美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは9連休♪<br />エメラルドグリーンの海でシュノーケルがしたくて、宮古島か<br />本島か迷いに迷って、雨でも潰しがきく本島に決めて、<br />JALダイナミックパッケージで4泊5日で行ってきました。<br /><br />(旅程)<br />4月29日 羽田空港 12:25ー那覇空港 15:05 (JAL915)  <br />4月30日 水納島・古宇利島  <br />5月 1日 ブセナビーチ<br />5月 2日 イオンモールライカム、EMスパ<br />5月 3日 南城市、奥武島<br />     那覇空港 19:45ー羽田空港 22:05(JAL920)<br /><br />ザ・ブセナテラス3泊<br />リーガロイヤルグラン沖縄1泊<br /><br />オプションでレンタカーを申し込みましたが、5日間で2500円也。<br />トヨタのAQUAまだ5千キロも走っていない車でした。<br /><br />今年の主な目的はシュノーケリングとスパ、泡盛の試飲、そして今が旬<br />のパッションフルーツ、島らっきょうの買い出しです。<br />

2017GW 初夏の沖縄を満喫♪ 水納島から古宇利島へ

2017/04/29 - 2017/05/03

旅行記グループ 沖縄

ドロミティさん

今年のGWは9連休♪
エメラルドグリーンの海でシュノーケルがしたくて、宮古島か
本島か迷いに迷って、雨でも潰しがきく本島に決めて、
JALダイナミックパッケージで4泊5日で行ってきました。

(旅程)
4月30日 水納島・古宇利島
5月 1日 ブセナビーチ
5月 2日 イオンモールライカム、EMスパ
5月 3日 南城市、奥武島
     那覇空港 19:45ー羽田空港 22:05(JAL920)

ザ・ブセナテラス3泊
リーガロイヤルグラン沖縄1泊

トヨタのAQUAまだ5千キロも走っていない車でした。

のパッションフルーツ、島らっきょうの買い出しです。

レンタカー JALグループ

ザ・ブセナテラスに到着したら丁度日没でした。

お部屋はクラブフロア デラックスエレガント43㎡のお部屋。

アプローチは広いですが、お部屋の広さ、居心地は普通の
    オーシャンビュー36㎡のお部屋と殆ど変わりない感じです。

アメニティはフランスの有名なタラソテラピー(海洋療法)
    で毎日一式補充されました。

ザ ブセナテラス 宿・ホテル

夕食前にクラブラウンジでアペリティフ。

シャンパン、スパークリングどちらもドライとスウィートが
    用意されていました。
    他に赤白ワイン、もちろんオリオンビールも♪

沖縄料理が食べたくて、車で5分(送迎付き)の「美ら花」を
    予約してもらいました。

お料理の写真撮り忘れましたが、どれも美味しかったです^^

2日目の朝、お部屋のバルコニーからオーシャンビュー。

シュノーケルには絶好のお天気です♪

朝食後にビーチを散策

静かなビーチ

8時前なのにもうグラスボートが浮かんでいます。

開放感溢れるロビーからの眺め。

本島から船で行く、海がとても綺麗なビーチを薦めていただきました。
    “みんなで行こう、水納島”(by cheriko330さん)で
    シュノーケルします。

ナビに高速船乗り場の渡久地港をセット。

ブセナから40分程で渡久地港に到着しました。

窓口で往復のチケット(1710円/人)を購入します。

4/1~6/30の間は高速船は一日3往復
    渡久地港発10:00ー水納島発8:30
    渡久地港発13:30ー水納島発13:00
    渡久地港発17:00ー水納島発16:00

夏のシーズンには増発されます。
    時刻表は水納海運http://www7b.biglobe.ne.jp/~minna/

渡久地港 乗り物

本部大橋(全長352m)

昔はシンボル的な橋でしたが、今は県内に離島を結ぶ大きな橋が
    いくつも架けられて目立たなくなりました。

海の透明度が増して来ました。

水納島(みんなじま)ビーチ

水納島は島の形が三日月のような形をしているので、
    「クロワッサンアイランド」とも呼ばれています。
    島の周囲に珊瑚礁の白浜が続いています。

水納島 自然・景勝地

パラソルが開いて気分はすっかり夏です。

パラソル、チェア、ウエットスーツ、ライフジャケット、
    水中メガネ、マリンシューズをレンタルしました。

青い空と碧い海♪

韓国人のグループが多いのにはビックリしました@@

シュノーケルをしていると、この堤防の先が気になり、

一人で白い砂浜を歩いて行くと、誰もいないビーチがありました。

しばしこの景色を独り占めですヽ(^o^)丿

遠くには伊江島が見えます。

そろそろ戻らないと、、、

お魚はいたけれど、残念ながら期待した可愛らしい
    お魚には会えませんでした、、、。

綺麗な海を満喫したので、予約した船は16時ですが、
    急遽13時発で戻ることにしました。

コインシャワーを使い大急ぎで身支度を済ませます。
    間に合わない場合を考えて、レンタル品は船が出るまで
    そのままキープをお願いしました。

碧い海♪

どこまでも碧い海~~~!

水納島13時発の高速船に無事乗りました。

瀬底島の白いビーチが見えました。

15分で渡久地港に到着しました。

美しい海に癒やされたので、今度はお腹を満たす番です^^

本部大橋から近い「もとぶ牧場」で、もとぶ牛の焼き肉で遅いランチ。

運転手の夫に申し訳ないけど、焼き肉にビールは必須アイテムでしょ!?

焼肉 もとぶ牧場 本部店 グルメ・レストラン

ランチの後は瀬底大橋を渡ります。

建設途中で長い間放置されているホテルがどうなったか
    確認しにちょっとだけ瀬底島へ行ってみます^^

やはり廃墟のままでした^^;。
    車から降りることなく古宇利島へ向かいます。

古宇利島に到着しました。

古宇利大橋の両サイドにエメラルドグリーンの海が広がります。
    写真を撮るのを忘れるほど素晴らしい景色でした^^

無料駐車場に車を止め、自動券売機で入場券を買って、
    自動運転のカートで展望台へ行きました。

最初、800円は高い、、、と躊躇しましたが、
    素晴らしい景色が見られて大満足でしたヽ(^o^)丿

古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

眼下に広がる碧い海を眺めて気分も爽快です(*^-^*)

古宇利ブルーと呼びましょう。

グラデェーションの海がとても綺麗です♪

こんなに遠くからも海の透明度が分かります!

古宇利大橋方面

お土産コーナーも充実していました。

ホテルに戻り夕食前にシャンパンで咽を潤します。

しかし、シャンパンだけでは潤わず、、(^◇^;)

夕景を見ながらホテル敷地内のレストランへ向かいます。

暮れなずむビーチ

ロマンティックじゃありませんこと~?!

本日はこちらのシーフードマーケット
    「ランブルフィッシュ」でいただきます。

丁度、敷地内を巡回するシャトルバスが止まっていました。

好みのお魚を選んで、グリルやムニエルといった、
    食べたい調理法、好みのソースを注文します。

ランブルフィッシュ グルメ・レストラン

却下!

こちらも選択肢にはありません、、、

テラス席を用意していただきました。

明かりが灯ってムードは満点♪

お料理、、、いつも写真を撮る前に手を付けてしまいます^^;

レッド野菜のサラダ、タイのカルパッチョ、
    シェフ特製のブイヤベース、沖縄で獲れた魚
    (忘れました)のグリル、イカの炭火焼きでした。

沖縄ブルーの海に癒やされ、美味しい料理に舌鼓をうって、
    幸せな一日でした。

おやすみなさいzzz...。

沖縄

• akepi48さん 2020/05/11 23:27:54
    島ラッキョウ。
    ドロミティさんこんばんは☆彡

東京は今日、
    真夏並みの暑さだったそうですね。
    お変わりないでしょうか。

今朝はなぜか、
    島ラッキョウの買いだしに行かねば~!と
    うなされて?目が覚めました。
    沖縄で夏に咲くというサガリバナを
    いつか見に行きたいなあと思っているのですが、
    どこで島ラッキョウにすり替わったか不明です。

そんな意味不明の寝起きからして、
    相当ストレスがたまっているのかも (-_-)
    どうぞドロミティさんは、
    日々健やかにお過ごしくださいね。

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/05/12 09:48:44
    RE: 島ラッキョウ。
    akepi48さん、おはようございます^^

昨日は急に真夏のような暑さになって
    いささかバテ気味でしたが、今朝は雨上がりで涼しいです。
    北海道は桜が見頃を迎えているかしら?

沖縄旅行記への再訪ありがとうございまーす☆彡
    お陰様で久しぶりに読み直しましたー。
    懐かしい感じがしたけど、まだ?もう?これは3年前♪
    また飛行機に乗ってどこかに旅したいですね。

akepiさんのコメントを拝見して、島ラッキョウが
    無性に食べたくなりました^^
    ビールのお伴に最高ね!

サガリバナ、、聞いたことがなかったのでググってみました。
    サガリバナは、一夜限り咲く幻の花と言われているそうな。
    私も観に行きたいわー。

> 沖縄で夏に咲くというサガリバナを
    > いつか見に行きたいなあと思っているのですが、
    > どこで島ラッキョウにすり替わったか不明です。

夢は正直ですね^^
    サガリバナを見に行く⇒オリオンビール飲む⇒島ラッキョウ
    この図式が浮かびました〜(爆)

ステイホームもひと月経過して、何となく最初の頃のような
    緊張感もなくなりつつあるし、、
    誰もがストレスMAXに近づきつつあるかも〜。

でも季節も夏に近づいているように、コロナ禍にも終息が
    近づいていることを信じてもうひと踏ん張りしないとね〜。
    さしずめ私のストレス解消法は1杯(?)のエビスプレミアムビールと
    DVD鑑賞かな。

akepiさんも上手にストレス発散しながらお過ごしください!

ドロミティ

• poodle714さん 2017/05/21 09:23:04
    水納島行ってみたくなりました
    ドロミティさん、こんにちは

ゴールデンウィークは、ご夫妻で素敵な沖縄旅行を楽しまれたのですね。
    まるで海外リゾートの旅行記を見ているようでした。
    沖縄の海の美しさも、現実逃避にはぴったりですね。

水納島って今まで聞いたことありませんでした。
    地図で見たら、本当に小さくてかわいい形の島ですね。
    ロールプレイングゲームに登場する島みたいです。
    そんな日本人も知らないような島に、外国人観光客がたくさん訪れているのには
    驚きました。
    ドロミティさんとcheriko330さんのおかげで、行ってみたい場所がまたひとつ
    増えました。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/21 10:37:09
    RE: 水納島行ってみたくなりました
    poodle714さん、おはようございます^^

ゴールデンウィークの旅行記をご覧くださり、コメントも残して
    いただきありがとうございます。

> ドロミティさんの旅行記を拝見していると、優雅で高級感にあふれていて
    > まるで海外リゾートの旅行記を見ているようでした。

稚拙な旅行記でお恥ずかしいのですが、大好きな沖縄の綺麗な海を少しでも
    宣伝したくて頑張って?みました(*^-^*)

> 水納島って今まで聞いたことありませんでした。

私もcheriko330さんにお薦めしていただくまで、名前も知らなかったのよ。
    cherikoさんには本当に感謝しています♪
    ビーチに可愛らしい島の全体図があって、その写真を撮り忘れたのが
    悔やまれます。
    やはり“後で”でなく思ったら即実行しないとね、、(反省)

ロールプレイングゲーム初めて耳にしたので、ググってみました。
    でもオバサンにはあまり理解できませんでした(゜Д゜;)
    あ、ゲームと言うのは判りましたよ〜〜!

楽しい日曜日を過ごしてくださいね♪ ドロミティ

PS 今夏はいろいろ検討しましたが、グリンデルワルトで
      一昨年、夫の捻挫で歩けなかったコースをリベンジする
      ことにしました^^

poodle714

poodle714さん からの返信 2017/05/21 20:03:41
    やっぱりスイスは王道ですね
    ドロミティさん、こんばんは
    早速のお返事をありがとうございます。

今年の夏は、グリンデルワルトなのですね!
    私もスイスの中ではベルナーオーバーラントが一番好き
    です。
    出発までのプランづくりを今楽しんでおられることと
    思います。
    だんな様とどんなコースを歩かれるのか私も楽しみに
    していますね。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/22 09:04:29
    RE: やっぱりスイスは王道ですね
    poodle714さん、おはようございます!

ありがとうございます。

今年は目先を変えてオーストリアも良いなぁ!と
    ホテル選びの上手なpoodle714さんの泊まられた、
    レッヒのホテルとかチェックしていたのですけど、
    結局、王道?のスイスに戻ってしまいました^^

poodle714さんのエンガディン、再読しました〜。
    丁寧で初めて訪れる方にもとても分かりやすい
    素敵な旅行記です♪

今日も暑くなりそうですから、水分補給忘れずにね(^_-)

ドロミティ

• あーななちゃんさん 2017/05/13 22:09:46
    キレイー( ☆∀☆)
    ドロミティさん こんばんは♪

仕事に追われていたので、ゆっくり読めるまで暖めていたら、すっかり出遅れてしまいました。ぐすん。

それにしてもキレイー!!

私も久々に沖縄に行きたいなー。
    今回も素敵な旅行記を、ありがとうだワン(バモスさんのマネッコです♪)。
    あーなな。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/14 23:43:48
    RE: キレイー( ☆∀☆)
    あーななちゃん、こんばんは〜=^_^=

お忙しいのにご訪問ならびにコメントまで残していただき
    ありがとうございます。
    水納島編をご覧いただいて嬉しいですヽ(^o^)丿

> それにしてもキレイー!!
    > 言い表せない色ですね。見ているだけで、元気をいただきました。

とても嬉しいお言葉ありがとうニャン♪

> そしてそして、やっぱり焼き肉にはビールですよね(*´∀`)♪ プハァといかないとね。ウフフ♪

そうでしょう!!
    そう言えば、この前新丸ビルに行ったのに、ビールのお店に行くの
    すっかり忘れてしまい、帰りの電車で思い出して悔しかったわ!

私も又ゆっくりあーななちゃんに会いに行きますね♪ ドロミティ
  • cookieさん 2017/05/11 14:57:06
    ドロミテイさん

こんちわーー

GW沖縄だったんですねーー

いいですねーー。。 実は 沖縄に 行った事無くて 恥ずかしい。。(小声で)

綺麗な海岸だし、(ビーチといえって)
    沖縄料理も食べてみたいし
    焼き肉も 旨そうだけど 伊勢エビ 高!! びっくり

だれか 食べるのかしら 売れなかったら そのまま
    育ち続けるのかしら??
    なんて アホな事考える。

しかし クラブラウンジって リッチーーー
    そういうクラスに 予約なんですよね

またまた 遊びにきまーーす
    (*^^*)

沖縄に いきたいよーーの
    cookie

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/11 21:56:48
    RE: いいねー 沖縄
    cookieさん、おこんばんは〜☆

cookieさん!
    春のトスカーナに行ってらしたんですね〜♪
    昨夜(もう一昨日)は睡魔に負けて、読み逃げしてきました^^;
    出直そうと思った矢先に、ご訪問いただいて恐縮です_(._.)_

> 実は 沖縄に 行った事無くて 恥ずかしい。。(小声で)

全〜然、恥ずかしくなんかないけど、とても海が綺麗で、
    食べ物も美味しい、癒やしの島だから是非1度は行ってみてくださいね♪

> 焼き肉も 旨そうだけど 伊勢エビ 高!! びっくり

伊勢エビ高過ぎよね〜。ホント注文する人おるんかいな〜?!

> だれか 食べるのかしら 売れなかったら そのまま
    > 育ち続けるのかしら??
    > なんて アホな事考える。

あ〜、そこまでは思いつかなかったわ(^_-)
    でも、お忍びでコテージにお泊まりになる方達が所望すかもネ!
    (あのホテルにはとてもお高いコテージがあります)

> しかし クラブラウンジって リッチーーー

少し気張ってみたけど、次回はまた普通のオーシャンビューで良いわ(^◇^;)

書き込み、ありがとうございました。

トスカーナに行きたい☆ ドロミティ
  • sanaboさん 2017/05/10 00:09:43
    ナッツ姫、沖縄へリターン♪
    ナッツ(みそピーだけど^^;)姫こと、ドロミティさんへ

今年もみそピーを買いに沖縄へいらしたのですね。
    ついでにシュノーケリングとスパ、泡盛の試飲もなさったとか\(^o^)/
    でも去年買ったみそピーがまだ残ってるから、買うのやめたそうね、、、
    だけど帰りの飛行機で、「やっぱり買いた〜い!」って思い直して
    飛行機を引き返させたとか、、、@@;

↑このコメント読んだ人が、私の気が狂ったと思われないように
     ドロミティさんが去年の沖縄でしこたま買い込んだみそピーを
     まだ食べてることを書いちゃうわ(´艸`*)

遠慮なく削除してね〜♪ また書くから〜

許可したダンナ様の愛の深さには感動しました☆
    (愛の深さよね!? 恐怖じゃないわよね!?)

夜分に失礼しました〜〜

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/10 00:42:41
    RE: ナッツ姫、沖縄へリターン♪
    sanaboさん、おこんばんは〜☆

みそピー好きなこと暴露してくれてありがとう〜〜(^◇^;)

みそピーの買い出しじゃ間が抜けてる感があるから、敢えて触れなかった
    けど本当に美味しいんだから、続きに写真アップしちゃおうかしらん!?

あ〜、でも今年は新作?黒糖ナッツ(クルミ)なる商品がお土産物屋さんで
    目を惹いていましたよ〜〜!

↑惹かれたのは私だけかしらん(ё_ё)

> 今年もみそピーを買いに沖縄へいらしたのですね。

はい、ちゃんと一年分仕入れました〜!
    だから飛行機はリターンさせておりませんわよ〜(爆)

> 今日まで引っ張った結果が、こんなコメントでゴメンナサイm(__)m

謝るなどとんでもない!
    sanaboさんの新たな魅力が良く出てるコメント、光栄だわん♪♪

> それにしても、アッシー君をしながら愛妻にだけ焼肉ランチのビールを
    > 許可したダンナ様の愛の深さには感動しました☆
    > (愛の深さよね!? 恐怖じゃないわよね!?)

ドキッ!
    私は愛だと思っていたけど、もしかして恐くてノーと言えなかったのかしら^^;

> 夜分に失礼しました〜〜

また続きのみそピーを見に来てね(^_-)☆ ドロミティ(改めナッツ姫?!)
  • akepi48さん 2017/05/09 00:55:18
    清々しい旅行記をありがとうございます〜。
    ドロミティさん☆こんばんは!

海、とってもキレイですねー。
    ここんとこ乾いた毎日なので、
    沖縄がそんなだってこと、
    すっかり忘れてましたー。
    清々しい旅行記をありがとう〜。

掲示板、行列が出来てたんで、
    とっても共感できたところに一言だけ。

焼き肉にビールは必須アイテムでしょ
    ・・・はい、おっしゃる通り!

シャンパンだけでは潤わず
    ・・・ビール、お願いしまーす!

続きも楽しみ(^^♪
    またゆっくりおじゃましますねー。

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/09 22:46:58
    RE: 清々しい旅行記をありがとうございます〜。
    akepi48さん、こんばんは^^

お忙しいのにコメントまで残していただいてありがとうございます。

そのうえ、清々しいなどとかつて言われたことのないお言葉まで頂戴
    して照れておりま〜す(^_-)

akepi48さんが乾いた日々を送るなどと、俄には信じられないけど、
    でも、乾いているときほど、ビールが一段と美味しく飲めるのでは〜?

水納島の海、透明度が半端なかったです。
    あの海を見た感動を拙い写真と文ではお伝え出来ず、、残念(ё_ё)

> 焼き肉にビールは必須アイテムでしょ
    > ・・・はい、おっしゃる通り!

当然のシチュエーションよね!
    共感していただきありがとう〜〜☆

> シャンパンだけでは潤わず
    > ・・・ビール、お願いしまーす!

ですよねぇ!!
    これからの季節、ますますビールの売り上げに貢献しましょうヽ(^o^)丿

何のお構いもできませんが、又のお越しをお待ちしておりま〜す(^^)/~~~

• ネコパンチさん 2017/05/09 00:34:51
    日本の海も綺麗ですね〜ヽ(^o^)丿
    ドロミティさんこんばんは〜☆

去年に続いてのGWの沖縄ですね!
    本島か離島か…確かに悩みどころでしょうね。
    でも、水納島みたいにフェリーで日帰りできたり、
    古宇利島みたいに橋で繋がっている島が本島の周りには
    沢山あるんですね(*^^*)

どちらも初めて聞く地名でしたが、特に水納島の海の
    美しさにはビックリしました。
    「みんなで行こう水納島」可愛いキャッチフレーズですね。
    もしかして…cherikoさん作( ´艸`)フフフ?

焼肉にビールはもちろんマストアイテムだけど、
    ご主人は寛大な方なんですね〜(#^^#)
    我が家だったら、どっちも譲らず熾烈なジャンケン合戦に
    なっていること間違いなし!

その続きも楽しみにしていますね♪
    ではまた〜(^^)/~~~

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/09 22:27:08
    RE: 日本の海も綺麗ですね〜ヽ(^o^)丿
    ネコパンチさん、こんばんは〜♪

ご訪問ありがとうございました_(._.)_

> 去年に続いてのGWの沖縄ですね!
    > 本島か離島か…確かに悩みどころでしょうね。

そうなの、真剣に何日も悩みましたよ〜!
    夫には「いいねぇ、他に悩みがなくて!」とイヤミを言われたわん!

> どちらも初めて聞く地名でしたが、特に水納島の海の
    > 美しさにはビックリしました。
    > 「みんなで行こう水納島」可愛いキャッチフレーズですね。
    > もしかして…cherikoさん作( ´艸`)フフフ?

そうで〜すヽ(^o^)丿
    cherikoさんが"みんなで行こう、水納島”と推薦してくれたの。
    期待以上の綺麗な海で、本当に感謝感謝よ〜☆

> 焼肉にビールはもちろんマストアイテムだけど、
    > ご主人は寛大な方なんですね〜(#^^#)
    > 我が家だったら、どっちも譲らず熾烈なジャンケン合戦に
    > なっていること間違いなし!

私、免許持っていないから〜〜〜 ルンルンルン♪
    ネコパンチ家はケーキは譲り合い、ビールは奪い合いね〜(爆)

> まさか、その後の「泡盛試飲」はレンタカーじゃないですよね!?

ぎゃっ!するどいご指摘、、
    そのまさかです(^◇^;)

その模様?は次回と言うことで〜〜(^_-)☆

ではでは〜後ほど新作旅行記にお邪魔しますね♪ ☆ドロミティ
  • chieko2014さん 2017/05/08 22:09:08
    流石に素敵です。
    会長〜、おこんばんは(^_-)-☆

ふざけました(#^.^#)

が飛びました。以下同文でお願い致します(*_*;

次回作、お待ちしております。

ではでは、おやすみなさーい☆
                C-2

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/09 22:09:11
    RE: 流石に素敵です。
    chieko2014さん、おこんばんは〜☆

> いつもながらのステキ旅・・バモスさんもおッ写てますとおり・・変換ミス(笑)えたのでこのままで(^^)/

最初、c-2さんへのバモスさんの書き込みに“おっ写てます"とあったのかと、
    いまc-2さんの掲示板を覗きに行ってきちゃったわ〜!
    そしてやっと判りました!
    C-2さんの私への書き込みでの変換のことだったのね(ё_ё)
    もう少し読解力を磨きま〜す。

> でも、青い空、そして海、アクティブに行動をされてる・・あれ、バモスさんのくだり
    > が飛びました。以下同文でお願い致します(*_*;

アハハ、、
    以下同文で脳内変換完了しましたヽ(^o^)丿

> いいな、当然ながら、水着ですよね。私!絶対になれません!顔出しで限界・・

沖縄では日差しが強すぎるから、皆Tシャツや羽織り物を身につけたまま
    海に入るから、私達でも全然OKよ(^_^)v
    私は顔出しの方が勇気がないわ(汗)

> 私も連休に旅して来ました。国内は気楽でいいです。でも、沖縄旅行は海外みたいですね。

どちらにいらしたのかな?
    行き先は旅行記で公開ね。
    台湾編と合わせてお待ちしておりま〜す♪

次はどなたのところでお目にかかる〜?(^_-)☆ ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2017/05/08 21:50:43
    青い海
    ドロミティさん
    沖縄の美しい海、その開放感も羨ましい限りです。
    よりも美しいと思います。
    ただ、先日報道されたように、海水温の上昇でサンゴ礁の白化が進んでいるそうで、
    この美しさがいつまでもつのかとても心配です。
    白砂にはあまりいないのが残念です。
    ドロミティさんはもちろん旅の達人として、それをご存知の上で行かれたのでしょうね。
    私もシュノーケルをしてみたいものです。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/09 21:51:26
    RE: 青い海
    Rolleiguyさん、こんばんは!

お忙しいところ、ご訪問くださり、コメントも残していただきまして、
    どうもありがとうございます。

先ずは、茨木市での4トラ報告会お疲れ様でした。
    拝聴できずに残念でした。

> 沖縄の美しい海、その開放感も羨ましい限りです。
    > 沖縄には2回行きましたが、私は沖縄の海の方が、3年暮らしたハワイの海
    > よりも美しいと思います。

え〜!?
    スイス、オーストリアだけでなくハワイにもお住まいだったのですね!!
    私にはRolleiguyさんの方が断然羨ましいです(*^-^*)

Rolleiguyさんはご趣味も多才でいらっしゃって、見識も素晴らしい方と
    拝察しておりましたが、長年の海外生活で一段と培われたのですね!

ハワイの海は知るよしもないのですが、沖縄のサンゴ礁の白化は相当深刻な
    ようですね。
    一説には、荒廃したサンゴ礁が元の姿に戻るには百年もの歳月が必要だとか、、
    せめて現状で食い止めてもらい、この美しい海を後世までも残したいですね。

> 白砂海岸も美しいですが、熱帯魚はやはりサンゴ礁の方が食べ物があるようで、
    > 白砂にはあまりいないのが残念です。

仰っるとおりですね。
    この翌日はブセナでボートに乗り、大きな“枝珊瑚”や“テーブル珊瑚”のいる
    スポットでたくさんの熱帯魚を見ることができました^^
    水中カメラがなく記録に残せなかったのが残念です。

> ハワイは沖縄出身者がとても多くて、親しくなった人たちが異口同音に言ったのは、
    > 沖縄には夏に行くな、4月か5月に行きなさいということでした。

そうなんですか?
    やはり真夏は暑すぎるということなんでしょうか。
    私はまったく旅の達人とはほど遠い、いつも行き当たりばったりの旅行者です^^;

> 私もシュノーケルをしてみたいものです。

山歩きも素晴らしいですが、シュノーケルも同じくらい感動します♪♪

ドロミティ
  • olive kenjiさん 2017/05/08 18:14:22
    静寂 沖縄 So Beautiful
    ドロミティさん お帰りなさい

GWはいい処へいらっしゃていましたね
    またGW始まりだというのに人も少ないようだし、お天気も良し。
    写真の全てに静かな穏やかすぎる沖縄を感じました。

またセミ海老とか伊勢海老がえらい高いですね。ホンマにあんなん頼む人いらっしゃるんですか。旨そうやな、おっちゃんこれ頂戴と。私しゃ信じられません。

セレブの旅が充満している中、伊勢海老を躊躇するのはわかるけど、カート800円を躊躇したらあきまへんで。ほら、えい写真いっぱい撮れたじゃありませんか。

そやけどご主人は偉い。ビール我慢して車を運転をして。
            ご主人、あなたは本当に偉い!!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/09 21:06:36
    RE: 静寂 沖縄 So Beautiful
    olive kenjiさん、こんばんは!

ご訪問並びにコメントありがとうございます。嬉しいです^^

今回の旅行は前半はお天気にも恵まれ最高でした♪
    ホテルの方が、今年のGWは後半が5連休になるので、前半は静かだと
    仰ってました。
    人出も覚悟していた程ではなく、綺麗で静かな海を満喫できました^^

> 食前酒をたしなめて夕食へ行かれるなんて西洋セレブっぽくていいですね〜

食前酒イコール、サラリーマンの“とりあえずビール”ですからね〜(^_^)v

> 焼肉にビールは一体のもの、当たり前です。よろしい、これ世界の常識ですわ。

olive kenjiさんにそう仰っていただくと、少しだけあった罪悪感がいっきになくなりますヽ(^o^)丿

> 一回、アラブの連中にこれ食べさせてあげたいぐらいです。ビールが合うよ。

あの国の方達は、あの肉の旨さも冷たいビールの喉ごしも味わったことがないんでしょうかね?! お可哀想に〜!

> またセミ海老とか伊勢海老がえらい高いですね。ホンマにあんなん頼む人いらっしゃるんですか。
     旨そうやな、おっちゃんこれ頂戴と。私しゃ信じられません。
    > 5人でセミちゃん一匹頼んでも、フォークで一切れ4,600円どっせ。

あのお値段にはびっくりしました。酔いも覚めますね(^◇^;)

> セレブの旅が充満している中、伊勢海老を躊躇するのはわかるけど、カート800円を躊躇したらあきまへんで。
     ほら、えい写真いっぱい撮れたじゃありませんか。

常日頃から抑えられるところは抑えるべく、、、少額を節約することが身についてるのです^^;
    でもホント、展望台の800円ケチらないで良かったで〜す(^_-)☆

> そやけどご主人は偉い。ビール我慢して車を運転をして。

> おそらく旅費もご主人がお出しなったかと推測しますし、旅行記の中に全然出てこないし。
    >         ご主人、あなたは本当に偉い!!

愚夫は4トラを多分見ていないので、↑しかと申し伝えます_(._.)_
    旅費〜〜! よくぞお尋ねくださいました。
    大きな声と大文字でお伝えしますが、今回は全て私が出しました〜〜〜!!!
    良い奥さんでしょヽ(^o^)丿

おやすみなさい☆ ドロミティ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/05/10 11:00:19
    奥様、あなたは本当に偉い!!
    ドロミティさん ご返信ありがとう。

> この後、塩爺さんお薦めのイオンモールライカムでの泡盛の試飲も我慢して貰いました!

そんな中、sanabo嬢のコメントは何ですか。まったく意味不明。やはり気が狂っているのではないでしょうか。いいお友達をお持ちですね。

> 良い奥さんでしょヽ(^o^)丿 ← ← 全くそのとおりです。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/10 23:11:11
    照れます(@^▽^@)← 奥様、あなたは本当に偉い!!
    olive kenjiさん、こんばんは^^

再びありがとうございます!

> そうですか。旅費は全額YOUが出したのですか。偉い!夫婦の鏡です。

最初で最後だと思いますけどネ(^_-)☆

> 納得、愚夫(こういう漢字初めて見ました)は旅行記にあまり出てこなくてもよろしい。

愚妻と言う言葉があるので、愚夫も有りかと^^;

> 私もこの爺さんの旅行記でこのモールのことを知り、こんど沖縄へ行った時は絶対に寄って飲みまくってやろうと決意しています。
    > 塩爺さんには感謝です。他の沖縄旅行記は読まずここだけ関心持ったので悪いな〜と思っています。

他の沖縄旅行記も面白いですから、是非ご覧になられてください。
    北海道編でも試飲を紹介されていました〜!

> それにしても人気のあるドロミティさんだから、沢山のコメントがすぐ来ますね。返信するのも大変かと思います。

嬉しい限りですヽ(^o^)丿
    でも人気ではなく、皆様が義理堅くお優しい方達だからです!!
    olive kenjiさんもこうしてコメントしてくださいますし〜(*^-^*)
    持つべきは4トラ仲間ですね^^

sanaboさんのコメントはこの回のコメントだけを読まれると?と思われる
    かも知れませんが、sanaboさんの掲示板での会話から続いているのでした〜♪♪

バックパッカーアゲインの続きをお待ちしていますよ〜(^^)/~~~

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
  • 楽園あそびさん 2017/05/08 16:58:18
    お帰りなさいませ〜
    蒼い海・青い空・真っ白な砂浜!

まさかコレ「お好きなだけどうぞ〜」スタイルですか?
    お部屋のアメニティも毎日補充されるなんて太っ腹!!
    実際の混雑状況はいかがでしたか?

やはり離島へ行くほど透明度が増すような気がしますね♪
    いやぁ〜ずーーっと拝見していたい!

楽園あそび

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/09 01:38:30
    RE: お帰りなさいませ〜
    楽園あそびさん、こんばんは〜☆

ご訪問ありがとうございました_(._.)_

> 蒼い海・青い空・真っ白な砂浜!
    > お天気にも恵まれたようで最高のGWをお過ごしだったのですね〜♪

は〜い!今年の沖縄、前半は晴天に恵まれ最高でした〜!
    でも後半はちょっと残念なお天気でした。
    世の中、、そう甘くはなかったわ^^;

> ブセナのクラブラウンジは充実の内容で(特にアルコール類が^^)
    > まさかコレ「お好きなだけどうぞ〜」スタイルですか?

まさかのお好きなだけ〜!スタイルです。多分!
    多分と言うのは、他のゲストは各自で注いでいました。
    でもなぜか私達はいつもスタッフがお伺いにきて持ってきてくれちゃうの。
    ほっとくと飲み干す勢いなのが分かったのかしら@@!

> お部屋のアメニティも毎日補充されるなんて太っ腹!!

でしょう!でしょう!
    大切に持ち帰りました(爆)

> それにお写真に他のゲストが写り込んでいないので貸切り風な感じ♪
    > 実際の混雑状況はいかがでしたか?

ホテルの方も今年のGWは後半(3日〜)は混んでるけど、前半は静かだと
    仰ってました。

> 水納島のビーチを独り占めなんて贅沢すぎます(人*´ω'*)ウラヤマシ-.゜.*.◇◇..*。
    > やはり離島へ行くほど透明度が増すような気がしますね♪
    > いやぁ〜ずーーっと拝見していたい!

世界中のビーチを制覇する楽園さんから、そのようなお言葉をいただき光栄です!

> いつも感じていた事ですが、この度もお写真のカット割りがとっても素敵です♪

ありがとうございます。
    下手くそな写真を誤魔化しているんです(^◇^;)

楽園さん、南アの続きお待ちしてるのですが〜(^_-)☆ ドロミティ
  • Keiさん 2017/05/08 12:16:07
    豪華な初夏の旅
    ドロミティさん、こんにちは

GWは沖縄でしたか、やっぱり沖縄の海は絵になりますね。

アメニティはフランスの有名なタラソテラピー(海洋療法)

ってオシャレなもの、オヤジは全く知りません。オヤジなどは
    ビオレUひとつで十分です。

焼き肉もおいしそうでしたが、旦那さんは可哀そうですねぇ
    オヤジだったら昼間の焼き肉禁止令を出してしまいます(笑)

Kei

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/09 01:20:11
    RE: 豪華な初夏の旅
    keiさん、こんばんは^^

水納島編をご覧いただき、コメントも残してくださりありがとうございます。

> GWは沖縄でしたか、やっぱり沖縄の海は絵になりますね。
    > 写真のレイアウトも工夫されていて、見ているこちらも沖縄気分満喫です。

沖縄の海は本当に綺麗で癒やされます。
    下手な写真をレイアウトで誤魔化しております(^◇^;)
    それでも少しでも綺麗な海を楽しんでいただけたら幸いです^^

> アメニティはフランスの有名なタラソテラピー(海洋療法)
    > ブランド「THALGO」社製の石鹸、シャンプー、ボディローション
    > ってオシャレなもの、オヤジは全く知りません。オヤジなどは
    > ビオレUひとつで十分です。

愚夫もブランドなどは何一つ知らないのですが、今回は
    「このボディシャンプーすごく良い!」と絶賛しておりました。
    因みに夫も使用しているのはビオレUです(^_-)

> 焼き肉もおいしそうでしたが、旦那さんは可哀そうですねぇ
    > オヤジだったら昼間の焼き肉禁止令を出してしまいます(笑)

流石に「ずるい!」を連発しておりました。
    免許を持っていなくて正解でしたヽ(^o^)丿

ペルージャの続きが気になりま〜す^^
  • バモスさん 2017/05/08 05:52:00
    オリオンビール♪

おはようワン☆
    ステキなGWを過ごされましたね☆彡

やっぱり沖縄の海はキレイだこと。
    シュノーケルとはアクティブですねぇ。

でも社会復帰できなくなるニャ(=^・^=)

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/09 01:00:06
    RE: オリオンビール♪
    バモスさん、こんばんワン☆

水納島編もご覧いただきありがとうございます。

> ステキなGWを過ごされましたね☆彡

前半はお天気にも最高でしたワン(^_-)
    透明度の高い海に興奮しきりでした。

> シュノーケルとはアクティブですねぇ。

それがプカプカ浮いてるだけなので、実際のところ運動量的には
    どうなんでしょうかねぇ、、。

> こんなビーチで泳いでビールしこたま飲んで暫くボ〜っとしたいです。
    > でも社会復帰できなくなるニャ(=^・^=)

偶にだからこそ、喜びも大きいのだ〜♪
    毎日だと、感謝の気持ちがなくなって嬉しくなくなるかもニャ〜(=^・^=)

でもオリオンビールは毎日でも美味しいワン☆        ドロミティ
  • kayoさん 2017/05/08 00:27:29
    青い海に青い空♬
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

GWはご主人様と一緒に沖縄でしたか。
    今年の連休は晴天が続き、青い海に青い空、いやぁ〜羨ましい。

沖縄って運転できない私にはかなりハードルが高いんですよね。
    自転車レンタルもあるようなんですが、あまり体力に自信もないお年頃なもんで。
    訪れられた島はどれも未踏の島ですが、

ドロミティさんは山に海にと超アクティブですね〜。
    元気が一番!これにつきますね。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/09 00:38:00
    RE: 青い海に青い空♬
    kayoさん、こんばんは!

早速水納島編をご覧いただきありがとうございました。

今年は前半は晴天で青い海に青い空が拝めて最高でした〜!

> 沖縄って運転できない私にはかなりハードルが高いんですよね。

そのお気持ち分かりますよ〜!
    私も免許ないので、以前、那覇に単身赴任中の夫のところに行った時は、
    真剣に教習所に通おうか、、と思いました^^

> 沖縄ののんびりした空気感は大好きで、老後の移住先No.1です。

kayoさん、私もです!!
    老後は沖縄でのんびり海を眺めて暮らしたい!と思っているんですよ〜!
    その節には是非、沖縄でオフ会?しましょうヽ(^o^)丿

> あくせく働きたくない、青い海を毎日眺めていたい、+ビールがあれば最高!
    > 10数年後の私は絶対、沖縄へ移住したいです。いまだに夢見ていますが。

10年後はちょっと早くないですか?
    私は15年後くらいで〜(爆)

> ドロミティさんは山に海にと超アクティブですね〜。
    > 元気が一番!これにつきますね。

飲んで食べて体を動かすのが一番の健康法ですね(^_-)

コメントどうもありがとうございいました。 ドロミティ

• cheriko330さん 2017/05/07 22:19:50
    変わらぬ美しさ水納島♪
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

まだ帰って来たばかりなのに 早過ぎ〜 @@:
    さすが、ドロミティさん d(-_^)

青い空と碧い海が一体化した表紙の、お写真は最高ね。
    ひゃ〜☆水納島は、変わらずにきれいね。
    私が行ったのは、ウン十年前だけど、パラソルなんて
    一本もなかったわ。人もまばらで本当に、きれいな海だけが
    あったって感じです。

"みんなで行こう水納島"これを言った時は、寒すぎてブルブル
    震えた?のではと思ってました。採用していただき光栄です。
    名前も載せていただき気恥ずかしいですが、どうもありがとう
    ございます_(._.)_

それにしても、こう暑いと海へザブ〜ンと入りたくなりますね。
    お気に入りの海は、ここと伊計島ビーチ。

ブセナで一泊してバルコニーからきれいな海が見えた時は
    気分最高だったことでしょう。
    夕暮れのビーチは何ともロマンティック。幾つになっても
    気分は変わらずです。

ブセナの滞在もラグジュアリー。今は沖縄も美味しい食事が
    いただけて良いわね。
    続きが楽しみです。水納島を見せていただきありがとう(^O^)

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/09 00:22:11
    RE: 変わらぬ美しさ水納島♪
    cheriko330さん、こんばんは^^

早々のコメントありがとうございました。

> 青い空と碧い海が一体化した表紙の、お写真は最高ね。

お褒めに与りとても嬉しいですヽ(^o^)丿

> ひゃ〜☆水納島は、変わらずにきれいね。

水納島を紹介してくださって、どうもありがとう〜☆
    cherikoさんの言われたとおり、海の透明度が高くて興奮しました!

> 私が行ったのは、ウン十年前だけど、パラソルなんて
    > 一本もなかったわ。人もまばらで本当に、きれいな海だけが
    > あったって感じです。

高速船から韓国人がすごく多かったの。
    若い人のグループや女性二人連れが多かったわ。
    水納島のHPもハングル頁もあったので、以前から韓国人に
    人気があったのかしらね〜?!
    ちょっと複雑な気分でした^^;

> "みんなで行こう水納島"これを言った時は、寒すぎてブルブル
    > 震えた?のではと思ってました。採用していただき光栄です。

このフレーズ使いたかったのよ〜〜〜(爆)

> それにしても、こう暑いと海へザブ〜ンと入りたくなりますね。
    > お気に入りの海は、ここと伊計島ビーチ。

今日は特に暑かったわね!
    伊計島は私も好きです。
    ちょっと地味目なところが気にいりました^^

> ブセナで一泊してバルコニーからきれいな海が見えた時は
    > 気分最高だったことでしょう。

そのとおりで〜す♪
    で、勿体ないので、次の日はブセナで一日過ごしました^^

> 夕暮れのビーチは何ともロマンティック。幾つになっても
    > 気分は変わらずです。

そうよね!
    ロマンティックな気分に浸るのに年齢制限なんかないわよね(^_-)☆

cherikoさんに現在の水納島を見ていただけて良かったです。

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

PS スイスの続きもそろそろでは〜?