ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真はバレッタのアッパーガーデンからセングレア(スリーシティズ)側を撮ったものです。<br /><br />マルタに行くには日本からだとエミレーツやトルコ航空が乗り継ぎで便があります。<br />ヨーロッパからだとLCCのライアンエアーやイージージェットが各地から便を出してます。<br /><br />わたしはシシリーのトラパニからライアンエアーでマルタ・バレッタに入りました。<br /><br />バレッタの旧市街は良いですね。海に挟まれた小さな半島で、丘状の地形です。中央の通りとその横の通りが丘の上の平坦部分にあり、そこから左右の海に向けて下ってます。長い歴史がある旧市街なので、雰囲気があります。<br />一度は訪れることをお勧めします。<br /><br />問題はどこに宿を取るか?これが難しい。まず、バレッタの旧市街(城門の内側)はまあ宿泊費が高いこと高いこと。<br />わたしはバレッタと海を挟み向かい側のスリーマとの間にある地区(かなりバレッタより)に宿を取った。B&amp;Bで1泊80Eですからかなり高いです。スリーマは開発されているリゾート地区ですが、わたしが泊まったあたりは建物が古く、開発に取り残された地区で、かなりさびれていました。ただし、バレッタまではバスで直ぐです。困ったのは適当なレストランや食事をする所がない。住んでいる人が少なくなったいるためと思います。一軒あったイタリア料理店はハーバー沿いにあり、高級レストランです。1人では入れない雰囲気で、魚料理を注文するならかなり高いでしょう。たまたま早い時間で2Fの一番奥の席(一番良くない席)が空いていたので、1人でもOKでした。スパゲッティ、水、ビール、チップ込みで26Eなので、まあ店の雰囲気からすればリーズナブルです。<br /><br />宿を取るならスリーマかスリーマの少し手前のあたりが良いと思います。スリーマまで行けばレスランも多いし華やかになります。なお、スリーマの先のセント・ジュリアンもリゾート地区です。新しい建物が多いので、設備も良いと思います。<br />できればホテルではなく、アパートに泊まり、マルタの各地区をバスで回るのが良いでしょう。バレッタに拘らず、バスで簡単にアクセスできますので。<br />わたしが泊まったB&amp;Bは看板などはなく、個人のアパートをB&amp;Bに改造したもので、オーナーが同じアパート内に住んでいます。部屋は狭くはないですが広くもありません。ただし、清潔でバレッタまではバスで直ぐなので、それなり良いB&amp;Bでした。<br /><br /><br />スリーマとはバレッタを挟み反対側になるのがスリー・シティズですが、踏み込んでいないのでなんとも言えません。たださびれた地区がありそうな雰囲気です。今はコゾという島に来ていますが、バレッタに帰ったら行ってみようと思います。<br />表紙の写真はバレッタ側からスリー・シティズ方向を撮ったものです。<br /><br />マルタの移動手段は公共のバスです。大変便利で安い。1回券(2時間有効)が1.5E、12回券が15E(ICカード方式)、7日券が21Eです。このバスでマルタ島内、コゾ島内へくまなく行けます。<br />時間のない場合は観光周遊バスが便利と思います。

マルタ旅行-1:バレッタ

2017/05/05 - 2017/05/07

寅

寅さん

一度は訪れることをお勧めします。

わたしはバレッタと海を挟み向かい側のスリーマとの間にある地区(かなりバレッタより)に宿を取った。B&Bで1泊80Eですからかなり高いです。スリーマは開発されているリゾート地区ですが、わたしが泊まったあたりは建物が古く、開発に取り残された地区で、かなりさびれていました。ただし、バレッタまではバスで直ぐです。困ったのは適当なレストランや食事をする所がない。住んでいる人が少なくなったいるためと思います。一軒あったイタリア料理店はハーバー沿いにあり、高級レストランです。1人では入れない雰囲気で、魚料理を注文するならかなり高いでしょう。たまたま早い時間で2Fの一番奥の席(一番良くない席)が空いていたので、1人でもOKでした。スパゲッティ、水、ビール、チップ込みで26Eなので、まあ店の雰囲気からすればリーズナブルです。

わたしが泊まったB&Bは看板などはなく、個人のアパートをB&Bに改造したもので、オーナーが同じアパート内に住んでいます。部屋は狭くはないですが広くもありません。ただし、清潔でバレッタまではバスで直ぐなので、それなり良いB&Bでした。

時間のない場合は観光周遊バスが便利と思います。

ここバレッタ旧市街の入り口にあるバスターミナル。全てのバスがここに集結します。1回券(2時間有効)1.5E
    ドライバーに払います。切符は必ず持ち続けること。

入り口を進むと中心通りのリパブリック通り
    丘状の上にある平坦な通りで、半島の先まで続く1本道

リパブリック通り(中心の通り)

途中にある広場で右側がレストラン、カフェです。

その先にあるのがパレス広場で、右側に騎士団長の家があります。

騎士団長の家の前

パレス広場の先から下り初めて、半島の先端まで行きます。

リパブリック通り

対岸のスリーマから見たバレッタ旧市街。
    中央の教会がシンボルのカーマライト教会

旧市街の中だと周囲が建物でこのドームは見れません。

カーマライト教会の内部

こちらがリパブリック通りと並行に走る平坦な通り。

これは2本の通りを結ぶ路地で、カフェやレストランが並ぶ

並行して走る通りの方がゆったりしてます。

旧市街に入り、直ぐに右側に進むと展望場所の広場に着きます。

大砲が並び、1日1回撃ちます。

向かいの街がスリーシティーズです。3つの岬地区から構成されてます。
    右側が一番奥にある地区、そして真ん中の地区

岬の先端側にローワーガーデンがあり眺めが良い。

そこに行く道すがらも良い眺めです。

右手前方がローワーガーデン

これはバレッタ側の海方向です。

一番左とその先の海に突き出す岬

真ん中と左側の地区です。ヴィットリオ―ザ地区で、アンジェロ砦です。

バス2番で行く。

これが一番右側の地区 セングレア地区
    ノスタルジーがある街で、少し寂れています。

バス1番で行く。

真ん中のヴィットリオ―ザ地区

バレッタを海方向に向かってみると右側にあるのが上のスリーシティーズ地区、
    左側にあるのがスリーマ地区です。

この写真はスリーマ地区側からバレッタの旧市街を見たものです。

この付近から観光船が出発します。

これはスリーマ地区のヨットハーバー

どうしてか城門付近で猫が誰かを待ってました。