所恐怖症の自分には恐怖でしかありません。風が吹いたら倒れないんでしょうか?

  • ライオン像。下の所触ると幸せになるそうで、テカテカしてます。とりあえずタッチ。

    ライオン像。下の所触ると幸せになるそうで、テカテカしてます。とりあえずタッチ。

  • 今回はAPPLE SIMを持って行ったので、これでネットを使う予定でした。がっ、予想どうりうまく繋がらない。途中までは進むんですが、何かが引っ掛かってる見たいです。こんなことで時間を無駄にしたくなかったので、諦めてドイツテレコムのプリペイドSIMを買うことにします。街中にピンクのTのマークがあるので、見つけるのは苦労しません。1Gで10ユーロなので、APPLE SIMより少し安いです。<br /><br />店のお姉さんはSIMを入れ替えてエアプレーンモードにして、30分くらいして解除すれば繋がるよって言ってたんですが、やっぱりこれも繋がらず。1時間くらい様子見てもダメだったんで、店に戻って、設定見てもらいます。結局APNというのが間違ってたらしかったんですが、???です。まあ繋がったからよしとする。<br /><br />この時ちゃんとネット環境作っておいて良かったと後後気づきます。特にDBの乗り換えは、DBのAPP入れておくと本当に便利です。乗り場番号まで出ますし。これには相当救われました。あとはGoogle Map。オフラインでも使えるようにしておいたので、ほとんど道に迷うことはなくなりました。

    今回はAPPLE SIMを持って行ったので、これでネットを使う予定でした。がっ、予想どうりうまく繋がらない。途中までは進むんですが、何かが引っ掛かってる見たいです。こんなことで時間を無駄にしたくなかったので、諦めてドイツテレコムのプリペイドSIMを買うことにします。街中にピンクのTのマークがあるので、見つけるのは苦労しません。1Gで10ユーロなので、APPLE SIMより少し安いです。

    店のお姉さんはSIMを入れ替えてエアプレーンモードにして、30分くらいして解除すれば繋がるよって言ってたんですが、やっぱりこれも繋がらず。1時間くらい様子見てもダメだったんで、店に戻って、設定見てもらいます。結局APNというのが間違ってたらしかったんですが、???です。まあ繋がったからよしとする。

    この時ちゃんとネット環境作っておいて良かったと後後気づきます。特にDBの乗り換えは、DBのAPP入れておくと本当に便利です。乗り場番号まで出ますし。これには相当救われました。あとはGoogle Map。オフラインでも使えるようにしておいたので、ほとんど道に迷うことはなくなりました。

  • こういうデザインがあちこちに。

    こういうデザインがあちこちに。

  • アザム教会。

    アザム教会。

  • アザム教会。ガイドブックにはあまり載ってませんでしたが、とても綺麗。おすすめです。

    アザム教会。ガイドブックにはあまり載ってませんでしたが、とても綺麗。おすすめです。

  • ?。カールス門の近くですが、名前不明。

    ?。カールス門の近くですが、名前不明。

  • ある程度見て思ったより時間があったんで、ニンフェンブルク宮殿に行って見ます。昨日乗ったS1が近くを通ってたので、S1で行きます。思ったより駅からが遠くて失敗。中央駅前からトラムに乗った方が便利でした。

    ある程度見て思ったより時間があったんで、ニンフェンブルク宮殿に行って見ます。昨日乗ったS1が近くを通ってたので、S1で行きます。思ったより駅からが遠くて失敗。中央駅前からトラムに乗った方が便利でした。

  • 明日のノイシュバンシュタイン城の前哨戦という感じです。

    明日のノイシュバンシュタイン城の前哨戦という感じです。

  • ニンフェンブルク宮殿も見終わったのに、16時の電車までなんか時間が余ってる…。なんか忘れてる…。そうここに行くの忘れてました。レジデンツ。急いでトラムで市内に戻ります。まだ14時過ぎくらい。レジデンツには1時間くらいはいれそうです。綺麗です。完全に忘れてましたが、綺麗です。危ないところでした。

    ニンフェンブルク宮殿も見終わったのに、16時の電車までなんか時間が余ってる…。なんか忘れてる…。そうここに行くの忘れてました。レジデンツ。急いでトラムで市内に戻ります。まだ14時過ぎくらい。レジデンツには1時間くらいはいれそうです。綺麗です。完全に忘れてましたが、綺麗です。危ないところでした。

  • レジデンツ。

    レジデンツ。

  • レジデンツ。綺麗です。完全に忘れててごめん。

    レジデンツ。綺麗です。完全に忘れててごめん。

  • 15:30くらいにレジデンツを出て、駅に向かいます。駅構内で急いでご飯食べます。ファーストフードっぽい店。チーズをパスタで包んでカルボナーラソースかけて粉チーズかけてます。これでもかってくらいチーズがこってりで美味いんですが、最後の頃は味の変化がなくて嫌になってきます。約8ユーロ。でも、また食べたい。やっぱり本場はチーズが安いし旨くて良いな。

    15:30くらいにレジデンツを出て、駅に向かいます。駅構内で急いでご飯食べます。ファーストフードっぽい店。チーズをパスタで包んでカルボナーラソースかけて粉チーズかけてます。これでもかってくらいチーズがこってりで美味いんですが、最後の頃は味の変化がなくて嫌になってきます。約8ユーロ。でも、また食べたい。やっぱり本場はチーズが安いし旨くて良いな。

  • DB ミュンヘン16:16-アウクスブルク16:59<br /><br />当初の予定ではミュンヘンからアウクスブルクに行って、そこからユーロバスに乗ってフッセンに向かう予定でした。ユーロバスなら途中でヴィース教会見れますしね。<br /><br />でも結局はユーロバスに乗れず、DBで移動しました。駅前のバスのロータリーで待ってましたが、バスが一向に現れず。疲れてるし、雨も降って寒かったんで、もうどうでもよくなってました。ネットでDBの時刻表調べると、バスよりフッセンには早く着くみたいです。周りに観光案内所もないですし。後で気づきましたが、ユーロバスのコールセンターに電話すべきでした。キャンセルしても返金ないってことも後で知りましたし。教会には行きそびれたし。5千円とられただけで、事前予約なんてするんじゃなかった( *`ω´) 今回の旅行で一番の失敗です。<br /><br />ちなみにDBの券売機はとっても便利。時刻表が調べられるし、印刷もできる。割引運賃の切符も提示してくれるので、お得。カードも使えるので小銭いらず。操作もほとんど迷わずできます。旅行中ipadと組み合わせてかなり重宝しました。この旅行でDBには17,000円くらい払ったので、ドイツパス買うよりは普通に切符買う方が安くなりました。<br /><br />DB アウクスブルク18:15-フッセン19:55

    DB ミュンヘン16:16-アウクスブルク16:59

    当初の予定ではミュンヘンからアウクスブルクに行って、そこからユーロバスに乗ってフッセンに向かう予定でした。ユーロバスなら途中でヴィース教会見れますしね。

    でも結局はユーロバスに乗れず、DBで移動しました。駅前のバスのロータリーで待ってましたが、バスが一向に現れず。疲れてるし、雨も降って寒かったんで、もうどうでもよくなってました。ネットでDBの時刻表調べると、バスよりフッセンには早く着くみたいです。周りに観光案内所もないですし。後で気づきましたが、ユーロバスのコールセンターに電話すべきでした。キャンセルしても返金ないってことも後で知りましたし。教会には行きそびれたし。5千円とられただけで、事前予約なんてするんじゃなかった( *`ω´) 今回の旅行で一番の失敗です。

    ちなみにDBの券売機はとっても便利。時刻表が調べられるし、印刷もできる。割引運賃の切符も提示してくれるので、お得。カードも使えるので小銭いらず。操作もほとんど迷わずできます。旅行中ipadと組み合わせてかなり重宝しました。この旅行でDBには17,000円くらい払ったので、ドイツパス買うよりは普通に切符買う方が安くなりました。

    DB アウクスブルク18:15-フッセン19:55

  • 車窓から。

    車窓から。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP