小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
淡路島、徳島、小豆島ツーリング。2日目は徳島発ー小豆島の1日。<br /><br /><br />GW恒例ツーリング。今年は淡路島と徳島ツーリング。帰りは小豆島もツーリングの一泊二日。天気も曇り晴れで良かったが海から吹き上げる風強し。四国へは、岡山宇野港よりフェリーで高松港へ、高松道から淡路島上陸。昼に鳴門海峡を渡り夜七時まで周遊約半分廻る。夜は徳島泊。帰りは高松よりフェリーで小豆島。夕方に小豆島から岡山港ヘフェリー。<br /><br />主な旅程 淡路島<br />①宇野港→高松港 ②淡路島福良 福良マルシェ ③おのころ神社 ④厳島神社 ⑤洲本城 ⑥由良 生石公園 ⑦伊弉諾神宮 ⑧慶野松原 <br /><br />主な旅程 徳島 小豆島<br />①うだつの町並み ②阿波の土柱 ③高松港発小豆島 ④丸金醤油 ⑤24の瞳映画村 ⑥岬の分教場 ⑦オリーブ公園 ⑧小豆島大観音 ⑨大阪城残石記念公園 ⑩土庄港発新岡山港

淡路島、小豆島ツーリング 2017

2017/05/02 - 2017/05/03

dominant

dominantさん

主な旅程 淡路島

主な旅程 徳島 小豆島

バイク

徳島より徳島自動車道を使い脇町ICへ ICより少し先に道の駅があります。そこにうだつの町並みがあります。

美馬市脇町南町地区 (うだつの町並み) 名所・史跡

阿波藩が奨励した藍づくりが産業として栄え商家が軒並び。1700年以降の商家が数多く残る場所。朝9時についたので人も少なく快適。青い空に伝統的な建造物。白壁と空の藍のコントラストが綺麗であった。
    江戸中期から昭和初期の商家が400mつづく

いいですよね。すばらしい。色とデザインは現代アートの様です。

阿波の土柱へ移動。 とりあえず行ってみると。

阿波の土柱 自然・景勝地

結構行くに値する場所であった。このような土柱がある空間がありました。世界三大どうたら・・と書かれていた気がします。

高松港から小豆島 草壁港へ移動。高松港はフェリーの便数が多いため便利である。

草壁港から少し移動しまずはじめに金両醤油へ立ち寄る。醤油の匂いが淡く路地に漂い良い。醤油もとてもおいしい。

道沿いに醤油工場が多い。これは丸金醤油記念館にて醤油づくりについてお勉強

マルキン醤油記念館 美術館・博物館

醤油味のソフトクリームを食べる。はじめは”ん”という味であったが割とおいしい。

24の瞳映画村。中には入らず。

道の駅 小豆島オリーブ公園へ移動
    見晴らしの良い高台で海とオリーブ園が見え綺麗。お土産含めて1時間くらいは遊べる。

オリーブ園 名所・史跡

魔女の宅急便ロケセットのお店。まわりはハーブ園となっていていい感じ。

園内にギリシャ風車があり多くの人が写真をとってました。

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

小豆島大観音へ。高さ50mの大観音像。中にははいらなかったが釈迦の犬歯が安置されているとか・・

小豆島大観音 寺・神社・教会

道の駅 みなとオアシスの横にある大阪城残石記念公園へ。江戸初期に大阪城改築に切り出された石がある。