松之山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWもきょんころ一家は暦通り。長期連休はありません。<br /><br />日頃の疲れを癒すため、日本三大薬湯の一つ「松之山温泉」に行きました。<br /><br />「白川屋」名物のおっぱい風呂を堪能。ここの温泉は泉質最高です!<br /><br />十日町のカレー屋さんでは、マスターと懐かしの再会。<br /><br />高速道路はGWの渋滞で大変でしたが、楽しい旅になりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

松之山温泉~薬湯・山菜・カレーの旅

16いいね!

2017/05/03 - 2017/05/04

47位(同エリア116件中)

0

20

きょんころ

きょんころさん

今年のGWもきょんころ一家は暦通り。長期連休はありません。

日頃の疲れを癒すため、日本三大薬湯の一つ「松之山温泉」に行きました。

「白川屋」名物のおっぱい風呂を堪能。ここの温泉は泉質最高です!

十日町のカレー屋さんでは、マスターと懐かしの再会。

高速道路はGWの渋滞で大変でしたが、楽しい旅になりました。







旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • へぎそば店「由屋」新潟県十日町<br /><br />GWの渋滞は恐ろしやー。<br />朝7時に家を出て、ここまでたどり着くのに5時間。<br /><br />このお店、さすがトップを争う人気店であって大賑わい。<br />店の外もたくさんの待ち人が・・・<br /><br /><br />

    へぎそば店「由屋」新潟県十日町

    GWの渋滞は恐ろしやー。
    朝7時に家を出て、ここまでたどり着くのに5時間。

    このお店、さすがトップを争う人気店であって大賑わい。
    店の外もたくさんの待ち人が・・・


  • 店に着いてから、席に通され蕎麦が出るまでにさらに1時間。<br /><br />やっとありつけたー!<br /><br />「へぎ」って何だろうって思ったら、蕎麦が入っている器のことを言うんですね。<br /><br />つなぎには「布海苔」が使われていて、つるんとした食感です。<br />薬味がワサビでなくからしなのも独特です。<br /><br />家族3人なのに、大(4-5人前)を頼んだらさすがに多すぎた!<br />食いしん坊の旦那もギブアップ。<br /><br />でも大丈夫!食べれなかった分はお持ち帰りできます。しかもつゆまで付けてくれました。めちゃ親切です。<br /><br />山菜の天ぷらも旬で美味しかったです。

    店に着いてから、席に通され蕎麦が出るまでにさらに1時間。

    やっとありつけたー!

    「へぎ」って何だろうって思ったら、蕎麦が入っている器のことを言うんですね。

    つなぎには「布海苔」が使われていて、つるんとした食感です。
    薬味がワサビでなくからしなのも独特です。

    家族3人なのに、大(4-5人前)を頼んだらさすがに多すぎた!
    食いしん坊の旦那もギブアップ。

    でも大丈夫!食べれなかった分はお持ち帰りできます。しかもつゆまで付けてくれました。めちゃ親切です。

    山菜の天ぷらも旬で美味しかったです。

  • 温泉に向かう途中「美人林」に立ち寄りました。<br /><br />樹齢90年ほどのブナの木が立ち並び、確かに美しいお姿です。<br /><br />中心に池もあってさらに美しさ倍増。<br /><br />マイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュ。<br />

    温泉に向かう途中「美人林」に立ち寄りました。

    樹齢90年ほどのブナの木が立ち並び、確かに美しいお姿です。

    中心に池もあってさらに美しさ倍増。

    マイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュ。

  • 松之山温泉「白川屋」<br /><br />いつも我が家が使っている「じゃらん」には載ってなく、電話予約して伺いました。<br /><br />創業1937年。懐かしい佇まいの温泉宿です。<br /><br />ロビーも調度品がたくさん置かれていて、昭和のいい味がそのまま残っている感じです。

    松之山温泉「白川屋」

    いつも我が家が使っている「じゃらん」には載ってなく、電話予約して伺いました。

    創業1937年。懐かしい佇まいの温泉宿です。

    ロビーも調度品がたくさん置かれていて、昭和のいい味がそのまま残っている感じです。

  • お部屋が予想以上に広かった。ルンルン。<br /><br />禁煙部屋で、清潔感もあっていいお部屋でした。<br />

    お部屋が予想以上に広かった。ルンルン。

    禁煙部屋で、清潔感もあっていいお部屋でした。

  • 松之山温泉は、草津、有馬とともに「日本三大薬湯」らしい。<br /><br />他の二つに比べると知名度が低いような・・・<br /><br />さーて、白川屋名物の「おっぱい風呂」へ。

    松之山温泉は、草津、有馬とともに「日本三大薬湯」らしい。

    他の二つに比べると知名度が低いような・・・

    さーて、白川屋名物の「おっぱい風呂」へ。

  • 「おっぱい風呂」とはこのことかー!<br /><br />巨乳の乳首からお湯が飛び出るさまは圧巻でした(笑)<br /><br />ここの温泉はとても癒されます。塩分が多くて湯冷めしにくいのが特徴らしい。<br />あと香りがよく、何度でも引き寄せられちゃいます。<br /><br />滝の見える露天風呂は片側にしかありませんが、朝と晩で男湯と女湯が入れ替わるので、どちらも楽しめます。<br />

    「おっぱい風呂」とはこのことかー!

    巨乳の乳首からお湯が飛び出るさまは圧巻でした(笑)

    ここの温泉はとても癒されます。塩分が多くて湯冷めしにくいのが特徴らしい。
    あと香りがよく、何度でも引き寄せられちゃいます。

    滝の見える露天風呂は片側にしかありませんが、朝と晩で男湯と女湯が入れ替わるので、どちらも楽しめます。

  • 夕食は山菜を使った料理がたくさん。<br /><br />アケビの芽、コゴミ、ワラビ、フキノトウなど。<br /><br />これだけでもなかなかのボリュームだと思っていたら・・・

    夕食は山菜を使った料理がたくさん。

    アケビの芽、コゴミ、ワラビ、フキノトウなど。

    これだけでもなかなかのボリュームだと思っていたら・・・

  • さらに、山菜の天ぷら、豚の角煮、エビチリまで出てきました。<br /><br />しめは魚沼産コシヒカリとまあ贅沢すぎます。

    さらに、山菜の天ぷら、豚の角煮、エビチリまで出てきました。

    しめは魚沼産コシヒカリとまあ贅沢すぎます。

  • 朝食です。<br /><br />普段ごはんは控え目にしているのですが今回は特別!<br /><br />

    朝食です。

    普段ごはんは控え目にしているのですが今回は特別!

  • チェックアウト後は、宿の周りをぶらりとお散歩。

    チェックアウト後は、宿の周りをぶらりとお散歩。

  • 滝がありました。<br /><br />雪解け水で水量が多い時期。水しぶきが飛んできて気持ちよかったです。<br /><br />

    滝がありました。

    雪解け水で水量が多い時期。水しぶきが飛んできて気持ちよかったです。

  • 「道の駅・まつだいふるさと会館」へ立ち寄り。<br /><br /> 国道253号沿いです。

    「道の駅・まつだいふるさと会館」へ立ち寄り。

     国道253号沿いです。

  • 道の駅だけど、本物の駅もあります。<br /><br />ほくほく線の「まつだい駅」<br /><br />ほくほく線は、南魚沼の六日町駅と上越市の犀潟駅を結ぶ、北越急行が運営している路線です。<br /><br /><br />東京から松之山温泉まで公共機関で行く場合には、上越新幹線で越後湯沢駅まで行って、ほくほく線に乗り換えてまつだい駅に着けば、松之山温泉までバスで行けますし、お宿からの送迎もあるようです。<br /><br />

    道の駅だけど、本物の駅もあります。

    ほくほく線の「まつだい駅」

    ほくほく線は、南魚沼の六日町駅と上越市の犀潟駅を結ぶ、北越急行が運営している路線です。


    東京から松之山温泉まで公共機関で行く場合には、上越新幹線で越後湯沢駅まで行って、ほくほく線に乗り換えてまつだい駅に着けば、松之山温泉までバスで行けますし、お宿からの送迎もあるようです。

  • 駅の向かい側には不思議なオブジェが。<br /><br />あのデザイン・・・<br /><br />やはり草間彌生氏の作品だった。「花咲ける妻有」<br /><br /><br />草間彌生氏といえば、GINZA SIX内の巨大なかぼちゃも今話題ですね。

    駅の向かい側には不思議なオブジェが。

    あのデザイン・・・

    やはり草間彌生氏の作品だった。「花咲ける妻有」


    草間彌生氏といえば、GINZA SIX内の巨大なかぼちゃも今話題ですね。

  • 十日町市博物館へ

    十日町市博物館へ

  • 国宝指定の火焔型土器

    国宝指定の火焔型土器

  • 迫力ありますねー。<br /><br />縄文時代のものですからねー。<br />あの岡本太郎を驚愕させたというのも納得です。<br /><br />この火焔型土器を2020年東京オリンピック・パラリンピックの聖火台にしようと頑張っておられるようです。<br /><br />

    迫力ありますねー。

    縄文時代のものですからねー。
    あの岡本太郎を驚愕させたというのも納得です。

    この火焔型土器を2020年東京オリンピック・パラリンピックの聖火台にしようと頑張っておられるようです。

  • カレー屋さん「番紅花」<br /><br />昔阿佐ヶ谷にあったお店ですが、マスターが十日町に帰郷され再オープンしたのです。<br /><br />

    カレー屋さん「番紅花」

    昔阿佐ヶ谷にあったお店ですが、マスターが十日町に帰郷され再オープンしたのです。

  • 季節の野菜カレー <br /><br />こんなお野菜たっぷりのカレーは他にはないでしょう。<br />味も阿佐ヶ谷時代そのままで美味しかったです。<br /><br />旦那のおすすめはキーマカレー。<br />野菜と半熟卵のトッピングが最高らしい。<br /><br />マスターとの久々の再会も果たし、心もお腹も大満足状態で帰路につきました。<br /><br />

    季節の野菜カレー 

    こんなお野菜たっぷりのカレーは他にはないでしょう。
    味も阿佐ヶ谷時代そのままで美味しかったです。

    旦那のおすすめはキーマカレー。
    野菜と半熟卵のトッピングが最高らしい。

    マスターとの久々の再会も果たし、心もお腹も大満足状態で帰路につきました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP