八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港旅行の帰りに関空で降りて京都を回ってきました。前日は大阪なんばに泊まり、翌日はみどりの日らしく新緑の京都を日帰りで回ってきました。

新緑の京都

2017/05/04 - 2017/05/04

371位(同エリア2095件中)

solty75

solty75さん

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

9連休のGW後半は国内を回るつもりで初めて関空で降りてみました。なんばで1泊して翌朝は快晴の青空のもと阪急で京都まで向かいました。

瑠璃光院を目指し終点の出町柳まで乗って比叡電鉄で八瀬比叡山口へ向かいます。反対側の鞍馬行はラッシュ並みに混んでいました。こちらへの皆様のお目当てが何処なのか気になりました。

スーツケースを持ったまま瑠璃光院へ向かいます。途中の青もみじも綺麗でした。

私のお目当ては瑠璃光院の新緑です。写経用の机に映り込んだ新緑がとても綺麗でした!

後ろでは写経をされています

拝観料は2000円と高めですが、秋の紅葉時期よりは空いておりゆっくり見ることが出来ました

1階の景色もまた見事でした

みどりの日らしい日を過ごすことが出来ました!

木漏れ日も綺麗です!

秋の紅葉の時期ですと外まで並んでいました

瑠璃光院を見た後は昼ごはんを食べに三条で降りてみました。

帰国直後の前日直後はお好み焼きをいただきましたが、ランチはおばんざいを頂いてきました。広東料理や点心等も良いのですが、死ぬ前の最期の晩餐には白いご飯とお味噌汁の和食をいただきたいですね(笑)

食後はわらび餅を食べたかったのでこちらのお店へ。4組待ちで周辺をぶらぶらしていました

近くにはスーティブ・ジョブスが京都に来ていた時に泊まっていた俵屋がありました

待ち時間はほとんどなくお店に入れました。許留山のマンゴーも良かったのですが和菓子もいいものです!

抹茶のみどりも綺麗でした!

絞り豆と白湯もしめには良かったです

続いて祇園四条へ。ここでやっと荷物を預けることが出来て自由に歩くことができるようになりました。

着物姿の女性が綺麗です!

エルメスもまだ営業をしていました

漢字ミュージアムというのが出来ていました。パソコンやスマホばかりなので漢字は書けなくなってきています^^;

八坂神社でお参りもしてきました

石堀小路は絵になりますが、至るところに撮影禁止の表示がありました!?マナーの悪いカメラマンが居て三脚は使えなくなったと聞いた事がありましたが、このアングルもいづれ撮影禁止になってしまうのかも!?

着物の後ろ姿の写真を撮らせていただきました

このあたりも絵になりますね!

%のコーヒーを持った人が多かった為、調べてみたらすぐ近くにありました。が、18:30で閉店で飲むことが出来ませんでした

暗くなってきたので駅まで戻り東福寺で乗り換えて京都駅から新幹線に乗りました。いつもですと羽田または成田へ戻り香港旅行は終わりなのですが、今回はGWで休みの長い為、京都も回ることが出来ました。昨年、一昨年と紅葉の色づきがいまいちでしたが、今年こそは鮮やかな紅葉の京都が見られると嬉しいです!香港旅行は別途アップします

• すぶたさん 2017/05/23 01:35:35
    青もみじも素敵ですよね♪
    solty75さん

初めまして。大阪在住のすぶたと申します。

香港旅行の帰りに関西に来られたんですね。
    京阪電車で出町柳駅→叡山電鉄乗り換えで、瑠璃光院へ行かれたんですね。
    残念ながら瑠璃光院には行ったことがありません。

ラッシュ並の鞍馬行きの電車のお客さんは、貴船神社や鞍馬寺へ行かれたのでしょう。
    特に、貴船神社は縁結びの神様なので女性に人気です。
    また、夏になると「川床料理」が人気です。
    私も食べに行ったことがあるのですが、本当に涼しくて気持ちが良いです。
    四条大橋周辺の鴨川沿いの飲食店も、川床を出していますが町中はやはり暑いです。

京都にはほかにも素敵な青もみじのスポットが多いです。
    今回、乗り換えだけ利用された東福寺は、
    紅葉の名所として有名ですが最近は混雑が酷過ぎます。
    青もみじの時期の方が空いていて良いと思います。
    雨あがりや雨の日の翌日なら、青さが一層美しいと思います。
    私は暑いのが苦手なので、南の島や国はなかなかいけません。

これからも素敵な旅行をしてくださいね。

すぶた

solty75

solty75さん からの返信 2017/05/23 23:52:29
    RE: 青もみじも素敵ですよね♪
    すぶたさん、こんばんは
    コメントをいただきましてありがとうございます^^

瑠璃光院へは京阪で出町柳まで行き乗り換えて行ってきました。
    秋と春で2回目でしたが紅葉の時よりは空いており
    ゆっくり見て回る事が出来ました!

反対方面の鞍馬行きには「川床料理」があるのですね^^
    一度行ってみたいと思っていましたが
    日帰りだと慌ただしくなりそうですね。
    貴船神社のほうもゆっくり回ってみたいです。

3年前ぐらいの紅葉時の東福寺が見事過ぎまして大感激して帰ってきました。
    報道ステーションでもピアノのソロ演奏をやっていた年だったと思います。
    新緑時の東福寺へは行った事がないのですが
    これから関西方面も回ってみたいと思います!
    すぶたさんの旅行記を参考にさせていただきます^^