香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのどこかにマイレージに申込み高松空港になり、久々に一人旅に出かけました。<br />滞在は高松市内のホテルに二泊し、市内観光や小豆島、屋島などを巡って来ました。<br />観光の足は琴電。安くてたくさん走っていて便利でした。<br /><br />前半の部には、高松城跡公園(玉藻公園)と84番札所 千光院 屋島寺を掲載します。

高松と小豆島 二泊三日の旅 (前半の部)

2017/01/18 - 2017/01/20

トミキヨ

トミキヨさん

観光の足は琴電。安くてたくさん走っていて便利でした。

羽田発 13:45 定時出発です。

小豆島上空より。 2日目に行きますね!

高松空港着 15:10
    出口近くのチケット自販機で高松駅までの切符を買って、リムジンバスに乗込みます。

ことでん高松駅の近くにある高松城跡公園が最初の観光

高松城の天守閣は無く、石垣が残るだけでした。

天守閣の再建計画があり、整備中のようです。完成図面のポスターが貼ってありましたが、カッコ良い姿です。完成後にも訪れたいと思います。

天守閣の石垣からは海城の良さが四方に確認出来ます。

遠方に見えるのは瀬戸内海ですね。高松港が近いです。

月見櫓と水手御門

陳列館にて。自分の地元、茨城県の水戸藩とは密接な関係にあったようです。
    この後、現地ガイド教会の会長さんにお会いし 更に詳しくお話をお聞きできました。
    その節はお世話になりました。

ことでん高松築港駅からホテルの近く瓦町駅へ移動です

旅の宿はホテルドーミーイン高松、露天風呂有りの大浴場は大満足でした。

朝早くの出発で屋島寺へ向かうも、屋島駅からのバスが9:40始発。時間がもったい無いので、タクシーを呼ぶことにした。痛い出費(泣)

途中、タクシーの運転手さんにお願いして源平の古戦場跡を見下ろせる場所で記念撮影をしてもらう

四国霊場 84番札所 屋島寺

本堂

本堂の右隣りにある蓑山大明神です。鳥居の脇にタヌキの石像が鎮座してます。四国狸の総大将の太三郎狸は氏神さまだそうです。

仁王門。 下から登ってくると最初にくぐるのが仁王門なのでしょうが、バスルートで来てしまい最後になりました。

屋島寺から徒歩で周辺を散歩。瀬戸内海の島や高松市街が一望出来ます。ちょっとモヤがでてるかな。

もう少し晴れて欲しかった。

屋島城跡。復元整備中のようですが、急な坂道に城門がある姿は山城を彷彿させてくれます。

急坂に石垣を積むのは大変だったことでしょう。

帰りはバスで下山。屋島駅から高松築港駅に向かいます。
    本日は、この後 フェリーで小豆島上陸です。