六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新神戸駅10:00-布引貯水池10:20-河童橋10:55-<br />シェール道11:30-アゴニー坂12:10-12:25摩耶山掬星台12:30-摩耶山史跡公園(昼食)13:00-<br />13:50灘温泉(入浴)-阪急六甲駅<br /><br /><br />布引谷を辿るトエンティクロスは、明るく風景には変化があり、急な登り下りがなく、摩耶山に登る楽なコースだ。河童橋の付近の風景は、幻想的。<br /><br />シェール道は、新穂高を眺めながら穂高湖へ向かうコース。<br />摩耶山への最後の登りアゴニー坂が、このコースでは最もキツイ坂だ。最後のひと踏ん張り。<br /><br />ロープウェイの駅でもある掬星台は、広い場所だが人も多い。<br />少し下った史跡公園は、旧天上寺跡が残る静かな場所。<br />摩耶山付近で風景を眺めながらゆっくりと休憩をするなら史跡公園が良い。<br /><br />下山後は、源泉掛け流しの銭湯「灘温泉」で汗を流す。入浴料金420円也。<br /><br /><br />

六甲山ウォーキング:新緑の中、新神戸駅~市ケ原~(トエンティクロス・シェール道・アゴニー坂)~摩耶山~(上野道)~灘温泉~阪急六甲駅

2017/05/03 - 2017/05/03

旅行記グループ 山登り

TTukomi

TTukomiさん

13:50灘温泉(入浴)-阪急六甲駅

シェール道は、新穂高を眺めながら穂高湖へ向かうコース。

ロープウェイの駅でもある掬星台は、広い場所だが人も多い。
少し下った史跡公園は、旧天上寺跡が残る静かな場所。

1.0

五本松かくれ滝

布引貯水ダム

10:20 布引貯水池

トエンティクロス(1)

トエンティクロス(2)

トエンティクロス(3)

10:55 トエンティクロス(4):河童橋

河童橋より

トエンティクロス(5):沢のクロス

トエンティクロス(6)

トエンティクロス(7)

トエンティクロス(8)

トエンティクロス(9)

11:10 トエンティクロス(10):徳川道の飛石渡し

トエンティクロス(11)

トエンティクロス(12)

11:30 シェール道(1):新穂高を望む

シェール道(2)