鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークにまだ行ったことが無い鳥取県に初めて旅行しに行きました。1泊2日で旅行しました。<br />前編と後編に分けて紹介します。<br /><br />前編は1日目で鳥取市を中心に紹介していきます。<br />鳥取市は主に鳥取砂丘と鳥取砂丘コナン空港を中心に紹介しますが、浦富海岸も少し紹介します。<br /><br />ちなみに、後編はこちら↓<br />GWに初めての鳥取一人旅(後編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11239679

GWに初めての鳥取一人旅(前編)

2017/05/05 - 2017/05/06

旅行記グループ GWに初めての鳥取一人旅

トーキュー

トーキューさん

前編と後編に分けて紹介します。

前編は1日目で鳥取市を中心に紹介していきます。

ちなみに、後編はこちら↓
GWに初めての鳥取一人旅(後編)

高速・路線バス レンタカー JR特急 徒歩

旅の始まりは京都駅からです。

京都駅

京都駅からは京都タワーが見えました。

乗る列車は特急「スーパーはくと1号」です。

特急スーパーはくとが来ました。

特急 スーパーはくと 乗り物

乗る車両は自由席で、京都駅から乗ったのは始発駅である京都駅から確実に席を確保するために京都駅から乗りました。
    ヘッドカバーにはイラストが描かれていました。

窓側の座席の下には電源コンセントが付いていました。

デッキには「恋の駅」と書かれたパネルがありました。

JR北海道の母恋駅、三陸鉄道の恋し浜駅、

智頭急行の恋山形駅、西武鉄道の恋ヶ窪駅の4駅にしかない「恋」の付く駅のパネルがありました。

車窓からは明石海峡大橋が見えました。

京都駅から約3時間で鳥取駅に着きました。
    この時点で鳥取県初上陸になります。

鳥取駅

鳥取県の代表駅でありながら設備が古い感じがしました。 by トーキューさん

鳥取駅には蒸気機関車の模型がありました。

改札を出ると・・・

コンコースには砂でできた模型がありました。

鳥取駅構内にある鳥取市観光案内所で砂の美術館の入場券を買いました。
    ここで購入すると、通常は一般料金が600円であるのに対し、ここで買うと500円なので100円お得です。

その後はレンタカーを借りて、最初に向かった先は・・・

鳥取砂丘コナン空港です。
    2015年3月1日に鳥取空港の愛称として「 鳥取砂丘コナン空港 」が付けられました。

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

コナン好きにはたまらない楽しめる空港です。 by トーキューさん

駐車場から空港に向かうときに怪盗キッドの駐車場位置パネルがありました。

さらには、鳥取砂丘コナン空港ののぼり旗がありました。

到着の出入り口両隣の外壁に人気キャラクターのイラストがあり、
    自動扉には新一くんと蘭さんのシルエットが描かれていました。

出発の出入り口両隣の外壁にも人気キャラクターのイラストがあり、
    こちらの自動扉にはコナンくんと蘭さんのシルエットが描かれていました。

鳥取空港は今年の7月31日で開港50周年を迎えるそうです。

空港内に入ると鳥取砂丘コナン空港のポスターがありました。

鳥取空港国際会館1階にある撮影スポットから見ると・・・

• 床一面に描かれた特大トリックアートがありました!

床一面に描かれた特大トリックアートがありました!

鳥取空港国際会館1階にあるセンタープラザには絵合わせパネルや、

マジックミラーと、

鏡を利用した再現トリックがありました。

2階に上がると鳥取砂丘コナン空港の横断幕がありました。

2階から見るトリックアートはご覧の通りで、1階の撮影スポットできれいに見えるように計算されていたんですね。

また、2階から上を見上げると怪盗キッドの人形がありました。

さらには、阿笠博士の発明品の紹介ポスターがあるだけでなく、

蝶ネクタイ型変声機、

犯人追跡メガネ、

ターボエンジン付きスケートボード、

キック力増強シューズの模型がありました。

そして、2階の壁面にこんなパネルがありました。

鳥取空港国際会館送迎デッキにあるメモリアルスポットの説明パネルがありました。
    それを見て、階段を上がって送迎デッキに行きました。

• 階段の踊り場の壁面には、原作に登場するラブシーンが展示されていました!

階段を上がって送迎デッキに行きます。

送迎デッキには人気キャラクターのシルエットと、

メモリアルポストがありました。
    このポストから投函すると、鳥取砂丘コナン空港のオリジナルの消印が押され、
    郵便物が届くサービスになっています。

さらには、コナンくんの髪型の形をしたベンチがありました。

• そして目を引いたのが、巨大鍵穴オブジェと、

そして目を引いたのが、巨大鍵穴オブジェと、

新一くんと蘭さんの特大イラストがありました。

2階に戻るとカフェスペースに行くと、そこには毛利小五郎の人形がありました。

そこから連絡通路に行くと、

キャラクターロードという人気キャラクターのイラストがありました。

その連絡通路の天井に怪盗キッドのシルエットがありました。

連絡通路から国内線ターミナルビルに行くと、

蘭さんと、

鳥取砂丘コナン空港のロゴマーク、

コナンくんのオリジナルフラッグがありました。

国内線ターミナルビルでも鳥取砂丘コナン空港のポスターがありました。

• 国内線ターミナルビル1階にはウエルカムスペースがあり、<br />そこにはコナンくんと蘭さんの人形とメインキャストの直筆サイン色紙と、

国内線ターミナルビル1階にはウエルカムスペースがあり、

• オリジナルイラストがありました。

オリジナルイラストがありました。

さらにその横にはコインロッカーがあり、ロッカーを開けると誰の忘れ物か分かるようになっています。

その後は国内線ターミナルビルの送迎デッキに行くと、

鳥取砂丘コナン空港の愛称サインがありました。

その後は鳥取空港国際会館1階に行くと、
    世界各国の名探偵コナンの原作が展示されていました。

駐車場に戻るときに鳥取砂丘コナン空港の看板がありました。

また、駐車場位置パネルにはコナンくんと、

蘭さんのパネルがありました。

その後、レンタカーで移動して向かった先は浦富海岸です。

浦富海岸は山陰海岸ジオパークの中にある海岸であり、景勝地です。

浦富展望台 自然・景勝地

穏やかで美しい日本海を臨むことができます。 by トーキューさん

浦富海岸から見る海は透明度があり美しい海が広がっていました。

その後は砂丘センターに行きました。

砂丘センター 見晴らしの丘 名所・史跡

お土産屋と展望台がある施設です。 by トーキューさん

砂丘センターの展望台からは鳥取砂丘を見ることができました。

その後は砂の美術館に向かいました。

館内にある展望台からも鳥取砂丘が見えました。

館内に向かい道中、屋外にサンドアートがありました。

いよいよ館内に入ります。

鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

どの作品も精巧に作られていました。 by トーキューさん

館内に入ってすぐに、砂像の作り方のパネルがありました。

砂の美術館は毎年異なるテーマで展示されていて、今年のテーマはアメリカ編です。

• 入ってすぐにあるのが、「アメリカの文化」というタイトルです。

「南北戦争とリンカーン」などがあります。

何枚か砂の展示作品を見せます。

• ”

上から見てもその作品の迫力に圧倒されました。

その後は、いよいよ鳥取砂丘に向かいます。

鳥取砂丘 自然・景勝地

砂丘を登るのが想像以上に険しく、砂まみれになりました。 by トーキューさん

浜辺をしばらく歩くと、

砂丘が見えてきました。

近づいてみるとその大きさに圧倒されました。

砂丘の手前にオアシスがありました。

• 砂丘を近くで見るとその巨大さと急斜面に圧倒されました。

砂丘を近くで見るとその巨大さと急斜面に圧倒されました。

何とかこの急斜面を登って砂丘の頂上に着きました。
    登り切ったときには靴の中に砂が入っていました。

頂上から見るとその急斜面に絶句しました。

ゴールデンウィークということもあって、多くの観光客が来ていました。

• 頂上から見る日本海もこれまた美しかったです。

頂上から見る日本海もこれまた美しかったです。

その後は砂丘を後にして、

リフトに乗って、

鳥取砂丘リフト 乗り物

道路の上を越えるリフトです。 by トーキューさん

砂丘センターに戻りました。

砂丘センター 見晴らしの丘 名所・史跡

お土産屋と展望台がある施設です。 by トーキューさん

砂丘センターで販売されていた梨のソフトクリームを食べました。
    後味がスッキリして美味しかったです。

ホテルのチェックイン時間までまだ時間があったので、
    再び鳥取砂丘コナン空港に行きました。

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

再び特大トリックアートと、

鳥取空港国際会館の送迎デッキにあるメモリアルスポットに行きました。
    このときは夕刻だったので巨大鍵穴オブジェの影ができていました。

その後は国内線ターミナルビルの到着口を見てみると、
    到着手荷物受取所のベルトコンベアの壁にコナンくん達のイラストがありました。

さらにベルトコンベアにはターボエンジン付きスケートボードがありました。

外に出ると鳥取砂丘コナン空港のラッピングをしたバスがありました。

後ろにはロゴマークがありました。

その後鳥取砂丘コナン空港を後にして今回泊まるホテルに向かいました。

今回泊まるホテルは「スーパーホテル鳥取駅北口」です。

スーパーホテル鳥取駅北口 宿・ホテル

部屋は狭く、大浴場は男女入れ替えです。 by トーキューさん

チェックインするとき、通常は紙に名前や住所などを書いてチェックインしますが、
    このホテルではタブレット端末に書いてチェックインするというシステムになっています。

客室はご覧の通りで部屋は狭かったですが、ベッドの幅は広かったです。

また、机やテレビもありました。

このホテルの温泉は男女入れ替え制で時間帯によって男女の利用時間に制限があります。

その後は夕食を取るため鳥取駅に行くとカラフルにライトアップがされていました。

夕食を取ったお店は魚群水産です。

三代目網元 魚鮮水産 鳥取北口店 グルメ・レストラン

駅ナカで近いですが、値段が若干高いです。 by トーキューさん

頼んだのは海鮮丼とイカのお造りです。

海鮮丼はどの具材も美味しかったです。

また、イカのお造りも甘みがあって美味しかったです。

その後はスターバックスコーヒーシャミネ鳥取店に行きました。
    このスターバックスコーヒーは鳥取初の店舗で、この店舗がオープンしたことにより、全都道府県にスタバの店舗があることになったことで全国的なニュースになった店舗です。

スターバックスコーヒー シャミネ鳥取店 グルメ・レストラン

夜でも少し混雑していました。 by トーキューさん

僕が頼んだのはドリップコーヒーとアメリカンワッフルです。
    ここで一服しました。

その後はホテルに戻って寝ました。
    これで前編は終了です。