六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 おっさん一人でハートの後ろで何しとんねん? と言われそうであるがご勘弁願いたい。<br /><br /> 私の前にはラブラブのカップルが記念写真を撮っていた自撮りスポットである。カメラやスマホを置く台が設置されているのでつい撮りたくなる。<br /><br /> ドラゴンは現役のころレコード会社で働いていた。入社したのは会社設立4年目でカルメン・マキ、フォーリーブス、ピーターといったアーティストも売り出していたのだが当時は洋楽が売り上げの大半を占めていた。<br /><br /> 支払いは手形が常識だった業界に「ニコニコ現金払い」を強要し、「集金の手間がかかる小切手も嫌だ。代金は銀行口座に振り込んでくれ」という高飛車な取引条件に業界から総スカンを喰らい、なかなか契約してくれるレコード店がなかったらしい。<br /><br /> しかし独占商品の強みでサイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」が映画「卒業」のお陰で大ヒットすると契約しないと商品が回ってこないということで多くのレコード店が契約してくれたのだ、という話を新入社員の頃聞かされたものである。

パセリ・セージ・ローズマリー&タイム

143いいね!

2017/05/05 - 2017/05/05

11位(同エリア705件中)

旅行記グループ スーパーカブでゴー!Vol.2

14

26

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 おっさん一人でハートの後ろで何しとんねん? と言われそうであるがご勘弁願いたい。

 私の前にはラブラブのカップルが記念写真を撮っていた自撮りスポットである。カメラやスマホを置く台が設置されているのでつい撮りたくなる。

 ドラゴンは現役のころレコード会社で働いていた。入社したのは会社設立4年目でカルメン・マキ、フォーリーブス、ピーターといったアーティストも売り出していたのだが当時は洋楽が売り上げの大半を占めていた。

 支払いは手形が常識だった業界に「ニコニコ現金払い」を強要し、「集金の手間がかかる小切手も嫌だ。代金は銀行口座に振り込んでくれ」という高飛車な取引条件に業界から総スカンを喰らい、なかなか契約してくれるレコード店がなかったらしい。

 しかし独占商品の強みでサイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」が映画「卒業」のお陰で大ヒットすると契約しないと商品が回ってこないということで多くのレコード店が契約してくれたのだ、という話を新入社員の頃聞かされたものである。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  •  さて、そのサイモン&ガーファンクルのサードアルバムが「パセリ・セージ・ローズマリー&タイム」である。<br /><br /> ポール・サイモンといえば「コンドルは飛んでいく」でもペルー民謡の盗作問題が話題になったが、この曲も元歌はイギリス民謡の「スカボローフェア」である。<br /><br /> 

     さて、そのサイモン&ガーファンクルのサードアルバムが「パセリ・セージ・ローズマリー&タイム」である。

     ポール・サイモンといえば「コンドルは飛んでいく」でもペルー民謡の盗作問題が話題になったが、この曲も元歌はイギリス民謡の「スカボローフェア」である。

     

    ザ・ハーブダイニング グルメ・レストラン

  •  求婚者に無理難題を押し付けるかぐや姫の英国版のような内容で、男女がお互いに絶対出来ないようなことをやれれば恋人になりましょうというような歌詞なのだが、そこに唐突に何の脈絡もなく「パセリ・セージ・ローズマリ&タイム」が繰り返し出てくるのだ。

     求婚者に無理難題を押し付けるかぐや姫の英国版のような内容で、男女がお互いに絶対出来ないようなことをやれれば恋人になりましょうというような歌詞なのだが、そこに唐突に何の脈絡もなく「パセリ・セージ・ローズマリ&タイム」が繰り返し出てくるのだ。

  • 「君はスカボローの市に行くのかい?<br /><br />パセリ、セージ、ローズマリーにタイム<br /><br />そこに住むある人によろしく言ってくれ<br /><br /> 彼女はかつての恋人だったから」<br /><br />って、パセリもセージも関係ないやん!

    「君はスカボローの市に行くのかい?

    パセリ、セージ、ローズマリーにタイム

    そこに住むある人によろしく言ってくれ

    彼女はかつての恋人だったから」

    って、パセリもセージも関係ないやん!

  • 「カンブリックのシャツを作れと伝えてくれ<br /><br /> パセリ、セージ、ローズマリーにタイム<br /><br /> 縫い目も細かい針仕事もなしで<br /><br /> そうしたら彼女は私の恋人」<br /><br />って、やっぱりローズマリーも関係ないやん!<br />

    「カンブリックのシャツを作れと伝えてくれ

    パセリ、セージ、ローズマリーにタイム

     縫い目も細かい針仕事もなしで

    そうしたら彼女は私の恋人」

    って、やっぱりローズマリーも関係ないやん!

  • 「あの涸れた井戸でそれを洗えと伝えてくれ<br /><br />パセリ、セージ、ローズマリーにタイム<br /><br />そこは水も湧かなければ雨も降った事もない<br /><br />そうしたら彼女は私の恋人」<br /><br />無茶ゆうたらあかんがな、ってタイム全然関係ないやん!

    「あの涸れた井戸でそれを洗えと伝えてくれ

    パセリ、セージ、ローズマリーにタイム

    そこは水も湧かなければ雨も降った事もない

    そうしたら彼女は私の恋人」

    無茶ゆうたらあかんがな、ってタイム全然関係ないやん!

  •  神戸のハーブ園は不思議な所で、入園料はロープウエイ代込みで大人1400円。<br /><br /> ネットでいろいろ調べてみるが入園料のみの表示が見つからない。<br /><br /> ということはロープウエイに乗らないと入場できないって事?

     神戸のハーブ園は不思議な所で、入園料はロープウエイ代込みで大人1400円。

     ネットでいろいろ調べてみるが入園料のみの表示が見つからない。

     ということはロープウエイに乗らないと入場できないって事?

  •  バイクで行こうとするとこんな看板が。<br /><br /> 行くならロープウエイに乗りなさいとの陰謀?<br /><br /> しかし「車」では行けなくても「バイク」なら行けるよねと「バイクも車両」を無視してドラゴン的我田引水解釈で行ってみた。<br />

     バイクで行こうとするとこんな看板が。

     行くならロープウエイに乗りなさいとの陰謀?

     しかし「車」では行けなくても「バイク」なら行けるよねと「バイクも車両」を無視してドラゴン的我田引水解釈で行ってみた。

  •  中間駅まで舗装道路が通っていた。しかも園の中はハイキングルートの一部になっており通り抜け自由。<br /><br /> 歩いてやってくれば無料で入場できるのであった。<br /><br /> 門の前にバイクを停めて堂々入場。

     中間駅まで舗装道路が通っていた。しかも園の中はハイキングルートの一部になっており通り抜け自由。

     歩いてやってくれば無料で入場できるのであった。

     門の前にバイクを停めて堂々入場。

  •  電話で問い合わせると、園のみの入場料は200円との事だが自由に入れるのにわざわざ事務所まで払いに行く人は居ない。だろう、多分。<br /><br /> こんなことを暴露するとハーブ園から苦情が来るかも。<br /><br /> 

     電話で問い合わせると、園のみの入場料は200円との事だが自由に入れるのにわざわざ事務所まで払いに行く人は居ない。だろう、多分。

     こんなことを暴露するとハーブ園から苦情が来るかも。

     

  •  上の写真はこの「ネモフィラ」であるがいちいち花の名前の看板撮るのもなんだかなーということで、名前は一切わからないが写真のみご紹介。<br /><br /> 花の名前知ってる人いたら教えてください。

     上の写真はこの「ネモフィラ」であるがいちいち花の名前の看板撮るのもなんだかなーということで、名前は一切わからないが写真のみご紹介。

     花の名前知ってる人いたら教えてください。

  • 紅白の花。

    紅白の花。

  • 紫の花。

    紫の花。

  •  チューリップは知っている。

     チューリップは知っている。

  •  タンポポも知っていた。<br /><br /> 黄色い花が終わると白い綿帽子になる。別々に見ると同じ花だとわからないかも。<br /><br /> 「テレスコ」って落語知ってる? 昔、六本木に「ステレンキョウ」という食堂がありました。「落ち」が素晴らしい!

     タンポポも知っていた。

     黄色い花が終わると白い綿帽子になる。別々に見ると同じ花だとわからないかも。

     「テレスコ」って落語知ってる? 昔、六本木に「ステレンキョウ」という食堂がありました。「落ち」が素晴らしい!

  •  花と小父さん。<br /><br /> 決して摘んで部屋に飾ったりしません。

     花と小父さん。

     決して摘んで部屋に飾ったりしません。

  •  こんな花や。

     こんな花や。

  •  あんな花。

     あんな花。

  •  マリーゴールドでしょうか?

     マリーゴールドでしょうか?

  •  おっさん、もおええっちゅーねん!

     おっさん、もおええっちゅーねん!

  •  白い花に。

     白い花に。

  •  黄色い花。

     黄色い花。

  •  ピンクの花も。

     ピンクの花も。

  •  温室で咲いてたバナナの花。

     温室で咲いてたバナナの花。

  •  最後は花文字。<br /><br /> KOBE

     最後は花文字。

     KOBE

  •  HERB

     HERB

  •  GARDENS<br /><br /> やっぱりおっさん一人で行ってもつまらん!

     GARDENS

     やっぱりおっさん一人で行ってもつまらん!

この旅行記のタグ

143いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

スーパーカブでゴー!Vol.2

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • nana-papaさん 2018/01/25 12:49:24
    「ニコニコ現金払い」を強要し・・・(笑)
    こんにちは!
    時々訪問、楽しましていただいてます。

    「パセリ・セージ・ローズマリー&タイム」に反応してしまいました。
    ソ○○レコードにいらしたんだ。
    S&Gは一家に1枚ですよね。家にもレコードやCDがゴロっとありますが(笑)
    また楽しい旅行記待ってます!

    nana-papa
  • わんぱく大将さん 2017/06/02 09:59:39
    スカボロ―フェア―
    熟年ドラゴンさん

    知ってまっせ、あの曲。私も韻を踏んでるんかな、と何度も聴きましたが。
    この人、薬、やってるんちゃう?という意味不明の歌詞もありましたね、昔は。

     大将
  • asamiyさん 2017/05/14 01:47:38
    スカボロフェアの歌詞の日本語訳まで知りませんでした。
    タイトルを見て「スカボロフェア」だということはすぐわかったのですが、日本語訳は知りませんでした。「パセリ・セージ・ローズマリー&タイム 」関係ないじゃんとのコメント、全くその通りで笑いました。ところで会社はCBSソニーですか?

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2017/05/14 05:19:55
    RE: スカボロフェアの歌詞の日本語訳まで知りませんでした。
    >>ところで会社はCBSソニーですか?

     今はソニーミュージックエンタテインメントになりましたね。
  • fuzzさん 2017/05/10 16:35:43
    レコード会社!
    ドラゴンさん、こんにちは。

    ドラゴンさんと言えばバイクやチャリ。そして山歩き。

    自然を堪能している熟年人生!の前の現役時代は何とレコード会社へお勤め!

    今も昔も憧れの職業ですよね。

    業界人って訳ですね。すごぉい(;゚Д゚)

    息子が大学時代に、アミューズの会社説明会が大学で開催された時

    会社説明会とは思えない程のド派手で、多くのミュージシャンのVがあって

    驚いた!面白かった!って言ってました。

    廻りから見ると派手で時代の最先端の職業でしょうけど、大変だったでしょうね。

    パセリもセージもなんもかんも全然関係ないやん(笑)

    神戸の旅行記だとすっかり忘れて、お話に引き込まれてました(*^▽^*)

    fuzz

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2017/05/10 17:25:35
    RE: レコード会社!
    >
    > 今も昔も憧れの職業ですよね。

     もうCDなんか売れてないでしょう。何時潰れるか時間の問題かも。

    > 業界人って訳ですね。すごぉい(;゚Д゚)

     すべての働いている人は業界人ですよ。
  • naniwa ladyさん 2017/05/08 15:45:18
    こんにちは♪♪
    布引園、行きました。
    懐かしい、すごーーく良かったのを思いだしました。
    行きはあのゴンドラ?ロープウェイで上まで行って帰り、高山植物を見ながら、歩いておりました。
    いいところですよね。ハート型、似合ってますよ。
  • 旅空ーshinoさん 2017/05/06 18:27:33
    なつかしい〜今日はタイムスリップ♪
    熟年ドラゴンさん こんにちは♪

    なつかしいです〜年齢がバレバレです(笑

    サイモン&ガーファンクル(^^v
    でも懐かしいのはカルメン・マキさん。
    赤い橋もカモメもギターでよく歌っていました。

    東京のライブハウスでみたピーターさん
    とっても可愛いくて女の子としか思えませんでした。

    レコード店経営の友人が私の茶店に芸能人の方とよく来ていました。
    キャンペーン中だった新人さんの中には今は大御所の方もいます。
    舞台の方や俳優さんにスポーツ関係の方と名前をあげたらきりがないです。

    セールスさんから「これいいから聴いてみて」といただいたのが
    細野〇臣さんのソロアルバムの試聴用のレコードでした。
    あの渋い声をまた聴きたくなりました…。

    本当になつかしい…忘れられられないいい時代は
    熟年ドラゴンさんのおかげでしたか。。。

    一番の驚きはスーツ姿だった、テリー〇藤さんの変身ぶり!!
    懐かしくて〜余計な事を長々と書いてしまってm(__)m

    神戸のハーブ園のハイキングのんびり出来そうですね♪
    ネモフィラが一年草だと初めて知りました。
    種まきしてみようかな…思い出を頂きありがとうございました♪


      旅空〜shino

    旅空ーshino

    旅空ーshinoさん からの返信 2017/05/06 23:09:41
    RE: RE: RE: なつかしい〜今日はタイムスリップ♪
    あやか市の動物園のネコ(はいから is びゅーてぃふる)さん 

    こんにちは!(^^)/

    熟年ドラゴンさんのこの場をお借りして???
    早速、拝聴してタイムスリップ!
    懐かしくって涙が出そう(^^:

    星野源さんと細野春臣さんのコラボ私もみてました♪
    アルバムも持っているので…こうせつさんの話の下りも
    知っていたので、ニヤニヤしながら〜アイヤーアイヤーと歌ってました!

    今日は最高! 朝までタイムスリップかもです!!
    有難うございました。これからも宜しくお願いします。


    > 上の HOSONO HOUSE は2曲抜けてました いかが full です
    >
    > https://www.youtube.com/watch?v=WXnn9f6xTLk


    旅空―shino

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2017/05/07 04:26:19
    RE: RE: RE: RE: RE: なつかしい〜今日はタイムスリップ♪
     私の旅行記がきっかけで新たな交流が生まれるのは歓迎ですよ。

     いろいろ勉強にもなりましたし。

     因みに私はJAZZファンです。

     出向からレコード業界に復帰した時、最初に行ったコンサートが「JUDY&MARY」でしたが同僚に「あの歌っているのはJUDYそれともMARY?」と聞いてひんしゅく買いました。

    旅空ーshino

    旅空ーshinoさん からの返信 2017/05/07 07:30:12
    お詫び申し上げます。
    熟年ドラゴン様

    おはようございます。
    この度は私の書き込みから…意外な方向に展開してしまい申し訳ありませんでした。

    >  私の旅行記がきっかけで新たな交流が生まれるのは歓迎ですよ。

    お詫びしなくてはと思っていましたのに、
    歓迎とのお言葉を頂きまして恐縮しております。

    >  因みに私はJAZZファンです。

    私もJAZZは大好きでライブやコンサートに行っていました。
    レコードも200枚を超えていますが、最近はあまり聴けていません。
    理由はオーディセットのご機嫌が悪くオーバーホールが必要のようです。
    横浜へ送らないといけないのでどうしようかと悩んでいます。

    >  出向からレコード業界に復帰した時、最初に行ったコンサートが「JUDY&MARY」でしたが同僚に「あの歌っているのはJUDYそれともMARY?」と聞いてひんしゅく買いました。

    YUKIさんは紅白に出場されたりして活躍されていますね。
    ひんしゅくのお話もいい思い出ですね!(^^v

    どうぞこれからも宜しくお願いいたしますm(__)m

      旅空ーshino


    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2017/05/07 11:18:05
    RE: お詫び申し上げます。

    > どうぞこれからも宜しくお願いいたしますm(__)m

     こちらこそ宜しくです。

     レベッカ出てきた時も、歌っているのがレベッカさんかと思いきやNOKKOだと言われ困惑したことも。

     音楽業界について行けないドラゴンでした。
  • ソウルの旅人さん 2017/05/06 13:24:01
    懐かしい!!!
    昭和40年代だから40年以上前になるか!
    懐かしくて涙がちょちょぎれる。
    当時はスカボロフェアーの意味も判らずに、ただその雰囲気で聴いていた。
    久しぶりにユーチューブでサイモンを聴き、パセリ・セージ・ローズマリー・タイムの意味を調べてみた。ベトナム反戦の歌であることは理解したが、こんな深い対応があったとはまったく知らなかった。
    いずれにしても、これからも仕事で扱ったレコードを取り上げてください。(CDではなくレコードであることに感激しています。)
    600円のUSBケーブルから1万円のUSBケーブルに換えて、パソコンオーディオの音は格段によくなりました。また、聴きに来て下さい。

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2017/05/06 14:41:46
    RE: そーなんや!
    >ベトナム反戦の歌であることは理解したが、

     そーなんですか。私は全く意味わからんと思ってました。

     今回たまたまハーブ園、バイクで行けるかもと思い行ってみただけです。ハーブと言えばS&Gの歌があったなと思いだし調べてみました。

     歌の歌詞、昨日まで全く知りませんでした。パセリ・セージ・・・というフレーズだけ記憶に残っていました。

     どこかへ行ったときCBSのレコードと関連付けできればよいのですが。

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP