愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは、なかなか旅のプランが決まらず。結局、「環瀬戸内海」的に温泉を巡る旅となりました。<br />道後温泉・松山は1人旅としては初めて / 別府はウン十年ぶりの訪問 / 神戸も何度となく行っているけど有馬温泉は初めて、と、何気に新鮮な気分で楽しむことができました。<br /><br />/// 日程 ///<br />1.横浜⇒<br />2.道後温泉⇒松山⇒三津浜⇒市坪⇒下灘⇒大洲<br />3.大洲⇒卯之町⇒宇和島<br />4.宇和島⇒別府<br />5.別府⇒小倉⇒有馬温泉⇒新横浜

西日本の温泉に癒される旅

2017/05/03 - 2017/05/07

3.大洲⇒卯之町⇒宇和島
4.宇和島⇒別府
5.別府⇒小倉⇒有馬温泉⇒新横浜

高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

今回も懲りずに夜行バスです。2050横浜発で0745道後温泉駅着という素敵なスケジュールでした。

定刻より早く、0730くらいに道後温泉駅に着きました。
    で、まずは風呂!ということで、本館に行きました。が、既に行列ができていました。2階と3階は満室、とのこと。
    当然のことながら、風呂場も大混雑でして、ゆっくりと足を伸ばして…とはなりませんでした。
    初めて又新殿も見学しました。

道後温泉は、坊ちゃん推しですよね。この人形、可愛らしいです。

アーケードにカブトムシがいました。

駅前で、愛媛ミカンを配っていました。カラマンダリンって言っていたかな?甘くて美味しかったです。

これまでは、温泉に入って終わりだったのですけど、今回は温泉以外も回ります。地図にあった伊佐爾波神社へ。階段、急だったけど、気合で上りました。

更に、道後公園にも行きました。ここの資料館では、ガイドの方々が丁寧に湯築城址の説明をしてくれて、更に折り紙で作った兜をくれました。

お濠には、大量の亀がいました。

坊ちゃん列車、走っている!

市電で松山城まで行きました。
    ロープウェイの切符を買うのに長蛇の列ができていて、更に天守閣に入るのに1時間近く待つ、とのアナウンスもありました。
    とりあえず、ロープウェイで上まで行くことにしました。

素晴らしい眺めです。結局、天守閣に入るのはあきらめました。

ランチは、鯛のフィッシュ&チップスと地ビールにしました。やっぱ、ビールだよね。

そのまま市内を歩きます。萬翠荘ッス。

今年、愛媛県で国体が開かれるらしく、あちこちに看板や幟を見つけました。マスコットキャラは、みきゃんですよね、やはり。

城山公園。広くて清々しい気分になります。ピクニックをしている人たち、多数でした。

歩いて向かった先は、清まるさん。友人と一緒だと、絶対食べられない、とんかつパフェをいただきました。消してマズくはなかったけど、ちょー美味しい、ではなかったです…。

更にもう1品食べに、三津浜を目指しました。

三津浜焼を食べたかったのですが、思ったよりお腹がいっぱいだったので、町歩きをすることにしました。オシャレです。

渡し船です。

で、結局、何も食べずに三津浜からJRに乗りました。途中、松山で乗り換え時、アンパンマンを見つけました。アンパンマン、高知だけじゃないのですな。

下灘の夕景まで時間があったので、1回、市坪駅で下りました。
    球場と併設の資料館を見ましたが、正直、そんなに、じっくり見て回るほどでもなく、だったかな。外で、野球をしている子どもたちを眺めてました。

予讃線を更に西に向かい、下灘駅にやってきました。雲が多くて、夕景を拝むことはできませんでした。

その代わり(笑)多くの見物客を拝むことができました。夕景を狙わずに昼間の青空を狙ってきた方が、まだ良かったのかな…とか思ったりしました。

泊まりは、伊予大洲でした。

翌日、早朝から伊予大洲の街を散策します。このポスト、東京ラブストーリーに出ていた、とか、ガイドマップにあったんだけど、記憶になく…。

こういうのが、軒下にあるだけで、ホッコリしますよね。

大洲神社です。茶色の、古い街並みから、緑に囲まれた神社に入りました。

大洲高校の前に、ノーベル賞受賞者の中村修二さんの石碑がありました。大洲高校のご出身のようですね。

この旅初のポンジュースです。

晴れていたら青空に白い城が映えたのに…。

昭和レトロな雰囲気のエリアの一部はルート66的な雰囲気でした。

臥竜山荘。メインの建物から離れのお茶室までの庭園がキレイでした。

あまり距離が変わらないようだったので、一つ先の西大洲駅から電車に乗ることにしました。
    まちの駅でシュークリームを購入です。クリームと別の食感が来たのですが、羊羹が入っていました。

何とも長閑な風景です。

西大洲駅に到着しました。都電の駅みたいです。

八幡浜駅までやって来ました。

電車の乗り継ぎが1時間くらいあったので、名物のチャンポンを食べました。野菜たっぷりで美味いですね。

次の目的地は、卯之町。Z1グランプリの行われる、宇和米博物館を見に行きました。スゴく長~い建物です。

建物の中、こんなカンジ。「ぞうきんがけ、やりますか?」と聞かれたのですが、さすがに厳しそうだったので、止めておきました。

藤の花がキレイに咲いていました。

その後も、暫しの間、町歩きです。開明学校ッス。

卯之町にも昔ながらの街並みが残っていました。南予っていうのかな?この辺りは。コンパクトに回ることができる街並みが沢山あって、楽しいですね。

予讃線の終着駅である宇和島まで来ました。テレビで見たことのある、なんちゃって新幹線が停まっていました。何とも可愛らしい佇まいです。

ホテルにチェックインはせずに、宇和島城を目指します。途中、鳥発見です。

結構、上りがキツいです。

着いた。かなりこじんまりとした天守閣です。

海も見えた!

この日は、お祭りをやっていました。仮面ライダー3人衆が揃い踏みです。

小腹が空いてきたので、何かないか物色していたところ、ココイチの出店を見つけました。宇和島限定の、鯛カツ+ジャコカツのカレーがあったもので、すかさずゲットしてしまいました。やっぱり、ホッとする味ですよね。

登った方と反対に下りて、天赦園まで行きました。

花の咲き具合はイマイチだったのですけど、この松は面白い枝の形でした。

港まで歩きました。道の駅もありました。

駅からの通りには椰子の木が植えられていて、かなりの南国感が漂っていました。

アーケード、道幅が広いです。真ん中に、自転車やバイクを停めるスタイルのアーケードってのも、珍しいのでは?

外国人観光客をお迎えする幟。でも、お店が殆ど開いていませんでした...。

宇和島と言えば、闘牛ですよね。せっかくだし、見たかったな…。

下から見上げると、お城、こんなカンジでした。

牛鬼!

釣具屋、24時間開いてるって、何気にスゴイ。

えひめ丸事故の慰霊碑、だったかな。犠牲になられたの、宇和島の高校生だったのですね。

夕飯、カレーを食べていたので、地元メシの前菜だけにしました。真ん中の「ふくめん」を食べてみたかったのですよね。

この柿ピー美味しかった。

テレビを見ていたら、ロープウェイの事故のニュースをやっていました。1日違いで、危うく事故に遭遇するところでした。

こんなに日焼けしてしまってます。

旅も後半戦です。宇和島駅で後ろを振り返ったら、宇和島城を見ることができました。

宇和島のゆるきゃら発見。でも、街中で見掛けなかったしグッズも売っていなかった。残念。

宇和島ともお別れです。

フェリーに乗るために、再度、八幡浜にやってまいりました。

フェリーターミナルへの途中、アーケード街を通りました。駅前に、黒い食べ物などを販売する「黒い商店街」なるパンフレットがあったので、見てみたかったのですが、朝早かったので、お店も開いておらず、黒さは見て取れず、でした。企画として面白いですよね。その代わり、面白い川柳を見つけました。

カラーのマンホールって珍しい。

八幡浜は、四国と九州を結ぶフェリーの発祥の地だそうです。

道の駅で朝ジャコ天しました。

分かりにくいのですけど、この顔出し看板、赤い髭が鼻のところに当たるようになっています。

フェリーターミナル。

乗船まで時間があったので、朝チャンもしました。カレー風味で美味かったッス。

乗船開始です。

出港時には、かなり本格的な雨降りになってしまいました。

フェリーは佐多岬半島沿いに進んでいました。四国最西端には、何度か車で行ったけど、こうやって船から眺めるのは初めてかもしれません。

遠目に九州の風景が見えてきました。

もうすぐ到着。

別府到着後、観光案内所で教えてもらったのですけど、地獄巡りの場所、意外と遠いのですね。バスでの行き方を教えてもらい、血の池地獄を見に行きました。

ちょー赤いです。でも、温泉自体が赤いわけではないのですよね。

キャラクターもいました。

で、鉄輪温泉エリアにやってまいりました。湯煙、ハンパないです。

海地獄。

先ほどの赤から、見事な青です。

ちょっと暗めの写真にした方が、おどろおどろしいカンジに見えますね。

いい天気だ。

海地獄にも、赤いエリアがありました。

デザートはプリンです。

坊主地獄近くの温泉に立ち寄りです。あまり人がいなくて、ノンビリできました。

温泉あがりに、あまおう味の、いろはすを飲みました。
    これ、ものすごく美味しくて、別府滞在中に何本も飲んで、駅でも何本か買って帰りました。九州限定ってなっていたけど、アンテナショップで売ってるかな?

坊主地獄。ブクブクしています。

バスで別府駅まで戻りました。

宿、ビジネスホテルだったのですが、オーシャンビューでした。しかも温泉の大浴場付。別府、やるなぁ。

夕飯、とり天を食べたくて、居酒屋飯。とり天の他、関アジ、タコス(別府ってタコスも名物なの?)を食べました。飲み物は、かぼすサワーで、飯がすすみました。

食後の散歩に、別府タワーに上りました。

別府の夜景。

こういうの、やってみたいよな...。

ホテルの部屋からも、別府の夜景を楽しむことができました。

旅、最終日。別府駅のホームの看板、シンプルで分かりやすいっス。

中津駅通過。ベンチ、長いっス。

小倉駅で一旦下車です。メーテル、いた。

3Dのメーテルもいた!

小倉駅で車を借ります。

満開の藤を見たくて、河内藤園に立ち寄りです。
    昨年(一昨年?)から「事前にコンビニでチケットを購入しないと入園できない」という制度を導入したそうで、途中の道路も渋滞なし、園内も程よい混み具合で、藤の花を満喫することができました。
    それにしても、キレイすぎます。

写真、順不同になります。
    白い藤の花も良いですね。

ドームもありました。

色のグラデーションが素晴らしいです。

見事に真一文字に揃っています。

色味を変えて写真を撮ってみました。

写真、撮りまくりました。

ハチ、発見。花の良い匂いとブーンというハチの羽音が、園内に漂っていました。

大きいカメラを持っている人のところで写真を撮ると、いいカンジの写真が撮れるのですよね。1時間近く、藤の花を堪能しました。

レンタカーを返却して、新幹線に乗りました。朝ごはんは、別府駅で購入した、ちくわといろはすです。

新神戸で新幹線を降りて、向かう先は有馬温泉。西日本の温泉を巡る旅も、これが最後の目的地です。

観光案内所で教えてもらった、金の湯に入ることにしました。いいお湯でした。

風呂上がりのビール!最高です。

指定席を予約していた新幹線まで時間が余ったので、布引の滝を見に行きました。最後まで、アクティブに動かないとね。マイナスイオンを浴びて、良い旅の締めくくりとなりました。

新幹線、来た。指定席を押さえていたおかげでラクでしたね。お疲れさまでした。