シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年間住んだブリスベンから日本へ帰国する際に東南アジアを一周した記録です。<br />メインはhttp://unacat.net/で詳しく書いていますがこちらにも旅行記を残しておきたいのと、Wordpressが難しくてメインサイトが未整理になっているので各記事へのアクセスを兼ねて。<br />60日間の旅行記を、1日ごとに20枚の写真と簡単なコメントで綴ります。<br />各旅行記の概要にメインサイトのリンクを載せていきますので、もし興味があれば飛んでみてください♪<br /><br />Day2:シンガポール → http://unacat.net/?p=447<br /><br />--------------------<br />《60日間東南アジア旅2016》2016年5月16日~7月14日<br />オーストラリア(ブリスベン)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />マレーシア(クアラルンプール・ペナン島・アロースター・ランカウイ島)<br />↓<br />タイ(リペ島・バンコク・チェンマイ・チェンコン)<br />↓<br />ラオス(パクベン・ルアンパバーン・ビエンチャン)<br />↓<br />カンボジア(シェムリアップ・プノンペン)<br />↓<br />ベトナム(ホーチミン・ダナン・ハノイ)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />フィリピン(セブ島)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />ブルネイ(バンダルセリベガワン)<br />↓<br />シンガポール<br />↓<br />東京

東南アジア一周Day2:シンガポール~ちょこっとジョホールバルも~

2016/05/17 - 2016/05/21

うなぎ猫

うなぎ猫さん

--------------------
オーストラリア(ブリスベン)

シンガポール

タイ(リペ島・バンコク・チェンマイ・チェンコン)

ラオス(パクベン・ルアンパバーン・ビエンチャン)

カンボジア(シェムリアップ・プノンペン)

ベトナム(ホーチミン・ダナン・ハノイ)

シンガポール

フィリピン(セブ島)

ブルネイ(バンダルセリベガワン)

東京

オハヨーゴザイマス。
    早い!!! チャンギ空港に到着しました。

まだバックパッカーに行くのは早いので、荷物を空港に預けて街中へ。

マックスウェルフードセンターで朝ごはん。
    以前来た時には売り切れていた「アバカスシード」という団子のような食感の食べ物。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

こちらも売り切れ必至の人気店で「オンデ・オンデ」というお菓子を買いました。
    よく考えたらこれも団子(笑)
    中からパームシュガーの蜜がトロリ。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

それからブギスへ。
    こちらの「ロチョーセンター」はブギスのシンボル的存在でしたが、取り壊しが決定されているとのことで見に行きました。

ショッピングセンターが入った団地なのですが、ほとんどのお店は撤退していました。

昔ながらの雑貨屋さんはまだ開いていた。

さて、朝シンガポールに入国したばかりですが荷物を置いて出国です(笑)

クイーンストリート バスターミナル バス系

JB日帰りはここから! by うなぎ猫さん

お隣のマレーシアはジョホールバルにやってきました。
    インターネットでマレー鉄道のチケットを取ろうとしていたのですがどうしても取れず、ならばと直接JBセントラル駅で手配。
    なんとちょうどマレー鉄道のダイヤ改正と移動時期が重なっているみたいで、乗ろうとしていたクアラルンプールまでの寝台が廃止になったことをココで知りました…。
    仕方ないので同じような時間帯の列車を手配。

シティスクエアでランチ。

シティ スクエア ショッピングセンター

再びバスに乗り、シンガポールに戻りました。
    1日2回目の入国です。。。

一旦空港へ行ってスーツケースをピックアップ。
    MRTでラベンダーへ。バックパッカーにチェックインしました。

フィッシャー BnB ホテル

ちょっと休んでディナーにお出かけ。

ビューティーワールドプラザというショッピングセンターの最上階にあるホーカーなのですが、夕焼けが綺麗に見えててみんな写真撮ってました。

今日はコチラでディナーです。

シンガポール上陸を祝して。そして、いよいよ始まった東南アジア一周の旅の安全を祈念してカンパイ♪

わーーー!
    ホーカーの点心とはいえ侮れない。

美しい小籠包です!

焼餃子も頼んじゃった。
    焼き色が良い!

どちらもとっても美味しかったです。

帰りにリトルインディアへ寄り、各国を回るのに必要なデイパック等を見てみました。

リトルインディア 散歩・街歩き

宿の近くまで歩いてきたらかわいい猫ちゃんがいた~♪
    しばらくナデナデさせてもらいました。