金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のゴールデンウイーク、能登半島と福井を回ってきました。<br />旅の目的は、<br />①奥能登をバスで巡る。<br />②のと鉄道の廃線跡を巡る。<br />でした。<br />奥能登のバスは平日しか運行しないものが多く、計画に苦労しました。<br />石川や福井の観光地はともかく、道の駅はどこへ行っても人がたくさんいました。<br />その1は、出発と金沢編です。

北陸旅行記2017年春(1)出発と金沢編

2017/05/02 - 2017/05/05

旅行記グループ 2017年春・北陸旅行記

fuming64さん

旅の目的は、
①奥能登をバスで巡る。
②のと鉄道の廃線跡を巡る。
でした。
その1は、出発と金沢編です。

新幹線 JR特急 徒歩

大宮駅の新幹線改札口。
    5月2日、旅行1日目です。
    この4月、職場が変わり、その片付けや準備のため、3月の春休みには旅行に行けませんでした。
    旅行は昨年の12月以来になります。

大宮駅の新幹線改札内。
    時間を有効に使いたかったので、前日のうちに能登半島入りすることにしました。

• 大宮駅の新幹線改札内。<br />2時間の休暇をもらい、職場から直接、旅行に出かけました。

2時間の休暇をもらい、職場から直接、旅行に出かけました。

大宮駅の18番線ホームの列車案内。
    ゴールデンウイークの前日の15時頃だったので、人はそれほど多くありませんでした。

大宮駅にやって来た北陸新幹線「かがやき545号」。
    17時18分発の新幹線に乗り、金沢に向かいました。

「かがやき545号」のグリーン席11号車。
    北陸新幹線に乗るのは、2年前の3月以来です。
    今回もグリーン席にしました。

「かがやき545号」のグリーン席11号車内。
    3割ほどの乗車でした。
    隣の席には結局誰も乗ってきませんでした。

立山連峰。
    車窓からです。
    まだ雪がたくさん残っていました。

金沢駅に到着した北陸新幹線「かがやき545号」。
    大宮から2時間8分で着きました。
    途中の停車駅が長野と富山だけだったので、早かったです。

金沢駅の13・14番線ホームの列車案内。
    乗客はやはりそれほど多くなかったようで、ホームから人はすぐにいなくなりました。

金沢駅の13・14番線ホームのエスカレーター。

鼓門。
    次に乗る和倉温泉行きの特急まで1時間ほどあったので、駅周辺をぶらぶらしました。

北鉄金沢駅。
    列車を待つ人が、ホームではなく、改札口の外に並んでいました。
    金沢には何度か来ていますが、この光景は初めて見ました。

安江町。
    大きな堂が見えたので、そちらに進んでみると、それは東本願寺の金沢別院でした。
    中へは入りませんでしたが、その周辺の街並みが素敵でした。

笠市町。
    いい感じの家屋が並んでいたので、進んでいきました。

• 笠市町。<br />上の写真から少し進んだところに、「旧巴町」の石碑がありました。

笠市町。

東大通り。
    東大通りに出たので、駅に戻りました。

もてなしドーム。
    風が時折強く吹き、少し寒いくらいでした。

金沢駅の改札内の列車案内。
    まだ20分以上ありましたが、和倉温泉行きの特急をホームで待つことにしました。

金沢駅の6番線ホームに停車中の泊行き「あいの風ライナー」。

金沢駅の5番線ホームに停車中の七尾行きの普通列車。
    この列車の方が特急よりも先に金沢を出発しますが、特急の方が先に七尾に着くので、そちらに乗ることにしました。

金沢駅に停車中の特急「能登かがり火7号」。
    18時34分発の特急に乗りました。
    3両編成でした。

「能登かがり火7号」の列車名と行き先表示。
    この車両には何度も乗っていますが、「能登かがり火」としては初めてです。

「能登かがり火7号」の指定席3号車内。
    3両のうち、指定席が1両、自由席が2両でした。
    乗り継ぎ割引だったので指定席にしましたが、指定席に乗った人はわずかだったので、自由席で十分だったかもしれません。

七尾駅に到着した特急「能登かがり火7号」。
    金沢から1時間ほどで着きました。

七尾駅の1番線ホーム。

• 七尾駅の1番線ホーム。<br />ホームにはいろいろな物が展示されていました。<br />これは、「でか山」の模型です。

ホームにはいろいろな物が展示されていました。
    これは、「でか山」の模型です。

七尾駅の1番線ホーム。
    こちらは、「とうはくん」と「花嫁のれん号」の模型です。

七尾駅の駅名標。
    「花嫁のれん」仕様です。

七尾駅の改札口。
    ホーム側です。
    改札の横には、「キリコ」の模型と「でか山」の車輪がありました。
    青柏祭の前夜でした。

七尾駅に停車中ののと鉄道の能登中島行きの列車。
    「花咲くいろは」のラッピング列車でした。

七尾駅。

ホテルルートイン七尾駅東。
    コンビニで夕食を買った後、チェックインしました。
    ここに泊まるのは8年振りです。

ホテルの部屋。
    この日は、1010号室でした。

• ホテルの部屋。<br />大浴場で入浴を済ませた後、夕食にしました。

大浴場で入浴を済ませた後、夕食にしました。