六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR須磨9:15-9:30須磨浦公園9:40-旗振山10:00-<br />鉄拐山10:10-高倉山(おらが茶屋)10:20-10:30<br />スーパー(買い物)10:40-栂尾山10:55-横尾山<br />11:05-11:15須磨アルプス(馬の背:昼食)11:35-<br />12:35高取山13:05-神鉄鵯越駅-鳥原貯水池<br />14:25-14:35芦原温泉-神鉄湊川駅<br /><br /><br />六甲山系の西側の縦走路は、低山ながらピークに立てば、淡路島・明石大橋・神戸市内・生駒山地から和泉山脈・友ヶ島にかけての大阪湾を一望、また、高御位山の播磨アルプス・小野アルプス・丹生山系・六甲最高峰を望む360度の素晴らしい眺望。<br />和泉山脈の奥には、近畿の最高峰の八経ケ岳を含む紀伊山地も眺めることができる。<br />更に、須磨アルプスと呼ばれる岩場の荒々しい風景を楽しみながら通過する。<br />低山ながら、登り下りの繰り返しで見た目よりはかなりハードである。<br /><br />途中、街中を通過するコースは、スーパー・コンビニもあり便利だ。<br /><br />下山後、露天風呂が天然温泉の銭湯、芦原温泉に入浴。入浴料金420円也。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

六甲山ウォーキング:風景を堪能、(六甲山縦走路)JR須磨~山電須磨浦公園~旗振山~鉄拐山~高倉山~栂尾山~横尾山~須磨アルプス~高取山~神鉄鵯越駅~鳥原貯水池~芦原温泉~神鉄湊川駅

2017/05/04 - 2017/05/04

旗振山:淡路島方面の眺望

旗振山:神戸市内方面の眺望

10:10 鉄拐山

鉄拐山:淡路島方面の眺望(南側)

鉄拐山:播磨アルプス(高御位山)方面の眺望(西側)

鉄拐山:丹生山系方面の眺望(北側)

鉄拐山:神戸市内方面の眺望(東側)

高倉山:おらが茶屋

10:20 高倉山

高倉山:おらが茶屋展望台、淡路島方面の眺望(経路方面)

高倉山:おらが茶屋展望、横尾山方面の眺望(進路方面)

高倉山:おらが茶屋展望、神戸市内方面の眺望

高取山:高取神社より、淡路島方面の眺望

高取山:高取神社より、神戸市内方面の眺望

高取山:高取神社⛩

13:05 高取山:高取神社より、和泉山脈・紀伊山地方面の眺望