ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタンナ・ディ・ロンバルディ教会とサンタ・キアーラ教会を見終わるともう11時半を過ぎていた。<br /><br />お昼近くになってしまったので、このあと(間に合えば)行こう・・・と考えていたドゥオモDuomoは間に合わないかも・・・。<br /><br />ガイドブックでは12時半まで(夕方からも開くんですけれどね)・・・と一応なっているので、ダメもとで向かうだけ向かってみようか・・・と、人と物に溢れた活気ある狭い通りをさらに進むことにした。

Buongiorno~~!ゆるゆる~~わが家の南イタリア旅 20 ☆ナポリまち歩き ③ ☆スパッカナポリ・・・喧騒や方向音痴との闘いにぐったり・・・☆

113いいね!

2016/05/06 - 2016/05/06

31位(同エリア1379件中)

10

128

こあひる

こあひるさん

サンタンナ・ディ・ロンバルディ教会とサンタ・キアーラ教会を見終わるともう11時半を過ぎていた。

お昼近くになってしまったので、このあと(間に合えば)行こう・・・と考えていたドゥオモDuomoは間に合わないかも・・・。

ガイドブックでは12時半まで(夕方からも開くんですけれどね)・・・と一応なっているので、ダメもとで向かうだけ向かってみようか・・・と、人と物に溢れた活気ある狭い通りをさらに進むことにした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ジェズ・ヌオーヴォ広場を背にして、ベネデット・クローチェ通りVia Benedetto Croceを進みます。<br /><br />広場から通りへ入ると、道幅がとても狭いです。お昼近くになり、ますます多くの人出です。

    ジェズ・ヌオーヴォ広場を背にして、ベネデット・クローチェ通りVia Benedetto Croceを進みます。

    広場から通りへ入ると、道幅がとても狭いです。お昼近くになり、ますます多くの人出です。

  • 通りは狭いけれど、時々車は通るし、お店からはみ出して色々な物が置いてあるし、人々の動きも様々で・・・忙しない・・・雑然とした喧騒感がいっぱいです。

    通りは狭いけれど、時々車は通るし、お店からはみ出して色々な物が置いてあるし、人々の動きも様々で・・・忙しない・・・雑然とした喧騒感がいっぱいです。

  • 雑然と並んだ建物から、一歩裏へ入れば、喧騒の少ない中庭や路地です。

    雑然と並んだ建物から、一歩裏へ入れば、喧騒の少ない中庭や路地です。

  • 小規模なお店が並び、実に様々な商品が売られています。

    小規模なお店が並び、実に様々な商品が売られています。

  • 連れ合いの職場などに配るお土産に・・・ここでクッキーを買いました。<br /><br />四角いトレイにクッキーなどを乗せ、透明シートで包み、リボンで飾る・・・という包み方は、日本じゃあまり見かけませんが、こちらでは割とポピュラー。<br /><br />日本人のご夫婦が同じくクッキーを買っていました。

    連れ合いの職場などに配るお土産に・・・ここでクッキーを買いました。

    四角いトレイにクッキーなどを乗せ、透明シートで包み、リボンで飾る・・・という包み方は、日本じゃあまり見かけませんが、こちらでは割とポピュラー。

    日本人のご夫婦が同じくクッキーを買っていました。

  • 建物に穿ってあるアーチの先・・・たいがい中庭になっていますが・・・こちらはヴェネツィア宮Palazzo Veneziaですって。<br /><br />旅行記を作りながら写真をじっくり見て、建物や自分の位置を知ることになりますが、この時もドゥオモに間に合うか・・・と急いでいたので、ここが何なのかわかっていませんでした。

    建物に穿ってあるアーチの先・・・たいがい中庭になっていますが・・・こちらはヴェネツィア宮Palazzo Veneziaですって。

    旅行記を作りながら写真をじっくり見て、建物や自分の位置を知ることになりますが、この時もドゥオモに間に合うか・・・と急いでいたので、ここが何なのかわかっていませんでした。

  • こちらは横路地。

    こちらは横路地。

  • ジェラート・・・結局、この旅でジェラートを食べる機会がなかったな・・・。お腹を壊しやすいので、かなり暑くないと食べないので・・・。この日は暑かったんですけどね。

    ジェラート・・・結局、この旅でジェラートを食べる機会がなかったな・・・。お腹を壊しやすいので、かなり暑くないと食べないので・・・。この日は暑かったんですけどね。

  • スフォリアテッラやババなどを始め、名物スイーツがたくさん!<br /><br />看板は・・・ババの上に、スフォリアテッラを抱えたプルチネッラ(道化師)だなんて・・・まさにナポリ~~!

    スフォリアテッラやババなどを始め、名物スイーツがたくさん!

    看板は・・・ババの上に、スフォリアテッラを抱えたプルチネッラ(道化師)だなんて・・・まさにナポリ~~!

  • パスタ類もこの通りの飾り付け。<br /><br />これだけ色や形がたくさんあると、確かに雑貨感覚になっちゃう。

    パスタ類もこの通りの飾り付け。

    これだけ色や形がたくさんあると、確かに雑貨感覚になっちゃう。

  • テイクアウトできるお店が多いので、食べ歩きするのもなかなか楽しそうだけれど、歩きながら食べるには・・・ちょっと混雑しすぎかもね。

    テイクアウトできるお店が多いので、食べ歩きするのもなかなか楽しそうだけれど、歩きながら食べるには・・・ちょっと混雑しすぎかもね。

  • 横路地の入口には、相変わらず何かの露店が出ていて・・・狭い通りを余計狭くしています(笑)。

    横路地の入口には、相変わらず何かの露店が出ていて・・・狭い通りを余計狭くしています(笑)。

  • ドゥオモに行くには、ドゥオモ通りVia Duomoとの交差点を左折すればいいだけなのですが・・・自分がどこまで来たのかまったく把握できません。<br /><br />交差点の目印などを、ストリートビューでチェックしていかなかったので・・・。それにしても、通りの名前の表示が見つけられなくて困惑~~。<br /><br />現れた広場がどの広場なのか・・・歩きながら地図を見ない方がいいのかな~と思って我慢していましたが、さすがに・・・ここで地図を取り出してチェック(デジタルでなくアナログな紙の地図です~)。<br /><br />今になってグーグルマップで見ると、ここがサン・ドメニコ・マッジョーレ広場Piazza San Domenico Maggioreだとわかりますが、この時には、位置を把握できる表示やお店がなくて・・・地図を見ても今どこなのかわかりませんでした(いつもこんな調子なのですが・・・)。

    ドゥオモに行くには、ドゥオモ通りVia Duomoとの交差点を左折すればいいだけなのですが・・・自分がどこまで来たのかまったく把握できません。

    交差点の目印などを、ストリートビューでチェックしていかなかったので・・・。それにしても、通りの名前の表示が見つけられなくて困惑~~。

    現れた広場がどの広場なのか・・・歩きながら地図を見ない方がいいのかな~と思って我慢していましたが、さすがに・・・ここで地図を取り出してチェック(デジタルでなくアナログな紙の地図です~)。

    今になってグーグルマップで見ると、ここがサン・ドメニコ・マッジョーレ広場Piazza San Domenico Maggioreだとわかりますが、この時には、位置を把握できる表示やお店がなくて・・・地図を見ても今どこなのかわかりませんでした(いつもこんな調子なのですが・・・)。

    サン ドメニコ マッジョーレ広場 広場・公園

  • サン・ドメニコ・マッジョーレ広場はそんなに広いわけでもないけれど、テラス席や露店・・・そして人々で溢れています。

    サン・ドメニコ・マッジョーレ広場はそんなに広いわけでもないけれど、テラス席や露店・・・そして人々で溢れています。

  • Via Duomoはまだ先だと判断し・・・そのまま道りをさらに進むことにします。<br /><br />こちらの目立つ色の教会は、サン・タンジェロ・ア・ニーロ教会Chiesa di Sant&#39;Angelo a Nilo。

    Via Duomoはまだ先だと判断し・・・そのまま道りをさらに進むことにします。

    こちらの目立つ色の教会は、サン・タンジェロ・ア・ニーロ教会Chiesa di Sant'Angelo a Nilo。

  • 歩いて来た方向(ジェズ・ヌオーヴォ広場方向)を振り返ると・・・国立サンマルティーノ美術館やサンテルモ城のある丘が見えました。

    歩いて来た方向(ジェズ・ヌオーヴォ広場方向)を振り返ると・・・国立サンマルティーノ美術館やサンテルモ城のある丘が見えました。

  • ナポリのサッカーチームのグッズ店。

    ナポリのサッカーチームのグッズ店。

  • ババなどのスイーツを模ったマグネット(かな?)。

    ババなどのスイーツを模ったマグネット(かな?)。

  • お土産屋さんにわざわざ入らなくても、通りに出張った露店がいっぱいあるので事欠きません。<br /><br />赤い唐辛子みたいなグッズは、唐辛子ではなく、角を表しているそうで・・・お守りなんです。

    お土産屋さんにわざわざ入らなくても、通りに出張った露店がいっぱいあるので事欠きません。

    赤い唐辛子みたいなグッズは、唐辛子ではなく、角を表しているそうで・・・お守りなんです。

  • ベネデット・クローチェ通りVia Benedetto Croceを歩き続けているのですが、このあたりからVia San Biagio Dei Libraiと通り名が変わるようです。<br /><br />一応、歩道と車道を区切ってあるみたいですが、いろんなものが歩道まで出っ張ってたり置かれているので、車道を歩かざるを得ませんね。

    ベネデット・クローチェ通りVia Benedetto Croceを歩き続けているのですが、このあたりからVia San Biagio Dei Libraiと通り名が変わるようです。

    一応、歩道と車道を区切ってあるみたいですが、いろんなものが歩道まで出っ張ってたり置かれているので、車道を歩かざるを得ませんね。

  • 道幅、ここも狭いです。人々があらゆる方向からやってくるし、立ち止まっている人もいるし、バイクも通るし・・・で、目の悪い連れ合いづれは、ぶつからないように歩くために気が抜けません。

    道幅、ここも狭いです。人々があらゆる方向からやってくるし、立ち止まっている人もいるし、バイクも通るし・・・で、目の悪い連れ合いづれは、ぶつからないように歩くために気が抜けません。

  • プレゼピオのお店もあります。

    プレゼピオのお店もあります。

  • 通り名表示がまったく見つからない~~!どこで曲がるかわかんない~!<br /><br />写真を撮りまくりながら歩くので、距離感が狂い・・・どのくらい進んだのかもわからなくなります。

    通り名表示がまったく見つからない~~!どこで曲がるかわかんない~!

    写真を撮りまくりながら歩くので、距離感が狂い・・・どのくらい進んだのかもわからなくなります。

  • アジアの街のように、この活気ある混沌とした雰囲気がナポリ。

    アジアの街のように、この活気ある混沌とした雰囲気がナポリ。

  • ポプリかな。お花の形のものはいいんだけれど・・・よく見ると、吸盤のついたタコの足らしきものもあり・・・わりとグロテスクなデザイン。

    ポプリかな。お花の形のものはいいんだけれど・・・よく見ると、吸盤のついたタコの足らしきものもあり・・・わりとグロテスクなデザイン。

  • Via San Biagio Dei Librai。

    Via San Biagio Dei Librai。

  • ここら辺の横道も雰囲気は抜群。

    ここら辺の横道も雰囲気は抜群。

  • こっちも横路地。

    こっちも横路地。

  • 通りの雰囲気が変わってきました・・・。<br /><br />はい・・・ドゥオモ通り、行き過ぎていますね~~(爆)!この手前にあった比較的大きな通りがドゥオモ通りだったんです(今、調べてわかりました)。<br /><br />ドゥオモ通りとの交差点から、ドゥオモが見えるわけじゃないので、わからなかったです(通り名表示も見つけられなかった)。<br /><br />まぁ・・・この時点で正午を過ぎていたので、今から行ってもね・・・と諦めました。

    通りの雰囲気が変わってきました・・・。

    はい・・・ドゥオモ通り、行き過ぎていますね~~(爆)!この手前にあった比較的大きな通りがドゥオモ通りだったんです(今、調べてわかりました)。

    ドゥオモ通りとの交差点から、ドゥオモが見えるわけじゃないので、わからなかったです(通り名表示も見つけられなかった)。

    まぁ・・・この時点で正午を過ぎていたので、今から行ってもね・・・と諦めました。

  • Via San Biagio Dei Libraiから、一本北側のトリブナリ通りVia dei Tribunaliへ。<br /><br />わりと広い通りを歩ていったので、もしかしたらドゥオモ通りを歩いたのかもしれません(←バカ・・?)。<br /><br />こちらは、トリブナリ通りのサン・ジェンナロ方尖塔Obelisco di San Gennaro。・・・それも今、知ったのですが・・・。<br /><br />しかも・・・塔の奥に垣間見える建物って・・・たぶんドゥオモ・・・!?(こちら側からは行けないようですが)

    Via San Biagio Dei Libraiから、一本北側のトリブナリ通りVia dei Tribunaliへ。

    わりと広い通りを歩ていったので、もしかしたらドゥオモ通りを歩いたのかもしれません(←バカ・・?)。

    こちらは、トリブナリ通りのサン・ジェンナロ方尖塔Obelisco di San Gennaro。・・・それも今、知ったのですが・・・。

    しかも・・・塔の奥に垣間見える建物って・・・たぶんドゥオモ・・・!?(こちら側からは行けないようですが)

  • トリブナリ通りを西方向(トレド通りの方)へ戻ります。

    トリブナリ通りを西方向(トレド通りの方)へ戻ります。

  • 横路地。

    横路地。

  • アメ横と言っても、まったく違和感がない・・・。

    アメ横と言っても、まったく違和感がない・・・。

  • ジロラミニ教会 Chiesa dei Girolamini。なかなか美しい外観です。

    ジロラミニ教会 Chiesa dei Girolamini。なかなか美しい外観です。

  • 横道。

    横道。

  • トリブナリ通りを進みます。<br /><br />今は正午過ぎ・・・まだあんまりお腹が空いているわけじゃないけれど・・・ここらのピザ専門店でピザを食べておきたいな~、一応。

    トリブナリ通りを進みます。

    今は正午過ぎ・・・まだあんまりお腹が空いているわけじゃないけれど・・・ここらのピザ専門店でピザを食べておきたいな~、一応。

  • ちょうど通りがかったので、ディ・マッテオ Di Matteoでピザを食べることにしました。<br /><br />テイクアウトももちろんやっていますが・・・店内へ・・・。

    ちょうど通りがかったので、ディ・マッテオ Di Matteoでピザを食べることにしました。

    テイクアウトももちろんやっていますが・・・店内へ・・・。

    ピッツェリア ディ マッテオ 地元の料理

  • マルゲリータは3・5ユーロ。<br /><br />ぼ~っとしてつい日頃の癖で、2枚・・・ってオーダーしちゃったぁ~~。オーダーしてから、デカいから1枚でよかったんじゃ・・・?って連れ合いに言われて、あ~~!そうだわね!と思ったけれど、もう遅いわ・・・。<br /><br />写真だと大きさまでわかりにくいけれど、かなり大きいです。他のお店ではカットをお願いするとカットしてくれましたが、ここではできない・・・って。薄めの生地なのでちょっと無理なのかもね。<br /><br />チーズもほんとたっぷり・・・こんなお値段でピザを食べられるなんて・・・日本のピザって、チーズけち臭いし、高いわぁ~~。

    マルゲリータは3・5ユーロ。

    ぼ~っとしてつい日頃の癖で、2枚・・・ってオーダーしちゃったぁ~~。オーダーしてから、デカいから1枚でよかったんじゃ・・・?って連れ合いに言われて、あ~~!そうだわね!と思ったけれど、もう遅いわ・・・。

    写真だと大きさまでわかりにくいけれど、かなり大きいです。他のお店ではカットをお願いするとカットしてくれましたが、ここではできない・・・って。薄めの生地なのでちょっと無理なのかもね。

    チーズもほんとたっぷり・・・こんなお値段でピザを食べられるなんて・・・日本のピザって、チーズけち臭いし、高いわぁ~~。

  • もちろん1枚ずつ手作りです。今は忙しい時間帯ですね~。<br /><br />お店の2階はけっこう広くて、テーブルもたくさんありました。

    もちろん1枚ずつ手作りです。今は忙しい時間帯ですね~。

    お店の2階はけっこう広くて、テーブルもたくさんありました。

  • ナポリでは、揚げピザも名物らしいのですが、さすがに揚げたピザ・・・を食べる胃腸の具合ではなかったので(連れ合いですら)、普通のピザにしましたが・・・味見程度には食べてみたかったな~。

    ナポリでは、揚げピザも名物らしいのですが、さすがに揚げたピザ・・・を食べる胃腸の具合ではなかったので(連れ合いですら)、普通のピザにしましたが・・・味見程度には食べてみたかったな~。

  • さて・・・再びトリブナリ通りを進みます。<br /><br />テイクアウトのお店のみならず、レストランや普通の商店すらも、外に出張って商品を出しているので、買いやすいといえば買いやすいのでしょうが・・・。

    さて・・・再びトリブナリ通りを進みます。

    テイクアウトのお店のみならず、レストランや普通の商店すらも、外に出張って商品を出しているので、買いやすいといえば買いやすいのでしょうが・・・。

  • お守りの角・・・ここのはけっこうオシャレ。でも結局使わないだろうから買わない。

    お守りの角・・・ここのはけっこうオシャレ。でも結局使わないだろうから買わない。

  • プルチネッラ看板のジェラート店。

    プルチネッラ看板のジェラート店。

  • サン・パオロ・マッジョーレ教会 Basilica di San Paolo Maggiore前(←教会を撮るのは忘れたみたい)。

    サン・パオロ・マッジョーレ教会 Basilica di San Paolo Maggiore前(←教会を撮るのは忘れたみたい)。

  • お魚屋さんもあるよ~。

    お魚屋さんもあるよ~。

  • 芸術的~~!

    芸術的~~!

  • サンタ・マリア・デッレ・アニメ・デル・プルガトリオ・アダルコ教会 Chiesa di Santa Maria delle Anime del Purgatorio ad&#39;Arco。<br /><br />外観は、修復中で見れませんでした~~。ファサードには骸骨の装飾があるのですが・・・見られず・・・残念~~!

    サンタ・マリア・デッレ・アニメ・デル・プルガトリオ・アダルコ教会 Chiesa di Santa Maria delle Anime del Purgatorio ad'Arco。

    外観は、修復中で見れませんでした~~。ファサードには骸骨の装飾があるのですが・・・見られず・・・残念~~!

    プルガトリオ アダルコ (サンタ マリア デッレ アニメ教会) 寺院・教会

  • 17世紀に流行した死者信仰の教会。

    17世紀に流行した死者信仰の教会。

  • とはいっても・・・教会内部はごくノーマルな雰囲気。

    とはいっても・・・教会内部はごくノーマルな雰囲気。

  • 主祭壇。

    主祭壇。

  • 実は、この教会の地下室を見学したくて寄ったのですが、ツアー見学のみ(1日数回)で、今日のツアーはもう終わってしまったので、明日また来てねと言われました。<br /><br />明日は帰国なので・・・仕方ないですね~~。<br /><br />当時の埋葬方法により、壁に掘られた穴に頭蓋骨が・・・お供えものと共に並べられているそうです。

    実は、この教会の地下室を見学したくて寄ったのですが、ツアー見学のみ(1日数回)で、今日のツアーはもう終わってしまったので、明日また来てねと言われました。

    明日は帰国なので・・・仕方ないですね~~。

    当時の埋葬方法により、壁に掘られた穴に頭蓋骨が・・・お供えものと共に並べられているそうです。

  • 教会から出ました。<br /><br />ここにもプルチネッラ。

    教会から出ました。

    ここにもプルチネッラ。

  • 横路地。

    横路地。

  • なんだろう?ドーナツみたいな形・・・全然美味しそうに見えない。

    なんだろう?ドーナツみたいな形・・・全然美味しそうに見えない。

  • トリブナリ通り。

    トリブナリ通り。

  • 横路地。

    横路地。

  • 横路地。

    横路地。

  • 通りの先は右へカーブしており、正面には、サンタ・ピエトロ・アマイエッラ教会 Chiesa di San Pietro a Maiellaが見えます。

    通りの先は右へカーブしており、正面には、サンタ・ピエトロ・アマイエッラ教会 Chiesa di San Pietro a Maiellaが見えます。

  • 次の目的地は、ジェズ・ヌオーヴォ教会ですので、サン・セバスティアーノ通り Via S. Sebastianoを通って向かいます。

    次の目的地は、ジェズ・ヌオーヴォ教会ですので、サン・セバスティアーノ通り Via S. Sebastianoを通って向かいます。

  • ジェズ・ヌオーヴォ広場まで戻ってきました。<br />

    ジェズ・ヌオーヴォ広場まで戻ってきました。

  • ジェズ・ヌオーヴォ教会に入ります。<br /><br />もともとは、サレルノの王子が所有していたサン・セヴェリーノ宮 Palazzo San Severinoを、16世紀にイエズス会の教会に改築したものです。<br /><br />貴族の館の外壁と門枠をそのまま利用したため、教会らしからぬ外観になっています。<br />

    ジェズ・ヌオーヴォ教会に入ります。

    もともとは、サレルノの王子が所有していたサン・セヴェリーノ宮 Palazzo San Severinoを、16世紀にイエズス会の教会に改築したものです。

    貴族の館の外壁と門枠をそのまま利用したため、教会らしからぬ外観になっています。

    ジェズ ヌォーヴォ広場 広場・公園

  • 灰色のピペルノ石を、ダイヤモンドのように鋭角カットした石積と、白大理石のレリーフで飾られた玄関の門枠が特徴的です。

    灰色のピペルノ石を、ダイヤモンドのように鋭角カットした石積と、白大理石のレリーフで飾られた玄関の門枠が特徴的です。

  • 中へ入ると・・・ナポリ・バロックの華々しい装飾。あまりの華麗さ・・・ゴージャスさに・・・どこから撮っていけばいいのか・・・パニックになる・・・。

    中へ入ると・・・ナポリ・バロックの華々しい装飾。あまりの華麗さ・・・ゴージャスさに・・・どこから撮っていけばいいのか・・・パニックになる・・・。

  • 側廊にある各礼拝堂を構成する柱や装飾の豪華絢爛なこと・・・(゚∀゚)!!!

    側廊にある各礼拝堂を構成する柱や装飾の豪華絢爛なこと・・・(゚∀゚)!!!

  • 主祭壇の左右には、柱とアーチで区切られた礼拝堂があり、それぞれにパイプオルガンが組み込まれています。

    主祭壇の左右には、柱とアーチで区切られた礼拝堂があり、それぞれにパイプオルガンが組み込まれています。

  • 主祭壇。

    主祭壇。

  • 出入口の内部壁一面には、ナポリ派の画家フランチェスコ・ソリメナによる「ヘリオドロスの追放」(1725年)のフレスコ画。

    出入口の内部壁一面には、ナポリ派の画家フランチェスコ・ソリメナによる「ヘリオドロスの追放」(1725年)のフレスコ画。

  • 圧巻の豪華絢爛さのジェズ・ヌオーヴォ教会でしたね~。ベネデット・クローチェ通りを通って、次の目的地へ・・・。<br /><br />時間は15時。<br /><br />ここにもプルチネッラ。お土産の売り込みに一役買っています。<br />

    圧巻の豪華絢爛さのジェズ・ヌオーヴォ教会でしたね~。ベネデット・クローチェ通りを通って、次の目的地へ・・・。

    時間は15時。

    ここにもプルチネッラ。お土産の売り込みに一役買っています。

  • 次の目的地は、裏通りにあるんです。

    次の目的地は、裏通りにあるんです。

  • 裏通りなのでわかるかな~と思っていたけれど、(私にしては)スムーズにチケット売り場まで到着できました。<br /><br />ここはわかりにくそうだったので、前もってストリートビューで調べて行ったのが功を奏したようです。<br /><br />目の悪い連れ合いを見て、入場料を無料にしてくれました。時々、そういう有り難いことがありますね。

    裏通りなのでわかるかな~と思っていたけれど、(私にしては)スムーズにチケット売り場まで到着できました。

    ここはわかりにくそうだったので、前もってストリートビューで調べて行ったのが功を奏したようです。

    目の悪い連れ合いを見て、入場料を無料にしてくれました。時々、そういう有り難いことがありますね。

  • サンセヴェーロ礼拝堂に入ります。<br /><br />

    サンセヴェーロ礼拝堂に入ります。

    サンセヴェーロ礼拝堂 寺院・教会

  • ここは内部撮影不可で、がっつり見張りもいます。なので、買ったポストカードを写したものをアップします。<br /><br />こちらが礼拝堂内部を少し上から写したもの。<br /><br />ここに来た目的は・・・

    ここは内部撮影不可で、がっつり見張りもいます。なので、買ったポストカードを写したものをアップします。

    こちらが礼拝堂内部を少し上から写したもの。

    ここに来た目的は・・・

  • 大理石の彫像「ヴェールに包まれたキリスト Cristo Velato」。こちらもポストカードを写したもの。<br /><br />1753年に、ジュゼッペ・サンマルティーノによって造られた彫像。<br /><br />横たわるイエス・キリストの遺体に、薄いベールを被せた様子なのですが・・・濡れているかのようにぴったりと身体にまとわりつく薄いベールの質感と柔らかい襞の表現、ベールの下に見える身体のリアルさ・・・写真で見て、これは実際に見てみたい・・・と思ったのです。<br /><br />ジュゼッペ・マルティーノは、大理石を使って、透き通るほど薄い布の質感を出す技法で有名な彫刻家です。

    大理石の彫像「ヴェールに包まれたキリスト Cristo Velato」。こちらもポストカードを写したもの。

    1753年に、ジュゼッペ・サンマルティーノによって造られた彫像。

    横たわるイエス・キリストの遺体に、薄いベールを被せた様子なのですが・・・濡れているかのようにぴったりと身体にまとわりつく薄いベールの質感と柔らかい襞の表現、ベールの下に見える身体のリアルさ・・・写真で見て、これは実際に見てみたい・・・と思ったのです。

    ジュゼッペ・マルティーノは、大理石を使って、透き通るほど薄い布の質感を出す技法で有名な彫刻家です。

  • こちらもポストカードを写したもの。<br /><br />実際に見るよりも、ポストカードなどの写真の方が、はりついたベールの・・・薄くて柔らかい質感が感じられる気がしました・・・。<br /><br />このほかにも、礼拝堂の中には大理石の素晴らしい彫像がありましたが、あまり覚えていません。

    こちらもポストカードを写したもの。

    実際に見るよりも、ポストカードなどの写真の方が、はりついたベールの・・・薄くて柔らかい質感が感じられる気がしました・・・。

    このほかにも、礼拝堂の中には大理石の素晴らしい彫像がありましたが、あまり覚えていません。

  • 地下に降りると、これまた名物(?)の「アナトミカル・マシーンズ Macchine anatomiche)」の展示などがあります。こちらもポストカードを写したものです。<br /><br />1756~64年に、ジュゼッペ・サレルノによって制作されました。<br /><br />骨はもちろん、血管や神経までリアルに再現された・・・まるで本物の標本なのかと思うほどリアルな人体模型像。<br /><br />18世紀半ばに、どのような技術をもってここまで忠実に造ることが出来たのか・・・明らかになっていません。

    地下に降りると、これまた名物(?)の「アナトミカル・マシーンズ Macchine anatomiche)」の展示などがあります。こちらもポストカードを写したものです。

    1756~64年に、ジュゼッペ・サレルノによって制作されました。

    骨はもちろん、血管や神経までリアルに再現された・・・まるで本物の標本なのかと思うほどリアルな人体模型像。

    18世紀半ばに、どのような技術をもってここまで忠実に造ることが出来たのか・・・明らかになっていません。

  • トレド通りへ向かいます。

    トレド通りへ向かいます。

  • 途中、連れ合いが突然、(自分への土産として)ベルトを買う・・・と言うので、見かけたベルト屋さんに寄って購入。<br /><br />昨年、ルーマニアでもベルトを買ったので、旅の記念にベルトを買うことにする・・・んですって。

    途中、連れ合いが突然、(自分への土産として)ベルトを買う・・・と言うので、見かけたベルト屋さんに寄って購入。

    昨年、ルーマニアでもベルトを買ったので、旅の記念にベルトを買うことにする・・・んですって。

  • トレド通りを、地下鉄ダンテ駅 Danteまで歩いてきました。疲れていたせいか、思っていたよりも遠く感じました。

    トレド通りを、地下鉄ダンテ駅 Danteまで歩いてきました。疲れていたせいか、思っていたよりも遠く感じました。

  • 今日はお天気も良く、暑かったので・・・屋台でレモンジュースを買ってしばし立ち飲み。

    今日はお天気も良く、暑かったので・・・屋台でレモンジュースを買ってしばし立ち飲み。

  • 屋台のあるあたりのこの路地もいい感じ。

    屋台のあるあたりのこの路地もいい感じ。

  • 地下鉄駅前の建物、ステキ。

    地下鉄駅前の建物、ステキ。

  • ナポリの地下鉄駅には、アーティスティックな駅がありますが・・・いくつも見に行く時間と元気はないので、ひとつだけでも・・・と、通りがかりに寄れそうな駅に絞りました。<br /><br />ここはダンテ駅ですが・・・目的は一駅先のトレド駅です。

    ナポリの地下鉄駅には、アーティスティックな駅がありますが・・・いくつも見に行く時間と元気はないので、ひとつだけでも・・・と、通りがかりに寄れそうな駅に絞りました。

    ここはダンテ駅ですが・・・目的は一駅先のトレド駅です。

    ダンテ駅

  • ダンテ駅。

    ダンテ駅。

  • 一駅だけ乗って・・・トレド駅に到着。トレド駅は、ホテル最寄り駅のひとつなので・・・寄り道で済みます。

    一駅だけ乗って・・・トレド駅に到着。トレド駅は、ホテル最寄り駅のひとつなので・・・寄り道で済みます。

  • ホームと出口をつなぐエスカレーターのところ・・・宇宙空間のような不思議なデザイン・・・ブルーに吸い込まれてしまいそうです。

    ホームと出口をつなぐエスカレーターのところ・・・宇宙空間のような不思議なデザイン・・・ブルーに吸い込まれてしまいそうです。

  • 実際のほうがもっとキレイだったかな~~(笑)。

    実際のほうがもっとキレイだったかな~~(笑)。

  • こちらも同じくトレド駅。先ほどの宇宙ブルーとはまったく違う雰囲気。<br /><br />「カテドラル」と名付けられたアート作品エリアのようです。

    こちらも同じくトレド駅。先ほどの宇宙ブルーとはまったく違う雰囲気。

    「カテドラル」と名付けられたアート作品エリアのようです。

  • 何十メートルにも渡って描かれているモザイク画。

    何十メートルにも渡って描かれているモザイク画。

  • まもなく16時。<br /><br />トレド駅から・・・いったん休憩しにホテルへと戻ります。<br /><br />トレド通りの横道。<br /><br />午前中にはコントラストが大きすぎて上手く写せなかったけれど、この時間だと、同じ路地でも左右平等に写ります。

    まもなく16時。

    トレド駅から・・・いったん休憩しにホテルへと戻ります。

    トレド通りの横道。

    午前中にはコントラストが大きすぎて上手く写せなかったけれど、この時間だと、同じ路地でも左右平等に写ります。

  • トレド通りから・・・

    トレド通りから・・・

  • ホテルの通り・・・Via Paolo Emilio Imbrianiへ入ります。<br /><br />横路地・・・単なる裏通りという風情がいいです。

    ホテルの通り・・・Via Paolo Emilio Imbrianiへ入ります。

    横路地・・・単なる裏通りという風情がいいです。

  • 16時をまわりました。ホテルに寄って、買ったお土産品を置いてちょっと休みます。<br /><br />次でこの旅の最終章になります。

    16時をまわりました。ホテルに寄って、買ったお土産品を置いてちょっと休みます。

    次でこの旅の最終章になります。

この旅行記のタグ

関連タグ

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2017/05/22 22:56:51
    「ツアー・・・だと、ナポリは 車窓見学のみ」と なります。 (苦笑)
    今晩は。
    日本の ツアー!だと 「決まって・・・歩けない。歩かせてもらえなくて、 『 車窓見学のみ!の ナポリ・・・が 定番 』 デスヨネ。
    また、「ナポリに 到着時間・・・は 夜 8時位」と 遅い。し、翌朝は、「朝早く・・に 「カプリ島。 青の洞窟・観光が ある」と 大忙し。
    結局、「王宮 辺り!で 写真ストップのみ」デシタ。 (涙)

    本来、「ローマ」より・・・「ナポリ」って 観光。街歩き!には、面白そう・・・って 思いました。
    団体行動の ツアー!は、「便利さ。 不自由さ・・・」と 併せ持ち、一長一短!が ありますね〜。

    そして、今回の 『 てるみくらぶ 倒産事件 』で 消滅してしまった・・・我が家!の 「19年ぶり!の 海外旅行。は、 『 キューバ & カリブ海クルーズ旅行 10日間 』 でした。ので、
    クルーズ・・・にも かなり、興味を持ちました。

    「ナポリ」って、 地中海クルーズ・・・の 拠点地。でも あり、
    寄港地!では、「基本 自由行動」と、 陸地・ツアー・・・の 「車窓から。 行っちゃ〜 ダメ!」って アリマセンからね〜。 (笑)
    だから、 いつか・・・「地中海クルーズ・・・の 寄港地」として、上陸し、「ナポリ!を 気まま・・・に 歩きたい」と 思うノデス。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    『 スパッカ・ナポリ 』 の 裏路地・風景。
    こあひるさんの 素晴らしい〜!写真・・・で 隅々が 「いかにも・・・ナポリらしい!風景」で 「面白そう!だなぁ〜」と 思いました。

    幻・・・と なってしまった! 「キューバ ハバナ・・・の 裏路地・風景」と 似ていそう。と 思ったりしました。 (苦笑)

    「ゼヴァロス・スティリアーノ宮(美術館)」は、「カラヴァッジョ・・・の 絵画」より、やっぱり、 元 貴族・屋敷。が イイですネ〜。
    現在は、「銀行」なんですか〜 ? そんな 使い方・・・が ますます、エレガント!なんでしょうね。 
    ほんと、「海外旅行!の 醍醐味」ですね。

    そして、「桟敷席!で 夫婦だけ・・・の 気ままさ」で オペラ・タイム。
    こちら!も 「ザ ヨーロッパ」な 旅時間・・・と 思いました。

    長編 「イタリアの 旅」は、 無事・・・終了。と お疲れ様!でした。
       これからもよろしくお願いします。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/05/25 22:30:33
    RE: 「ツアー・・・だと、ナポリは 車窓見学のみ」と なります。 (苦笑)
    白い華さん、こんばんは。

    日本のツアー旅行だと、ナポリ、車窓からだけ・・・ですかぁ・・・。アマルフィとか青い洞窟とか・・・そちらに行ってしまうんでしょうね〜。

    確かに、まち歩きの楽しさや醍醐味ならば、ローマよりもナポリの方があるんじゃないかと思いますね〜。

    せっかくお父さんのパスポートを活かす機会だと思ったクルーズ旅行は、ほんとうに残念でしたね〜。お父さんは、どこかに行こうかな〜と考えて、パスポートをとったわけじゃないのですね。

    スパッカナポリは、アジア感あふれる混沌とした雰囲気と人々・・・なかなか面白い・・・濃い街だと思います。

    ゼヴァロス・スティリアーノ宮は、カラヴァッジョの作品も見れるし、もと・貴族の館も見れるし・・・有名どころの美術館ほどの規模でもないので適度な時間内で見学できるし・・・で、なかなかよかったです。

    現在は、銀行の所有のようですが、銀行としてはもう使われていないようです。でも、あの吹き抜けの雰囲気・・・日本でも明治・大正時代に建てられた洋風建築の銀行と似ていますよね〜。

    次のブルガリアの旅行記も・・・いつもながらダラダラと長〜く続くと思いますが・・・よろしければまたお付き合いくださいね!

    こあひる
  • ガブリエラさん 2017/05/15 21:12:10
    迷っちゃうの、わかります〜!!!!!
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    方向音痴仲間なので(私の方が、ひどいですが・笑)、道を通りすぎちゃうことは日常茶飯事です(*^_^*)
    わかります〜!!!
    ドゥオモは残念でしたが、「またおいで!」って言われてるのでしょうね(^_-)-☆

    路地に、旗がいっぱいある風景とか、なんだか好きです♪
    でも、こういう所を歩くと、私は帰り道がわからなくなっちゃいそうです(笑)。

    ピザ屋さん、お値段が素敵です〜♪
    しかも、おいしそうヽ(^o^)丿
    本場だったら、こんなお値段で、美味しくて大きいピザが食べられるなんて、いいな〜♪
    日本のは、高いですよね・・・。

    死者崇拝の教会、私はへたれなので、地下に入る勇気は出ないかも!
    ツアーでしか、入れなくなってるんですね。
    ここでも、こあひるさんは「またおいで!」って、言われてるのでしょうね(^O^)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/05/22 11:14:21
    RE: 迷っちゃうの、わかります〜!!!!!
    ガブちゃん、こんにちは〜!

    ここのところもう夏のような・・・暑さですねぇ。梅雨入りすれば少しは気温下がるんでしょうか。

    方向音痴さは、どんどんひどくなっているようで・・・このGWのブルガリアでは、さすがにWi-Fi機器を持ち歩かないとダメかしら?と痛感しました。

    ドゥオモは間に合わなくて残念でしたが(夕方、コンサートがなければ、再訪できたのですが)、特別にここの教会を見たい・・・というほどでもなかったので、まぁいいかな・・・って感じでしたが、かなり近くまで行っていたのに惜しかったな〜と思います。

    ピザに限らず、海外と比べると、日本のお食事は(トッピングや付け合わせなど)けち臭いよなぁ・・・と感じることがけっこうあります。ピザは、ファストフードみたいな感覚で、安くて気軽にお腹いっぱい食べられるのはいいな〜と思いました。でも、毎日食べたら・・・カロリーが高いでしょうから、健康に悪そうですが・・・(笑)。

    死者崇拝の教会の地下室こそ、ドゥオモより見たかったのですが・・・ちょっと残念です。カタコンベのある教会って他にもあるでしょうから、そのうち機会があればどこかを見に行けるかもしれません。

    こあひる
  • aoitomoさん 2017/05/14 14:36:28
    ナポリの歩き方見えて来ました〜
    こあひるさん こんにちは〜

    もし自分でナポリ市内を観光するとしたら何を観光するかと思いながら、調べながら旅行記を拝見してました。
    ナポリのグーグルマップは、観光スポットもストリートもカタカナでもほとんどヒットするので凄いですね。
    こあひるさんの訪れているナポリの観光スポットをマップにプロットしながら観光イメージを考えてました。
    一般の観光雑誌にはナポリ市内の詳しい観光情報が驚くほど載ってないのですよね。
    むしろネット情報の方が進んでいることがわかりました。

    それにしてもストリートビューをチェックせずに歩き回るのも度胸があります。見すぎると感動が薄れるというのもありますが、私は見まくってます。
    通り名はストリートビューだと足元に常に写ってますが、(笑)
    実際にはあまり書かれていないのですね。
    そんななかで、迷いながらもがっつり撮影しているのは凄いです。
    後で調べられますしね。

    『Di Matteo』
    マルゲリータは3.5ユーロ安い〜
    チーズも多いのがいいですね。
    揚げたピザなら、歩きながら食べられそうと思いました。
    油は気になりますけどね。
    日本のピザのチーズ少ない、高い、(オマケにしょっぱい。)
    本当に同意します。

    『サンタ・マリア・デッレ・アニメ・デル・プルガトリオ・アダルコ教会』
    長い名前〜
    地下室見学ツアーがあるのですね。
    こういうの好きです。

    『ジェズ・ヌオーヴォ教会』
    知っていないと通りすぎてしまいそうな外観ですが、中は凄いですね。
    フレスコ画もお見事〜
    こんなのは、しっかり情報を仕入れておかないと見過ごします。
    やはり、事前チェックが完璧なんでしょうね。

    『サンセヴェーロ礼拝堂』
    撮影禁止が残念ですが、ポストカードの写真のアップは助かります。
    『ヴェールに包まれたキリスト』確かに素晴らしい。
    ジュゼッペ・サンマルティーノ、凄い技術を持ってたのですね〜

    『アナトミカル・マシーンズ』これも、当時の技術で作ってしまうのが理解できませんね。見てみたいです。

    実は6月後半からイタリアに行きます。
    南のアルベルベッロから北へ縦断するツアーです。
    ナポリ、ポジターノもちょっとは観れると思います。
    プローチダ島には行ってくれませんが。(笑)
    私はヴェネツィアか南イタリアの1ケ所滞在型旅行がいいと思っていたのです。それなら個人旅行も出来そうなので。
    しかし、初めてのヨーロッパ&イタリアなので周遊ツアーがいいという相方に同意。お気楽に楽しんできます。

    こあひるさんの旅行記の助けもありナポリもどこに行けば何が見れるかはだいたい分かってきましたが、ツアーだけにしかもナポリ、自由時間は無いでしょう。
    でも、欧州は後回しにしていただけにまさか自分がイタリアに踏み入れることになるとは思ってもみなかったです。
    今は色々情報収集中です〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/05/18 11:04:13
    RE: ナポリの歩き方見えて来ました〜
    aoitomoさん、こんにちは〜!

    ナポリ、情報少ないのですかぁ・・・滞在日数も少ないし、そんなにたくさん情報が必要なかったので、気づきませんでした。ナポリは教会などもステキですが、まち歩きそのものが楽しいところかもしれません。

    旅行前、ストリートビューは、わかりづらそうな場所をチェックする時には見ますが・・・初めて見た時の驚きや新鮮さや意外性を味わいたいので(歳をとると感動が少なくて・・・笑)・・・方向音痴の自分としては・・・かなりのジレンマです(笑)。

    ストリート名・・・探すと表示板が見つからない・・・ってパターン、ナポリに限らずよくあります。意外にも、一番わかりやすいと思うは上海です(個人的な感想ですが)。

    最近は、方向音痴の酷さが増してきて・・・余分に歩き周ることが増えて、かなり疲れます(ブルガリアで実感・・・)。さ迷い歩くのは、意外な景色があったりして楽しいのですが・・・目的のスポットを探しているときにはとても困りものです。

    ピザ店では、ピザの価格、こんなもんなんですよ〜。日本のピザ、なんだかばかばかしくなっちゃいます。揚げピザ・・・トライしてみたかったですが・・・どう考えても油っこくて食べられない・・・のが残念でした。

    プルガトリオ・アダルコ教会の地下室はちょっと残念でした。見学ツアーの時間があるとは知らなくて(しかも回数少ない)・・・実際に行ってみないと、開館時間とかツアー時間とかの正確な情報はわからないものですね。

    ジェズ・ヌオーヴォ教会はなかなかの豪華さでした。イタリアらしい・・・というか・・・知る人ぞ知る著名な画家や建築家の作品が街なかにゴロゴロしているのがスゴイです。

    サンセヴェーロ礼拝堂のキリスト像は、正直、写真で見たほうが、わ〜ぁ、なにこれ・・・?って感じがしました。

    奥さまの願いが叶って・・・6月後半からイタリア旅行ですか〜〜。いいですね〜!今度の旅行会社は大手でしょうね?

    南から北へ横断ツアー・・・忙しないでしょうが、有名スポットは解説付きで押さえているでしょうからね〜。


    アルベルベッロやマテーラは、観光地中の観光地でしょうが・・・やっぱりこの目で見たいスポットです。

    ツアーなので、連れていかれるままに・・・気負いせず気楽に見て撮って・・・それはそれで楽しめそうですね。

    こあひる

  • milkさん 2017/05/13 22:57:31
    ナポリの街、歩きたかった〜(+o+)
    こあひるさん、こんばんは☆

    「こあひるさんのイタリアの旅行記はもう仕上がっていたかしら?」と思っていましたが、まだでしたね。
    私もいまだに昨年4月の旅行記を終わらせていないので、ちょっと仲間意識が(^_^;)
    勝手にすみませんm(__)m

    あぁ、車窓観光で終わってしまったナポリの街...。
    人が沢山で危ない感じもしなくはないですがやっぱり歩いてみたかったです。
    古くて生活感のある路地がまたいい味出していますね。

    ジェズ・ヌオーヴォ教会はなんて美しいんでしょう!
    こんな素敵な教会もあるのに、ナポリ観光はカットされてしまうなんて...。
    ツアーは安全第一だから仕方ないのでしょうかね。
    いつかリベンジしに行きます。

    トレド駅には行かれたのですね!
    この駅は本当に美しいですよね〜。
    団体行動を離団して夕食を食べに行った時に、地下鉄の駅巡りだけはして来ました。
    自分の目で見た方が確かにもっと美しいかも!
    吸い込まれそうでしたよね。

    続きも楽しみにお待ちしています♪

    milk

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/05/18 10:36:19
    RE: ナポリの街、歩きたかった〜(+o+)
    milkさん、こんにちは〜!

    そうなんです〜〜!今年はついに・・・次のGW旅行までに仕上げることができませんでした〜〜。旅行前に桜シーズンがあるので、優先順位で後回しになってしまいます。

    スパッカナポリあたりは、団体だと歩き辛いのかもしれませんね。といっても、けっこうツアー団体さんはたくさん歩いていましたが(日本人のツアーは見かけなかったかも)。通りの幅も狭いし、大人数を引き連れ歩くのは難しいのかな・・・。わたしなんか絶対にはぐれますね〜〜。治安の評判もあまり良くないってのもあるのだろうけれどね〜。アジアの国で見かけるような・・・雑然とした賑やかすぎる雰囲気は面白かったです。

    milkさんの旅行記を見て、ぜひにもひとつくらいは地下鉄駅を見たい・・・思って、通りがかりで寄ってみました。トレド駅の宇宙空間はなかなか美しかったですね。

    次でついに最終章です。お時間がある時にでもあとひとつ・・・お付き合いくださいね!

    こあひる
  • るなさん 2017/05/13 11:48:55
    混沌ナポリ
    あひるお姉ちゃま、ぼんじょるの〜♪
    GW旅お帰り&ただいま!ってこりゃまだ昨年のか?(爆)

    今年の旅も楽しんでたみたいで良かった良かった(*^-^*)
    私なんて短かったから、あっという間に終わっちゃってすっかり日常ですよ。

    Palazzo Venezia、私も見た見た!
    わかるわぁ〜急いで街歩きしてると、ここが何なんだかわからないまま気になったところをちゃっちゃと写真だけ撮って駆け足......これじゃあかんがなっていつも思うのですが、この前のデンマークもそんな感じが無きにしも非ずでした(苦笑)

    ババに乗ったプルチネッラはまさにナポリよねぇ〜
    ってかすんごい混雑のスパッカエリアね?ここまで混んでる時は歩いたことないかも?ここをダーリン連れて歩くのは結構辛いものがありますね。

    あぁぁピッツァ美味しそう〜
    どうしてナポリのピッツァはこう安くて美味しいのだろうか?って思う!!ホント、日本で食べるのが馬鹿らしくなるよね。ちなみに揚げピッツァは私はあんまり好みではありません(;'∀')

    ジェズヌォーヴォ教会って撮影して良くなった?私、一回も撮ったことないぞ。

    それにしても昨年のことよくここまで覚えているな〜と、お姉ちゃまの記憶力にはいつも感心しちゃいます。

    るなっちょ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/05/14 02:00:30
    RE: 混沌ナポリ
    るなっちょ、こんばんは〜!

    はいその通り・・・まだ昨シーズンの旅でウダウダやっています。

    人や屋台や露店などが多く、通り名表示も見つからず・・・ほんとに困ったわよ〜。お昼過ぎの閉館時間前に、ドゥオモまでは行き着ける予定だったのに、ダメでした〜〜(笑)。後から冷静に写真を観察すると、惜しいところまで行ってたのよね〜。

    わが家の場合、駆け足で観光っていうよりは・・・単に私が方向音痴すぎて、わけが分からなくて舞い上がってしまう・・・というほうが当たっているのかもしれない。

    ピザ、ほんと安くておいしくてデカくて・・・日本で食べるのが馬鹿らしくなるよ〜〜。

    今回は、通り道にあったから別のお店にしたけれど、近くのダ・ミケーレは日本にもあるじゃない?東京に行った時に、ほんとに本場の味とデカさと同じなのか・・・行ってみようかなと思ったこともあったけれど、値段を見て、ばかばかしくてやめたわ。

    スパッカナポリは、なんだか人出が多かったなぁ。時々はそうでもなくなるんだけれど、観光客の団体さんがぞろぞろ歩いていたり・・・とにかくあそこの通り、狭いからね〜。歩き辛かったわ。あれなら上海や香港の人込みなんて可愛いもんよ。

    ジェズ・ヌオーヴォ教会、るなっちょの旅行記を見て、撮影はダメなのか〜と覚悟していたけれど、見た限り撮影不可のマークはなかったし、中では皆撮影してたし、特に注意もされなかったし・・・問題なかったけどね・・・。そう言われちゃうと、ほんとのところは確信はないけれど・・・。

    1年前なので、細かいことはやっぱり忘れちゃってるよ。インパクトのあったことだけ記憶に残っているけれど。まぁ、るなっちょみたいに次から次へと行かないから、記憶がダラダラと温存されやすいのかもね〜〜(笑)。

    るなっちょのデンマークの旅行記、アップされてたね〜〜。また遊びに行くね!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP