阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークの二日目は、日本一の花桃の里と言われる南信州阿智村を訪れました。この阿智村は日本一の星空の村としても有名で、花見のあとは星見まで頑張って粘りました。<br /><br />花桃の方は、残念ながらまだ満開には程遠く、メインの月川温泉郷の花桃はまだ蕾のものが多かったのは残念です。その代わり、桜がまだまだ残っていて、贅沢な花桃と桜の競演を楽しむことができました。<br /><br />どうも今年は、梅、桜、花桃と全て、開花が遅れていていて訪問が早すぎる結果の終わっています。そのため、毎回出直しになっていますが、ここも時間があればもう一度訪問できればと思っています。

日本一の花桃の里 南信州阿智村:花桃と桜の競演

2017/04/30 - 2017/04/30

hirootaniさん

• ショコラさん 2017/05/07 15:00:13
    ニアミス〜!
    hirootaniさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。
    GWは阿智村へ行かれたのですね!
    実は、我が家もGWに行ったんです。びっくり〜。
    5月1日に昼神温泉に泊まって、翌日に月川温泉の花桃を見に行きました。

今年は桜も花桃も開花が遅れて見頃に合わせるのが難しかったですよね。
    でも綺麗な桜が見られたのはラッキーでしたね。花吹雪も美しい♪ 2日は桜はほとんど終わりの状態でしたから、hirootaniさんの旅行記で見ることができてうれしいです。

2日の月川温泉は、村の中心部(橋の近辺)は見頃間近になっていましたが、村の奥のほうはまだつぼみが多かったです。昼神温泉はぎりぎり見頃に間に合ったという感じでした。

2年前に信州武石余里の花桃に感動して、ぜひ阿智村の花桃も見たいと思って行きましたが、それぞれによさがあっていいなぁと思いました(余里は2,000本ほどなので、阿智村より本数はだいぶ少ないですが、花桃の群落とそれを取り巻く山村風景がとても素敵でした)。

花桃ってほわほわとした花がかわいくてとても綺麗ですね。1本の木に3色の花がつくというのはほんと不思議。余里の花桃にはなぜか色の混合はほとんどなかったです。

わたしも早く旅行記をアップせねば。

ではまた!

ショコラ

hirootani

hirootaniさん からの返信 2017/05/07 22:20:45
    RE: ニアミス〜!
    ショコラさん、ご無沙汰しています

わずか1日違いのニアミスでしたね。ヨーロッパでも確かニアミスありましたよね。わずか2日の違いで、月川温泉の中心部は、見頃だったんですね。私は、Googleの写真で見た花桃と菜の花、鯉のぼりのコラボが見たかったんですが、花桃はまだ五分にも満たず、菜の花は全くダメでした。次週以降に再訪したかったのですが、スケジュールが合わないので、来年まで取っておきます。
    私の訪問の2日後のショコラさんの花桃の写真を楽しみにしています。