札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子も来年は中学生。<br />中学生になると部活で長期の旅行は行けなくなるので、両親を連れて北海道に行くことにしました。<br /><br />夫の希望はフェリーだけど、往復フェリーだと観光に時間がとれなくなるので帰りは飛行機で帰ります。<br /><br />北海道旅行<br />0日目 フェリーで大洗港から苫小牧港へ<br />1日目 札幌<br />2日目 小樽+札幌 <br />3日目 富良野+旭川<br />4日目 飛行機で茨城空港へ<br />

初めての北海道旅行0日目~到着まで

2017/05/03 - 2017/05/03

旅行記グループ 北海道

fumi t

fumi tさん

息子も来年は中学生。

北海道旅行
0日目 フェリーで大洗港から苫小牧港へ
1日目 札幌
2日目 小樽+札幌
3日目 富良野+旭川
4日目 飛行機で茨城空港へ

車は茨城空港に置いて水戸駅までバスに乗りました。
    うちの家族しか乗ってなかったんだけどとても親切なドライバーさんで少しでも安くなるようにと回数券を計算してくれました。

水戸駅でちょっと買い物をして今度は大洗FTまでさらにバスに乗ります。
    面倒だけど最初に面倒くさいのを乗り越えちゃえば帰りは楽ちん。

大洗フェリーターミナル 乗り物

分かってたけど思っていた以上に大きかった。
    乗ってすぐは海上保安庁の方が見回ってました。
    かっこよかったので後姿だけでも写真撮りたかった。

部屋はスタンダードの洋室タイプ

フェリーでとった部屋はベッドが4つの洋室と両親が泊まる和室。
    4ベッドの部屋は洋室と和洋室があって和洋室はテーブルに座布団4つ、洋室はテーブルにソファと椅子が一つのお部屋でした。
    できれば和洋室が良かったけどタイプの異なった部屋を2つとる必要があったのでモタモタしてる間に和洋室売り切れになってまたから仕方ない。

でも洋室でも特に問題はなかったです。

和室は写真撮らなかったけど2人でいっぱいいっぱいな感じで3人まで泊まれるけどちょっときつな感じ。
    こちらは自分で布団を敷いて寝ます。

浴衣とポケットティッシュと歯ブラシ、フェイスタオル付。

夕食までちょっと時間があるので探検!

フォトスペースには船長さん?の上着と帽子があって記念写真が撮れます。
    でもサイズ大きいから小さい子はブカブカになっちゃいそうだ。

ゲーセンが2部屋あって片方はUFOキャッチャーメインな感じ

外に出てきました

珍しくてほーほー言いながら写真撮りまくり

遠くにめんたいパークのめんたいこが見えます

色々なブログを読むと早めに並んだ方が良いということだったので15分前くらいにレストラン入口へ。
    私たち家族の前には7人ぐらいいたかな?
    待ってる間に結構人が増えてました。

コンビニで買ったものを食べれば安く上がるけど、6人もいるとコンビニで買ってくるだけでも荷物も時間もかかって大変なので夕食と翌日の朝食は部屋と一緒に予約。

食事中に出航

食事が終わってちょっと休憩したらすぐお風呂へ。
    入ってたの一人だけで、しかも脱いでる間に上がられたので娘と2人で大きなお風呂を満喫。

浴室のコインロッカーに100円必要。
    後から戻ってきます。

テレビもあまり見るものがなくて暇だったのでベッドでのんびり本を読んでいたら暇になった娘の指人形ショーが始まってしまった。
    テレビはケーブルのみで5チャンネルくらい。
    演歌とか洋画、自然の番組で子どもが見て楽しい番組はなかった
    レンタルビデオも観たいのがなかったのでしばらく指人形と戯れた……

揺れと音で家族の中で私だけがほとんど寝られなくてうとうとしながら朝食を食べてまたお散歩

白波がず~っと続いてて船が通った後ってこんな感じなのかと感動

海上だけでなく空には煙がつながってて面白い

それにしてもちょっと暑い

見るものないのでテレビでひたすら航路を確認。
    ちょっとずつ近づいているのが楽しい。

無事に苫小牧に到着
    船から出て札幌駅のバスに乗車
    これからホテルに向かいます