寸又峡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から訪れてみたかった寸又峡や奥大井湖上駅を目指す大井川鐡道の旅。<br />エメラルドグリーンの湖に浮かぶ奥大井湖上駅の絶景を目に焼き付けた後は、寸又峡温泉へ。憧れだった青く美しい湖にかかる夢の吊り橋。もともとの計画では、翌朝の空いている時間に歩くつもりでした。しかし、2日目の天気予報が悪かったため、ゴールデンウィークの混雑覚悟で初日午後に強行!!<br />トリップアドバイザーで「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋10」に選ばれた橋の人気はやはり凄まじく、、ほぼ3時間待ち(我ながらよく頑張った…)で渡り、宿へ向かいました。<br /><br />宿泊したのは家庭的な温泉民宿。肌がすべすべになるトロトロの寸又峡温泉や山の幸を楽しみました。2日目は朝のうちは天気が持ったので、予定変更したことを少々悔やみつつ、、寸又峡にもう一つある吊橋、猿並(さんのみ)橋へ。登山道の入口にあたるこの吊橋は訪れる人もほとんどおらず、貸切状態!散策後は美女つくりの湯・町営露天風呂で汗を流し、千頭へ向かいました。<br />Vol.2はここまでの記録です。<br /><br />よろしければご覧ください~。

憧れの寸又峡☆行列の夢の吊り橋と貸切の猿並橋 トロトロの温泉は美女つくりの湯―GW・大井川鐡道の旅Vol.2

104いいね!

2017/05/05 - 2017/05/06

9位(同エリア235件中)

14

66

まーやん

まーやんさん

以前から訪れてみたかった寸又峡や奥大井湖上駅を目指す大井川鐡道の旅。
エメラルドグリーンの湖に浮かぶ奥大井湖上駅の絶景を目に焼き付けた後は、寸又峡温泉へ。憧れだった青く美しい湖にかかる夢の吊り橋。もともとの計画では、翌朝の空いている時間に歩くつもりでした。しかし、2日目の天気予報が悪かったため、ゴールデンウィークの混雑覚悟で初日午後に強行!!
トリップアドバイザーで「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋10」に選ばれた橋の人気はやはり凄まじく、、ほぼ3時間待ち(我ながらよく頑張った…)で渡り、宿へ向かいました。

宿泊したのは家庭的な温泉民宿。肌がすべすべになるトロトロの寸又峡温泉や山の幸を楽しみました。2日目は朝のうちは天気が持ったので、予定変更したことを少々悔やみつつ、、寸又峡にもう一つある吊橋、猿並(さんのみ)橋へ。登山道の入口にあたるこの吊橋は訪れる人もほとんどおらず、貸切状態!散策後は美女つくりの湯・町営露天風呂で汗を流し、千頭へ向かいました。
Vol.2はここまでの記録です。

よろしければご覧ください~。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 以前から訪れてみたかった寸又峡や奥大井湖上駅を目指す大井川鐡道の旅。<br /><br />奥大井湖上駅の絶景や散策を楽しんだ後は…<br /><br />

    以前から訪れてみたかった寸又峡や奥大井湖上駅を目指す大井川鐡道の旅。

    奥大井湖上駅の絶景や散策を楽しんだ後は…

  • 奥泉駅で寸又峡温泉行き13時30分発のバスを待ちます。<br />1台目は満席。2台目を待ち、2台が連なって寸又峡へと向かいました。<br /><br />ゴールデンウィークで車が多く、途中、道の細い所では片側車線ずつ通るように誘導されているよう。何度か止まりながら進み、、寸又峡入口では駐車場待ちの渋滞も発生していた様子。<br /><br />定刻より30分遅れて14時半頃に寸又峡温泉へ到着。

    奥泉駅で寸又峡温泉行き13時30分発のバスを待ちます。
    1台目は満席。2台目を待ち、2台が連なって寸又峡へと向かいました。

    ゴールデンウィークで車が多く、途中、道の細い所では片側車線ずつ通るように誘導されているよう。何度か止まりながら進み、、寸又峡入口では駐車場待ちの渋滞も発生していた様子。

    定刻より30分遅れて14時半頃に寸又峡温泉へ到着。

    奥泉駅

  • その後は、急いで夢の吊り橋へ。<br />当初、夢の吊り橋は翌朝の空いている時間に行く計画でしたが、翌日の天気予報がいまいち。<br />高所恐怖症の私としてはもし雨が降ったら、渡るのが怖いし、天気が悪いと湖の水の色も綺麗に見えないかもということで、混雑覚悟で1日目に目指すことになりました。<br /><br />しかし、ゲートでの表示はなんと「120分以上」待ち。<br />「以上」って一体どの位…?!<br />混雑時に1~2時間待つというのは予習していたけれど。<br />迷いつつも、一応向かってみます。<br /><br />吊り橋へ向かう入口付近で協力金を呼びかけていました。わずかながら協力しましたが、強制ではないから周りのほとんどの人は払わずに素通り。<br /><br />橋や景観を維持、管理するためには人を雇うことも必要だし、費用が掛かると思う。こんなに多くの人が来ているのに払う人の方が少ないなんて…!<br />ちょっと複雑な気持ちに。。

    その後は、急いで夢の吊り橋へ。
    当初、夢の吊り橋は翌朝の空いている時間に行く計画でしたが、翌日の天気予報がいまいち。
    高所恐怖症の私としてはもし雨が降ったら、渡るのが怖いし、天気が悪いと湖の水の色も綺麗に見えないかもということで、混雑覚悟で1日目に目指すことになりました。

    しかし、ゲートでの表示はなんと「120分以上」待ち。
    「以上」って一体どの位…?!
    混雑時に1~2時間待つというのは予習していたけれど。
    迷いつつも、一応向かってみます。

    吊り橋へ向かう入口付近で協力金を呼びかけていました。わずかながら協力しましたが、強制ではないから周りのほとんどの人は払わずに素通り。

    橋や景観を維持、管理するためには人を雇うことも必要だし、費用が掛かると思う。こんなに多くの人が来ているのに払う人の方が少ないなんて…!
    ちょっと複雑な気持ちに。。

  • 夢の吊り橋へ向かう途中で見えた猿並(さんのみ)橋。こちらは空いてそうだなぁ。

    夢の吊り橋へ向かう途中で見えた猿並(さんのみ)橋。こちらは空いてそうだなぁ。

  • 下に水が溜まった天子トンネルをくぐり、進みます。

    下に水が溜まった天子トンネルをくぐり、進みます。

  • 一度に10人までしか渡れない夢の吊り橋は混雑時は一方通行。<br />吊り橋を渡った後に急な登り階段があるのも予習済。

    一度に10人までしか渡れない夢の吊り橋は混雑時は一方通行。
    吊り橋を渡った後に急な登り階段があるのも予習済。

  • GWの真っ最中ということもあり、「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋10」に選ばれた夢の吊り橋の人気は凄まじかった。<br /><br />吊り橋へ向かうのに最初に降りる階段の上まで延々と列ができていて、そこから吊橋が遠くに見えます。(写真はズームして撮ってます)<br /><br />30分ほど並んでも思ったよりも進まず、2時間以上ということはどれだけオーバーするかもわからない訳で…。ここで並ぶのを止めて、翌日来ようかと家族会議。<br /><br />しかし、「また明日来るのが面倒だからこのまま待ちたい」と娘。<br />私は待つのが嫌いだけど、、もともと寸又峡へ来たのは私の希望なので、ここは娘の希望を取り入れて待つことにしよう。

    GWの真っ最中ということもあり、「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋10」に選ばれた夢の吊り橋の人気は凄まじかった。

    吊り橋へ向かうのに最初に降りる階段の上まで延々と列ができていて、そこから吊橋が遠くに見えます。(写真はズームして撮ってます)

    30分ほど並んでも思ったよりも進まず、2時間以上ということはどれだけオーバーするかもわからない訳で…。ここで並ぶのを止めて、翌日来ようかと家族会議。

    しかし、「また明日来るのが面倒だからこのまま待ちたい」と娘。
    私は待つのが嫌いだけど、、もともと寸又峡へ来たのは私の希望なので、ここは娘の希望を取り入れて待つことにしよう。

  • 木々の隙間から見える湖面は色鮮やか。ものすごく綺麗です♪<br />この景色を見たかったんだ!<br /><br />チンダル現象で青く見える湖は「チンダル湖」と名付けられているそう。

    木々の隙間から見える湖面は色鮮やか。ものすごく綺麗です♪
    この景色を見たかったんだ!

    チンダル現象で青く見える湖は「チンダル湖」と名付けられているそう。

  • チンダル現象とは微粒子による光の散乱現象。<br />透明な水に微粒子が混ざっていることで、その微粒子の影響で赤い光は吸収され、青い光は反射されることから青く見えるそう。<br /><br />同じようなことを前に裏磐梯の旅行記に書いたっけ。<br />裏磐梯の五色沼と同じような現象で、チンダル湖の色は青沼に似ています。

    チンダル現象とは微粒子による光の散乱現象。
    透明な水に微粒子が混ざっていることで、その微粒子の影響で赤い光は吸収され、青い光は反射されることから青く見えるそう。

    同じようなことを前に裏磐梯の旅行記に書いたっけ。
    裏磐梯の五色沼と同じような現象で、チンダル湖の色は青沼に似ています。

  • しかし、まだまだ遠い橋…。<br />どんどん時間が経つにつれて日も当たらなくなるので…色合いもいまいちに見えてくるなぁ。。

    しかし、まだまだ遠い橋…。
    どんどん時間が経つにつれて日も当たらなくなるので…色合いもいまいちに見えてくるなぁ。。

  • 夜は真っ暗になり危険なため、日没までしか渡ることのできない夢の吊り橋。<br />この調子で日没までに渡れるんだろうかと不安に思いつつ…

    夜は真っ暗になり危険なため、日没までしか渡ることのできない夢の吊り橋。
    この調子で日没までに渡れるんだろうかと不安に思いつつ…

  • やっぱり明日来れば良かったかもと思う私の隣で、しりとりやらお喋りやらしてる娘はなんだか楽しそう(笑)<br />ゆっくり湖が眺められたから、良しとする…?!

    やっぱり明日来れば良かったかもと思う私の隣で、しりとりやらお喋りやらしてる娘はなんだか楽しそう(笑)
    ゆっくり湖が眺められたから、良しとする…?!

  • しかし、前が見えてきたところでなかなか列が進まない。<br />でも、ここまで待って帰るのも嫌だし、時間がかかろうとも待つしかない…。<br /><br />

    しかし、前が見えてきたところでなかなか列が進まない。
    でも、ここまで待って帰るのも嫌だし、時間がかかろうとも待つしかない…。

  • 橋の様子がよく見える位置まで来ると、、<br />後ろがつかえているのにもかかわらず、橋の上で自撮りに夢中で何度も立ち止まってる人の姿などが見えたりして、余計にイラ~ッと(笑)

    橋の様子がよく見える位置まで来ると、、
    後ろがつかえているのにもかかわらず、橋の上で自撮りに夢中で何度も立ち止まってる人の姿などが見えたりして、余計にイラ~ッと(笑)

  • そうこうしているうちに、ついに…!順番がやって来ました!!<br /><br />一度に10人しか渡れません。それが行列する理由ですが。<br />

    そうこうしているうちに、ついに…!順番がやって来ました!!

    一度に10人しか渡れません。それが行列する理由ですが。

    夢の吊り橋 名所・史跡

  • 手すりのワイヤーがあるけれど、歩く板の幅が狭いからちょっと怖いな。<br />高所恐怖症の私は、へっぴり腰で左手はワイヤーを握りしめつつ、右手で時折、写真を撮りながら進む。<br /><br />渡っている時に水面を見ると、高い所から見るよりも光の加減で色が暗く見える。<br />しかし、あまり見る余裕はありません…

    手すりのワイヤーがあるけれど、歩く板の幅が狭いからちょっと怖いな。
    高所恐怖症の私は、へっぴり腰で左手はワイヤーを握りしめつつ、右手で時折、写真を撮りながら進む。

    渡っている時に水面を見ると、高い所から見るよりも光の加減で色が暗く見える。
    しかし、あまり見る余裕はありません…

  • 右手の方をパチリ。そこがダムの水門かな?!<br /><br />夢の吊り橋は、大間ダムにせき止められた人造湖の上を渡る、長さ90m高さ8mの吊橋。毎日色が変化するダム湖や寸又峡谷が見渡せます。吊橋のまん中で若い女性が恋のお祈りをすると夢が叶うとされています。<br />(「寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合」のサイトより抜粋)

    右手の方をパチリ。そこがダムの水門かな?!

    夢の吊り橋は、大間ダムにせき止められた人造湖の上を渡る、長さ90m高さ8mの吊橋。毎日色が変化するダム湖や寸又峡谷が見渡せます。吊橋のまん中で若い女性が恋のお祈りをすると夢が叶うとされています。
    (「寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合」のサイトより抜粋)

  • もちろん恋のお祈りをする訳でなく、ひたすら進む。。<br />渡り終わって、振り返ってパチリ。<br /><br />この時点で6時近い。並び始めたのが3時頃だったから、ほぼ3時間もかかったことになる。<br /><br />渡れて感動ー!というより、ノルマを果たす為、よく頑張った…そんな気分(笑)<br />渡る前に綺麗な色の湖を見られたことは良かったけれど。<br /><br />チェックインに遅れてしまうが、ここから携帯の電波が届かないので連絡のしようもない。急いで宿に向かわねば…

    もちろん恋のお祈りをする訳でなく、ひたすら進む。。
    渡り終わって、振り返ってパチリ。

    この時点で6時近い。並び始めたのが3時頃だったから、ほぼ3時間もかかったことになる。

    渡れて感動ー!というより、ノルマを果たす為、よく頑張った…そんな気分(笑)
    渡る前に綺麗な色の湖を見られたことは良かったけれど。

    チェックインに遅れてしまうが、ここから携帯の電波が届かないので連絡のしようもない。急いで宿に向かわねば…

  • …ということで、写真も撮らずに必死に300何段かの急な階段を登りました。<br />ゼーゼー、ハーハー、息切れが…。本当にしんどい。。<br /><br />ゆっくり休みながら登るように注意が書いてあったけど、急いでいるのでそんな悠長にしていられない。<br /><br />飛龍橋まで来たけれど、夢の吊り橋に行く分岐点の所に、飛龍橋まで700mと書いてあった気がする。温泉街までまだまだ先は長い。

    …ということで、写真も撮らずに必死に300何段かの急な階段を登りました。
    ゼーゼー、ハーハー、息切れが…。本当にしんどい。。

    ゆっくり休みながら登るように注意が書いてあったけど、急いでいるのでそんな悠長にしていられない。

    飛龍橋まで来たけれど、夢の吊り橋に行く分岐点の所に、飛龍橋まで700mと書いてあった気がする。温泉街までまだまだ先は長い。

    飛龍橋 名所・史跡

  • 先ほど渡った吊り橋が見える。あんなに下からよく登ってきたよ。。

    先ほど渡った吊り橋が見える。あんなに下からよく登ってきたよ。。

  • 6時から夕食のところ、着いたのが6時半近く。途中で電話はいれたが、到着が遅くなってしまった。宿泊するのは「温泉民宿 深山」<br /><br />人手の多い旅館ならまだしも、全5室の民宿なのでとても申し訳なかったが…<br />「食事を先にしてもらえるなら大丈夫。大変だったでしょう。」と宿の方は快く迎えてくれた。<br /><br />お腹もペコペコで、すぐに夕食。<br />鱒の甘露煮やタケノコ、山菜、キノコなど地元の山の幸が並ぶ。

    6時から夕食のところ、着いたのが6時半近く。途中で電話はいれたが、到着が遅くなってしまった。宿泊するのは「温泉民宿 深山」

    人手の多い旅館ならまだしも、全5室の民宿なのでとても申し訳なかったが…
    「食事を先にしてもらえるなら大丈夫。大変だったでしょう。」と宿の方は快く迎えてくれた。

    お腹もペコペコで、すぐに夕食。
    鱒の甘露煮やタケノコ、山菜、キノコなど地元の山の幸が並ぶ。

    寸又峡温泉 温泉民宿 深山 宿・ホテル

    温泉はかけ流し 気さくな民宿  by まーやんさん
  • メインの猪鍋。甘めの味噌味ですごく美味しい~^^

    メインの猪鍋。甘めの味噌味ですごく美味しい~^^

  • 珍しい茶葉の天ぷら。この時期1週間くらいしか出せないそう。<br />若干ですが、苦味があります。<br />大人は大丈夫ですが、娘は苦い…と一口しか食べられず失礼しました。

    珍しい茶葉の天ぷら。この時期1週間くらいしか出せないそう。
    若干ですが、苦味があります。
    大人は大丈夫ですが、娘は苦い…と一口しか食べられず失礼しました。

  • 別注料理付のプランだったのでヤマメの塩焼きを頼んでいた。<br />これも、食事場所に着いてから焼いていただいたので申し訳なかった。。<br />熱々で美味しくいただきました。<br /><br />美味しく食べてお腹いっぱい^^ <br />さすがに娘の分は食べきれず、残してしまってすみません。<br />ご馳走様でした!!

    別注料理付のプランだったのでヤマメの塩焼きを頼んでいた。
    これも、食事場所に着いてから焼いていただいたので申し訳なかった。。
    熱々で美味しくいただきました。

    美味しく食べてお腹いっぱい^^ 
    さすがに娘の分は食べきれず、残してしまってすみません。
    ご馳走様でした!!

  • 荷物が置いてあり散らかっていますが…<br />部屋は16畳もある広いお部屋!トイレ・お風呂は共同です。<br /><br />旅館のように食事の間に布団を敷いてくれていたし、民宿ではついていなかったり、有料貸出だったりすることも多いバスタオルもついていた。<br /><br />自販機はないし、寸又峡自体にコンビニなどないので、ペットボトルの飲み物などは買ってから宿に入ると良いと思います。

    荷物が置いてあり散らかっていますが…
    部屋は16畳もある広いお部屋!トイレ・お風呂は共同です。

    旅館のように食事の間に布団を敷いてくれていたし、民宿ではついていなかったり、有料貸出だったりすることも多いバスタオルもついていた。

    自販機はないし、寸又峡自体にコンビニなどないので、ペットボトルの飲み物などは買ってから宿に入ると良いと思います。

  • 難はお風呂が夜9時まででやや時間が短いというところでしょうか。<br />一応、男女別なのですが、女湯は洗い場2つ(シャワーは1つ)で浴槽は3人でいっぱいくらいの大きさ。男湯の方が少し広いらしい。<br /><br />貸切中の札が置いてあり、これをかければ、貸切にして男女問わず家族で入ってもいいというような方法でした。<br />入ろうと思った時に、両方貸切中だったので、入り損ねたらどうしようなんて思いましたが、無事、入浴できました(笑)<br /><br />朝は6時から入れます。(写真は朝に撮りました)<br /><br />お湯はかけ流し。寸又峡温泉の湯はとろとろ、ぬめぬめの肌触り。<br />入ると肌が驚く位にすべすべになる♪<br />こんなお湯は初めてかも。さすが美女つくりの湯と言われるだけあります^^

    難はお風呂が夜9時まででやや時間が短いというところでしょうか。
    一応、男女別なのですが、女湯は洗い場2つ(シャワーは1つ)で浴槽は3人でいっぱいくらいの大きさ。男湯の方が少し広いらしい。

    貸切中の札が置いてあり、これをかければ、貸切にして男女問わず家族で入ってもいいというような方法でした。
    入ろうと思った時に、両方貸切中だったので、入り損ねたらどうしようなんて思いましたが、無事、入浴できました(笑)

    朝は6時から入れます。(写真は朝に撮りました)

    お湯はかけ流し。寸又峡温泉の湯はとろとろ、ぬめぬめの肌触り。
    入ると肌が驚く位にすべすべになる♪
    こんなお湯は初めてかも。さすが美女つくりの湯と言われるだけあります^^

  • さて、2日目。窓から外を見ると、天気は持ちそうな気配…。<br /><br />寸又峡に泊まって空いている時間に夢の吊り橋を渡るという、テッパンの計画を自ら変えた訳ですが、、やっぱりちょっと虚しい(苦笑)<br /><br />

    さて、2日目。窓から外を見ると、天気は持ちそうな気配…。

    寸又峡に泊まって空いている時間に夢の吊り橋を渡るという、テッパンの計画を自ら変えた訳ですが、、やっぱりちょっと虚しい(苦笑)

  • 7時半から朝食を美味しく頂いて、お世話になった民宿を出発。<br />宿の皆さんが朗らかで感じのよい宿でした!

    7時半から朝食を美味しく頂いて、お世話になった民宿を出発。
    宿の皆さんが朗らかで感じのよい宿でした!

  • 宿の近くに、寸又峡で一番大きな宿・翠紅園。<br />実は、初めは5/4でここを予約していたけれど、都合で日にちを変更することになり、その時には満室で取れませんでした。<br /><br />でも、翠紅園が大人一人@16000円、深山が@8640円だったので、宿代はかなり浮き、結果、良かったかな^^<br /><br />それで、1日目の午後に日帰り温泉で利用させてもらおうかなと思ってはいたのですが、それは夢の吊り橋へ行くという予定変更で叶いませんでした。。

    宿の近くに、寸又峡で一番大きな宿・翠紅園。
    実は、初めは5/4でここを予約していたけれど、都合で日にちを変更することになり、その時には満室で取れませんでした。

    でも、翠紅園が大人一人@16000円、深山が@8640円だったので、宿代はかなり浮き、結果、良かったかな^^

    それで、1日目の午後に日帰り温泉で利用させてもらおうかなと思ってはいたのですが、それは夢の吊り橋へ行くという予定変更で叶いませんでした。。

  • 廃校跡が公共施設になっていました。<br />宿も廃業してしまった所が多いようで、使われていない建物をいくつか見かけました。<br /><br />温泉組合に加盟している宿はHPによると現在は6軒しかないらしい。<br />他にやっているかも?の宿1軒を見かけましたが。<br /><br />コンビニもなく、素朴な温泉地。夢の吊り橋にはあんなにたくさん人が来ているのに、日帰りが多いのかな?!温泉もとってもいい所なのに。<br />

    廃校跡が公共施設になっていました。
    宿も廃業してしまった所が多いようで、使われていない建物をいくつか見かけました。

    温泉組合に加盟している宿はHPによると現在は6軒しかないらしい。
    他にやっているかも?の宿1軒を見かけましたが。

    コンビニもなく、素朴な温泉地。夢の吊り橋にはあんなにたくさん人が来ているのに、日帰りが多いのかな?!温泉もとってもいい所なのに。

  • せっかく天気も持ちそうなので、寸又峡のもう一つの吊橋、猿並(さんのみ)橋を目指すことにします!<br /><br />トラベラーさんの旅行記でも拝見していたし、宿の方にもこっちの方が空いてると教えていただいたので。

    せっかく天気も持ちそうなので、寸又峡のもう一つの吊橋、猿並(さんのみ)橋を目指すことにします!

    トラベラーさんの旅行記でも拝見していたし、宿の方にもこっちの方が空いてると教えていただいたので。

  • 寸又峡の入口に向かって歩いて来ました。<br />

    寸又峡の入口に向かって歩いて来ました。

  • そこから、車道を第2駐車場まで歩き、振り返ってパチリ。<br />昨日、バスから見た時には満車で渋滞ができていた駐車場も朝はひっそり。<br /><br />周りの山は新緑の明るい黄緑色で彩られてる。<br />若葉の息吹が感じられる山からパワーをもらえそうな感じ♪<br />

    そこから、車道を第2駐車場まで歩き、振り返ってパチリ。
    昨日、バスから見た時には満車で渋滞ができていた駐車場も朝はひっそり。

    周りの山は新緑の明るい黄緑色で彩られてる。
    若葉の息吹が感じられる山からパワーをもらえそうな感じ♪

  • グリーンシャワーロードというハイキングコースの入口にやってきました。

    グリーンシャワーロードというハイキングコースの入口にやってきました。

  • 緑豊かで、人はほとんどいません。<br />これからの1時間程のハイキング中、すれ違ったのは2組だけ。

    緑豊かで、人はほとんどいません。
    これからの1時間程のハイキング中、すれ違ったのは2組だけ。

  • 少し歩くと杉林が続きます。<br />鳥のさえずりが響き、上を見上げると木から木へと飛ぶ小鳥達のシルエットが見える。

    少し歩くと杉林が続きます。
    鳥のさえずりが響き、上を見上げると木から木へと飛ぶ小鳥達のシルエットが見える。

  • てっぺんまで撮れない位、ものすごく高い木が多くて圧倒されました!<br />

    てっぺんまで撮れない位、ものすごく高い木が多くて圧倒されました!

  • 清流広場という所にやってきました。<br />写真に写っていませんが、左手にも道があり、そこを進むと猿並橋に降りる脇道があるのですが、地図ではこちらからも行けそうだったので、そのまま進みました。

    清流広場という所にやってきました。
    写真に写っていませんが、左手にも道があり、そこを進むと猿並橋に降りる脇道があるのですが、地図ではこちらからも行けそうだったので、そのまま進みました。

  • 小川沿いの散策路です。

    小川沿いの散策路です。

  • 河原に出て、橋が見えた!<br />ここで、もう少し近づいて撮ろうかなと一歩足を踏み出すと、、ニョロニョロとした長い物が見えた…<br /><br />うわーっ、蛇だ~!!<br /><br />驚いた拍子につまづいて転び、両手を地面についた30センチ先に、蛇の体。<br />ひぇーっ(@_@;)<br /><br />…私と同じく蛇も驚いたようで、スルスルと岩の隙間に逃げて行きました。<br />あ~良かった。。襲ってくるヤツじゃなくて。

    河原に出て、橋が見えた!
    ここで、もう少し近づいて撮ろうかなと一歩足を踏み出すと、、ニョロニョロとした長い物が見えた…

    うわーっ、蛇だ~!!

    驚いた拍子につまづいて転び、両手を地面についた30センチ先に、蛇の体。
    ひぇーっ(@_@;)

    …私と同じく蛇も驚いたようで、スルスルと岩の隙間に逃げて行きました。
    あ~良かった。。襲ってくるヤツじゃなくて。

  • 長居は無用と先に進んだけれど…<br />娘は「私も蛇見たいー!」と夫と一緒に立ち止まり、蛇が消えた場所に目を凝らしていた。<br /><br />なんて呑気なんだ・・・<br />後から調べたら、無毒のヘビだったから良かったものの。

    長居は無用と先に進んだけれど…
    娘は「私も蛇見たいー!」と夫と一緒に立ち止まり、蛇が消えた場所に目を凝らしていた。

    なんて呑気なんだ・・・
    後から調べたら、無毒のヘビだったから良かったものの。

  • 振り返ってパチリ。小川を丸太みたいな橋を渡ってきました。<br /><br />ここから、トレッキングシューズを履いてきていて良かったと思うような、すごく急な道を登り…<br />

    振り返ってパチリ。小川を丸太みたいな橋を渡ってきました。

    ここから、トレッキングシューズを履いてきていて良かったと思うような、すごく急な道を登り…

  • 猿並橋の入口に着きました。<br />5人以上禁止と書いてあるから、4名までしか同時に渡れない。<br />長さは96m、高さ11mで夢の吊り橋より高さも長さもある…。

    猿並橋の入口に着きました。
    5人以上禁止と書いてあるから、4名までしか同時に渡れない。
    長さは96m、高さ11mで夢の吊り橋より高さも長さもある…。

  • 板も少し傷んでいるところもあって、夢の吊橋より心許ない感じ。<br />3人同時に渡ると、結構揺れて…怖っ。<br />途中で引き返したくなりました。。<br /><br />それに、下が湖じゃなくて河原だから、落ちたら痛そう~(@_@;)<br />(そういう問題じゃない?!)

    板も少し傷んでいるところもあって、夢の吊橋より心許ない感じ。
    3人同時に渡ると、結構揺れて…怖っ。
    途中で引き返したくなりました。。

    それに、下が湖じゃなくて河原だから、落ちたら痛そう~(@_@;)
    (そういう問題じゃない?!)

  • 自然豊かで、ここは山奥の秘境なんだなぁと気づかされる景色。<br />川幅は細いが、ダムが放流する時は増水するのかも?!<br /><br />前日、夢の吊り橋に並んでいる時にも、「放水時には増水して危険。放流時にはサイレンが鳴るので、その時は非難するように」というようなアナウンスが流れた。<br /><br />宿で聞いた話だと、前日の5/4かな?!サイレンが実際に鳴り、誘導するのに(?)消防の車なども来て2時間位大変な騒ぎだったとか。

    自然豊かで、ここは山奥の秘境なんだなぁと気づかされる景色。
    川幅は細いが、ダムが放流する時は増水するのかも?!

    前日、夢の吊り橋に並んでいる時にも、「放水時には増水して危険。放流時にはサイレンが鳴るので、その時は非難するように」というようなアナウンスが流れた。

    宿で聞いた話だと、前日の5/4かな?!サイレンが実際に鳴り、誘導するのに(?)消防の車なども来て2時間位大変な騒ぎだったとか。

  • 橋を渡りきると朝日岳への登山道へと続きますが、、私たちはUターン。<br />もう一度怖い吊り橋を渡らなくてはなりません…(泣)<br />

    橋を渡りきると朝日岳への登山道へと続きますが、、私たちはUターン。
    もう一度怖い吊り橋を渡らなくてはなりません…(泣)

  • 娘は「楽しい~!」とアスレチック感覚でどんどん進む。<br />最後尾にいた夫は、半分位まで進んだところで、ちゃっかり引き返していた…。(ズルい…)

    娘は「楽しい~!」とアスレチック感覚でどんどん進む。
    最後尾にいた夫は、半分位まで進んだところで、ちゃっかり引き返していた…。(ズルい…)

  • 小さな滝が見えたのでズーム。<br /><br />橋の入口までなんとかたどり着き、誰もいないので橋を独占してしばらく写真撮影。<br />夢の吊り橋よりもハラハラドキドキを味わえ、貸切でのんびりできる(?)橋でした。<br />

    小さな滝が見えたのでズーム。

    橋の入口までなんとかたどり着き、誰もいないので橋を独占してしばらく写真撮影。
    夢の吊り橋よりもハラハラドキドキを味わえ、貸切でのんびりできる(?)橋でした。

  • その後、橋から戻るのに、こんな急坂を登ってきました。

    その後、橋から戻るのに、こんな急坂を登ってきました。

  • この看板が猿並橋へ降りる目印です。<br />普通はここから往復するのでしょうね(^▽^;)

    この看板が猿並橋へ降りる目印です。
    普通はここから往復するのでしょうね(^▽^;)

  • 山林の中を歩き、橋を渡る。

    山林の中を歩き、橋を渡る。

  • 緑がいっぱいで気持ちがいい♪そして他に誰もいない!<br />名前の通りのグリーンシャワーロード。

    緑がいっぱいで気持ちがいい♪そして他に誰もいない!
    名前の通りのグリーンシャワーロード。

  • ハイキングコースの終わりの公園近くに八重桜が可愛い花を咲かせていました♪

    ハイキングコースの終わりの公園近くに八重桜が可愛い花を咲かせていました♪

  • 温泉街の方へ戻っていくと「手造りの店さとう」の前に可愛いワンちゃんがいたのでパチリ^^

    温泉街の方へ戻っていくと「手造りの店さとう」の前に可愛いワンちゃんがいたのでパチリ^^

  • ハイキングを終えて、汗を流しに町営露天風呂へ。<br /><br />私たちはお話しなかったが、夫が係のおじさんに親切にしていただいたそうだ^^<br /><br />(↓町営露天風呂はフォートラの位置情報が間違っているみたいですが、場所は温泉街の端にあります)

    ハイキングを終えて、汗を流しに町営露天風呂へ。

    私たちはお話しなかったが、夫が係のおじさんに親切にしていただいたそうだ^^

    (↓町営露天風呂はフォートラの位置情報が間違っているみたいですが、場所は温泉街の端にあります)

    寸又峡温泉 町営露天風呂 温泉

  • 人がいなかったので写真を1枚。<br />女湯は洗い場3つで広くはないけれど、宿よりは大きなお風呂。<br />気持ち良かったです。<br />ここでもトロトロのお湯で肌がすべすべ^^

    人がいなかったので写真を1枚。
    女湯は洗い場3つで広くはないけれど、宿よりは大きなお風呂。
    気持ち良かったです。
    ここでもトロトロのお湯で肌がすべすべ^^

  • 汗を流した後は、先ほど通り過ぎた「手造りの店さとう」へ。ワンちゃんはいなくなってる…。<br /><br />午前中でお店は空いている。前日の午後通った時は人でいっぱいでしたよ。

    汗を流した後は、先ほど通り過ぎた「手造りの店さとう」へ。ワンちゃんはいなくなってる…。

    午前中でお店は空いている。前日の午後通った時は人でいっぱいでしたよ。

    手造りの店 さとう グルメ・レストラン

  • おやつに山いも餅とアイスをいただきます。

    おやつに山いも餅とアイスをいただきます。

  • 注文してから揚げてくれた山いも餅は、外側はサクっと、中はモチっと熱々で旨~っ!<br />かかっている甘味噌の味もイイ♪<br />

    注文してから揚げてくれた山いも餅は、外側はサクっと、中はモチっと熱々で旨~っ!
    かかっている甘味噌の味もイイ♪

  • 川根茶のアイスも前日に食べたソフトよりお茶の味がして美味しかった^^

    川根茶のアイスも前日に食べたソフトよりお茶の味がして美味しかった^^

  • 「手造りの店 さとう」の並びに、入らなかったけれど、お洒落な足湯カフェが見えます。<br />ゲストハウスも運営している「晴耕雨読ヴィレッジ」<br />カフェだけでなく、貸切風呂、お煎餅屋さんなどもやっています。 <br /><br />「晴耕雨読」の他の店舗には行かなかったが、ここから少し歩いた所にショップ&カフェや、ハンモックカフェがあった。

    「手造りの店 さとう」の並びに、入らなかったけれど、お洒落な足湯カフェが見えます。
    ゲストハウスも運営している「晴耕雨読ヴィレッジ」
    カフェだけでなく、貸切風呂、お煎餅屋さんなどもやっています。 

    「晴耕雨読」の他の店舗には行かなかったが、ここから少し歩いた所にショップ&カフェや、ハンモックカフェがあった。

    晴耕雨読 グルメ・レストラン

  • ヴィレッジのお煎餅屋さん。入口は分かれています。<br /><br />ここで、お土産に石炭あられとあられチョコを購入。

    ヴィレッジのお煎餅屋さん。入口は分かれています。

    ここで、お土産に石炭あられとあられチョコを購入。

  • ちょっと反射してわかりにくいですが…<br /><br />大井川鐡道のSLをモチーフにして、見た目は炭そっくりに作られた真っ黒な石炭あられ。竹炭で色をつけています。見た目はびっくりですが、味は美味しいあられです^^<br />あられチョコは製造者が東京の野方の店だった…<br />(系列店のようです)<br />

    ちょっと反射してわかりにくいですが…

    大井川鐡道のSLをモチーフにして、見た目は炭そっくりに作られた真っ黒な石炭あられ。竹炭で色をつけています。見た目はびっくりですが、味は美味しいあられです^^
    あられチョコは製造者が東京の野方の店だった…
    (系列店のようです)

  • 寸又峡にある散策コース3つのうち、夢の吊り橋へ向かう寸又峡プロムナード、グリーンシャワーロードは歩きましたが、もう一つがこちら。<br />バス停の横に入口がある外森山ハイキングコース。<br />もう少し早い季節だったら、アカヤシオの群生が見られたらしい。

    寸又峡にある散策コース3つのうち、夢の吊り橋へ向かう寸又峡プロムナード、グリーンシャワーロードは歩きましたが、もう一つがこちら。
    バス停の横に入口がある外森山ハイキングコース。
    もう少し早い季節だったら、アカヤシオの群生が見られたらしい。

  • 寸又峡の看板に「21世紀に残す日本の自然100選」と。<br />寸又峡は本当に自然豊か。自然の恵みである温泉は、お湯がトロトロで肌に心地よく、「日本一清楚な温泉地」をうたう素朴な温泉地。<br /><br />綺麗なブルーのダム湖は美しく、野趣あふれるグリーンシャワーロードも楽しかった。人も温かくてとても良い所でした^^<br />

    寸又峡の看板に「21世紀に残す日本の自然100選」と。
    寸又峡は本当に自然豊か。自然の恵みである温泉は、お湯がトロトロで肌に心地よく、「日本一清楚な温泉地」をうたう素朴な温泉地。

    綺麗なブルーのダム湖は美しく、野趣あふれるグリーンシャワーロードも楽しかった。人も温かくてとても良い所でした^^

  • お茶屋さんと同じ建物に寸又峡温泉のバス停。<br />翠紅園の近くに寸又峡入口のバス停もあります。<br />こちらが始発になるから、混雑しそうな時期、時間帯なら、こちらで乗る方がいいかもしれない?!<br /><br />バスを待っている間に予報通り、雨がパラパラ降ってきた…。<br /><br />ここから11時20分発のバスに乗り、千頭へ戻ります。<br />千頭では千頭温泉に入って、乗ってみたかった大井川鐡道のSLに乗ります♪<br />続きもよろしければお付き合いください~。<br /><br />ここまでお読みいただきありがとうございました!<br />Vol.3に続きます。

    お茶屋さんと同じ建物に寸又峡温泉のバス停。
    翠紅園の近くに寸又峡入口のバス停もあります。
    こちらが始発になるから、混雑しそうな時期、時間帯なら、こちらで乗る方がいいかもしれない?!

    バスを待っている間に予報通り、雨がパラパラ降ってきた…。

    ここから11時20分発のバスに乗り、千頭へ戻ります。
    千頭では千頭温泉に入って、乗ってみたかった大井川鐡道のSLに乗ります♪
    続きもよろしければお付き合いください~。

    ここまでお読みいただきありがとうございました!
    Vol.3に続きます。

この旅行記のタグ

104いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ねもさん 2023/11/04 11:14:08
    冒険ご家族
    まーやんさん 静岡にようこそ!
    GWとはいえ、夢の吊橋3時間待ちには卒倒しそう。ご苦労さまでした。
    でも水面がきれいだったようで報われましたね、良かったです。期待が大きすぎたのか、濁っていてきれいじゃなかったという旅行記も結構みます。

    何と猿並橋にも!? まーやんさん一家は吊橋マニアなんですか?(笑)
    昨春、奥の朝日岳に登ったのですが、いつも一緒の山友達がこの吊橋が嫌だから今回はパスと。たしかに当日も、わざわざ猿並橋を渡りに来ているカップルがいました。

    余計なお世話かつもう静岡の山奥に来ることはないかもしれませんが…… 奥大井のもっと奥、南アルプス南部の登山口にある畑薙大吊橋は、水面から高くて長い。
    また梅ヶ島温泉にある安倍大滝に行く吊橋は、ゆらゆらとても揺れます。どちらもちゃんとガードがあるので落ちることはありませんが。

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2023/11/04 20:33:33
    RE: 冒険ご家族
    ねもさん、こんばんは!

    前の旅行記見てくださりコメントも!
    ありがとうございます♪

    静岡にお邪魔させていただきました!
    夢の吊橋はよく待ったなと自分を褒めたいです(笑)
    今なら無理かもしれないです(*´艸`*)

    夕方になって吊橋渡る順番が来る頃には
    日が当たらなくなってしまいましたが、
    途中で見たかった色の綺麗な青い水面が
    見られたので満足でした。

    実は吊橋は苦手なんです(笑)
    高所恐怖症なので〜。

    でも、時間があったので、
    夢の吊橋以外も見ようと思い、、
    猿並橋へ行きました。
    本来登山口なんですよね。
    登山届の箱を見ました。

    猿並橋は怖いですねー!!
    揺れますし、傷みもあって心許ないというか。。
    ご友人が嫌だというのもわかる気がします。

    私も渡らなくて見るだけで良かったのですが、
    この時、娘がまだ中学生になったばかりで、、
    アスレチック気分だったと思いますが、
    渡りたいというので私も頑張りました(;´∀`)

    もっと怖い吊橋は、、
    それこそ卒倒するかもです(笑)

    まーやん
  • momotaさん 2017/05/31 00:52:32
    3時間も?!
    まーやんさん、こんばんは。

    えー、橋を渡るのにそんなに待つんですか!
    その前に高所恐怖症の私は渡れないと思うけどここまで行ってみたいという
    気持ちはあるんです。ただ見るだけも並ばないといけないの?
    「見るだけです〜渡りませんから〜」と列を突き進んだら白い目で見られるかしら(^ム^)

    GWとはいえこの秘境っぽい場所にそんなに人が集まるとは驚いたなぁ。
    まーやんさんも娘さんもほんとよく耐え抜きましたね。
    これ手すりってこのワイヤーですよね?
    板の幅もせまいし脇がスカスカしてるじゃないですかぁ、今想像で渡ろうと
    したけどやっぱ無理だー。高所恐怖症に打ち勝ち渡り切ったその勇気に拍手です!!

    トロトロのお湯ということはアルカリ性が強いのかな?
    私も能登の輪島温泉でヌルヌルのお湯に入ったことあるんですけどこんなに
    温泉に違いがあるのかって驚きますよね。
    まーやんさんそれ以上美人さんになっちゃってどうするんですか〜
    ハイキングも楽しそう。心も体もリフレッシュできましたねー♪

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/05/31 23:47:21
    そうなんですー(泣)
    momotaさん、こんばんは〜!
    コメントありがとうございます♪

    そうなんです、約3時間、我ながらよく耐えました…
    混雑日や紅葉シーズンなど1〜2時間待ちというのは
    見たことがあったのですが、まさか3時間もかかるとは…!

    おそらくこの日は特別に混雑していた日だと思います。
    SLが3往復もしていたし、この日の下りは3便とも満席。
    お天気がすごく良くて、翌日は予報がいまいちだったので、
    車の方も多く、人が殺到していたんじゃないかなと。。

    momotaさんも高所恐怖症なんですね〜。
    私も写真だけ撮れればいいかなという気持ちもありました(笑)
    高所恐怖症だし。でも、家族は渡りたかったようで。。

    夢の吊り橋に続く道の幅が結構狭くて、見るためだけに
    横を通り抜けるのも、行きにくい感じはありました。。
    でも、実際、見に行っだだけと思われる方もいましたよ!
    さっき横を通り抜けていった人達、戻って来たなぁ…みたいな。

    ちょっと勇気はいるかもしれませんが、、写真撮るだけなら
    周りに誤解のないようにすれば大丈夫じゃないでしょうか…って、
    それ以前に、平日とかうまく日を選べば、こんなに混むことは
    ないんじゃないかと思います!!

    そう、手すりもワイヤーですよ〜!
    でも、橋を吊るしてるワイヤーとは別に、体に近い位置に
    手すりのワイヤーがあるので、思ったよりは安定感がありました。
    そして、下が水面のこともあり、高さはそれほど感じなかったです。

    で、初め順調だったんですが、揺れで怖くなってきちゃって、
    特に後半は必死でした(苦笑)

    でも、比べたら猿並橋の方が不安定で危うかったし、
    momotaさんも夢の吊り橋だったら、なんとかいけるかも…?!

    寸又峡のお湯はアルカリ性が強めのお湯のようです。
    強アルカリ性とまではいかないようですが。
    輪島もヌルヌルなんですね〜!
    ホント泉質って場所によって色々違って驚きますし、
    違いを楽しむのも面白いですよね!

    肌がすべすべ〜と喜んだものの、とうてい1泊だけでは
    効果も続かず、、美人に生まれ変わることはできなかったけれど(笑)
    自然や温泉も楽しめて、いい旅になりましたー^^

    まーやん
  • ecchanさん 2017/05/18 23:47:23
    絶景!
    まーやんさん、こんばんは。

    お礼が遅くなりましたが、先日は私の書き込みにご返信いただいた際、
    TDLの攻略方法などアドバイスをくださってありがとうございました。
    孫たちに振り回されると思いますが、参考にさせていただきます。

    大井川鐵道の旅拝見しました。Vol1の方については、
    湖上入口近くのビューポイントから撮られた奥大井湖上駅と列車
    最高に素晴らしい写真ですね!まさしくこれが ベストショットだわ(^-^)v
    絶景を目の当たりにされた時は言葉では言い尽くせない感動だったでしょうね。
    お写真を拝見するだけでも感動ものです!ありがとうございます。

    随分前に大井川鐵道のSLと吊り橋は日帰りの急ぎ足で行っただけなので、
    まーやんさんの緻密な計画を真似て実際に絶景を見てみたいものです。

    でも夢の吊り橋の行列にはビックリです。大変お疲れさまでした〜
    高い所は大好きなので猿並橋もスリルを味わいながら渡りたいなぁ(笑)

    続きのSLも楽しみにしています。

    ecchanより

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/05/20 09:17:07
    RE: 絶景!
    ecchanさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます♪

    たいしたアドバイスではなくすみません!
    関東も最近はかなり暑くなる日も多く…(>_<)
    TDLにいつ行かれるかはわかりませんが、
    暑さにもお気をつけて楽しんでいらしてください〜。
    当日、お天気に恵まれることをお祈りしてます!

    ビューポイントからの奥大井湖上駅と列車の風景は
    お天気も良く本当に素晴らしかったです〜!
    感動を共有していただけて嬉しいです(^o^)
    ecchanさんも、もし機会がありましたら、ぜひ〜!

    本数が少ないので、バスでトロッコ列車のタイミングを
    合わせるのが大変ですが、ビューポイントから先に周ると、
    歩くのはかなり楽なので、こういう方法もあると、、
    参考になればとても嬉しいです。

    夢の吊り橋は、我ながら、吊橋渡るだけなのによく並んだと思います。。
    後から考えるとすごく時間が勿体なかったような・・・(苦笑)

    でも、一度並び始めたら、途中で抜けるのも癪だし…
    なんとしてでも渡らなければという心境になっていました〜。
    これ、集団心理というのでしょうか?!(笑)

    高い所、お好きなんですねー!!
    それでは、猿並橋の方が確実にスリルがあると思います(笑)
    行くまでの道がちょっと急なのだけが注意点ですが。

    いつも読んでいただき本当にありがとうございます!
    続きも、お時間のある時に見ていただけたら、嬉しいです^^

    まーやん
  • akepi48さん 2017/05/18 22:14:46
    2時間ですかー。
    まーやんさん、こんばんは!

    いいね!だけで失礼してました、
    寸又峡、きれいなところですねー。

    お天気にも恵まれた思い出深いGW、
    並ぶか、並ばないかを聞かれたお嬢さんも
    しっかり意見を言える
    素敵なお嬢さんになりましたね。

    成長の過程を?旅行記を読んでるので
    つい応援しちゃう
    親戚のおばちゃんみたくなってきた。

    ところで2時間とは、
    GWだと恐ろしく並ぶんですねー。
    かつて2時間並んだことがあるかについて
    考えてみたのですが、
    TDSでオープンしたてのタワー・オブ・テラー
    あれはたしか2時間並びました。

    スリルを体験したい気持ちは同じかな。
    でも今の気分は「落下」より、
    たとえ怖くても眺めのいい橋です。

    akepi48

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/05/20 01:05:26
    RE: 2時間ですかー。
    akepi48さん、こんばんは〜!

    最近、旅行記を更新されていらっしゃらないようなので
    お忙しいのかな〜と思っていましたが、、
    コメントをありがとうございます♪

    寸又峡、綺麗でした!
    しかしながら、長く並びすぎて、、
    その印象ばかりが頭に残ってしまい…
    なんだか目的を見失ってしまったような、、そんな感じです(苦笑)
    とりあえず日没までに吊橋を渡れて良かった…。

    この地域には吊橋が本当にたくさんあるので、
    スリルと眺めを一度に味わうにはいい場所ですよ〜^^

    タワー・オブ・テラーに2時間並んだんですね!
    私、TDRでは最大で1時間しか並ばないと決めてます(笑)
    (ちなみにタワテラは落ちるのが怖くて乗れない…)

    並ぶと言ったらTDRということで、ちょうどこの前、
    私も娘ともそんな話をしてたんですよ!

    ディズニーでは並ばないのに、よく寸又峡で並んだねと言ったら、
    娘は「ディズニーはファストパスがあるから並ばない。
    寸又峡はファストパスがないんだから、並ぶでしょ!!」ときっぱり。
    どうやらしっかり意見を言いすぎる娘に成長しているようです(笑)

    akepi48さんに成長を応援していただけるとは、
    娘は幸せ者ですね〜(*^_^*)

    中学生は色々忙しくて、登場回数が減るかもしれませんが、
    登場した時には見守ってやっていただけたら嬉しいです〜^^

    まーやん
  • みかりさん 2017/05/16 17:42:27
    大混雑でしたね〜
    まーやんさん、こんにちは!

    なかなかハードな1日だけど、気合いの夢の吊橋でしたね。(笑)
    夢の吊橋を渡るのに3時間近くかかるとは・・・私断念しちゃいそう。
    でも娘さんが喜んでくれたのは救いだったかも。

    噂では10人と言いつつも、夢の吊橋を2列ですれ違わすなんて
    ブログも読んだので、写真が思ったより人が少なくてビックリ
    したけれど、今は危ないからキッチリ人数を守っているのかな?

    夕方の夢の吊橋は日中とはまた違った雰囲気と色合いがあって
    やっぱり素敵だな〜と思いました。そして改めて私の時は
    誰もいなくて恵まれていたな〜と実感。並んでいる時に
    のんびり自撮りとかしてるのが見えたらすっごくイライラしそう。(笑)

    その後の300段のハードな階段&宿のお食事が迫っている等
    風景よりノルマ達成する事に必死になっている感じ、わかります。
    ホントにお疲れ様でした〜。

    そして翌日はグリーンシャワーロードにも行ったんですね。
    綺麗〜。私は時間が無かったから歩けなかったけど、猿並橋
    行きたかったな。(膝が悪いからアップダウンで無理かもだけど)

    猿並橋はちょっと板の痛み具合が心配になりそう。
    5人しか歩けないって、信用が出来ない感じです!!(笑)

    確かに蛇も出て来る感じが漂っています。蛇と言えば・・・・
    私も街道歩きをする関係で山道等でチョクチョク蛇と遭遇しますが
    その時は、蛇の頭を見る癖が。三角なら毒蛇とテレビで見たので
    丸い頭なら大きくても「アオダイショウ」かと安心しています〜♪

    温泉は町営露天風呂行ったんですね。すごく雰囲気が良さそう〜。
    翠紅園のお風呂は特別風情が無いから、こっちで正解だったかも!

    寸又峡ではとにかく沢山歩いた旅になりましたね〜。
    ホントにお疲れ様! また続きも楽しみにしています。

                             みかり

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/05/16 21:34:42
    RE: 大混雑でしたね〜
    みかりさん、こんばんは〜!

    本当に大混雑で、我ながらよく待ちました〜。
    さんざん待ってから途中で帰るのも癪だし…!
    なんて思ったら、最後まで列から抜けられなくて(苦笑)

    夢の吊り橋はやはり午前中早めに行くべき場所ですね。
    みかりさんの行動は大正解!!!

    吊り橋の所には、誘導の人がいると思っていたのですが、、
    私が行った時はいなかったんです!
    だから、各自、自分たちで10人数えるしかなくて…

    日没が近くなってきたからか、並んでる人数をカウントしに
    係りのおじいちゃん達が一度周っては来たけど。。

    渡る時、私は家族で最後尾。前の2人が行ってちょうど10人で、
    その時に渡っていた先頭の人達が、やはり写真に夢中で
    なかなか渡りきってくれないものだから、、
    しびれ切らして、11人目だけど渡っちゃいましたよ(汗)

    並んでる時には、呆れるほど何度も自撮りしていて、、
    後ろに人を渋滞させている人達がいたんです。
    本当にすっごくすっごくイラ〜ッとしました(苦笑)

    それで、それ見ながら文句言ってたら、
    娘に「ママは性格悪すぎる…」と怒られて…
    (いや、性格もたいして良くはないかもしれないけど・笑)
    あれは、私じゃなくても誰でもイライラすると思う〜。

    300段の階段を必死で登ったの伝わりましたか〜^^
    登りきった所周辺に、多分、猿か何か?が木の上にいて、
    前方にいた人達が通り過ぎながら、上の方を見てたんです。
    私もガサガサいう音は聞こえて、いつもなら絶対姿を探すのに、
    全く探す余裕もない程に急いでました…(泣)

    確かに、猿並橋に行くのは、坂がかなり急で、膝が悪いと
    辛いかもしれないです。。橋自体が登山道へ行く道なので、
    私はトレッキングシューズでしたが、歩きやすい靴がマストな
    場所でした。

    猿並橋は板の端が少しパカパカしてる所もあって(汗)
    大丈夫かな…と思いましたが、前日に上から見た時に
    渡っている人もいたし、と信じて渡ってみましたよ(笑)

    蛇って三角の頭だと毒蛇なんだ…( ..)φメモメモ。
    みかりさんは、山道でよく遭ってるんですね〜。
    私はすごく久しぶりに野生の蛇を見たので、本当に驚いて
    転んでしまった(苦笑)
    体がミミズ色だったので、色から調べたら、ジムグリという
    種類だったようです。

    町営露天風呂は、脱衣所からドアもなくそのまま露天風呂で、、
    すごく風情があるという風でもないのですが、
    民宿は内湯のお風呂だけだったので開放感あって良かったです^^

    この後の旅行記に書きますが、千頭の日帰り温泉の方が
    広い露天風呂で雰囲気は良かったかも。。
    (他の方もいたので写真は撮れませんでしたが…)

    ところで、鳴子のうなぎ湯のHP見ましたー!
    名前からしてぬるぬるしてそうですごく良さそう〜♪

    20数年前に鳴子は一度行ったことがあるけれど、
    宮城もそれ以来行っていないので、行ってみたいな〜。
    東北は色々行きたい所があるけれど、交通費が高いから
    なかなか足を運べずいます。
    両親の田舎が秋田だから、昔は秋田はよく行ってたのですが。。

    ねぎらっていただきありがとうございます^^
    みかりさんの旅行記も楽しみにしてますねー♪

    まーやん
  • ひろさん 2017/05/13 21:36:09
    こんなに混むんですか!?
    まーやんさん こんばんは!
    vol1が4traのfacebookに掲載されましたね。
    アクセス数が凄かったでしょう!

    そして楽しみにしていたvol2
    時間が時間なだけに、物凄い混みようですね〜
    私が行った時も5月でしたが、同じ月とは思えません(笑)
    私が行った時は、吊橋付近は4〜5人ぐらいで
    吊橋だけを何往復する事も可能でした。

    そして私が行った時は
    展望台までの山道で転んでしまったため(苦笑)
    周辺をあまり探索できず・・・
    足の悪い母親と一緒だった事もありますが(と言い訳しておく)
    なので、今回の旅行記で周辺がどうなっていたのか
    深く知ることができました。

    自分は車だったから、あまり遠いとは感じなかったけれど
    確かに宿泊先からここにもう一回来るのは結構な距離かもしれませんね

    猿並橋の下が河原だから落ちたら痛そう・・・
    これ、私も同じこと思います(同じ感覚!!(笑))
    それで初吊り橋だった夢の吊り橋は度胸がついて渡れた気がします。

    それにしてもホントお天気で
    良い色合いの景色を楽しまれたことが何よりです!

    ひろ



    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/05/14 11:38:56
    RE: こんなに混むんですか!?
    ひろさん、こんにちは!

    facebookに掲載されていたとは!
    ちょっとアクセス数が増えたので、あれ?とは思っていたのですが、
    そんなに凄くはなかったです(笑)
    知っている人は知っているけれど、マイナーな場所だからでしょうか。

    前に巾着田の旅行記を掲載されたことがあって、
    その時は凄くてびっくりしました。。
    何にせよ掲載していただけるのは嬉しいことですね^^

    夢の吊り橋にGWに並んではいけませんね。
    この日はどっと人が押し寄せていたんじゃないかと思います。
    早朝などに行けば、吊橋何往復でもできたのかもしれませんが…

    ひろさんの旅行記を改めて見てみましたよ。
    午前中で光も当たって本当に水の色が綺麗!
    書いてはいなかったけど、展望台へ行く道で転ばれていたんですね(笑)

    私は、渡った後、とにかく宿に向かわねば…!と時間がなかったので
    急階段登って、展望台には寄らずに温泉街に向かいました〜。

    足のお悪いお母様と歩くのは大変だったでしょう。
    吊り橋までも階段ですし!でも、何往復でもできる感じだったら、
    私が登った急坂は登らないで戻られたのかな。

    泊まる宿が温泉街でも、夢の吊り橋と逆側だったんですよ。
    なので、娘が「また歩くのが面倒だ」と。
    30分待った所で戻ろうかと思いましたが、、そこで並ぶ
    決断をしてしまったので、延々と待ちました・・・(^^;

    後ろにいた人たちは1時間半以上待ったあげくに、
    終バスのタイムアップだったようで、渡れないままに
    帰られてましたよ〜。

    猿並橋の下、岩がごつごつして痛そうですよね。
    しかも、その下には蛇もいますから(苦笑)
    夢の吊り橋はまだ水だから落ちてもなんとかなりそうな?!

    寸又峡を出る頃には実はパラパラ雨が降ってきてたんです。
    でも、バスを待っている所に屋根があったので大丈夫でした。
    そういえば、これ、書いてなかったな(笑)

    まーやん
  • satobuさん 2017/05/13 14:21:54
    2時間待ちですかぁ〜〜
    まーやんさま。

    夢の吊り橋を渡るのに、2時間待ちだったんですね・・
    わたしの時は約1時間待ち・・
    わたしたちも夫婦会議しましたよ・笑
    でも、やっぱり、明日来るのが面倒くさいので並びました。
    わたしも、宿へのチェックインが遅れることを心配したんです・笑

    ・・
    湖の色、最高です。
    カメラもカメラの腕も良いのだろうけど・・
    ホントに素晴らしい写真です。

    わたしも・・・
    あの色が見たかった・・

    まーやんさんの写真を見れて幸せです^^

    次はSL乗車ですね^^
    楽しみにしています。

    satobu

    追伸・・
    わたしもSL焼き、食べたかったな・・

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/05/13 15:48:03
    RE: 2時間待ちですかぁ〜〜
    satobuさま
    コメントありがとうございます♪

    satobuさんも行かれた猿並橋に私も行ってきました!
    旅行記参考にさせていただき、ありがとうございました<(_ _)>

    夢の吊り橋、渡り終わって3時間弱でしたから、
    実際、2時間半以上は待っていたと思います。
    我ながらよく頑張ったなあと(笑)

    多分、湖上駅を見に行けて、テンションが上がっていたので
    その勢いで待てたのかもしれません。。

    温泉街から吊り橋の所まで行くのに結構歩きますよね。。
    なので、また来るのが面倒と娘が言うので頑張って待ちました。
    satobuさんご夫婦も同じでしたか〜(笑)

    カメラもコンデジですし、撮るのが好きでひたすらパシャパシャ
    撮っているだけで、腕がいい訳でもないんですが(汗)
    写真を気に入っていただけたなら、率直にとても嬉しいです〜^^
    ありがとうございます♪

    今回はありがたいことに天気に恵まれたので、
    いい色が撮れてラッキーでした。

    SLの旅も楽しくてあっという間に新金谷に着いてしまいました。
    次も見ていただけたら嬉しいです^^

    家山のお店で売っているたい焼きを食べたかったのですが、
    私はスケジュール的に無理だったので、SL焼きで我慢しましたよ〜。
    またもや、、ない物ねだりですね(笑)

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP