サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回サントリーニ島に行くにあたりいろいろ調べましたが、情報が少なかったので旅行記を書こうと思います。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。<br /><br />☆旅程☆<br />【往路】<br />22:20 成田空港 → 4:10 ドーハ・ハマド空港(カタール航空)<br />15:00 ドーハ・ハマド空港 → 19:55 アテネ空港(カタール航空)<br />23:15 アテネ空港 → 0:05 サントリーニ空港(RYANAIR)<br />【復路】<br />16:35 サントリーニ空港 → 17:25 アテネ空港(VOLOTEA)<br />20:55 アテネ空港 → 1:10 ドーハ・ハマド空港(カタール航空)<br />2:35 ドーハ・ハマド空港 → 18:40 成田空港(カタール航空)<br /><br />☆ドーハ・ハマド空港☆<br />ドーハは乗継でしかなかったけど、次の便まで10時間以上あったため無料市内観光ツアーを申し込みました。<br />ツアーは下記時間の4回で定員は各30人くらい。<br />①受付 6:00~  ツアー開始 8:00~<br />②受付 6:00~  ツアー開始 10:00~<br />③受付 8:00~  ツアー開始 13:00~<br />④受付 16:00~  ツアー開始 19:00~ <br />ツアーカウンターはBゲートの入り口付近にあります。<br />観光場所は、ザ・パール、カタラ文化村、イスラム美術館、スーク ワキーフの4か所。<br />所要時間は約2時間45分のバスツアーで英語ガイドで説明してくれます。ちなみに、私の回のガイドさんは日本語も話せる方でした。スーク ワキーフでは50分の自由時間もあり、ちょっとしたお買い物や食事はできます。朝一の回だと一部のお店は閉まっていたので要注意。<br />フライトの関係で8:00のツアーに申し込むために、受付開始の45分前(5:15)に並んだのですが、すでに5人並んでいました。後ろに団体が並んでいたこともありますが、5:30には30人近く並んでいたので、早めに並ぶことをお勧めします。<br />無料でこれだけの観光ができ、大満足でした。<br /><br />DOHA CITY TOUR: http://www.qatarairways.com/jp/jp/offers/doha-city-tour.page<br /><br />☆アテネ空港☆<br />ここからサントリーニまでがLCCだったこともあり、3時間20分の乗継時間を確保しました。が、実質そんなに必要ないと感じました。横長の空港で、向かって右(Aカウンター)が国際線、左(Bカウンター)が国内線です。お店もそんなに多くなく、3時間過ごすには退屈でした。<br /><br />☆RYANAIRについて☆<br />サントリーニをはじめ、島にはオリンピック航空、エーゲ航空が主流のようですが、今回はアテネ着の時間と予算の関係でRYANAIRを利用しました。日本国内線でジェットスターを利用したことがある方はわかると思いますが、事前にLCC特有の手間のかかる手続きをしないと、荷物重量オーバーやチャックインに対しての罰金が課せられます。せっかく安くで購入したチケットなので、ミスなく乗りたいところです。気を付けるポイントしては、ウェブチェックインした際には必ずウェブチケットをコピーし持参することです。忘れた場合はプラス料金が取られます。リコンファームは必要ありません。一部ネット情報でスタンプが必要とありましたが、こちらも確認されることはなく必要ありませんでした。ただ、隣の搭乗口では(どこ行きか確認していません)遅延し、代替機の準備も微妙な感じでした。23時発便でいきなりの欠航は困りますが、LCCにはあり得ることだと認識したうえで予約すべきだと、他人事ながら感じました。<br /><br />☆VOLOTEAについて☆<br />RYANAIRと同様です。ウェブチェックインの際にはウェブチケットのコピーは必須。LCCが故、サービスには期待してはいけません。リコンファームは必要ありません。<br /><br />☆サントリーニ空港☆<br />やっと到着。24時を超えての到着だったため、空港待機のタクシーがいなかった場合を想定し、ホテルに送迎をお願いしました(24ユーロ)。宿泊先はフィラのホテルで、通常空港~フィラだとタクシーで20ユーロだそうです。参考までに、私が空港に着いたときには、タクシーも待機していたので送迎予約は不要かもしれません。フィラまでのバスも出ていますのでこちらを利用しても良いです(10ユーロ)。バスの時刻表は下記の通り(2017年4月27日現在)。<br />&lt;AIRPORT → FIRA&gt; 7:20、9:10、10:25、14:10、17:10、18:10、20:25、21:10<br />&lt;FIRA → AIRPORT&gt; 7:10、9:10、10:15、14:00、17:00、18:00、20:15、21:00<br />所要時間は、タクシーで10分、混んでて20分です。<br /><br />☆ホテル☆<br />今回宿泊したホテルは、HOTEL KAVALARI(http://kavalarihotel-santorini.com/)。洞窟ホテルに泊まりたくてここにしました。フィラに位置し、バスターミナルからも徒歩5分。部屋は4タイプあり、私はスーペリアダブルの部屋に宿泊しました。天井が高く、白基調でかわいい部屋でしたが、目線の高さに窓がありませんでした。高い位置には2つ窓があり、部屋の入り口ドアがガラス仕様でそこから外が見える感じです。ユニットバスで、バスタブはあり、そこにシャワーノズルがついているタイプです。部屋の外にはテーブルと椅子がおいてあり、そこでくつろげるようになっていました。スタッフの方は親切で、チェックイン時に地図でサントリーニ島のおススメの場所や行き方等わかりやすく説明してくれて、バスの時刻表も打ち出してくれました。朝食はパン、果物、チーズ、ハム、ギリシャヨーグルト、オレンジジュース。美味しかったのですが、3泊すべて同じ内容だったのが少し残念でした。<br /><br />☆イア☆<br />サントリーニ島を選んだ理由の一つが『イアの夕日』を見ること。世界で一番きれいな夕日を見るために選んだviewスポットはOia castle。ホテルのスタッフにも2時間前には行ったほうがいいと言われ、日の入り(20時)2時間前の18時にスタンバイし、最前列をゲット。18時半には良い場所は埋まっていたので遅くとも1時間30分前には来ておいたほうがよいと思います。1日目は曇りのため日の入りを見ることができず、2日目に再チャレンジ。結果、100点満点の夕日ではなかったが、感動モノの夕日を見ることができました。日の入り後30分くらいでどんどん暗くなり、街に明かりが灯りだしていくこの風景もきれいでした。(地平線付近が曇っていなければカクテルタイムでよりきれいだったのかもしれません。。。)気を付けるべき点はフィラ行きの最終バスの時間。21:20が最終だが、満員になれば予定時刻前に出発します。その前が20:20発なので夕日目当てでイアに来ている人は、間違いなく21:20に乗ると予想すると、早めにバス停には到着しておいたほうがよいと思います。<br />イアの街並みはとても素敵でした。サントリーニの象徴の断崖絶壁に建つ白家と青屋根のコントラストが美しかったです。お土産屋さんも多く、フィラに比べるとオシャレなお店が多いように思います。陶器、貴金属のお店も多く、私は街歩きの中で見つけたお皿を購入。街中は小路や階段が迷路のようになっていて、いろんなスポットで写真を撮りながら散策を楽しみました。<br />&lt;KAETPO&gt;<br />Oia castle近くのレストラン。店内外に花が多くオシャレな雰囲気。景色も良し。白身魚のグリル、パスタを注文。魚がハンパなく美味しかったです。<br /><br />☆フィラ☆<br />イアに比べこじんまりとまとまった街。半日あれば散策はできる。お店は多く、特に飲食店は軽食からコース料理を提供しているようなお店まで幅広くあります。お土産屋だけでなく、ギリシャ製のバッグや革製品等扱っているお店もあり、安く購入できます。島内をバスで移動するのに拠点となっているのがフィラ。フィラ~イアへは30分に1本バスが出ており、運賃は1.8ユーロ。バス乗車時またはバス乗車後車内で運賃支払いとなります。所要時間は約20分。<br />&lt;KASTRO&gt;<br />土曜日の夜行ったがお休みだった。翌日曜の昼にリベンジ。フィラの街を一望するにはこのレストランが一番。ハムとチーズのオムレツ、fresh melonジュース、fresh peachジュースを注文。11時台に行ったためか軽食が多かった。この景色で飲むfreshジュースはやっぱりおいしい。<br />&lt;VOLCANO BLUE&gt;<br />海鮮サラダと白身魚のグリルを注文。海鮮サラダにはサントリーニ名物カラマリ(いかリング)、エビ、ムール貝等たくさんのっていてかなりのボリュームがあった。どちらもとてもおいしく、個人的にはカラマリには驚かせられるほどおいしかった。私は昼行ったが、夕日の時間に行くのもよいと感じた。<br /><br />☆ロバタクシーとケーブルカー☆<br />Old Portへ行くには、ケーブルカー、ロバタクシー、徒歩の3パターンがあります。ケーブルカーは6ユーロ/人、所要時間約3分。20分に1本出ています。ロバタクシーは6ユーロ/人、途中で写真を撮ってくれて、最後に4ユーロで売ってきます。徒歩では30分くらいかかり、ロバタクシーと同じ道を歩くので糞がところどころ落ちてます。<br /><br />もう1泊あれば、もしくはイアの夕日が1日目に見れていれば、カマリビーチやペリッサビーチ、ワイン博物館にも行ってみたかったな~と思います。フィラからだとフィロステファニまでは徒歩15分、イア行きのバスでも途中下車で行けます。散歩がてら行ってみるのもありです。<br /><br />サントリーニ島に行ってみて、気候は良く、景色は美しく、食事は美味しく、治安は良い、本当に素敵な場所です。<br />私もいつかまた行きたいなと感じた旅でした☆<br />

サントリーニ島6日間

2017/04/27 - 2017/05/02

aminoa

aminoaさん

☆旅程☆
【往路】
【復路】

☆ドーハ・ハマド空港☆
ツアーは下記時間の4回で定員は各30人くらい。
①受付 6:00~  ツアー開始 8:00~
②受付 6:00~  ツアー開始 10:00~
③受付 8:00~  ツアー開始 13:00~
④受付 16:00~  ツアー開始 19:00~
ツアーカウンターはBゲートの入り口付近にあります。
無料でこれだけの観光ができ、大満足でした。

☆アテネ空港☆

☆RYANAIRについて☆

☆VOLOTEAについて☆

☆サントリーニ空港☆
<AIRPORT → FIRA> 7:20、9:10、10:25、14:10、17:10、18:10、20:25、21:10
<FIRA → AIRPORT> 7:10、9:10、10:15、14:00、17:00、18:00、20:15、21:00
所要時間は、タクシーで10分、混んでて20分です。

☆ホテル☆

☆イア☆
<KAETPO>

☆フィラ☆
<KASTRO>
<VOLCANO BLUE>

☆ロバタクシーとケーブルカー☆

私もいつかまた行きたいなと感じた旅でした☆

高速・路線バス タクシー 徒歩

ドーハ・ハマド空港の中心にあるくまのオブジェ。ここを起点にABCDEゲートに分かれている。くまを近くで見るとかなり衝撃的。

ドーハ・ハマド空港の地図。37番の近くにDOHA CITY TOURのカウンターがある。

バスにてドーハ市内観光。一番前に乗るのがおすすめ。

対岸沿いのドーハの街並み。

スーク ワキーフにて。

スーク ワキーフにて。50分の自由時間でカタール土産も買えました。

宿泊先のKAVALARIホテル。フロントは階段を降りたところにある。大きい荷物持って降りるのは一苦労。

スーペリアダブルのお部屋。憧れの洞窟ホテル。内装もかわいい。

浴室。ユニットバス、バスタブあり、シャワーあり。青のタイルと白のコントラストがサントリーニっぽい。

イアの街並み。

イアのレストラン「KAETPO」
    Oia castleの近くで景色もよい。

イアの夕日。
    撮影日時:2017年4月30日 20:00頃

イアの夕日。
    撮影日時:2017年4月30日 20:00頃

イアの夜景。
    撮影日時:2017年4月30日 20:40頃

フィラの街並み

フィラのレストラン「KASTRO」。フィラの街を一望できる。

KASTROからの景色

フィラのレストラン「VOLUCANO BLUE]。魚介類のメニューが豊富で、どれも美味しい。

VOLCANO BLUEで注文した海鮮サラダ。サントリーニ名物のカラマリ(いかリング)ものっていて、ボリュームがある。とても美味しくおススメの一品!

ロバタクシー。ここは港~フィラの街をつなぐ道で、ロバもしくは徒歩で坂道を上る(下る)。片道6ユーロ/人。
    注:突然走り出すロバもいるらしい。