パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月14日ついに帰国の日が来た。<br /><br />荷造りを終えて、いつも見ていた窓からの眺めもこれが見納め。<br /><br />一か月、風邪もひかず、腹もこわさづ、毎日、ブルゴーニュを、パリを、出歩くことができた。<br />なんとしても、テロに会わなかったのが幸いです。<br /><br />12月6日~9日の4っ日間バス地下鉄などの公共交通機関が大気汚染のため突然無料になったのは初めての体験だった。<br /><br />日本人として皆に親切にしてもらった、いつものことながら、日本人であることが嬉しくなった、この先人たちの贈り物を大事にしなければならない。

31 帰国 滞在費公開  パリ;アパルトマン滞在記  14/11-14/12/2016 ,とブルゴーニュ栄光の3日間

2016/12/14 - 2016/12/16

duc teruさん

12月14日ついに帰国の日が来た。

荷造りを終えて、いつも見ていた窓からの眺めもこれが見納め。

なんとしても、テロに会わなかったのが幸いです。

飛行機

• 唐辛子婆さん 2017/10/28 02:34:37
    冬のパリ
    duc teruさん、こんばんは

ご訪問とたくさんの投票ありがとうございました。
    冬のパリとても素敵ですね。
    今度は冬にduc teruさんのやうにアパルトマンを借りて滞在したいと思います。
    唐辛子婆の訪れたのは5月でしたが真夏のように暑くて
    それでも何もかもが物珍しくて
    バスチーユからブーローニュまで歩いてしまいバテました。
    お洒落な奥様のお帽子姿がとっても素敵です。
    またお邪魔させてください。

唐辛子婆
  • わんぱく大将さん 2017/06/28 22:34:43
    お疲れ様でした
    duc teruさん

大将

duc teru

duc teruさん からの返信 2017/08/01 11:55:45
    RE: お疲れ様でした
    大将閣下

メッセージありがとうございました。

愚老も己の来し方、行く先を考え込んでしまい返信が遅れましたお許しください。

閣下の場合は帰国という選択肢が普通よりも多い、素晴らしいことですね。

古代インドでは人生を4っつの時期
    学生期、家住期、林住期、遊行期に分けて考えているそうです。

閣下は現在、盛んな林住期にいます、いつから遊行期に入るかをじっくり見定めて実りある遊行期を迎えてください、まだまだ十分に時間はあるでしょう。

愚老はもはや遊行期末期、明日目が覚めなくてもいいように、
    そろそろ終活期、身辺整理でも始めなければ、など考えています。

西日本では猛暑、当地は戻り梅雨のような涼しさです。

閣下には益々元気にご活躍ください。

> duc teruさん
    > お二人のようにゆったりと、日本人の誇りをもって旅ができるのは素晴らしいことだと思います。お疲れ様でした。
    > こちらに住んでる日本人はよく、日本が嫌いだから、日本のこんなところが嫌いだからと、出てきた、逃げてきた理由をいいます。 そういうあんたも日本人だろうが!と思うのですが。 逃げただけでは解決になるものではない。 いたくても、自国を捨てないと生きて行けいけない人もいるのに。 そういう自分もこの国で何をやってるのか、ただ日が過ぎ、ああ、今日も生かせてもらった、無事に過ごさせてもらったで終る一日。そんなことで1日が、1週間、1年が過ぎ、年がいき、60までになんとかしないとと、もがいております。
    >  大将
  • 蔦之丞さん 2017/06/28 06:32:43
    パリは40年ぶりに行きました
    duc teru様
     おはようございます
    パリには40年振りで、
    歴史あるところも、新鮮な見方ができました
    ヨーロッパは、体力的に
    この時が最後になるかな?